091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

冬支度

明日から寒気が入って予報では雪マークになっています。
いよいよ冬将軍の季節になりそう。

という事で「冬支度」で~す。

まずは玄関前。
今はこんな感じです。ちょっと散らかってますが

s-2011_1110_094713-DSC07884.jpg


角材に波板を打ち付けた物を取り付けていきます。
毎年使えるように各パーツに分けてあります。

s-2011_1110_100630-DSC07890.jpg




s-2011_1110_100610-DSC07889.jpg


出来上がり!!
ドアも付けて雪が吹き込まないようします。


s-2011_1110_115254-DSC07891.jpg





玄関前に続いて庭のバラも「雪囲い」です。

壁際のツルバラも頑丈に雪囲い。

s-2011_1110_094815-DSC07886.jpg



こちらは道路側のバラ。


s-2011_1110_094747-DSC07885.jpg

まだ花が咲いています。


s-2011_1110_115527-DSC07895.jpg


「プリンス・ドゥ・モナコ」

s-2011_1110_115701-DSC07897.jpg



そして最後の仕事は「タイヤ交換」

去年は11月25日に交換したので少し早いのですが、夏用タイヤが思いっきり擦り減っていまして・・・

このまま凍結路にでもなったらかなり危ない…というmasaの判断でスタッドレスタイヤに履き替えました。
なにしろカーブの多い山道を毎日のように走りますので

来年は夏タイヤもスタッドレスタイヤも両方買い替えるようです

まぁ、安全第一ですからね。必要経費の出費は仕方ありません。

s-2010_1125_110749-CIMG1594_20111114143811.jpg


まるで一人でタイヤ交換してるようですが、ほとんどはmasaがやります。
私は補助要員

でも、タイヤを運んだり、ジャッキアップしたり。
それだけでもmasaの負担は軽減されるので優秀な補助要員だとは思うのですが

今年はmasaも腰痛がひどくならないで助かっています。
スキーの滑走日数増えるかな
【 2011/11/14 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(22)
水曜日からは12月の様な気温になると言っていますね。
チャコさんは雪と聞いて
ワクワクしているのかしら?
テキパキとした冬支度は
さすがmasaさんとチャコさんですね。
私は、観葉植物の寒さに弱い物を
家の中に入れました。
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
こちらも 雪囲い準備!!
もう 降るのv-12ソワソワ気分のチャコさんでしょうか・
masaさんも 今年は楽しんで
同行されるんでしょうね。
そして そら君 セコム生活が多くなるのは知ってるのかなv-8
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
ほー北海道のおうちのような玄関になるんですね
毎年つけたり、外したりされるんですね 大変ですね
ほかにも、雪準備大変ですね
うちはタイヤを変えるくらいですが、昨年の大みそかに大雪が降ったので、
12月に入ったら、いつ交換したもんかと天気予報をにらめっこになるかしら
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
これだけ玄関をカヴァーするだけでも、寒さは違うのでしょうね。 それとも単に雪が降り込まない様にだけかしら?
masa様、すごいわ~~。
ジジがこんな事したら、側で私ハラハラよ。
流石、雪国に何ジュ年も暮らして来たからね。
でも、気を付けてね!腰を痛めない様にね。
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
水曜日は天気予報が「雪だるま」になっていました。
明日もみぞれかも・・・。

予定を立ててチャッチャとやるmasaですからv-8

神奈川でも観葉植物は室内に入れるようなのね。
全国的に寒くなるんだぁ。
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
天気予報に「雪だるま」が登場してますからねv-276
まだまだ滑れるほどの雪にはならないでしょうが、初雪はワクワクで~す。

ソラはセコム任務に忙しくなりますねv-397
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
そうですね。「風防室」のような二重玄関のようにします。
元気なうちは毎年つけたり外したりする予定ですv-398

我が家地区でもタイヤ交換はまだ早い気もしますが、滑ってからでは遅いのでv-397

今年もクリスマス寒波とか大晦日寒波でしょうかねぇ。
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
雪が吹き込まないように…が一番かもしれないけど、気温もずいぶん違いますよ。

masaも年々「手伝って!!」が多くなりました。
出来なくなったら「シルバーさん」に頼めばいいけど、いまはまだ自分で出来ますね。
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
なるほど。。
冬支度もいろいろ大変なんですね
まったくそういう経験がないので
わからないです
タイヤ交換を一人でやっておられるのかと驚きました
ちがったんですね
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

週末はお仕事ご一緒できて嬉しかったです。
お疲れ様でした~。
スーツ姿のフーカママさん、新鮮でした。
よくお似合いでしたよ~!

いよいよ冬の準備ですね。
今までが暖かかったので、今週の冷え込みはこたえそうです(^^;
【 2011/11/14 】 [ 編集 ]
そ~ですか、ヴァルトも雪囲いの季節ですね~、ウチも観葉植物を部屋に入れましょう。水曜日は雪ですか?いよいよ冬到来!ソラくんもモフモフ十分でしょうか?北海道の紅ママさんの産室はワラ敷いてあったケド、年末に産む予定の大宮の紀州はヒーター入れろって言われちゃった。長野では冬はアンカを使っていましたが、大宮では必要ないモノなので店であんまり売っていません。防寒用品とあわせて長野へ行って買い出ししないと~。トホホ。
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
雪囲い
玄関の雪囲いってうまく出来てますね。
コレでこの空間は温室状態になりそうですね。

バラ可愛く咲いていますね。
花弁に雪が乗ったらきっと素敵な写真になりそう。
頑丈な雪囲いでバラも安心ですね。

タイヤの交換も二人でやれば楽々(゚▽゚*)
コレでいつ雪が降っても安心ですね。

ソラ君も雪の中でセコムする準備ができたかしら?
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
玄関の冬支度も 北海道の風除室の様に成るのですね。

バラの囲いもしっかりと・・・。masaさんがされるのですか?
タイヤ交換 まるでママさんがしている様に見えます。
実は私も タイヤ運びだけなのv-8
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
はるさんへ
雪が多い地域なので何かと冬の準備があります。
玄関前は恒久的な物にしちゃえばいいとは思うのですが、春になると開放的な方がいいし・・・。風も抜けるので涼しいですし・・・。という事で冬だけ囲います。

タイヤ交換、免許を取ってからは毎年手伝わないといけないようなv-8
一人でもできそうなくらい練習してますv-398
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
週末は有難うございました。
新郎新婦様のご要望で「スーツで介添え」の時もあるんですよ。

なんかいつもと違って落ち着きませんでしたv-8


明日の朝は白い景色になっているかしらv-276
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
明日の朝は初雪かもv-276

風ちゃん、出産、子育てはヒーター使わないとダメなの?
湯たんぽも売っていませんか?
ペットボトルにお湯ではダメ?

赤ちゃん犬が体温を維持できないと困るからやっぱりヒーターかしらね。


防寒用品は人間用もワンコ用も長野に限るわね。
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
冬支度は山小屋みたいですねぇ。
すばらしい大自然に囲まれてうらやましい反面、
ご夫婦二人でいろいろたいへんな共同作業もあるんですね。
それもやっぱりうらやましいなあ。

今日はあちこちで雪の便りでしたね。ソラくんは大喜びでしょう。
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
簡単な雪囲いでも案外暖かいですね。

バラはまだ咲いているんですよ。
花に雪が積もっている写真は狙っていますv-397
でも、花弁が汚くなっちゃうかも。

今の時間でみぞれになっています。
ソラは玄関にいま~すv-411
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「風防室」のようにします。
本当はちゃんと作ればいいのかもしれないけど、雪のない季節は何もない方が開放的でいいのですよねぇ。

バラの雪囲いはmasaがします。

タイヤ交換、いざとなれば私でも出来ます。
でも、いざという時はまだ一度もありませんv-8
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
そういえば「山小屋」風ですね。
雪国は雪の被害から守るために色々と作業をしなければなりません。

雪を楽しむためには仕方ありませんね。
出来なくなれば「シルバー人材センター」に頼むようになるんでしょうね。

ソラは明日の朝は喜ぶかしらv-276

何故か今は室内犬になってますがv-398
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
北海道は雪のようですが
ヴァルトにも雪が降り始めてるの?
ソラ君、お家に入れてもらったのね。
良かったねぇ。
こちらも今日は寒かったわ。
いよいよ道犬の季節到来ですね。v-276
あ、道犬だけじゃなかったね。
masaさんとチャコさんが喜ぶ雪の季節ですね。
【 2011/11/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ハイ!ヴァルトも夜はみぞれでした。
今朝6時半ごろ起きたら庭や車の上がうっすらと白くなった程度でした。


道犬も私たち夫婦も喜ぶ雪の季節で~す。
【 2011/11/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: