091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

除雪車、初出動!

昨日からの雪は夜も降り続いたようで、朝、6時半に除雪車の音で目が覚めました。
今シーズン、初出動です。

食堂から写した庭はこんな感じ。
本格的な冬景色になりましたね。

s-2011_1217_085500-DSC08544.jpg


周辺のスキー場もオープンし始めました

s-2011_1217_085600-DSC08546.jpg


ベランダの上の雪は20㎝。
除雪車は積雪15㎝で出動する規定になっています。

s-2011_1217_085804-DSC08552.jpg



もちろん一人息子はお部屋でマッタリ

カメラ構えて「お手!」といったらパーしてくれました

s-2011_1217_085715-DSC08551.jpg

ご褒美は林檎ひとかけら
皮ではなく実をあげたよん。
【 2011/12/17 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
NoTitle
おぉ~~こちらも本格的・
そら君 当然ってな顔して ハイタッチv-344
朝起きて 元気なそら君見ると 笑顔になれるわね。

透き通るリンゴでなくて 塊ネ!!
かめ君知ったら・・・・v-397
【 2011/12/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっとまとまった雪になりました。
昼間は外にいる時間もあるけど、夜は部屋が定番になりましたね。
朝、ゴロゴロとしているソラをからかうのが楽しみです。

林檎、透き通っていませんでしたよv-8
【 2011/12/17 】 [ 編集 ]
バラエティも
道犬というと、逞しい凛々しいとなりますが、
「おとうさん」のように、お笑いやバラエティでの活躍もあり、ですね。
ソラくんのパアもなかなか。

我が家のも、屋内が多くなってから、触られるのには慣れてきました。
でも、まだ、「お手」はできません。
「お手」は芸のようで教えませんでしたが、人に触られてもいやなことはない、ということを教えるにはよいかもしれませんね。

ところで、ソラくんは、去勢はどうなんですか?
過去記事は読んでないので、わかりません。
なにかの機会に教えてください。
こちらでは、繁殖と展覧会を中心にしている方々は、繁殖に使わない犬でも、去勢・不妊の処置はほとんどしないようです。
【 2011/12/17 】 [ 編集 ]
ryujiさんへ
お笑い系でも大丈夫でしょうか。
ソラはバラエティーの方が向いているかもしれませんv-8
「お手」は教えなくてもいいかなぁ…と思ったりしましたが、肉球の点検や爪を切るときなど、手を触ることも多いので教えました。
お蔭で爪は切らせてくれます。
仔犬の時に雪道しか歩かなかったら爪が伸びました。
今は爪を切る必要はありませんね。

ソラは去勢しました。
悩んだのですが・・・。
それで性格が穏和になるか・・・というとそうでもないようですが。

【 2011/12/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
きゃー。 そら君。v-222パーしてくれたのね。

絶対に、CMに出られるわ~。

フーカママ様と アイドルグループで如何?オホホ…。
【 2011/12/17 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラくんのその手(パア)、ムチャもやりますよ。
「はよ、頂戴!」っていう催促の時だけど。v-293

横浜でのオフ会の影響?
「皮」が「実」になったのね。v-411
【 2011/12/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
グッドタイミングで「パー」が撮影できました。
必ずv-222ならいいけどね。

ソラはバラエティーでしょ。
私は正統派のアイドル路線だから一緒には無理ねv-397
【 2011/12/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ムチャ君もv-222するんだ!
思いっきりv-222になっていて笑っちゃいました。

皮もあげるけど、このときは私の朝食の林檎をひとかけら進呈しましたよ。

やっぱり実の方が喜ぶわね。当たり前だけど。
【 2011/12/18 】 [ 編集 ]
瞬間が…
パー…カイ君も良くやってますね。
花も花鈴もコマンドで何も教えていないので、
こちらの意図ではやってくれませんし、
カメラを構えていてもなかなか、撮れません。

雪は、本格的になってきましたね~
春までお目にかかれませんが、ここで楽しませて下さいね♪

今日は、保存会の忘年会で~す。
【 2011/12/18 】 [ 編集 ]
NoTitle
ソラくん、まさしくソフトバンクお父さん犬の「古川さ~ん」の時のポーズですねぇウヒヒ!カイくんよりカワイイけどね。絶対タレント犬できますよ。才能ある!
お手ですが、フウに教えましたが…できませんです。「オヤツ下さい」の時はお座りします。コレは教えてないんだけど…ほんとうはソラくんみたいに、フセして手にリンゴ乗せてみたい…夢だな~。
【 2011/12/18 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
カイ君もよくやっているポーズですね。
何枚か撮ったのは「お手」の手がブレブレだったのですが、これだけ「パー」になっていました。
狙って撮れるものではないので難しいですね。

この雪は根雪になりそうです。
でも、春もあっという間に来ますね。
また残雪遊びにe-343

【 2011/12/18 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
そう、あの「CM」の時と同じよね。
才能ある?
特訓しようかしらv-8

風ちゃん、「お手」しないのね。
お座りすればもらえるから他はパスしちゃうのかな。

ソラも最初に「伏せ」しますよ。
最後の伏せをすればOK!だと考えるらしいわ。

今日も一日中雪が降っています。
寒いよ。v-276
【 2011/12/18 】 [ 編集 ]
NoTitle
今日もかめは、透き通るリンゴを食べました。
そら君やムチャ君が大きなリンゴを食べていることは
かめには秘密です。

たくさんの雪ですね。
こちらも寒くなり、朝の散歩の時には
霜が下りていたり氷がはっていたりします。
【 2011/12/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
かめ君は体調管理があるから「透き通るリンゴ」でも仕方ないよねv-8

かめ君がこのブログを見ないように監視しててね。

全国的に寒いようですね。
こちらも毎日雪ですv-276
【 2011/12/19 】 [ 編集 ]
NoTitle
もう除雪車が出動するほどの積雪量なんですね

こちらも、積雪するほどではありませんが、寒いです。

りんごのご褒美、美味しかったかな~?ソラくん
【 2011/12/19 】 [ 編集 ]
はるさんへ
毎日降っていますよ。
一気に来ましたねv-276

全国的に冷え込んでいるようで・・・。

ソラはリンゴが大好きです。
実をあげたら皮は食べなくなりそうv-397
【 2011/12/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: