091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

最近のドッグラン

お天気の良い日はソラを連れてドッグランにも行っていますよ
ただカメラは持っていかない日も多いけど

久々の「ユッケちゃん(シュナと豆柴のmixちゃん・1歳)」
サマーカットしていた毛が伸びて、シュナっぽくなっていました

カメラ向けたら近寄ってきちゃった。


s-2011_1028_144025-DSC07513.jpg



そして男同士なのに仲良しの「ジョージ君・ロットワイラー・1歳」。

相変わらずゴネゴネ、ガウガウと遊びます。
ジョージ君の体重は40キロ近くあるそうです。

いつもの甲斐犬の葉月ちゃんと遊んでいる「犬相撲」もさすがにソラが押されてタジタジ



s-2011_1028_150622-DSC07518.jpg



こんな可愛い?シーンも撮れましたよ。
「俺たちホモダチ」


s-2011_1028_145920-DSC07517.jpg




仲良く遊んでいたソラですが、この後水飲みを巡ってジョージ君とガウガウ
何故か子犬の時からランで水飲みのトラブルが多いソラです・・・。

自分は他の犬の水は飲むのに、自分の水入れにほかのワンコが来ると怒ります・・・。
執着心が強いのか・・・。
執着しないように育てたつもりなんですけどねぇ。

その後、しばらくは2頭とも距離を置いて目も合わせない状態でしたが10分もしたらまた遊び始めました。
ヤレヤレ。
ジョージ君ごめんね。
誰も怪我をしなかったので良かったですが、ソラの執着心もなんとかしないと。

和犬のオスだから…という事で片づけていいのかどうか。

エサ入れや水入れ、オモチャなどに人間が手を出すのは大丈夫なんですけどね。

これからもランでワンコ達と遊ばせたい…と思ったら少し考えないといけないことかもしれません。


ランでオヤツはあげないけど水は飲ませないわけにはいかないですものね。
【 2011/10/29 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
え~ソラくんの執着心なんて微々たる物ですよぅ!お水だって、ソラくんがフウのを飲んでいる時にフウがソラくんのお水飲んでも平気だったよ~。相手によるのかな?フウが怖いオンナだったからなか~?
ソフトバケツでたっぷり水を持っていったらどうでしょう?みんなで飲む!!
【 2011/10/29 】 [ 編集 ]
ロットワイラーって見た目怖い顔しているのですね。

ソラちゃんも2歳が過ぎ、ジョージ君は1歳の牡、かけっこして遊んでいる時は良しとしても
自分の物は・・・の執着心は牡犬に対して敵対的に出てくるのではないでしょうか?

きっと 牝犬に対しては優しいソラちゃんですね。 
【 2011/10/29 】 [ 編集 ]
ドッグランで気持ちよく遊ばせようとしたら、
犬ちゃん達にもルールを教えないといけないのですね。
でも、そのルールも飼い主の判断だから、各人ルールが違っていたりしてね。
人間の社会と一緒ね。 
どうやったら良いのかしらね?
【 2011/10/29 】 [ 編集 ]
v-397そら君も自己主張が芽生えて犬社会の位置づけ?!
興味深いねぇ~~。犬のガウガウも
犬を飼ってる人なら 理解出来るもんだわ。飼い主の方が オタオタしてしまうわね。

v-411BBさん!
人間の社会と一緒ね。 
どうやったら良いのかしらね?
時には 良いこと言うじゃん。

【 2011/10/29 】 [ 編集 ]
水飲み争い
椿も水を飲むときは見張っていないといけません
ほかのワンちゃんが寄ってきたら、ガウガウになる可能性があります
ドッグランでは私もずっと椿のお尻を追いかけています
道犬飼い主の宿命なんですね…
【 2011/10/30 】 [ 編集 ]
自分よりかなり大きいジョージ君を叱るとは、自分の物の管理にうるさいのね。
自分の物が分って賢いけれど
トラブルになるとお互いに大切な犬なので困りますね。

そのドッグランでは水飲みは、その辺に並べておくのかしら?
私は、自分のバッグに入れておいて
欲しそうな時に出して飲ませています。
【 2011/10/30 】 [ 編集 ]
ドッグラン
ソラ君でも水飲みの争いするのですね(^_^;)

昴流を半年位の時にドッグランへ連れて行った時に、大中型犬と小型犬に別れているのにもかかわらず、陽が当たって暖かそうな大中型犬用のランへ小さな犬を連れて来ている人が沢山いて、うちのワンコが小さな犬を追いかけて足で押さえつけてから、その人たちの雰囲気が悪くなってしまいました。

それ以来ドッグランは誰もいない時しか遊ばせなくなって、他に人がいるとリードをつけたままって事が多くなってしまいました。

でもやっぱり遊びたいらしいので徐々に慣れさせたいと思っています。

ドッグランでのマナーを犬に教えるのって難しいですね。
【 2011/10/30 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

人間と一緒で、お友達関係もいろいろなんですね。
犬社会も大変だわ~。

週末はお仕事ご一緒させていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。
新郎新婦様の笑顔がステキでしたね☆
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
婚礼の仕事でお返事遅くなりましたv-436

自分の水入れで自分が飲もうとしている時にほかのワンコが来るとダメなの。

自分の水入れをほかのワンコが飲んでいてもほとんどは平気です。
風ちゃんが「怖い女」だからじゃないよぅ。

まぁ、怒る犬と怒らない犬があって飼い主も良く分かりませんわv-292
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ロットワイラーはかなり迫力ある顔をしていますよ。
でも、おとなしくて可愛いです。

そうですねぇ・・・。
道犬だから…という事ではなく大人のオスになれば段々にこういったことも増えるかもしれませんね。
自然界では「自分の物を守る」=「家族を守る」に直結するのでしょうし。

牝犬には優しいようですv-8
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ワンコには人間のルールは通じないでしょうね。
でも、人間と暮らしていくためにはある程度は人間のルールも押し付けなくてはいけない場合もありますよねぇ。
動物だからとどこで何をしてもいいわけではありませんからね。

ドッグランなどで多くのワンコと遊ぶ経験はソラが初めての我が家。
飼い主共々試行錯誤が続きま~す。
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
大人になっていく…という事は「自己主張して・・」という事よね。

ソラもそれだけ大人になったという事でしょう。
犬同士はガウガウの後も一緒に走ったりしていましたが、「怪我でもさせたら大変…」という意識が飼い主側にあるから慎重になりますね。

でも、犬種や性別を問わず充分に気を付けなければならないことだとは思います。
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
椿ちゃんも水飲み争いをするのね。

「和犬の方が執着心は強い」とは聞きますが、洋犬でもかなりガウガウ犬もいますよぅv-397

まぁ、どうしてもダメな場合はランに入らないようにするとか考えないといけないでしょうね。

ジョージ君とはガウガウのあとも走って遊んでいたので本気の喧嘩にはならないようです。


【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
よそ様のワンちゃんに怪我をさせないか
が、すごく気になりますね。
ムチャも以前、まだ子どもだったミニチュアダックスくんと仲良く遊んでいたので
ムチャの器で水をあげたら
急に怒りだしたことがあったわ。
犬の気持ちも複雑だわ、と実感!v-390
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
自分の物の管理はとてもうるさいですv-388
もしかしてA型?v-397

水入れは皆並べて置いてありますよ。
他の水が美味しそうに思うのかそれぞれほかの水を飲んでいますv-411

その都度ねぇ…。道犬は水を飲む量が多いのでそれも大変かな。
でも容器を置きっぱなしにしないのは有効かも。

他のワンコの水入れでは所有権を主張しないでしょうからねv-413
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
大型・中型犬と小型犬とのトラブルはどこでも聞きますね。
何かあれば大・中型犬が悪者になってしまうv-388
特に和犬は嫌われますねぇ・・・v-404

ソラはその点沢山の犬友達がいて恵まれていますが。

そもそもドッグランでのマナーを犬に教えることが出来るのかどうか・・・v-292
飼い主が考えて回避するしかないようにも思います。
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
土曜日は有難うございました。
とても和やかな結婚式でしたねv-344

犬社会も犬の言い分もあるのでしょう。
それを正確に理解できる術がないので、時々悩みます。

でもそうやって暮らしていくのがまた動物との絆が深まっていくのでしょうね。

もしかしたら人間よりストレートで分かりやすい感情表現なのかもしれませんがv-397
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
カズタンへ
イヌにも飼い主にもお互いに怪我をさせたら…と思うと慎重になりますね。

ムチャ君も「俺の水入れだ!!」と激怒したのね。
普段はそれほど執着しないのに…何で??と。理解不能の時もありますね。

ソラも「大人の階段♪登る・・・♪」かしら。
母親としては寂しいで~す。
【 2011/10/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: