091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラの「セカンドバースデー」と「飼い主失格!事件」

今日は10月31日。
ハロウィンの日
ババ様の誕生日

そしてソラの「セカンドバースデー」で~す
2年前の今日、ソラを家族として迎えました。
生まれる前から待ち望んで、生まれてからも成長を見守って、そして我が家の家族になったソラ。
腕白だけど可愛い息子(孫息子)です


2年前の「オチビ来る」の記事



「オチビ来る」の「動画編」はこちら


そして「1年目のセカンドバースデー」の記事はこちら


読み返してみると懐かしいわぁ。

そして今日2回目の記念日。
こうして毎年毎年お祝いが出来るように頑張ろうね。


今日は朝から時雨模様の天気。
それほど気温は下がっていませんが、お祝いの日なのでソラは室内犬になっています

プレゼントは「牛のひづめ」
動画でどうぞ。








そしてそしてもうひとつのショッキングな題名「飼い主失格!事件」のお話

それは10月のある日。ドッグランでの出来事です。
いつものように沢山のワンコと走り回っていたソラ。

小型犬飼い主さんがウエストポーチからうっかり落としてしまった「ハンカチ」か「小さなタオル」を目ざとく見つけて強奪!
そのまま咥えて得意そうにランを走り回ります・・・

「ソラ、返しなさい!」「ペッして!」と懸命に説得もむなしく・・・
しばらくしたらゴックンと飲み込んじゃいました。
「ア~ア…。食べちゃった」。

小型犬の飼い主さんは「大丈夫ですか?」と。
「大丈夫だと思いますよ。排泄されるでしょうから」と私。

一瞬でしたが見たところ小さい布に見えたので「問題ないだろう…。道犬はかなりの物も排泄するし…。」
とあまり気にせずにそのままランで遊んで帰りました。

もちろん帰宅後、masaには報告。ウ○チに気を付けてくれるように頼みました。

それからも何事もなく毎日食欲もあり、ウ○チも正常。

どこに行っちゃったのかなぁ…。もう気が付かないうちに排泄されたのかも…などと話していた6日後、朝ご飯の後に食べたフードを吐きました。

滅多に吐いたりしないソラですから
「これは呑みこんだ異物が原因?・・。吐くという事はまだ胃にとどまっているのかも」
獣医さんに行くようかなぁ・・・。

でも生憎週末。
2~3日様子を見よう。食欲もあるし元気だし。
そしてまた2日後吐きました。
これはやっぱり病院だわ
とりあえず獣医さんに電話で症状を伝え対応を聞きました。

「布はバリュームで調べても写らない可能性が高い。吐くという事は胃にあるのだろう・・・。
腸に行って詰まれば激しい症状を起こし(激しい嘔吐、下痢など)命にかかわることもある。もちろんその場合は開腹手術。
胃に1か月もとどまる場合もあるが、胃の場合は全身麻酔で内視鏡で取ることしかできない…」などの説明を受けました。
獣医さんももう少し様子を見ても大丈夫かもしれないが容態が変化したらすぐに来るように!とのこと。

異物を飲み込んでからすでに1週間以上が経過していましたがその間もランに行き、元気に走っていたし・・・。
食欲はあるし。どこを触っても嫌がらないし。

そして異物を飲み込んでから10日目。
その布を吐きました。
薄手でしたが大きめのハンカチでした。

10日間も胃にあったのです。
苦しかったのだろうなぁ…。
でも、吐いた日を除いては元気だったし・・・。

でも、やっぱり異物を飲み込んだのを目撃していたのだからすぐに病院に行って吐かせなければいけなかった!!と猛反省。

道犬は強い犬種です。少々の物を食べてしまっても大丈夫・・・という今までの4頭を飼ってきた経験から思い込んでいますが異物がどこで絡まってどんな風な悪さをするか…は分かりません。

もしも開腹手術になったりしたら…。手遅れになったりしたら・・・。
安易に考えずに対処しなければいけない・・・とつくづく思った出来事でした。
道犬に限らずワンコを飼っている飼い主さんの参考にもなればと思い自戒の念を込めて記事にしました。


更にその後、ランで今度はウ○チを取る為に他の飼い主さんが用意したトイレットペーパーを強奪
ほぼ一巻き近くあるトイレットペーパーを咥えて得意そうにランを駆け回るソラ・・・。

「返しなさい!」なんて言ったって聞く耳を持ちません。
居合わせた飼い主さんが取り囲んで捕獲を試みるもソラも俊敏。
簡単には捕獲できません。

散々トイレットペーパーを咥えて走り回って疲れたところをやっと捕まえました。
鼻に皺を寄せてるソラでしたが、有無を言わさずにマズルをむんずと掴んでトイレットペーパーを取り上げました。

ペーパーはグシャグシャになりましたが、他のワンコや私に取られまいと咥えて走っていただけなのでほとんど食べることはなかったです。

まったく・・・ついこの間自分でも辛い思いをしたはずなのに、凝りもせずに・・・。

いや、それよりも飼い主の私がいつも不注意なんだ

リードを付けて散歩中の拾い喰いは「ペッしなさい!」とか「放しなさい!」で出すようになってきたし、拾い喰いそのものも子犬の時よりは激減しているけど、ノーリードで何か気に入ったものを咥えた時はまだまだ無理・・・。

これは訓練が出来ることだと思う。

毎年楽しい「セカンドバースデー」が迎えられるように飼い主が気を付けなければいけないことだ。












【 2011/10/31 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(29)
わざわざBBのお誕生日告知までありがとう。
誕生日に転んだけれどね。v-12

さて、大変でしたね。 
でも、こう言う事は起こりうるので、
是非に言いたい。
獣医さんに行かれた時に,その日の朝?夜?の食事は食べさせたか,食べさせていないかを!
ゴマは,このチェックを怠り、手術成功舌にも関わらず…。でしたので。
でも、何ともなくて良かったわね~。
心からそう思うわ==!
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
ババ様へ
折角の誕生日に転んだの?v-12
大丈夫?痛みを軽く考えないで病院に行ってね。

今回の件は大事にならなくてホッとしました。
ゴマちゃんは…可哀想な事をしましたものねv-406
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
そら君も 腕白なんだぁ~~
呑み込み事件はよく耳にするわ。
サンゴはトウモロコシの芯でした。
上手く排便されれば良いけど・・・
飼い主の気配りは大事なのよね・
良かった・良かった!
まだまだ 2年目だから これからも
気を付けなくっちゃぁ~~。

【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
誤飲は多いですよねぇ。
気を付けているつもりですが…。
腕白でv-293
気に入ったものを咥えると意気揚々とランを走り回ります・・・。
追いかけたって追いつくはずもなく・・・。v-388

トイレットペーパー事件は情けなくて涙が出そうでしたよ。


本当に気を付けなくちゃね。
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
心配でしたね。
上手く吐き出してくれて本当に良かったですね。

私もびーもかめも誤飲は経験しました。
2匹ともすぐに病院に連れて行ったので
吐き気をもよおす注射で吐き出してくれました。

自宅では、犬に危ない物は犬の届かない所に置けば良いのですが、
外では何があるか分らないので気を使いますね。

そら君、ママに心配を掛けたらダメよ!!
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
わ~ハンカチを一週間も~!そんなの飲み込んだまんまゴハン食べたりランを走ったり…どんだけ我慢強いの?きっと吐き気や気持ち悪い事も何度かあったんでしょうね~。何か飲み込んだのを見た場合はスグ動物病院に行った方が良いんですね~。参考になります。ウチのデブちんも拾い食いしますので(この間は鶏骨をエラソウにくわえてたし…)トイレットペーパも怖いですよね。
ランを利用する人も不用意にモノを落とさないように注意して欲しいですよね。まぁ、わざとじゃないでしょうがね~。
動画のソラくん、相変わらずカワイイですね~。カイ君よりスター性がありそう!
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ビー君もかめ君も誤飲はあったのね。すぐに病院で処置をする母さんはさすがです。

私も「道犬は平気!」などと思わずに病院に行かなくては…と痛感しました。

獣医さんにも「誤飲は飼い主が気を付ければ防げることです!」と言われたわ。

【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
我慢強いというのか・・・。
ご飯をいらない・・・とは言わないし、ランでも走るし・・・。もう気が付かないうちに排泄されたんだろうなぁ…って思っちゃいました。

風ちゃん「鶏の骨」!!危ないよ。
鶏の骨は縦に裂けるから危険。

ランでは不用意に落としたわけではないのよ。
ソラが強奪で~す。


動画、可愛い?
嬉しいわ(親バカ)v-398
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
お久しぶりです。
ソラ君のセカンドバースデーおめでとうございます。
誤飲は北斗も「靴下」を食べ大変な思いをいたしました。。。
本当に何もなくてよかったです(*^。^*)

秋の気配がもうすぐ冬の訪れを知らせてくれていますね。

今年は、子供たちが受験の冬ですので、スキーには行けないかもしれません。。。。
ソラ君、フーカママ、masaさま
みなさんにとって素晴らしい一年となりますように♪
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
ご無沙汰です。お元気でしたか?
色々ありますが無事でセカンドバースデーを迎えられました。
誤飲は皆さん苦労されていますよね。

冬は受験ですか!
滑る!は禁句?ですものねv-8

またお会いできますようにe-343
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
岳くんのところで言っていたのは
このことだったのね。
何があったんだろう?、と気になっていました。
10日目とはいえ吐き出してくれてよかったですね。
誤飲や強奪等は1歳から3歳の間に経験することが多いような。
その後は飼い主も気をつけるようになるけれど
いちばん元気な若犬期は、とにかく色んなことをして
飼い主をハラハラさせますね。
とはいえ、我が家の8歳半を過ぎたムチャも
未だに拾い食いは油断ならないけれど。
特に食欲旺盛の今の時期。v-412

おっと、ソラ君のセカンドバースデイおめでとう。
ついでにBB様もおめでとう。v-8
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
開腹手術になるかも…なんて怖う思いをされて、大変でしたね
うまく吐き出してくれてよかったですね
貴重な体験の記事をありがとうございました
注意しないといけませんね 心に留めておきます
ハッピー・セカンドバースディ!!
いつまでも元気で仲良くネ!
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
おめでとう
2回目のセカンドバースデーおめでとう。
馬のひづめは臭いがきついと聞いたのであげた事はないのですがどうなんでしょう?

ソラ君も色々やっちゃってくれますね。
犬も人の子と同じで男の子はわんぱくなのかしら?
女の子しか育ててないから分からないけれど、やっちゃダメと言うと笑いながら逃げていく所なんかいたずら坊主そのままですし(^_^;)

それにしても出てきて良かったですね。ホッ♪
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
カズタン様
ふん。二度も,三度も、『ついでにBB様も~~!』ってお祝いの言葉をありがとう。

これから,野暮用だぁ~~い。
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
まずはソラくんのセカンドバースデーおめでとうございます。
はー、そうでしたか。
(とても他人事とは思えないです)
胃に留まっていてくれてよかったですね。さすがにハンカチは融けにくいでしょう。
病院で、ボールを誤飲してしまって何ヶ月もあとに吐き出した子がいた、と聞きました。
詰まらないでほんとうによかったです。
岳もノーリードではコマンドききませんねぇ(食べ物関係)。
忘れがちですが、わが家も少しずつ訓練しないといけないです。
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
ソラちゃん セカンドバースディーおめでとう!
こんな事があったの? ソラちゃんに限って・・・なんて思っていました。
ママさん心配でしたね。私も何度か経験させられています。

綾は開腹手術の日に胃から出て良くなり
ロッキーはタオルを食べてしまい 細長く成り 胃から腸に 結局胃も腸も開腹手術でした。

どれも これも いつ食べてしまったのか 飼い主は分からずオロオロ。
タオルは大工さんが入った時 首に巻いていた物を取って遊んでいたらしいです。

気を付けなくてはいけないですね。ソラちゃん 大事に至らず良かったぁ~
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
セカンドバースデーのお祝いが吹っ飛びそうな事件でしたね。
でも大事にならなくてよかったです。(^_^)

ソラ君はハンカチを強奪した時、おやつでつってもダメでしたか?

とても他人事とは思えません。
99回ちゃんとしていても、1回のうっかりが
致命傷になってしまうことを私も肝に銘じます。

2年前の子犬時代の動画を見て、思わず笑みがこぼれました。
映っている母犬はぴりかちゃんですか? 
もしかして遼クンもいたのかな?
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
セカンドバースデー、おめでとうございます。

大変でしたね。
遅くはなったけど、吐きだしてくれて本当によかったですね。
わが家のソラも私の靴下を飲み込んじゃったことが。。
獣医さんにすぐに診ていただきましたが、薬を飲まずに苦労しました。
以来、本当に注意していますが、
また同じようなことがあれば、キチンと対処できる自信はありません
とても他人事とは思えません。
気をつけたいですね、お互いに。
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
ソラくん、セカンドバースデー、おめでとうございます!!
まだまだやんちゃなソラくんですが、それにしても飲み込み事件にはびっくりしました。10日目に吐き出す所が、道犬の逞しさを思い知らされますね。なんて感心している場合ではなく、私も気をつけます!!
ソラくんが元気で本当によかったです!!
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ソラも2回目のセカンドバースデーを無事に!迎えることが出来ました。

ランでの出来事は落ちつてから書きたかったので、ちょっと遅くなりました。
まったくねぇ・・・。
ヤンチャで困ったもんです。
飼い主の不注意なんですが・・・。

自力で?解決してくれたけど、これからも気を付けないといけないなぁ・・・と思いました。


ババ様へのお祝いはついでに?v-8
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
お祝い有難うございます。

誤飲の現場を見ていたので、様子がおかしかったらすぐに病院…とは思っていました。
胃にとどまっていて吐き出してくれたので助かりました。
どうしても悪い方に考えてしまいますものね・・・。

いつもと様子が違う事が続いたら要注意ですね。
道犬は我慢強いので、飼い主が健康管理に気を付けてあげなければいけないのは充分分かっていてもミスがありますから・・。
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
お祝い有難うございます。

もうヤンチャで・・・v-388
自分の気に入った物を咥えて走る姿は「腕白小僧」そのもの。
「へへぇ~、ここまでおいで!!捕まるもんか!」って言っているようで母親はキレそうでした。

今回は自力で解決しましたが、いつもそうだとは考えないで気を付けなければいけない…と思います。
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
お祝い有難うございます。

そうなんですよ・・・。
最初は気楽に考えていましたが、だんだんに悪い方に考えてしまって・・・。

獣医さんも1か月もとどまっていることもある・・・。って言っていました。

ソラもノーリードだととっておきのオヤツを出しても無理かも。
日々練習しないといけませんねぇ。
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お祝い有難うございます。

ソラはなかなかの「腕白小僧」で~す。
得意そうにランを駆け回る姿を動画で撮影しておきたかったわv-412

ママさんの所のワンコも経験しているんですね。
今回は無事でしたが、気を付けなければいけない!!と強く思いました。
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
セカンドバースデーと一緒に書く記事ではなかったかしらv-397

気に入ったものを咥えている時はオヤツでもダメですねぇ・・。
オンリードの時は何とかなりますが。

1回のミスが大事になる場合もありますね。
本当に気を付けないと…と思います。


子犬の時は3頭いますが、遼君もいると思います。遼君は「赤首輪」の子だったかな?
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
はるさんへ
お祝い有難うございます。

宇宙君も靴下事件ありましたね。
ソラは子犬の時からそれほど大騒ぎする誤飲はなかったのですよ。
今回が一番危ない物を食べちゃったかなぁ。
無事でよかったですがこれからも気を付けないといけませんね。
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
お祝い有難うございます。

オンリードではかなりコマンドが効くようになっているんですけどねぇ・・・。

10日間も胃の中にあったなんて、ビックリですよね。
逞しいといえば逞しいのでしょうけど。

それを過大評価して「大丈夫!大丈夫!」も危険ですね。

ソラは何事もなかったように走り回っていますv-398
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
こんばんわ
セカンドバースディ、な、なんと素敵なお祝い!ソラ君、おめでとうございます。

タオルハンカチ、あの大きさは飲んじゃうかもしれません。
手術にならなくてホッとしましたね。私も気をつけましょう。

ヒビキにあみかけの毛糸玉を取られたことがあって、飲み込みはしなかったのですが、延々とほどかれた毛糸を家中ぐるぐると追いかけたことを思い出しました。

家の中も油断大敵、意外な危険がありますよね。
【 2011/11/01 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
お祝い有難うございます。
家族になった日の事を「セカンドバースデー」と呼ぶそうですよ。
子犬を迎え入れた時の感動って鮮明ですものね。

ヒビキちゃんが毛糸玉を咥えて部屋中を走り回る姿を想像して笑っちゃいましたv-411

でも、お互いに笑い話で済むようにしないといけないですね。
【 2011/11/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: