091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

良く降るわぁ~

待望の積雪にはなったのですが、それから毎日のように降っています
少しは晴れ間がないと作業が出来ませんねぇ。

除雪車も連日の出動で人員確保に慌てていることでしょう。

積雪量が増えているのが分かりますか?

s-2011_1220_084942-DSC08553.jpg



ソラの小屋も雪を被っています。
去年、サークルが雪で歪んでしまったので今年は片づけられてしまいました。


s-2011_1220_084955-DSC08554.jpg


僕は室内犬になるから別にかまわないけど・・・。とソラ。
それは考えが甘い!!


s-2011_1220_091421-DSC08561.jpg



朝の散歩から帰ってきたら外に係留

「聞いてないよぅ・・・」


s-2011_1220_095207-DSC08562.jpg


雪かきが終わるまで外にいなさいね。
アナタは寒さに強い北海道犬なのよ。

s-2011_1220_095258-DSC08564.jpg


「ボク、寒さに強い逞しい犬でなくてもいいです・・・。お部屋でヌクヌクしているほうが好きです・・・」 by ソラ

昼間の温度はマイナス2℃。
この気温が今日の最高気温になりそうです。

【 2011/12/20 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(17)
NoTitle
本格的な雪でしょうね!
そら君の散歩も いつもと違って爆走出来ないし・・・
やっぱり 部屋の中で マッタリが一番だわ。
そろそろ お庭にリスが来る頃?では。
チャコさんもホワイトクリスマス楽しんでね!!
【 2011/12/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
本格的な雪でしょうね!
そら君の散歩も いつもと違って爆走出来ないし・・・
やっぱり 部屋の中で マッタリが一番だわ。
そろそろ お庭にリスが来る頃?では。
ホワイトクリスマスの準備は 出来たかな?今年はまだイルミネーションがないよ。
楽しんでね!!
【 2011/12/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
そら君、座敷犬は快適ですよ。
雪の中にたたずんでいるそら君は寒そうですね。
強いと褒められて
その言葉に乗ってはいけません。
弱くても大丈夫!!
チャコさんは僕にも甘かったので
目で訴えてこのチャンスに室内犬になって下さい。

                             by  かめ
【 2011/12/20 】 [ 編集 ]
良く積りましたね
一面の雪景色 キレイですね。

ソラ君の気持ち良く解るわぁ(^^)
お部屋でぬくぬくは人も犬も気持ち良いですものね(笑)

雪かきで腰を痛めないでくださいネ
【 2011/12/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
長崎も大分寒くなりました。今週末もしかしたら降るかもです。
やはり北海道犬には雪が似合うよ!ソラくん!
雪の中でちょっと迷惑そうな表情が笑えました!!
【 2011/12/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
もう完全に根雪ですね。
クリスマス寒波もくるとか。

ソラもお部屋にいる時間が長くなりましたv-8

リスは庭を走り回っていますよ。
イルミネーション、撮影したけどイマイチで・・・。
今年は大きな飾りが壊れたので、こじんまりとしました。
節電だしv-398
【 2011/12/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
鋭い指摘ですね。

私は甘甘で~す。
ソラが外にいる時間はどんどん短くなっていますよ。

今度抱っこしてる写真でも載せようかしらv-8
【 2011/12/20 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
綺麗でしょ。
雪景色は暖かな室内から見ているのが一番ですね。

ソラは必ず入れてくれる…と思っているのか特に騒ぎもしませんが、リビングの動きはしっかりと観察しています。

ご心配いただきありがとうございます。
今の所腰は大丈夫です。

【 2011/12/20 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
クリスマス寒波で長崎も雪になるかしら。

雪の散歩は元気で行きますが係留されるのは嫌みたい。
じっとしていると寒いですものね。

前足をお腹に付けるしぐさもしていましたよ。
【 2011/12/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
待望の 雪が降り積もりましね。
こちら 早朝-17.9度 
今は窓から眩しいくらいの日差しを浴びています。
明日午後から大崩れしそうですので 一時の日差しを満喫します。

ソラちゃん 寒そうね。
道犬として お外で頑張てね。 
雪原に白犬 ソラちゃんはとっても お似合いですょ。

我が家の紅葉 早朝の寒さも何のその 外に係留
お蔭で 換毛が始まりました。 (やっと 被毛状態が元に戻れそうです)
【 2011/12/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
まぁなんてキレイな雪景色~♫みているダケだとステキですが、実際は寒いんですよね~ソラくん!
ソラくん雪景色が似合っていますよ~!マイナス2°じゃあ寒いなんて言ってられないね~!
サークル歪んじゃったんですか?さすがに雪の重さってスゴイですねぇ。
でも小屋が丈夫ならお外でもヘーキですよね!
暖かい関東から見ていると、雪がうらやましいよ~ソラくん!がんばれ!
【 2011/12/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
室内でヌクヌク、まったりしているソラくんは
昨年までの雰囲気とちょっと変わっちゃったねぇ。
「冬季完全室内犬」として居座りそうな気配。v-411
でも、同じ室内で愛犬の気配を常に感じていられるって
いいですよね。
「家族」って実感できるし。

チャコさんは、ソラ君の前足をお腹につける仕草を見て、
昨年より不憫に思うことが増えたの?(笑)
今年は、半々、来年の冬は完全に室内犬かしら。
【 2011/12/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
マイナス17℃v-12
さすがぁ、北海道。こちらはマイナス10℃になるのは冬の間に一回あるかないか・・・だわ。

こちらも今日は晴れました。でも、今日だけのようですね。

ソラも昼間は外にいます。
夜はついつい玄関や居間に入れてしまいますね。

寒さであのモコモコの毛になるのでしょうから、北海道犬には寒さも必要ですよね。
【 2011/12/21 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今日は晴れてキラキラ輝いてきれいです。
でも、カメラ持って歩きまわる気にはなれないけど。

ソラも外の日向で寝ていますよ。
飼い主が思うほど寒くはないみたいです。

頑張るのはソラではなくて私かなv-8
【 2011/12/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
耳が痒くなったりして室内にいる時間が多かったでしょ。
室内のソラと遊んでいると外で遊ぶのとはまた違って可愛いのよねぇv-8

去年も夜は室内だったから、それほど完全室内でもないけどね。

我慢できないのは私のようですよ。
【 2011/12/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
降りましたね~ 雪景色は好きだけど、日常生活となると厳しさがありますね。でもソラ君には雪がお似合いだね。お部屋にいたいのは 家族と一緒がいいからかもね。ヴァルトの景色は最高にきれいだと思います。人ごみのなかの雪とは全く別だよね。静けさ・・・。やっぱ あこがれるなぁ~
【 2011/12/23 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
今年は今まで暖かかったので急に雪景色になりました。
街の雪は厄介なだけですね。

ソラは外でも文句は言いませんが、やっぱり室内だと気持ちよさそうに寝ています。
【 2011/12/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: