071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

別所温泉「古刹巡り」

11月になりました。
暖かい11月になりそうですね。

お天気の今日は「別所温泉・古刹巡りと紅葉見物・松茸料理を食す」ということで、上田市にある別所温泉に行きました。

数年ぶりに高速道路を走って
運転はmasaですが。

別所温泉は「信州の鎌倉」と呼ばれている所です。

紅葉は少し早かったかな・・・。

「安楽寺」
s-2011_1101_111039-DSC07547.jpg


「国宝・八角三重塔」

4層に見えるけど三重塔なんですって。

s-2011_1101_112318-DSC07560.jpg

今日はトレッキングというわけではないので軽装です。

s-2011_1101_110955-DSC07546.jpg




s-2011_1101_114527-DSC07588.jpg

「常楽寺」



s-2011_1101_120239-DSC07599.jpg


「北向観音」

善光寺と向かい合っているということで、両方をお参りしないとご利益がないそうです。


s-2011_1101_123036-DSC07616.jpg




s-2011_1101_123633-DSC07628.jpg


映画「愛染かつら」で有名な「愛染かつら」の樹です。

「花も嵐も♪踏み越えて♪」

葉がハートの形だそうで「縁結び」にご利益があるそうな

残念ながら葉が全部散ってしまっておりました

s-2011_1101_123826-DSC07631.jpg



「古刹巡り」のあとはお楽しみの「松茸料理」
来週「結婚記念日」なので1週間ほど早い豪華?ランチとなりました

s-2011_1101_130015-DSC07640.jpg


「松茸御膳」
美味しかったわぁ。

s-2011_1101_131706-DSC07645.jpg



二人で「ノンアルコールビール」を
車ですから・・・。

s-2011_1101_131657-DSC07644.jpg


折角「別所温泉」に来たのだから温泉に入らなくちゃ!
日帰り温泉「あいそめの湯」

露天風呂もあって良いお風呂でした。

s-2011_1101_140012-DSC07650.jpg


さてさて今回の写真は「デジブック」にできるかどうか・・・。
あまり良い写真を撮れなかったのですが

頑張ってみます
【 2011/11/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
良い時間を過ごしていいなぁ~~
どらも数年前 行きました。
真田幸村の隠し湯?!
ぜひ行かねば!!と一泊しました。
八角堂も良かったわ。
記念日のイベントv-48でしたか・おめでとう。2人元気に行動出来るのは 一番だよね。
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
別所温泉は行ったことあるのね?
人気がありますね。
温泉も有名だし。

来週7日が結婚記念日になりますが、少し早めに紅葉を見ながらv-34

元気なうちに遊んでおかなくちゃ!
(遊び過ぎ?)v-8
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
結婚記念日のお祝いを先取りしたのですね。
松茸御前、美味しそう。
記念日当日は、もう一度本物のビールで乾杯かな。v-275

別所温泉、行ったことないわ。
って、他の温泉もあまりないけれど。v-8
ソラ君がいると泊まれないのが残念ね。
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
ハイ!遊び過ぎだと思います!!
v-397
でも この年代 動ける時に動いて楽しまなくっちゃぁ~~
お二人の仲良しレポートは 此方も楽しいよ。
元気印が一番だよぉ~v-426
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
ま~つ~た~け~!!
ここ何年か、ホンモノは食べていないな~(涙)
ただでさえ豪華な松茸に御前が付いたんでは、旨くナイわけがナイ!う~ら~め~し~や~…
別所の湯はのーんびり入れて気持ちがいいですよねぇ。
長野に住んでるなら、この時期、温泉三昧しないとね~。
雪が降る前に行けるだけ行っときましょう!!
私も行きたいです…仔犬が産まれる前に~ィ!
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
えっ!
早く言ってよ~~。
前回「そらちゃんツァ~」に行った帰りに、善光寺をお参りしたけれど、「北向観音」には行かなかったわよ。
だから、人前でゴロン!って 転んだりするのね。
オサレなお二人、記念日イヴェントでしたね。
我が家も 昨日はBBの誕生日プレゼントで
お寿司屋さんで御馳走してくれたけれど、結局は自分が食べたかった様です><
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
紅葉目当てだったので早く行ったのですが紅葉も早すぎたわv-8
ノンアルコールでもv-275呑んだ気分になれましたぁ。

別所温泉は有名だけどアクセスがちょっとね・・・。
我が家も初めていきましたv-398

ソラと一緒にお泊りもしたいなぁ…とは思ってますが。どうかなぁ。
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっぱり遊び過ぎですかv-397

まぁ、元気なうちに・・・ね。
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
別所温泉は春の方が綺麗な場所が多いかも。
でも、「松茸」は今でしょ!
我が家も久々の「松茸」でしたよv-398

温泉は夏は暑くて嫌だし、秋のトレッキングと組み合わせるのがベストね。

リイチ家は子犬が産まれる前に遊ばないとv-411
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
北向観音は我が家も初めてよ。
両方行くのは時間的に難しいかも・・・。
転んだのは善光寺さんのせいではないと思うけどv-8

ババ様の誕生日祝いでお寿司だったのね。
ジジ様が食べたかったとしても素直に喜ばないといけないわよ。

揃って美味しい物を食べられるのはシアワセな事ですものね。
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
v-34 結婚式の前撮りみたいな温泉巡りでしたか?
紅葉も少し早く ノンアルコールでの乾杯じゃ・・・もう一度アタックですね!!
記念日にソラちゃん連れで・・・v-34

お二人揃って 元気な内に旅行できるって 良いですね。
BBさんは贅沢ですよね。何不満があるのかしら???
【 2011/11/03 】 [ 編集 ]
秋の散歩に松茸料理に温泉。
欲張りな1日ですね。
結婚記念日おめでとう!!
何回目ですか?
私はこの秋で36回めを迎えました。
でも、仕事に忙しい父さんは
忘れていました。
リタイアしたら、今までの分を
充分に祝ってもらうつもりです。

【 2011/11/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お寺巡りと温泉、松茸・・・と盛り沢山でしたよ。
車で残念なのはアルコールがNGだってことですねv-388
仕方がありませんが。

元気なうちに揃って出かけられるのが一番シアワセですよね。
【 2011/11/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
欲張っちゃったかしらv-8

母さんは36回目!
我が家はもう少し多いで~すv-397
43年かな。

段々に記念日が少なくなりますからね。
せめて結婚記念日くらいはv-300
【 2011/11/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: