071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ソラは元気♪

ソラは元気ですよ

紅葉トレッキングに行ったりお茶会に行ったり、デジイチ撮影に行ったり・・・でソラの記事が少ないよ!!とお叱りを受けたので


ポカポカと小春日和の日。
夕方になると寒くなるので少し早めに出掛けたラン。
景色も何となく秋色ですね。


s-2011_1020_143928-DSC07135.jpg


しばらくしたら「ジョージ君(ロットワイラー・男の子・11か月)」が来ました。
身体は大きいけど優しいジョージ君。

ボールをソラに取られてションボリ

s-2011_1020_144514-DSC07140.jpg


「あの~、そのボール僕のなんだけど・・・」by ジョージ君。

「君の物は僕の物!僕の物は僕の物!!」by ソラ

s-2011_1020_144646-DSC07145.jpg


「う~ん、ボール返して~、返して~」by ジョージ君。

s-2011_1020_144726-DSC07147.jpg


「まだ僕のボールで遊ぶの?」by ジョージ君

s-2011_1020_144823-DSC07152.jpg



ちょいちょい!「僕のボールだってばぁ!!」

s-2011_1020_144817-DSC07151.jpg



結局ジョージ君はソラからボールを奪う事が出来ずに・・・。
いつまでもこんな感じで遊んでいました。
一応ソラの方が年長さんですけどね。






そのうちにお友達がやって来てランも賑やかに。
甲斐犬の葉月ちゃんと芽依ちゃん、それにこてつちゃん。
皆で仲よく走っていたけど・・・。



s-2011_1020_152604-DSC07162.jpg


やっぱり今日は「ジョージ君の日」
男の子同士なのにね。

大きな口を開けて、頑張ってますが。
さすがのソラも口の大きさで負けてますね。

s-2011_1020_152631-DSC07166.jpg


ジョージ君のパンチは相変わらず強烈。
ソラ押し倒されていました。
牡の力比べだったら負けかも知れないけど、それほど真剣ではないような。
まだまだ遊びの段階のようです。



s-2011_1020_152639-DSC07167.jpg



秋の日は短いですね。
3時を過ぎると斜めの日差しになってきます。
ここのランもあと1か月ほどで冬の閉鎖になっちゃいます・・・。
沢山遊んでおこうね!!


s-2011_1020_152915-DSC07168.jpg
【 2011/10/21 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
v-426v-398
やっぱり ここはそら君が主役だね
チャコさん お着物でニンマリしてもそら君には・・・v-400
ジョージ君可愛いね!!犬社会には年功序列が明確なのかな。
雪が降ると ゲレンデになるの?
そら君達の広場は???
こうして 仲間と遊べるのも今の内なんだぁ・・・
【 2011/10/21 】 [ 編集 ]
ジョージ君かわいいですね。
ソラくんもちょいちょいされて怒らないんですね。えらいなぁ。
岳はガウっちゃうな。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
あっ、そうv-412
私の画像より、ソラの方がいいのね。
まぁ、分かってますけどv-398

動物は身体は大きくても年齢には敏感のようですね。どこで分かるんだろう・・。

ここは芝生広場なのでスキー場にはなりません。
柵はそのままだけど、ネットを外すのよ。

そのままにしておくと雪で壊れますからね。

11月末で閉鎖です。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
ジョージ君、可愛いでしょ。
ボールで遊びたいのに、返してくれないからあの手この手でv-411

いつもチョイチョイってされてます。
相性なのかなぁ。
怒りませんね。

でも、後半は結構ガウガウ文句言っていましたけど。ソラが。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
ドッグラン
やっぱり一番喜びますよね。
沢山のワンコと遊べて楽しそう。

昴流も昨日ドッグランへ連れて行って柵越しだけど遊んできました。

相手のワンコは遊ぼうと「ワン!ワン!」吠え続けていたけれど、昴流は無言で走り続けていました(笑)

他の人が相手にならない限り多分大丈夫だと思うのですが、もし怪我をさせたらと思うと同じ所へは入って行けません。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
ジョージ君は、
そら君にとられたボールをはじめは遠慮がちに返してと言っていたけれど
最後にはパンチ。
そら君は体が大きくても年下のジョージ君に、先輩を敬うことを身をもって教えたのね。
トラブルにならなくて2匹ともお利口でした。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
ソラ君おりこうさん
大きなジョージ君とも仲良く遊べて、おりこうさんですね
椿ならボールを巡って絶対ガウガウになりますねー
こんな風にどんなワンコとも仲良くなれるのは羨ましいです
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
思いっきり走れるのはやっぱり嬉しいようですね。

ソラも時々ガウガウが本気モードになりそうな時もあります。
その辺の見極めが難しいのですけど…。
犬語が分からないのが悔しいです。

いつも遊んでいるワンコとは安心ですけど・・・。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
何とか奪い返そうとスキを窺っていましたね。
自分で咥えても、ソラが来ると放しちゃうのよ。
年上を敬っているのかしら?

パンチはジョージ君の得意技で~す。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
ボールなどのオモチャはやっぱり要注意ですけどね。
突然取り合いになって収拾がつかないときもあるかなぁ・・・といつも気を付けています。
ジョージ君が譲ってくれているので大丈夫なんでしょうね。

他のワンコがボール遊びしていても全く興味を示さない時もあるし・・・。
おりこうさん・・・というよりたまたまガウガウにならなかった…という事かもしれませんけど。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
ソラちゃんとジョージ君の お話しは可笑しいわ~
ソラちゃん ジョージ君に教えているのね 「僕が ここでは上なんだよ! だから渡さない!!」って
大型犬 ロットワイラー種って 優しいのですね。

ママさん 良く心広く 見守れますね。私は出来ないなぁ~
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
本当にこんな風にオシャベリしている様な画像でしょ。

そぅ~とボールに手を出したり、口を持っていくのよ。
でも奪い取れません。
そんな時にソラはガウガウは言わないのですが。
先輩犬かどうか犬同士で分かるんでしょうね。

大型犬の方が優しいワンコが多いですね。
いざとなれば自分の方が強いけど本気は出さない・・・みたいなものもあるのかなぁ。

いつも遊んでいるワンコなので安心です。
でも、いつも気を付けています。
(写真を撮りながらねv-8

初めてのワンコならハラハラしますよ。

【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
そうそう、、よその人のボールには特に目が無いのが道犬です!!琳もよくちびっ子のサッカーボールや野球ボールを奪おうとしますv-8
そうかあ、冬期はドッグランは閉鎖なんですね。もうすぐ雪なんですね。長崎は日中はまだまだ汗ばむ日もあります。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
自分のボールには見向きもしないのにね。
ランでは水もほかのワンコの水ばかり飲みたがります。
よその水は美味しい??
他のワンコもよそのお水飲んでいるんですけどねv-8

雪が降るまでの間なんですよ・・・。
大雪が降れば閉鎖時期が早まるかも・・・。

そしたら近くの牧場が「ソラ専用ラン」になりますけどv-398
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
犬同士の会話が聞こえてきそうな画像ね。
ムチャは近所にいるこのロットワイラーと相性が悪く、
散歩ですれ違うたびにガウガウになりかけます。
最初にとんでもない出会いかたをしちゃったからですが。v-390

ソラくん達のように犬同士が仲良く遊んでる姿って
とっても好きだわ。
【 2011/10/22 】 [ 編集 ]
カズタンへ
こんな会話をしているようでしょ。
ジョージ君の仕草が可愛いのです。

ムチャ君はロットワイラーと相性が悪いのね。
最初の出会いが最悪だったのね。

仲良くできるかどうか・・・。
何が基準なのか良く分からない時がありますねぇ・・。

犬同士が仲良く遊んでくれると嬉しいですね。
【 2011/10/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: