091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

おおさむ!こさむ!

昨晩からみぞれになっていた我が家地区。
朝6時半頃起きたら、車の上がうっすらと白くなっていました。

でも、すぐにお日様が出て融けてしまいましたが、最高気温が5℃の予報。寒い!!

とりあえず初雪で~す。
去年は10月26日に降っているのでかなり遅い初雪ですね。



s-2011_1116_071052-DSC07985.jpg


「犬は喜び♪庭駆け回り♪」??
アレレ~、ソラは・・・

ソラはお部屋でお気に入りのピーピーおもちゃで遊んでおります。

雪大好きな道犬じゃなかったっけ


s-2011_1116_091346-DSC07990.jpg


まだ寒さに慣れていないだろうからと甘やかしている飼い主なのでしたぁ
【 2011/11/16 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
冷え込みましたね。
そら君 室内犬にラッキーv-221なんて思ってるんでしょうね。これヴァルトの共生だよね。
身近に居ると 会話も出来Good
そら君 うんと甘えなさい!!愛犬の特権じゃぁ~~。
【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今まで飼っていた犬はこんな風に「室内に入る・・」なんてできなかったからねv-8

側に居ればなんだかんだと話しかけたり遊んだり。
それも楽しいわ。

リタイア夫婦の飼っている犬ですからそれもありよね。
【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
はぁー雪ですね…さむそーですねぇ
うちの椿はもっと甘やかし犬です
夏は冷房、冬は暖房のなか、人と一緒にベットでグーグー…
北海道犬のご先祖様ごめんなさい状態です
【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
ソラちゃん いいなぁ~
我が家のワン達に見せられないわ!

綾も紅葉もチロも みんなこの時期 一度事務所に入れると もう大変よv-292
係留場所から犬舎に入る途中 
油断すると引っ張られ事務所直行に成ってしまいます。

道犬だけど 室内に入りたいのは皆同じね。v-291
【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
テレビでも初雪の話題をやってましたが、ヴァルト地方にも雪がきたのですね。冬支度、間に合ってよかったですね。
後は、ソラくんが寒さに慣れるの待ち??
【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
初雪の頃が一番寒く感じますね。
まだ完全に防寒対応になっていないのかもしれません。

室内で飼っていれば、冷暖房完備になっても仕方ないでしょうね。

飼い方は一つではありませんものね。
【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
道犬とはいえ、暖かい場所には入りたいですよね。
寒い場所で丸まって寝ている姿と、室内で手足を伸ばして寝ている姿。

やっぱり室内は気持ちいいのだろう…と思います。

でも、毛はモフモフになりませんけどねv-8
【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
今の時期は天気予報とにらめっこして作業しています。
でも、間に合って良かったわぁ。

ソラは外でも文句は言いません。
ついつい甘やかしてしまうのは私で~す。


【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
あらあら、ソラ君はレラちゃんやフーカちゃん達とは
大違いの待遇ね。v-15
チャコさんが側にいて欲しくて
ソラ君を「孫可愛がり」してるのね。
困ったお母さん(お婆ちゃん?)ね。v-8
【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
今までの生活は室内に入れる環境が難しかったからねぇ。

今は「孫可愛がりのお婆ちゃん」と呼ばれても平気ですよんv-8

でも、masaは「室内では暖房で暑すぎるし、寒暖の差が大きいのは身体によくないよ・・・」と言って昨晩は2℃くらいだったのに外で寝かせました・・・・。
ソラ、かわいそうv-395
【 2011/11/17 】 [ 編集 ]
コチラも寒くなってきました~あ~冬ですね。今週末はまた気温が上がるとか、雨が降るとか言ってますね。週末ぐらい上天気ですごしたいのにっ!
昨日ヤマダ電気でソフトあんかと言うのを買ってきました。とりあえず人間様が使ってみてあったかい♥フウが使う日はくるのかな?その日が来てもフウは冬でもお外犬です。ウチの中で出産も考えたんですが、コッコの将来はたぶん外犬なのでフウも頑張らせます。
ソラくん!道犬ちゃうんか~~?お天気良い日は外がいちばん!
【 2011/11/17 】 [ 編集 ]
そちらはちゃんと冬が来たのですね。
用心深い私は、寒さ対策を色々としたのに、関東はたいして寒くありません。
そら君はお家に入れて良かったね。
道犬でも、家族の側は嬉しいよね。
孫可愛がり、応援します。
【 2011/11/17 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
冬になりましたよ。
週末は気温が上がって、もしかしたら雨だって・・・v-388
なんとか曇りでいてくれればいいけどなぁ。

「ソフトあんか」なんてあるのね。
風ちゃんは外で出産ですか!
冬なので室内もあり…かと思ったんだけど。

ソラは立派な道犬で~す。
だから今日もお外よv-397
【 2011/11/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
観葉植物を仕舞い込むほど関東は冷えなかったのね。
何でも早め早めがいいですよねv-8

ソラは初雪の日だけ室内犬でした。
今日もお外で頑張ってるわ。
長男だもんv-397
【 2011/11/17 】 [ 編集 ]
きゃ~~。
笑ってしまいました。
おソラから、「ずるい!!そら君!」ってフーカちゃんとレラチャンが呆れているでしょうね。
でも、末っ子って可愛いのよね~~。
だけど、ひとつ間違えると 超我が儘になるので、気を付けてね。って、masa様いらっしゃるから大丈夫ね。
そうそう、私も末っ子だったワン。オホホ…。
【 2011/11/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
そうね、レラやフーカが怒っているかもv-8

今は室内に入れられる環境なので、ついつい甘やかしてしまいます。

末っ子というより孫だからv-398
【 2011/11/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: