071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

師走にふさわしい冷え込み

あっという間に「師走」!
月日が経つのが早いなぁ・・・。

今日は師走らしい冷え込みになり、雪で~す
最低気温マイナス2℃。

うぅ~、寒そう。
(朝、食堂から撮影)

s-2011_1201_093446-DSC08449.jpg


芝生の上はまだ土の温度が高いのですぐに融けてしまいます。

s-2011_1201_093510-DSC08451.jpg



日陰の芝生はこんなに真っ白。

s-2011_1126_093453-DSC08419.jpg


明日はもっと冷え込んでマイナス5℃まで下がるらしい。
でも、まだまだ根雪にはならないようですよ。


s-2011_1126_094341-DSC08430.jpg






ソラは何故か室内で朝ご飯中


ちょっと耳がカイカイになってしまって、1日に2回、お薬を付けていま~す。
最初はドクダミエキスで拭いていたけど、改善しないので重症にならないうちに獣医さんに。
そんなわけで室内におりま~す。


カリカリフードに柿の皮をトッピング
柿も大好きのようです。

時々実もあげてますが、果物が大好きなmasaと争奪戦を繰り広げています。

s-2011_1201_093524-DSC08452.jpg


朝ご飯のあと散歩に行って今は外にいるソラなのでした。
雪が降っているのにね。

また夕方には室内犬になりますよ。
【 2011/12/01 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(32)
そちらにも雪景色が始まったのね
こんな時期に カイカイ???
そら君 美食犬かしらぁ~~

リリーも足が!冷え??笑
昨日・今日で9℃の気温差ですって
老体には辛いわよ。
【 2011/12/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
北海道から寒気がやってきましたv-276

またすぐに気温が上がっちゃうらしいから根雪はまだまだね。

ソラ、耳をカキカキしてるなぁ…と思って早めに処理したつもりだったんだけど・・・。
結局は獣医に行きました。

美食だとカイカイになるの?

練馬村も気温が急降下なのね。
変なお天気ですよねぇ。
風邪ひかないでねv-398
【 2011/12/01 】 [ 編集 ]
お山は雪なのね。
木が寒そう~~~。
こちらも冷えています。

そら君はお家の中で嬉しいね。
耳のカイカイはかくと良くないので
チャコさんの目の届くところに居てくれた方が安心ですね。
【 2011/12/01 】 [ 編集 ]
わあ、写真で見る分には「きれいー」と思ってしまいますが、寒いんでしょうね。長崎では氷点下になることはまずありませんし、、
ソラくん、冬なのにお耳がカイカイになちゃったんですか。大変!マラセチアですか?今のうちにお薬でしっかり治した方がいいですね。
そうか、柿、琳にもやってみようと思います!
【 2011/12/01 】 [ 編集 ]
や~寒そう!
師走らしい景色ですね。こりゃスタドレスなしではダメかしらん?
久しぶりにソラくんを横から見ましたら、みっちり冬毛になってますね~。耳かいいの?フウさんナゼか毛が抜けはじめておりますが(そゆうワンコ多い)そのせいか鼻もカキカキしております。泥んこ飛び跳ねて汚れた足でカキカキするもんで、白い顔が茶色になったりしております。
そうそう、犬ってアンポ柿が好きって聞いたんですが、ソラくんはどうですか?
【 2011/12/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
樹も裸で寒そうよね。

全国的に冷え込んだようで、今年は急激すぎますね。

耳は掻くと悪化させちゃうので、見張っています。

薬を付けているので痒みは収まっているみたいよ。
【 2011/12/01 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
急に氷点下になりました。
さすがに今日は寒かったわぁ。

長崎は氷点下にはなりませんよねぇ。
猛暑日がない代わりに低温注意報が出ま~す。

「マラセチア」ではないようです。
でも、繰り返すと良くないのでしっかり治さないと…と思っています。
耳も厄介よね。
【 2011/12/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
降っているのは標高800以上みたいよ。
県道に出たら雨でした。

冬毛でモコモコでハーネスがきつくなっていました。

風ちゃん、毛が抜けているの?
寒いのにねぇ。

「あんぽ柿」って「干し柿」ではないの?
食べさせたことないけど。
甘いのなら好きだと思うわ。
【 2011/12/01 】 [ 編集 ]
果物、命
柿の皮をトッピング、なかなかシブイ好みですね。
お宅と同様、私も果物好きです。
生ビールとミニトマトなら、トマト。
ワインと葡萄なら、葡萄、というので、同年代の同性からいやがれます。

したがって、我が家のイヌもいちばんに覚えた言葉は、「リンゴ」。
リンゴコマンドで、リンゴをいつももらえるデッキへ直行です。
【 2011/12/01 】 [ 編集 ]
竜二さんへ
実もあげますが毎食は皮がトッピングです。
林檎の皮もv-378
私の記事で他の犬も皮を貰うようになったようで「犬同盟」に怒られそうです。

我が家の主人は果物も大好きですがアルコールも大好きです。
竜二さんは「アルコールより果物!」なんですね。

「リンゴコマンド」が一番最初に覚えましたか!
凄い!!

ソラはやっぱり「ご飯」かなv-375
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
お山の冬景色は と~っても趣があり良いですね。
こちらも今朝は-11.9度まで冷え込みました。
不思議です 昨日は-5度で寒く、今朝の私の身体は 元気いっぱいなのです。

ソラちゃんのお耳心配ですね。
室内に入り乾燥気味なのでしょうか?
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
お庭の雪景色、きれいですね~。v-291
でも寒そう…v-276

柿の皮で、一瞬「柿の種」を想像してしまいました。
柿の種をフードに混ぜるなんて変だな~と思いました。v-399早とちり!
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
ソラくんのカイカイ・・・まさか大将のでっかいベロでベロベロされてたの
でしょうか・・・?(-""-;)早く治りますように。
来週お目にかかれるみたいですね、楽しみにしております♪
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
また寒気がやって来ましたね。
寒いでしょうけれど見てる分には雪景色っていいなぁ。

耳カイカイは寒くてもなりますね。
ソラくんは若いしマラセチアではないかもしれないけれど
食べ物か草によるアレルギーも考えられるかも。
ムチャのカイカイもズーッと治まっていたのに
この2、3日またかきだしてます。v-390
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
うっすらと白いくらいならいいですけどねv-397
そちらは-11℃まで下がりましたか!
寒さって思いっきり下がってしまうと案外平気なのですよねぇ。
寒くなり始め…が一番堪えるわぁ。

ソラは耳に薬を付けるので室内に入れましたが、それまでは外なので乾燥ではないと思うけど・・・。

もう痒がってはいないし、赤くなっていたのも薄くなりました。
でも、もうしばらく薬は続けた方がいいそうです。
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
「雪化粧しました!」なんて言っている時が一番きれいかしら。
積もり始めるとどこも真っ白でv-8

「柿の種」って読んじゃいましたかv-397
紛らわしいですね。

皮の部分が一番栄養があるそうですから、ソラは贅沢してるんですよv-398

【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
大将君にベロベロされたからではないと思いま~すv-8

もう耳の中側も薄いピンクになっているし、痒がらないのですが「お薬は最後まで使ってください!」と言われているのでもう少し点耳薬を使います。

来週お稽古を振り替えていただきましたのでご一緒です。
よろしくご指導くださいね。

先日の画像、CDに入れて持っていきます。
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今年は寒気も弱いらしいけど、どうなるかしらねぇ・・・。
冬は冬らしい気温でないとやっぱり困ることが多いですね。

ソラの耳は「マラセチア」ではないようです。
何回も繰り返すようだと「アレルギーも疑ってみないと・・・」と獣医も言っていました。

ムチャ君もカイカイが出始めたの?
ドクダミエキスで治りますか?
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
雪景色、こうして見ているだけなら素敵ね。
素敵な写真を撮って、デジブックにして下さいね。
ソラ君のカイカイは、もしかして、
あの「諦めないで!」洗顔石けんで,顔を洗っていませんでしたか?
友人(そうそう、一緒にそちらに行った友人)はお岩さんの様に顔が腫れて、小麦アレルギーになってしまいました。(って、メッチャクッチャ、話がずれました~~~~><)
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
見ているだけなら・・・ね。
そのうち大雪になってどこもかしこも真っ白になるわ。

エッ!ご一緒してくださったお友達、あの石鹸使っていたの??v-12

それは大変ね。

小麦アレルギーは辛いらしいですね。

【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
うわ、綺麗な雪景色!
って、、呑気なこと言ってると怒られちゃいますね
寒そう。。

お耳がカイカイでお薬なんですね。。
もし、うちの宇宙がなったら、きっと大変だろうなと容易に想像できます
耳は嫌がるんです
ほかの場所はだいじょぶうなんですけどね
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
話しがずれましたぁ~→毎度ズレテルのに笑っちゃったぁ===
そして クールにレスするチャコさんにもv-8
お二人は 漫才無理だね!!

当然でしょうv-359のお顔が見えてます。

イチゴちゃんが ベランダの不審者を発見して被害なし!
あまりの吠え声に 起きたらベランダに高校生の人影数人・怖いねぇ== 何してる?と聞いたら「携帯落としたので・・」ですとさ。
そら君にも 伝えてね・セコム任務も頑張れ!!と。
【 2011/12/02 】 [ 編集 ]
食堂からの雪景色、静かでファンタジーな世界ですね。一日中眺めていたいわぁ!
果物の皮って一番味があって栄養があるそうですよ。
ちなみに我が家はリンゴは人も犬も皮ごといただきます。

ソラちゃんのカイカイ、お薬が早く効くといいですね、お大事にe-441
【 2011/12/03 】 [ 編集 ]
デジブック 素敵♪
ついこの間こんな風景がどこでも見られたのですよね。
とっても懐かしい写真ばっかりで、いつまでも見続けていたいです

家から見たお庭の写真もいいですね。
ソラ君のサークルも又雪に埋もれてしまうのでしょうね。

ソラ君のカイカイ早く治りますように。
【 2011/12/03 】 [ 編集 ]
はるさんへ
雪景色も慣れましたよ。それに雪が降らなくても寂しいです。
大雪にならなければ我が家にとっては嬉しい雪で~す。

薬は点耳薬を耳に入れます。
最初はそれほどでもなかったけど、だんだんに嫌がるようになってきましたね。
痛くはないけど、液体が耳に入るのが嫌なんでしょうね。

宇宙君は耳を触られるのが嫌い?
それでは耳の病気にならないようにしないといけませんね。
【 2011/12/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
私には漫才の才能はないですか?

真剣にコメしないといけないと思いまして・・・v-8

イチゴチャン、」セコム頑張りましたね。
それにしても人のベランダに携帯落とす??v-217
【 2011/12/03 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
雪景色は私も大好きです。
雪景色に憧れて横浜からやってきました!!

皮に栄養があるんですよねぇ。
人も皮ごと食べた方がいいですよね。
ワンコはもちろん皮ごと(我が家は皮だけ?)

耳はほとんど大丈夫のようです。
でも、しっかり治さないといけないのでお薬はまだつけています。
【 2011/12/03 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
デジブックは「山里の暮らし」を撮りました。段々にこんな風景も見られなくなりますね。
私も懐かしい気持ちで撮影しました。

サークルも埋まりますねぇv-276

耳はかなり良くなったようです。
再発しないようにお薬はちゃんとつけますけど。

【 2011/12/03 】 [ 編集 ]
雪もすき(珍しいから)
綺麗ですねー
信州に旅行を考えても見たのですが電車の時間がすごくて断念しました。
当地近辺の温泉地は和洋室が全滅だけどまだ長野はあるらしいと言われまして。

昔スキーに行ったはずだけど電車で長時間ナニをしてたのかと・・・
【 2011/12/04 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
今はスピードを求めている時代ですから、ちょっと時間がかかると遠く感じますよね。
昔は鈍行が当たり前でしたから、時間がかかっても気にならなかったのでしょう。

和洋室はまだあると思いますよ。
我が家もあまり泊りに行かないので詳しくは分かりませんが・・・。
【 2011/12/04 】 [ 編集 ]
私の記事へコメントいただきましたが、
私の記事へコメントをいただき、読ませてもらいました。
古いコメントを整理しようと操作しているうちに、誤って最新のものまで削除してしまいました。
その後、「コメント管理」がうまくいかず、私の方の記事に、お返事が掲載されません。

それで、ここに書かせていただきます。
当地は、昨日今日と本当にやっかいな天気で、散歩にも出づらい状況です。
積雪、根雪の中では、犬も元気ですが、湿り雪、凍結の中では、犬の体も乾きません。

なので、ゼンは、ガレージでラッキーという顔をしています。

室内暖房温度を下げるのは、むずかしいので、着込んでガレージへ行く方が私も楽です。

今も湿った雪の猛吹雪で、交通関係も今日は大変そうですよ。
【 2011/12/05 】 [ 編集 ]
竜二さんへ
コメント欄不具合がでましたか?

天気予報で「札幌(道内全域でしょうか)は大荒れ・・・」と言っていましたね。
湿った雪だそうで生活に支障が出なければいいですが・・・。

こちらも雪になりました。
ソラは午後の散歩から帰ったら室内ですね。
禅君と同じで「ラッキー!!」でしょう。

上等な毛皮を着ている道犬と同じ条件では温度管理は難しいですね。

【 2011/12/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: