091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

落ち葉と焼き芋

ヴァルトも二回ほどチラチラ雪が降りました
まだ積もるほどではありませんが。



s-2011_1121_092001-DSC08129.jpg


森には残雪が。
赤い実はナナカマドの実が落ちたのかな。

s-2011_1121_105140-DSC08147.jpg



秘密兵器登場!
「落ち葉集塵機=ブロワー」

s-2011_1122_121632-DSC08279.jpg


s-2011_1122_141553-DSC08316.jpg

アナログ?の熊手も使いますけど。


s-2011_1122_141431-DSC08304.jpg






そして最後の落ち葉焚きなら、やっぱり「焼き芋」でしょ。

サツマイモを濡れた新聞紙で包み、さらにアルミホイルで包んで火の中に投入!


s-2011_1122_141345-DSC08296.jpg


じっくりじっくり焼きました。

出来上がり。
アルミホイルの上から触って柔らかくなっていれば出来上がりです。
熱いので軍手を使ってくださいね。

s-2011_1122_155007-DSC08336.jpg



ホクホク。いい香り。

s-2011_1122_155048-DSC08337.jpg



美味しそうでしょ。

s-2011_1122_155208-DSC08341.jpg



もちろんソラにもあげましたよ。



そして今朝のご飯にもトッピング。
動画でどうぞ。





【 2011/11/23 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(19)
美味しそうな焼き芋v-397
ヴァルトならではの おやつだわ。
練馬村でも 焚き火ナンテ禁止!
昔は 毎日やったわぁ~~
道路に面してる 我家 交通渋滞
事態になってv-42あまりのけむりで 霧状態v-12
ひんしゅくでドライバーにガン飛ばされたわv-397
焚き火は 癒し効果あり!!だわ
お手伝いに行きたいわぁ~~~

そら君 少食?こんなもんですか?1日2回でしょう。美味しそうに食べてお利口さん。かめ君の即食に見せたいわv-397 
【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
落ち葉で焼いた焼き芋は美味しいよね。
最近は、私の住んでいる所でも
勝手に庭で物を燃やしてはいけないので
焼き芋は出来ません。

そら君は、フードよりお芋の方が好きなのね。
お芋を選んで食べてている様子が可愛い。
かめと比べたら、上品でのんびりとした食べっぷりです。
かめは、お皿が空になるまで顔を上げません。
【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今は全国的にたき火は禁止ですよねぇ。
今年は特に原発の問題もあって・・・v-388

森の中なので黙認でしょうかv-397


フードの量?体重から換算してあげているし、散歩でオヤツも食べるから大丈夫だと思うけど。
ご飯の回数は一日2回ですよ。

【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
落ち葉はじっくり焼けるから美味しいですよね。

今年は保育園などの「焼き芋会」も原発関係で中止になったらしいわ。
代わりに石を熱くして「石焼き芋」にした・・・なんてTVで報道されていました。

ソラの食べ方が上品?
王子のかめ君より上品なのねv-398

かめ君は「誰かに取られちゃう!!」と思って早いのかしらv-397
【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
焼き芋の季節がやってきましたね~。ヴァルトはさっそく焚き火ですね~。ウチもお芋は準備万端なんですが、まだ木がアオアオしています。伐採しないと焼くものがありませんね~。
全国的に焚き火禁止なんですか?ウチもぼちぼち怒られちゃうかな~?200メートルほど向こうに消防署があるんですけど~(汗)
【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
焼き芋の季節ですよねぇ。
そちらは木がまだ緑なのね。

「焚き火」は全国的に禁止になってきたみたいよ。
この辺は畑でワラを燃やしたりしてるけどね。

200メートル先が消防署!v-450

でも、安心だねv-398
【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
「熱いので軍手でどうぞ!」と言われてもv-12 
ホックリ焼き芋、いいな~~。
でも、今,異常にウエスト上昇中だから、
控えなければ! 今頃、中年太り?

ソラ君の今日のウン●は どうだった?v-8
【 2011/11/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
軍手でどうぞ・・・といわれても「焚き火」が出来る地域はそうそうないですね。

ウエスト太くなっちゃったの??v-16
ある程度の年齢になってから太るのはあんまりよい事ではないよねぇ・・・。
腰に負担もくるし・・・。

ソラのウン●?
別に普通だったよ。
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
今年も焼きいもの季節になりましたね。
昨年フーカママさんのブログを見て、
私もマネして七輪で焼いたんだっけ。
(落葉焚きはできないので)
遠赤外線はホクホクで甘いんですよね。
あ~、食べたい!!
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
落ち葉での焼き芋は美味しそうですね。
ママさん焼くから またまた美味しそうだわ。

濡れた新聞紙に包みそしてアルミホイルでしたのに~ 
私 先日ね直でアルミホイルで包み焼いたから焦げてしまいました。
昨年もブログ見ていたのにv-12
ソラちゃんも 旨い旨い!
我が家のワン達もサツマイモは大喜びします。
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
サツマイモ、ムチャもだ~い好きですよー。
電子レンジでチンッの簡単蒸し芋でも喜んで食べてくれるわ。v-398
ソラくんは、毎年そのような本格的な焼き芋を食べていたら
グルメになりそうね。v-291
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
こちらでは晩秋ですので「焼き芋」の季節ですね。
七輪でも美味しいですよね。
我が家はサンマを七輪で焼きます。

安いサンマでも一味違うようなv-8
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
濡らした新聞紙!が重要で~す。
アルミホイルだけでは焦げちゃいますね。

サツマイモは甘いからワンコは皆好きみたいですね。
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ムチャ君も好きなのね。
レンジでチンも美味しく出来ますよね。

ソラはどちらでも区別がつかないんじゃないかしら。
グルメになったら困るわv-388

そういえばリンゴの皮だけトッピングすると最後に食べるけど、リンゴの実を入れてあげると最初に食べます。
これって区別してるのかな?
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
焼き芋!!落ち葉で焼いたらおいしいでしょうね!琳にはいつもゆでたのをやりますが、やはりイモから食べます。手からもらって食べるのも好きですよね!
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
落ち葉で焼けるのも森の中だからですが・・・。

我が家もサツマイモやジャガイモの端っこを煮てトッピングします。
サツマイモの方が好きみたいね。

手から食べるのも好きですよねぇ。
手や指をいつまでも舐めていますv-8
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
ソラ君もやっぱり いも男なんですね。
好きなものから食べ尽くすのも一緒です。
フードを食べる音もカリカリと美味しそう,
録画中の音が入っていると臨場感アップしますね。

食べている最中にお皿に手を入れるのって、私は恐くてできませんが
フーカママさんは平気なんですねぇ。
ヒビキにはガブッてやられそうです。
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ハイ!いも男で~すv-8
動物は好きなものを最後に食べる…なんてことはしないでしょうね。

食餌中に手を入れたり、手から食べさせたり・・・は子犬の時から意識してやっていました。
今のところガウられませんv-397
執着させないようにしたつもりですが、「母さん、手が邪魔・・・」て思っているかもv-398
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
焼き芋、今までずっとホイルだけでやってて、濡れた新聞でくるむっていうのを初めて知りました~e-452
家の犬も芋、かぼちゃ、じゃがいもが大好きで大体蒸してあげていますe-487
いつも手であげることが多いせいか、逆に器に入れたらきょとんと眺めてる事も、、e-450e-330
【 2011/11/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: