071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

街のドッグランは貸切だったよ♪

雪がチラチラ舞う日でしたが、お茶のお稽古でご一緒させていただいているKさんから
「我が家の大将とランで遊びませんか?友人もソラ君に逢いたい…と言っているので」とお誘いを受けました。

去年もスキーでもご一緒したKさんのお友達が遊びに来ているのです。
初めての「街のドッグラン」に繰り出しました

小布施のハイウエイオアシスの広場にあるドッグランです。


わが家からは車で45分くらいかかるかな。
ここは冬期閉鎖がありません。


お久しぶりの茶ラブの大将君(4歳)
ソラとは以前高原のランでも遊んでいます。

大将君は体重30キロ以上あるかな。

「オッス!久しぶり!!」by 大将君

<s-2011_1125_110813-DSC08373.jpg


大将君は4歳で未去勢ワンコ。
自分より先に匂いをかがれるとイヤ

当然ですね。

ソラは大将君がランの情報収集に夢中になっている時にちゃっかり情報収集完了

s-2011_1125_110828-DSC08379.jpg


道犬アタック!

s-2011_1125_111337-DSC08387.jpg



茶ラブキック!!


s-2011_1125_111342-DSC08388.jpg



道犬、ほっぺ噛みつき攻撃!!

s-2011_1125_110815-DSC08376.jpg




ふへぇ~、よく走ったぁ。

大将君、舌大きいねぇ。

s-2011_1125_112451-DSC08392.jpg





小布施は時々しぐれ模様になるものの、お日様もでてました。
最初は「フリーエリア」で走っていましたが、小さいワンコが来たので、「中型・大型エリア」に移動。

大将君も上手に遊びに誘います。

ソラの周囲をクルクル回ったり、前足でチョイチョイとして「遊ぼう!!」


s-2011_1125_112544-DSC08399.jpg



ランの周囲は公園になっています。紅葉がまだ残っていましたね。

s-2011_1125_112544-DSC08401.jpg


平日なので貸切状態。
沢山走ったね。


s-2011_1125_112622-DSC08405.jpg

ソラも舌が長く出てますね。
ちょっとバテ気味かな。



s-2011_1125_112623-DSC08407.jpg


水のみトラブルだけ気を付けて、仲良く1時間ほど遊びました。

お昼からは小布施観光をする皆様とお別れ。

またスキーでご一緒出来るのを楽しみにしていますね。


ソラは車で爆睡でした。
街のランでも遊べてよかったね。

途中の林檎園では「ふじ」の収穫中


s-2011_1125_101802-DSC08349.jpg

雪が本格的に降る前に収穫しないと林檎がダメになっちゃいますからね。

s-2011_1125_101936-DSC08353.jpg


ちょど10時頃だったので「こひる」休憩をしていました。
10時のお茶休憩ですね。
この辺では「こ昼」なんて言います。

もちろん写真を撮らせてもらいましたよ。
そしたら林檎を5個も樹から採ってプレゼントしてくださいました。
有難うございます。

s-2011_1125_102207-DSC08359.jpg
【 2011/11/25 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
おぉ~~筋骨モリモリの大将君!
男同士の遊びに 先輩犬と楽しそうに爆走v-355

あのジュニア君と同じ犬種・
彼は7歳・今日人命救助で表彰されたわ・お利口で おばぁちゃんの指示も冷静に従って いい飼い方されてるんだなぁ・・・とホロリ。

こうしてフレンドリーに遊べるのは
そら君 お利口だね。
この間 犬の訓練見学してたら 今は犬同士の挨拶が出来ない犬が増えてるそうです。
初対面の犬は まず後から匂いを!
正面から行くと ガウガウだそうです。だから 子犬の頃から 飼い主がリードで教えるそうです。
そら君には 関係ないかぁ~~!
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
北海道でおじいちゃんと孫を助けたジュニア君と同じ「茶ラブ」で~す。

男同士だし、以前は仔犬だったから大丈夫だったけど大人になったソラが上手に遊べるかなぁ…と心配でしたが、仲良く遊んでいましたよ。

犬同士の挨拶も出来ないまま、大人の犬になってしまっている・・・なんて話を聞きますね。

ソラは仔犬の時から犬友達もいて恵まれています。
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
オス同士なのに仲良く遊べるんですね~♪しかも未去勢4歳って、ちょっと信じられません。ラブちゃんは優しい子が多いのかな?ソラくんも優しいしね。飼い主の問題かな?(フウは今後ランで遊べるか心配なほどガウガウです)
小布施まで45分かかりますか~?牟礼西小の脇をぬけて平出に出て北国街道を吉の交差点で曲がって~あ~かかるかな、かかるな。小布施橋混みますもんねぇ。小布施と言えば栗おこわ食べたいですねぇ、しばらく実家に帰ってないとコレだから~。
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
大人になったからどうかなぁ・・と思っていましたけど大丈夫でした。
ソラは時々ガウガウ文句言っていましたけどv-8

風ちゃんは今は時期的にガウガウ言っても無理ないわぁ。
落ち着けば遊べるんじゃない?

小布施でも、ハイウェイオアシスはもう須坂に近いですものね。
45分かかりましたぁ。

北国街道は走らないわ。
「北信五岳道路」から江部に行く途中の安源寺に出て、裏道を走って行きま~す。
北国街道の方が早いかなぁ…。

って一部の人にしか分からない事書いてますねv-398

【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
ラブは本来とっても優しい子ですね。
そして ソラちゃんはお利口さんでフレンドリーだから 思いっきり遊べたのね お疲れさま。

これは飼い主のママさんの気持ちが大きいからだわ・・・。
小さい時からの躾ね いつも思うけど 私には出来ないなぁ~ 
【 2011/11/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ラブは飼い易い・・・とよく言われますものね。
穏やかな性格の子が多いように思います。

ソラも2歳なので多少権威争いなのかなぁ…と思う場面もありましたが(お互いにマウントしようと試みたり・・・v-8)本気の怒りにはならないで済みました。

1年くらい前にも遊んでいたし、飼い主同士も「まぁ、このくらいは大丈夫ね」と言い合えるお友達なので気楽でしたね。
初めてのワンコだと緊張しますよ。
【 2011/11/26 】 [ 編集 ]
おっきくて、色の濃いワンちゃんとは椿は怖がってなかなか遊べません
怖いのなら逃げたらいいのに、怖いとガウガウしに行くのが厄介です
寒くなったので、走っても走っても暑くならなくて、快適なんでしょうね
素敵なランですね
写真撮らしてもらったらリンゴのプレゼント!!ラッキーでしたね
【 2011/11/26 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
ソラも大きな犬は怖がる時がありますね。ドッグランなどでも小型犬が多いからでしょうけど。

でも、最近は大きなワンコとも遊ぶチャンスが増えたのでそれほどでもなくなりましたね。
やはり自分より大きな動物は怖がって当然ですよねぇ。

寒くなると道犬は絶好調で~すv-397

林檎のプレゼントにはビックリしました。
恐縮しちゃったわ。
【 2011/11/26 】 [ 編集 ]
小昼。ふぅ~~ん。 覚えておこうット。
方言は楽しいわ。沢山知りたい!

そらちゃん。 帰りの車では爆睡だったのね。
いいな~~。犬も人も若い!ってね。

明日は、若い頃を懐かしんで、学生時代の友人達と熟女会してきます。ランラン♬
【 2011/11/26 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「こひる」って可愛い言い方でしょ。

長野に来たころはゆっくり朝食をたべていると「もう、はぁ~、こひるの時間だねぇ」と笑われました。

今日は熟年女子会なのねv-272
それもまた楽しい時間ですね。
【 2011/11/27 】 [ 編集 ]
良いお友達ですね
おおらかに見守れる飼い主さんとの関係が良いですね。

あおは、ちっこいのに誰にでもちょっかい出してしまうので
気を使ってしまいます。
たいていは、見守ってくれる飼い主さんが多いのですが。
犬同士はそこそこ楽しんでいるのかと思っていたのですが、
相手の飼い主さんにはそうは見えなかったらしく、
おこっていました。
あおが蹴飛ばされるんじゃないかという勢いで。。。。
そんな方は、ランにきてはいけませんよね。
ま、あおもしつこいんですけど(汗

これから冬になりますね、
楽しみですね。
【 2011/11/27 】 [ 編集 ]
yukiさんへ
和犬はどちらかというと遊び方が激しいので、ちょっと嫌がられてしまう時がありますねv-8

追いかけたり追いかけられたり・・も遊びなんですが・・。
「元気でいいわね」「ヤンチャでいいよね」と言われるとホッとします。

ワンコだけでなく人間の見極めも難しいのかもv-398

いよいよ寒くなってきましたね。
【 2011/11/27 】 [ 編集 ]
ドッグランでの遊びは飼い主の資質も問われますね。
ある程度太っ腹でないとダメかも。
たぶん、私は失格。v-8

「こひる」はこちらでは「こびる」って言いますよ。
国語の辞書にも載ってるから
方言ではないんじゃない?
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
カズタンへ
さすが、カズタンv-425
そういえば以前も「こひる」を取り上げて「方言じゃないよ!」って言われたような記憶があるなぁ・・。

でも、あまり使われない言い方ではあるよねv-397


犬同士の遊び方はハラハラするときもありますよ。
我が家も主人には「俺には何かあったら大変…と思って真似が出来ない…」と言われます。

私が太っ腹?v-411
お仲間に恵まれているのよ。

【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
楽しい写真をたくさん撮っていただき、ありがとうございます♪
久々のランでおおはしゃぎな様子がうかがえますね(笑)
またぜひ一緒に遊んでください。
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
色の濃い犬種は上手に撮れなくてごめんなさいね。


大将君もタフですし、ソラも負けずに走っていましたね。
「ヤンチャ小僧」同士が遊んでいるようで面白かったです。

こちらこそ、一緒に遊んでくださいね。
【 2011/11/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: