091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ランで遊んだよ♪

いつも行っている「高原のラン」が冬期閉鎖になって、ストレスが溜まっているらしい?ソラ。
今日は甲斐犬の葉月ちゃん、芽依ちゃんに誘われて車で30分ほどの「中野市市営無料ドッグラン」に行ってきました。

ここは砂と土のランです。ワンコの足には優しいそうです。
ゴロゴロすると汚れるけどね


早速走る!!葉月ちゃん空中犬になった!!
こてつちゃんも走ってるよ。

犬種によって走り方も違いますね。

s-2011_1117_144117-DSC08018.jpg


s-2011_1117_144123-DSC08021.jpg



葉月ちゃん、ボールを咥えて頑張る。

s-2011_1117_144217-DSC08025.jpg


尻尾をピーンと伸ばして舵を取っているのかな。
冬の陽射しは斜めになるので、撮影が難しいわぁ。

s-2011_1117_144218-DSC08026.jpg



ソラも追いかけますがボールの取りっこはしませんでした。

s-2011_1117_145309-DSC08039.jpg



今日もお転婆娘の芽依ちゃん。


s-2011_1117_145500-DSC08043.jpg


こてつちゃんとソラ。
ボールを真ん中にして一触即発?
でも、取りっこにはならないでこてつちゃんに譲ったよ。
こてつちゃんの背中の毛が逆立ってますが・・・・

s-2011_1117_144023-DSC08014.jpg


ここも11月いっぱいか12月初旬には閉鎖らしいけど、もう一回くらいは走りに来られるかな。
【 2011/11/17 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
犬を飼っていて,それがご縁で飼い主さんが仲良くなって、遠出のドッグラン。
いいですね~。
雪でも降ったら、ソラ君はラッセルでストレス解消かしら?
持て余す若い力、本当にうらやましいわ~~!
持て余す、毎日でるため息よ。ふえ~~!v-8
【 2011/11/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
今までのランは15分もかからないで行かれたので少し遠いですけどね。それでも思いっきり走ることが出来てソラは満足だったと思うわ。

今が一番元気だもんねぇ。
飼い主はついていけませんわ・・・。

ババ様はため息が次から次なのねv-390
お察しします。
頑張れ!!v-91
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
え~中野市のドッグラン?さっそく検索…豊田ですか~?2000平米もあるの?良いですね~!リンゴ刈りの帰りにでも皆さんで寄ってみては如何ですか?
甲斐犬さん達もソラくんも、地面に足がついてませんね~。思いっきり走って空中犬?楽しそ~!!
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
こちらもランネタv-218
やっぱり 群れの動物・仲間と一緒だと生き生きしてるのよね。
中には 孤独なワンコも・・・笑
犬にも性格を感じます。

都会のランのセレブ犬にはビックリ
入場にも登録して飼い主 鑑札を首から下げて・・・チェックの指導員まで居るのよ!!
どの犬も吠えないのよ。ガウガウが始まると 飼い主が号令!!
もっと自由に遊ばせなよv-15でした。 どら犬は練馬村ランで
十分だわ。
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ここはまだ出来てから2年くらいかな。
いつも空いています。
足洗い場もシャワーも付いているので便利です。
小型犬エリアとちゃんと分かれていますし。
日陰がないので夏は辛いらしいけど・・・。

甲斐犬はジャンプが凄いですね。





【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
仲良く走ってくれると飼い主も嬉しいですね。
都会のランはほとんどが登録制だそうですよ。
監視員のチェックも厳しいようです。
少しでもガウガウいうと「退場!」の所もあるらしいわ。

ソラは野生児だから都会のランは無理ねv-8
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
一枚目の写真がワンダフルですね
背中の毛を立てる状況って怖いですけど、大丈夫なんですね
素敵なドッグランですけど、ここも冬季は閉鎖なんですね
残念ですね

【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
ドックランに行って これだけ仲間とランが出来るって良いですね。

こうなるには やっぱり躾が大事!
みなさん 素晴らしいわ。 
小さい時からの 飼い主様達の努力には脱帽です。

先日 掛かり付けのお医者さんから
牛舎改造しドックランを作りました、遊びに来て下さい!
(但し 北海道犬は前もって TELお願いします。)
ですって・・・そして 貸し切りも出来ますよ!!
行けないなぁ~ 
今 仲良くランするのは 菊とこじろう・ひとみだけですね。
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
一枚目はナイスシャッターチャンスでした。
連写で撮るので「数撃てば…」という事ですけどね。

背中の毛を逆立てていても「興奮している…」という程度の時もありますし、完全に闘争モードになっている時もありますね。
その辺の見極めが難しいのですけど、いつも遊んでいるので「この程度なら大丈夫・・・」という見当がお互いの飼い主さんが出来ます。

ガン見して毛が逆立っていたら危険かも。

このランも雪が降る場所なのであとわずかです。
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
我が家もドッグランに行くのはソラが初めてです。
フーカは子犬の時は行きましたが、シーズンになると忙しくて結局数回しか行かなかったわ。

ソラとは一緒にドッグランに行ったり、ドッグカフェに行ったりしたいなぁ…と思って積極的に通いました。

いつも走っているワンコは月齢も近いのでちょうどいいですね。

牛舎を改造…という事は屋根があるの?
北海道犬は電話予約が必要なのねv-8

菊ちゃんと楽しんでみたらどうですか?
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
一枚目の写真は面白いですね。
走り方は、犬種にもよりますが
走るスピードでも変わりますね。
こんなに楽しそうに犬同士で遊べて良いですね。
そら君が、こんなに楽しそうに走ってくれると
少々遠くても行ったかいがありますね。


【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
犬種の特徴が出ている・・・というかそれぞれが違った走りのスタイルですよね。
スピードは甲斐犬が一番早いです。

楽しそうに走る姿は見ていても嬉しくなります。
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
きょうのラン仲間は女のコばかりね。
ボール、こてつちゃんに譲ったの?
ソラ君、偉かったね。v-425
いつもの遊び仲間の気性も熟知して
引く所を心得てるのね。v-411
【 2011/11/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
他には黒ラブちゃん達がいましたが年齢が違うので遊ぶことはありませんでしたね。
お互いにグループを作ってそれぞれに遊んでいる・・・という感じも面白かったです。

ボールも固執しちゃうときもあれば、全然欲しがらない時もあってv-397
判断基準が分かりませ~ん。

犬語で何かしゃべっているのでしょうね。

【 2011/11/19 】 [ 編集 ]
カッコいい♪
1枚目の写真とっても素晴らしいです。
3頭とも跳んでますね。

2枚目3枚目の葉月ちゃんの写真も走っている様子がとっても素敵ですね。

仲良く遊んでいる様子を見るのが飼い主にとっての癒しですね。
又連れてこようと思わされるんですものね。
【 2011/11/19 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/19 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
一枚目は本当に全員が跳んでいますね。
連写したのでどうにか撮れましたv-8

葉月ちゃんの写真は顔が暗くなっていなければもっといいのだけれど・・・。
黒毛のワンコも難しいです。

嬉しそうにしているとまた来たくなりますね。
【 2011/11/19 】 [ 編集 ]
鍵コメさんへ
今日はお疲れ様。

婚礼の仕事は緊張しますよね。
私も最近は疲れるようになりましたv-397
お互いに頑張りましょうね。

またよろしく!
【 2011/11/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: