091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

北信濃の冬支度

周囲の山々は雪化粧をし始めました。
山に3回雪が降ったら、里にも雪が降る・・・と地元の方は言いますね。


s-2011_1117_113121-DSC08013.jpg


我が家の近くの産直所も23日で終了だそうです。
大根1本20円!
もちろん漬物用に買いました。

s-2011_1122_100712-DSC08148.jpg


こんな赤い大根もあります。
甘酢漬けにすると赤が綺麗で美味しいそうです。
もちろん買いました。
これは1本100円だったけど。

s-2011_1122_101218-DSC08156.jpg


民家の軒先で。
まだ咲いている菊を霜から守るために傘をさしかけてあげていました。

s-2011_1117_111217-DSC08009.jpg


「北信濃の冬支度」をテーマに写真を撮って歩いています。
野菜を洗っているお婆ちゃんに声をかけて写真を撮らせてもらいました。

声をかけるのはドキドキして勇気がいりますが、案外カメラを向けるのを快く受けてくださいます。
いぶかしがられたり断られたりするのも覚悟の上ですが・・・。

漬物の方法を聞いたり、雪の暮らしを話したり、一緒にオシャベリを楽しみながら撮影させてもらいました。

s-2011_1122_104220-DSC08187.jpg


「畑作業もしばらくお休みだよ・・・」と言いながら耕していたお婆ちゃん。

みんな働き者ですね。

s-2011_1122_114645-DSC08262.jpg


これらの写真はまたまたデジブックに編集する予定!
どんな風に編集しようか悩んでいます。

寒くなると写真を撮るのも辛いですね。

【 2011/11/24 (Thu) 】 写真 | TB(-) | CM(12)
そちらは 大荒れになる!との報道
モチロン そら君は室内だわね。

大根20円v-12ウッソォ~~と言いたいわ。
何でも作れそうだわ。
大根餅を作ろうと 考え中。
おろし鍋もいいねぇ~~。

寒風の中 畑仕事は大変だけど 高齢者は 働き者だわ。見習わなくてはダメだよね!!
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
『山に3回雪が降ったら、里にも雪が降る・・・と地元の方は言いますね。』
そんな言葉があるのですね。 そして、それは確かな事?
皆働き者。ほんとう、よく働きますよね。
自分や嫌になるワン。
これでも、反省する時があるのヨン。

今日,居酒屋でおでんのダイコンを頼む時に,友人の一人が「ダイコン一本が¥120くらいなのに、おでんのダイコンが¥180って、やってられないわ~~!」って言っていましたが、そのダイコンが¥20@P@! 安いわ~~。ビックリ!
こうして、お山は雪の世界に突入ね。
季節の感じられる生活。GOOD ですね。うふん、
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
雪が来る
いよいよ雪が降りそうですね。
お山も準備完了かな?
それにしても大根 やすっ!
美味しいたくあんが食卓をにぎわしそうですね。

フーカママカメラマンの登場ですね。
働く姿を撮らせてもらうって凄く勇気がいるでしょうね。
とても素敵なアルバムになりそうで、楽しみにしています。
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
フーカママさん、すっかりカメラマンですね。かっこいいなー。
写真を撮らせてもらうって勇気がいりますね。お年寄りのかたは嫌がるかなーと思ってしまいますが、聞いてみないとわかりませんよね。
アルバム期待してます。
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
産直ショップも冬は休業ですね~。安い野菜を仕入れておかないと…今年は圧力鍋を買ったので大根はよく煮ています。圧力かけるとあっという間に柔らかくなりますよね~。20円なら漬けるのと煮るのと沢山かえますね~。白菜はまだでしょうか?今年も白菜たんと漬けよう♥
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ちっとも荒れ模様ではありませんよ。
雪はチラチラするけど、しぐれ模様・・・という感じかな。

だからソラは外で~すv-398

大根短いけど20円なら文句は言えないわね。

おろし鍋、美味しいですよね。

年配の方は本当に働き者ですね。
写真なんて撮って歩いていたら怒られちゃうかなv-397
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
山に3回降ったら・・・は皆が言います。
経験値からなので確立いかな。

年齢は聞かなかったけど、ご高齢のように見えたわ。
まだまだ頑張らなくちゃねv-91

おでんのだいこんは手間暇かかっているから高くても仕方ないでしょ。
でも、180円もするのねv-405

という事はババ様も居酒屋にいた・・・ということですか?
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
まだ根雪にはならないでしょうが、チラチラ舞う回数が増えてきましたね。

本格的な雪になる前に大根を収穫して販売しなければならないので忙しそうでしたよ。

大きな「青首大根」は100円でしたが、それでも安いですよね。

景色だけでなく人物が入っている写真は何となくストーリーがあるような気がします。
暮らしがみえる・・・という感じですね。
でも、声をかけるのがハラハラ・ドキドキです。

どんなアルバムになるかしら。
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
カメラを持ち歩いて、撮りたいなぁ・・・と思うと車を止めて。
嫌がられたら諦めよう…と思いながら、それでもほとんどの方は「いいですよ!」とv-433
ありがたいです。

アルバム、期待されちゃうとプレッシャーv-397
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
一番近い産直は終了ですが、チョット下はまだやっていますよ。

越冬野菜も少し買わないとねぇ。
白菜も買いました。
100円から180円くらいだったわ。
もう漬けこみましたよv-91
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
そちらはもう冬ですね。
大根が20円!!新鮮で安くて良いですね。
20円ではありませんが、
高かった鍋用の野菜の値段も少し落ち着ました。

年配の方は、本当に働き者ですね。
チャコさんのデジブックで、素敵な人に会えるのを楽しみにしています。
そら君の冬支度も取材してね。

【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今日も雪がチラチラ舞っていました。
冬野菜も価格が少し落ち着いたのね。

私達よりひと世代上の方たちかしらね。
デジブックでその良さを伝えられたらいいのだけれど。

ソラの冬支度はモフモフになるだけだわv-8
【 2011/11/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: