071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

漬物も漬け終って♪

冬は漬物が美味しい時期ですよね。
我が家も毎年「白菜漬け」「大根の甘酢漬け」を作っています。

今年は産直で買った「赤大根の甘酢漬け」も作ってみました。

赤大根は切ると真ん中は白い。


s-2011_1205_134526-CIMG2934.jpg


チョット集めのイチョウ切りにして、塩水でちょっと重石をしてシンナリさせます。

s-2011_1205_135225-CIMG2940.jpg


塩水でシンナリした赤大根。

s-2011_1205_140017-CIMG2943.jpg


これを水けをきってタッパーに入れます。

甘酢で漬けるのですが、私は「梅サワー」を使いました。
少しお砂糖を加えて甘くしました。


s-2011_1205_170540-CIMG2946.jpg


時々上下をひっくり返して一日たつとこんなに真っ赤になります。

すぐに食べられますが、お正月まで残しておこうかと思います。

s-2011_1206_104232-DSC08479.jpg




こちらは毎年漬ける「大根の甘酢醤油漬け」
干した大根をイチョウ切りして、ニンジン、ショウガは千切り。
カット昆布も入れます。
お酢と醤油、お砂糖の漬け汁で漬けこみます。

重石はしません。

s-2010_1203_114346-DSC00002_20111212200956.jpg


大根の色が醤油色になったら食べられます。
これは春まで味が変わらないで食べられますね。

s-2010_1203_115721-DSC00003_20111212200956.jpg



このほかにも定番の「白菜漬け」も。
白菜はすでに食べていますよ。

自然のチルドルーム(玄関前の風防室)で保管で~す。


さてさて、明日から私はちょっと横浜に行ってきます。
ビッグイベントもあるので、楽しみ

コメ辺は帰宅してからになりますので、よろしく
【 2011/12/12 (Mon) 】 料理 | TB(-) | CM(14)
NoTitle
赤い大根おいしそうですね。
最近 親戚でいただいた大根の漬物は 甘くて口当たりがよかったので、聞きましたら 塩漬けした大根を 水切りして その後 砂糖漬けしたそうです。まぁ ごはんのおかずというよりもお茶おけですね。
減塩の工夫がされてます。 漬物ひかえめといっても やっぱりこんなおいしいものは止められませんね~。
【 2011/12/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
冬は野菜は漬け物で頂く事が多いですよねぇ。北信地方はお茶うけも漬け物ですもんね。我が家は今年は赤い蕪を貰いました。白いのより固いし味もちがいます。赤い大根みたいに漬けてみようかしらん?
フーカママさん、横浜のビッグイベントってなぁに?
【 2011/12/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
あらぁ~
美味しそうだわぁ~~

赤大根って、こんなに綺麗な色になるんですね
【 2011/12/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
美味しそうなお漬物ですね。
やっぱり冬は「漬物とみかんとお茶」ですね♪

先日はお仕事ご一緒させていただき、ありがとうございました。
私にとっては今年ラストのブライダルでした。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
赤大根、色もきれいです。
「お茶うけ」もお漬け物の長野ですから、冬はないわけにはいかないですね。

甘くつけるのも渡しも御馳走になったことがあります。
お菓子のようで美味しかったです。
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
赤かぶも美味しく漬かりますよね。
この赤大根は「赤かぶ」の漬け方を参考にしましたよ。

横浜のイベント?
帰宅してからの記事をお楽しみにv-8
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
はるさんへ
色がきれいでしょ。
なんとかお正月迄もつといいけれど。

地元のおばちゃんは「大丈夫!」と言ってましたけど。
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
そう、冬は「漬け物とみかんとお茶」よね。

こちらこそ一年間お世話になりました。
来年も素敵な司会を楽しみにしています。

今横浜の実家で、使い慣れないノートパソコンでコメ入れしています。
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
美味しそうですねぇ
寒い夜、これで日本酒を・・・・

画像だけで一杯いけそうだ
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
この赤ダイコンの漬け物は、普通のダイコンでもできる?
梅サワーにお砂糖入れて、これだけ? 後は何も入れないのね?
普通のダイコンで出来るのなら、作ってみたいわ~。
柚子の皮なんて入れないのね? おせ~~てね。v-9
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
んまぁ~~吃驚PC持参だったの!!
チャコさんには 負けるよv-8
気を付けて帰宅を!!
一番お若い チャコさんだったよぉ~~~
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
kanzo-desuさんへ
凍り付いたような漬物を肴に熱燗で、、、。
いいですね。
「ザ.日本人」という感じでしょうか。
ご飯のおかずも一品楽できますしv-8
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
白い大根でも同じように出来ると思いますよ。
もちろん色は赤くならないけどね。

レシピは帰宅してからね。
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ノートパソコンは実家にあるのを使わせてもらいました。
PC持参では来ませんよv-8

あら、それでは私が五女になろうかしら(えへへ)
【 2011/12/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: