091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

栗の茶巾絞り

今朝は冷えました!
最低気温4~5℃。最高気温8℃!!
北風が冷たい・・・。
周辺の山々には雪が降ったらしい

そんな日はのんびりしましょ。

masaがセッセと採ってきた「山栗」。
皮を剥いて冷凍してあったので、「栗の茶巾絞り」を作りました。

栗を茹でて、フードプロセッサーでつぶしま~す。

お砂糖は栗の重さの20%。
「三温糖」があったので使ってみました。

s-2011_1026_101709-CIMG2876.jpg


それを一個20gほどをラップに取り、絞って出来上がり。

全部同じ重さで同じ形に作るのはmasaの得意技
もちろん作ってもらいましたぁ


s-2011_1026_103412-CIMG2879.jpg

茶巾絞りにして・・・と言ったのにmasaは栗の形に成形
でも、美味しそうにできたので上等上等

3時のおやつにお抹茶を点てて一緒にいただきました。



s-2011_1026_152605-DSC07379.jpg


ちょっと粒々が残っているけど美味しかったで~す。
冷凍も出来るので、重宝ですね。
中にまるごとの栗を入れれば良かったかな。

今度はそうしましょ。

栗500gで25個出来ました。

明日の朝はもっと冷え込むようです。
雪景色の写真が撮れるかな
【 2011/10/26 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(10)
木枯らし1号ですって!!
でも お山の冷え込みとは大違いだけど・・・
栗を冷凍?!へぇ~~。ナルホド。
山栗だと香りが?几帳面なmasaさんですから さぞや粒揃いで。
美味しいお茶の時間でしたね。

我家も久々に りんちゃん2歳の誕生祝いで招待されて 満腹!!
偶然にも お料理屋で友人夫婦にバッタリ 流れで我家で・・・。
呑み疲れたぁ~~。
【 2011/10/27 】 [ 編集 ]
チャコさんは自然の中で季節や生活を楽しんでますね。
私、まだまだ仕事と生活に追われる日々で
楽しむ余裕がなくて…。v-393

茶巾絞り美味しそう。
自分で作るのは面倒だけど
お呼ばれするのは好きだわ。v-397
【 2011/10/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「木枯らしが吹いた」って言ってましたね。早すぎるよね。
また暖かくなるようですが・・・。

りんちゃんのお祝いのお膳を囲んだのね。楽しかったでしょうね。
その流れで自宅で呑んでv-275
どらさんでも「呑みつかれ」なんてあるんだぁv-397
【 2011/10/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
カズタンはまだまだ現役で頑張っていいのよv-91

我が家はリタイアしたからねぇ。
自然の中で楽しむことしかできない…と言った方がいいかも。
でも、それなりに楽しんでいますけど。

茶巾絞り、美味しく出来ましたよ。
近くならお招きしたのにねぇv-8
【 2011/10/27 】 [ 編集 ]
茶巾絞り おいしそうですね。
私も栗、大好きです。今年は宮崎産と茨城産を買いました。(茨木産の方が味は勝ちでした)
うちの近所の野生の栗は今年はあまり実がつかなくて残念でした!!
【 2011/10/27 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
実のなる木は「表年(実が沢山なる)」と「裏年(実が少ない)」年が交互になるようですね。
来年はきっとたくさん採れるのでは?


茶巾絞りは形を作ってくれる人がいれば簡単で~すv-8
【 2011/10/27 】 [ 編集 ]
デジブック、ビックラしました。
とても綺麗で上手だわ。
こうして見ると、日本もすご~~く良い所ね。♡

あちらの公園で沢山の栗が落ちていましたが、誰も拾わなかったので、もしかして食べられない栗でしょうかね。そんなのある??

茶巾絞り、masaさまは 「おされ」ですね。
ほんと、中身に栗が入っていたら、すてきね。
あっ!送って下さらなくていいからね。オホ!
又、よろしくお願いいたしますね。
【 2011/10/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お帰りなさいe-343
お疲れ様v-8
こちらこそよろしくね。

日本は四季があるから、その季節の風情を味わえるわねv-34

でも、本当はビューンと出かけたい気持ちよe-168

食べられない栗はないと思うけど、拾わないだけじゃないかしら・・・。
こちらでも道路に沢山落ちて車につぶされていますよ。
食べるまでが面倒ですものね。
「栗ひろい」なんてしてる人いないわv-398
【 2011/10/28 】 [ 編集 ]
うぅ~へぇ~!寒いと思ったらヴァルトの気温がスゴイ低いですね~。山は雪が降ったんですか?そんな日はお外に出たくないですね~。山グリがおいしそ~なオカシになってますね。ひとつ下さい…と手を伸ばしてみる…とどかない~!
こんだけ寒いとソラくんの毛がムックムクになっているんじゃないでしょうか?今シーズンも表紙のソラくんに変身だ~!
【 2011/10/28 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
急に冷えましたが、また暖かくなっちゃうようですよ。
妙高・黒姫・戸隠・志賀など高い山はうっすらと白かったです。
ブルブルだったわぁ。

茶巾絞りも冷凍にできま~す。
ご実家に来たら寄ってねv-365
(今は動けないかぁ・・・)

ソラ、モフモフになりますね。
【 2011/10/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: