071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

主役はボクじゃないの?

昨日からの雪は庭も道路も真っ白にしました。
少しづつ積雪が多くなっていきますね。



s-2011_1206_083203-DSC08469.jpg

もちろんソラは昨晩から室内です
「このブログはボクが主役じゃないの?」と文句を言っております。

ご心配いただいた耳もほとんど治りました。


s-2011_1206_083243-DSC08471.jpg


そうだよ~。じゃぁブログネタに協力してね。
芸を披露しようね。
「リンゴ両手乗せ」です。
頭にも乗せて3個に挑戦してみる?


s-2011_1206_093433-DSC08473.jpg

白くて分かりにくいけど頭にもリンゴが乗っていま~す。
静止5秒?

s-2011_1206_093424-DSC08472.jpg





良く出来ました

s-2011_1206_093507-DSC08474.jpg



「シナノスイート」は甘くてジューシーだよ。

s-2011_1206_093549-DSC08477.jpg


「シナノスイートは長野で改良された新しい品種です。黄色い「シナノゴールド」と赤い「秋映=あきばえ」と信州リンゴ3兄弟なんだとか。

「信州リンゴ3兄弟」

黄色の「シナノゴールド」もとっても美味しいです。
【 2011/12/06 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
きゃ~~!
我が家の天才犬よりも、頭のいい事してるぅ~~v-12
生意気ね、そらちゃんって。v-8
【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
v-10うわぁ、リンゴ乗せ、スゴォ~イ!!
ソラくん上手~~
にしても、一面真っ白ですねぇ

寒そう
【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
そうかぁ。v-291
頭ね。
3箇所乗せは面白そう。
ムチャにも試してみようっと。v-17

聞き分けのよさそうなソラくんでも
今も室内繋留?
室内フリーにしたら、どうなっちゃうの?v-391

耳のカイカイ治ってよかったね。
【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
そら君 まだまだ上級技があるのよ
鼻の上に乗せたらパーフェクト!!
ぜひ挑戦してね。

ハマの天才犬とやらは 何が得意なのかしらぁ~~????
あっあったわ!道路の側溝でトイレ
お利口さんだったわ。
【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
オホホホ・・・v-398
ソラはお利口さんなのよ。

今度勝負してみる??
【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
はるさんへ
最初は片手、次に両手・・・と進化してきました。
頭は初めてだったけど、少しは落とさないでいましたね。

どんどん真っ白な景色になっていきますよ。
【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
3個に挑戦しましたよ。
ムチャ君にも是非!

室内フリーは私はいいけどmasaが・・・。
でも、イタズラされたら困るものを片づけるのも面倒だしねぇ。
もう少し大人になったら考えるわ。

耳は大丈夫なようです。有難う。
【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
鼻の頭は今回はダメでしたね。
また挑戦してみますねv-91

「鼻パク」が出来るといいけどなぁ。
飼い主の忍耐よね。

【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
ソラ君おりこうですねe-454
くるみは、片手しか出来ませんが
待ってる間に、よだれがタラ~e-441と恥ずかしいことになってます
【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
これしかできないのですがv-8

ソラはそんなにヨダレは出ませんが、目は手の上の食べ物に集中ですよね。

片手が出来れば両手は出来るようになると思いますよ。
くるみママ、頑張って!
【 2011/12/06 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 益々 芸を磨いて居るのね。
どうして まだ室内犬なの?
お耳のカイカイ 良く成ってホッとしています。

我が家の忍耐犬は ロッキーくらいかしら~v-8
【 2011/12/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
芸も精進しないとねv-8

室内にいるのは夜、耳の薬を付けるからそのまま朝までいま~す。
耳の薬も今日で全部使い切るから、室内に入る理由がなくなりますが・・・v-388
【 2011/12/07 】 [ 編集 ]
こういう芸は、どうやって教えるんですか???琳はただの待てしかできません。
お耳治ってよかったですね。
琳は予防のために一週間に一度、お薬をさしています。
長崎でもシナノスイートと秋映えは食べましたが、シナノゴールドはまだお目にかかった事がありません。どんな味なんでしょう?
【 2011/12/07 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
普通に「伏せ!」をさせてオヤツを片足に乗せます。
最初は何かされると思って前足を引っ込めたりしますが、「伏せ!」でとりあえず動かないで待っているので、落ちてもまたオヤツを乗せる・・・を繰り返すと、片手に何かが乗っていても平気になりますね。
片手に乗せられれば両手はすぐに出来ましたよ。

琳ちゃんは1週間に一度、お薬をさしているの?
獣医さんからのお薬ではなくて?

「シナノゴールド」はさわやかな酸味がありま~す。甘さは「シナノスイート」の方があるかも。
「ゴールデンデリシャス」が親なのですよ。
【 2011/12/07 】 [ 編集 ]
ソラくんあいかわらずカワイイですね~。オスなのに!やっぱり飼ってる人に似るんだわ~。いよいよ寒くなりそうですね。フウも長野に行ってリンゴ食べてみました(シナノスイートだったのに)食欲の鬼の妊婦犬になってもリンゴはあんまり好きじゃないみたい。白菜はシャリシャリ旨そうに食べてました。ソラくんがうらやましいね~。
【 2011/12/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
可愛い??
有難うv-238
牡の精悍さはないけど、まぁいいか!v-8
今週末は雪だるまマークが並んでますv-276

風ちゃん、リンゴあんまり好きじゃないのね。

「シナノスイート」を食べなかったら無理かなぁ・・・。妊婦犬だから酸味の強いリンゴが欲しかったのかもv-397

白菜?生で?
和食党?v-365
【 2011/12/07 】 [ 編集 ]
昨日はありがとうございました。久しぶりにお稽古ご一緒できて楽しかったです♪
写真もバッチリでしたよ(^^)d
あまりにも楽しそうな顔をして写っているので、思わず笑ってしまいました。
【 2011/12/09 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
こちらこそお稽古有難うございました。
相変わらず上達しないお点前で・・・v-388

画像見られましたか?良かったe-343
大将君とソラ、本当に楽しそうに遊んでいますよね。
犬同士は何を話しながら遊んでいるのかしらね?
飼い主の不満だったら嫌だなぁ・・・v-403
でも、笑顔で走っているから不満は言っていませんよねv-8

またお稽古ご一緒出来たらよろしくご指導くださいませ。
【 2011/12/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: