071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

積雪5センチ!

冷えましたねぇ・・・。-4℃まで下がったようですよ。
積雪は5センチほどです。


朝、食堂から。

s-2011_1209_075342-DSC08492.jpg


雪に強い北海道犬「ソラ」は・・・。

「なんかボクの事、言った??」

伸びをして大あくび

夜は室内に入る・・・と思っているようです。
「入れて!!」と騒ぎはしませんが、10時頃に夜のチッコをさせると玄関にダッシュ!
室内に入ります。

s-2011_1209_075414-DSC08493.jpg




家の前の道路で~す。

s-2011_1209_115246-DSC08512.jpg


牧場も放牧用の有刺鉄線を全部はずしてしまいました。
牛さんも室内の牧舎で冬を過ごします。

奥の山は「飯綱山」。

s-2011_1209_114631-DSC08507.jpg



牧場横のソラの散歩コースの小川も冷たそう・・・。
さすがにソラも入りません

s-2011_1209_114753-DSC08510.jpg


庭木の赤い実も雪に埋もれています。

s-2011_1209_115848-DSC08519.jpg


少しは名誉挽回で雪の中の画像も!

s-2011_1209_153503-CIMG2950.jpg


雪なんて平気だよ。

s-2011_1209_153523-CIMG2951.jpg


でも、夜はお部屋でしょ

s-2011_1209_153544-CIMG2952.jpg
【 2011/12/09 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
NoTitle
お山生活も雪景色になりましたね。
そら君 ぬくぬく生活で マッタリですねぇ~~
こちらも チラチラと初雪らしものが・・・
そら君のカイカイも完治?
慣れてるとはいえ 雪の運転気を付けてね!!
【 2011/12/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
週末も予報では雪だるまが並んでいま~す。

マッタリしすぎかも。
でも、それもいいかなぁ…と思いますv-8
東京もチラチラ舞ったようですね。

明日は仕事で早く出ます!
凍結路、気をつけなくちゃ。
【 2011/12/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
もう一面の雪景色なんですね
こちらはやっと落葉が終わったかなといったかんじです

同じ一つの国なのに
地方によってこんなにちがうのもなんだか不思議なかんじです

雪の中のソラくん、かわいい
北海道犬はやっぱり雪が似合いますね
【 2011/12/09 】 [ 編集 ]
ソラちゃんに似てるような
そちらも、雪がやってきたようですね。
家の犬ゼンは、だんだんにおとな顔になってくると、ソラちゃんに似ているなあ。
今回のやや後方からのしっぽや、横顔はかなり共通点がありますね。
同じ犬種だからというだけでなく、系統も近いような気がします。

ところで、写っているリード、3ウェイというものですよね。
このリードには、ちょっと思い出があるんです。
先代の犬に、使いやすい長さで、丈夫で、愛用していたのですが、ナスカン(首輪との留め具)がなんかの加減で簡単に外れたのです。普通のナスカンよりも、立派なものが付いているのですが、それが災いしたようです。何回も外れるので、取り扱い業者にも相談したのですが、解決策はありませんでした。
首輪とリードのサイズの問題(外れたのは、Lサイズの3ウェイリード)もあるようですね。
他のリードも、首輪の金具との相性で外れるものもあるので、この製品のナスカンだけが悪いわけではありませんが、思いだしたので、お知らせしました。
【 2011/12/09 】 [ 編集 ]
NoTitle
白くなりましたね。
いよいよって感じ。
今朝は無事お仕事に行かれましたか。
もうすぐ牧場もソラくん専用ドッグランですね。
【 2011/12/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
いよいよ本格シーズン始まりましたね~。コチラも寒いですが、ソチラもさぞかし…イヤ、慣れと言うものがありますからね。お部屋の中もぬくいでしょうし(関東地方では部屋の中が長野より寒いの)今シーズンはスキーに行けるかな?行きたいな~。でもこの先、どうなるのだろう我が家…。雪景色はしばらくヴァルト映像で堪能する事にしま~す。
【 2011/12/10 】 [ 編集 ]
はるさんへ
日本は狭い国だと思うけど、こうやって季節を見ると案外広いなぁ…と思いますね。

ソラは雪は好きで、散歩も喜んでいきます。
でも、夜はお部屋に入りたいようですv-8
【 2011/12/10 】 [ 編集 ]
竜二さんへ
積雪になりました。これが根雪になるかどうか・・・。

禅君の画像を見ると私もソラの子犬時代に似ているなぁ…と思います。
系統が近いのかもしれませんね。


リードは前のフーカの時の物で8年ほど使っていることになりますが、ナスカンが外れることはありませんね。

確か「多頭引き」にもできる・・・というので買ったような気がします。
実際には「多頭引き」で使ったことはないのですが。

リードや首輪は常に点検しないと危ないですね。
【 2011/12/10 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
いよいよ白い季節になります。

専用ドッグランはもう少し雪の量が増えれば使えますね。

今朝は道路が渇いていたので無事に走ってきましたv-397
【 2011/12/10 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今朝は全国的に冷えたようですね。

そうなのよ、北海道の人も内地は寒い・・・って言うでしょ。
長野から関東に行くと「関東は風の強い地域だなぁ・・・」と思うわ。
駅のホームなんかめちゃくちゃ寒いよね。

リイチ家はこの冬は遊べないかなv-8
【 2011/12/10 】 [ 編集 ]
NoTitle
ヴァルトも本格的な冬になりましたね。
孫犬ソラくんの待遇は、フーカちゃん達とは大違いね。
「ソラだけずる~い」ってフーカちゃんやレラちゃんが
お空からブーイングかも。
最後のソラ君の甘えた表情、可愛いわ。v-290
【 2011/12/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
紅ママ様の所にいって、ここに来ると、
雪はまだまだ本格的ではありませんね。
あちらはすごい事に@P@!
おっかちぃ~~。ソラ君、夜のチッコのあとは、お部屋にダッシュ!なのね。
ついつい、とmasa様とチャコさんのテヘヘ~~!のお顔が目に浮かぶわ。オホホ…。
【 2011/12/11 】 [ 編集 ]
NoTitle
いよいよ待ちに待った季節到来ですね。

我が家も芝生の上などでゴロゴロしていると
何かの拍子にナスカンが外れあわてる事が何度かあります。
今はホームセンターでナスカンストッパーを見つけ着けてます。
あとは切れないよう早めの交換を心がけてます。
【 2011/12/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
孫ですから仕方ないわv-8
それに室内に入れても大丈夫な環境にもなりましたからね。

こんな風に可愛い顔をされると飼い主はイチコロですよねぇ。
【 2011/12/12 】 [ 編集 ]
ババ様へ
北海道は凄い雪よねぇ。まだ12月中旬なのに。
あの大雪を降らせる「冬将軍」がいつ長野までやってくるか・・。
ハラハラです。

夜までは外に居ても騒ぎもしないのよ。
きっと「トイレ」が終わると室内だ!!って思って我慢しているんでしょうね。
【 2011/12/12 】 [ 編集 ]
リュウートの親父さんへ
北海道犬には嬉しい季節ですね。
寒さなんて感じないように散歩も元気です。


ソラはハーネスで散歩しますが、ゴネゴネされるとハーネスも抜けることがあります。
いつも用具は点検しないといけないですね。
【 2011/12/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: