071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

北信濃「山里の暮らし」デジブック出来ました!

秋から冬へ。時々写していた山里の風景をデジブックにしました。

何となく懐かしい景色、純朴な人々を感じることが出来れば嬉しいです。





【 2011/11/28 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(14)
v-8イヨイヨ写真家ママさんの道でしょうかv-300
こうして残すと 素敵ですね。
PCはすごいわぁ~~。
引きこもりのどら婆はブログ観光が
楽しみだから 楽しんだわ。
ありがとう。
趣味も 増えて良かったね!!
どらは70代からシニアライフ予定です。今はリリーが居るので留守も出来ないし遠出のの気も起きないのよ。コレ言うと 友人達は「アンタおかしよ!」だってさぁ~~
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
カメラ片手に出歩くと今までとは違った目線で景色を見ることが出来ます。
趣味としては楽しいかなv-212

PCはシニア世代にも便利よねぇ。

どらさんのシニアライフは70代からなのね。いつからでもそう思った時からでOKよね。ちっともおかしくないわよ。

リリー姫は手ごわい相手ですものねv-8
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
素敵です!!初冬の匂いが伝わってきそうです。
日本の美しい姿ですね。
見ると心が落ち着きますね。
私が小さい頃は、実家の近所でも
このような風景が見られました。

関東は何とも中途半端な秋の訪れです。
やっとイチョウが紅葉しはじめました。

どらさんは70代からシニアライフなの。
私は、70までバドミントンをしたいと思っています。
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
初冬の匂いまで伝わった?
嬉しいわ!
どれも懐かしい風景になりましたね。
段々なくなってしまうのかしら・・・。
残したいとも思うけど、人の営みは時代とともに・・・だわね。

母さんは70までバドミントンv-425

私は80までスキーよv-91
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
ほんと、懐かしい風景だわ。
都会育ちの私でも、何となく日本人の心に残っている日本の風景ね。
どらちゃんは70歳から青春を。
かめ母様は70歳まで青春を。
私はどうしようかな~~~?
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
なつかしい~~?イイエ!ワタクシはこれを見て「実家に帰って野菜を仕込んでこなければ!」「リンゴも持ってきて配らなくちゃ」っと師走の予定を立てました。今年はタクワンも漬けてみようかな?タイヤ変えなきゃダメかしら~?とか。現実的すぎる?
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
ババ様へ
日本の原風景・・という感じかしら。
少し前まで見られた風景よねぇ。

ババ様はいつまでも青春!!じゃないのv-8
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
師走の予定を考えましたか?
懐かしい…なんて言ってられないのね。

冬野菜も、リンゴもそろそろいいですよ。

タイヤはまだ大丈夫なような気もするけど・・・。
標高の高い場所に行く予定さえなければ・・・ねv-397
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
すごい。
こんなことを言っては失礼ですが、完成度がすごく上がってきていますね。見入っちゃいました。
なんだろう、がんばろう!って気持ちになりました。さて、がんばってきますv-91

【 2011/11/29 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
わぁ!!有難うございます。
農業に頑張っているnumaxさんから「がんばろう!って気持ちになりました」なんて言ってもらえるなんて感激です。

働いている姿って素敵なんでしょうね。
それを伝えられればいいなぁ・・と思いながら撮影しましたが、まだまだ勉強です。当然ですけどね。

お互いに頑張りましょうv-91

【 2011/11/29 】 [ 編集 ]
ふるさと
ママさん 素敵ですね。
先日 田舎の小学校の同期会を終え 余韻に浸っている時の「ふるさと」v-409
昔を懐かしみ あの頃は~・・・と思い出している時 
やっぱり里は 心休まりますね。

主人 90まで願張る! んだって・・止めてよねv-293
【 2011/11/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
我が家の近くにはまだまだこんな風景が残っています。懐かしい「ふるさと」の雰囲気を味わってもらえましたか。

ご主人90歳まで現役ですか!!
素晴らしいわv-425
お元気な証拠ですよ。
【 2011/11/29 】 [ 編集 ]
大好きな「ふるさと」の曲と共に
画像を堪能させていただきました。
私達が若い頃には、このようなおじいちゃんやおばあちゃんが
背中を丸めながら働く姿を良く見ましたね。

皆さんのコメを読みながらふと思いました。
私、いつまで働いてるかしらって。
定年がないのできっと死ぬまで(いつ?)仕事してるかな。
我が家には余裕のあるシニアライフは
ずーっとやってこないと思うわ。v-406
【 2011/11/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「ふるさと」の曲は良いですよね。
私も好きです。何となく涙が出る時もあるわ。

そうねぇ…腰が曲がったお爺ちゃんやお婆ちゃんも多かったよね。

生涯現役!!v-425
それはそれで最高だわ。
シニアライフなんてなければなくていいのよ。
働けるなら働くのがシアワセかもしれないわ。
【 2011/11/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: