071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

デジイチ特訓!戸隠「小鳥ケ池」

紅葉のきれいな時期は短い・・・。
戸隠の「小鳥ケ池」に写る紅葉と山を撮影しなくちゃ!!

紅葉と山が水面に移るのは同じ戸隠にある「鏡池」が有名ですが、私は「小鳥ケ池」も好きです。
なんといっても人が少ない。
「鏡池」は人もカメラマンもものすごい数です。

と言うわけで今日行ってきました

本当は朝早く行こうと思ったのですが、今朝は冷え込んだし、霧もでていたので挫折
7時半ごろ出かけました。

戸隠に近づくにつれて霧が晴れて青空が



「小鳥ケ池」の水面に写る紅葉と戸隠山です。


s-2011_1019_090957-DSC07078.jpg


まだきれいなカエデの葉も。

s-2011_1019_092335-DSC07108.jpg


「小鳥ケ池」で撮影していたおじさまに「カメラ好きなんだね。鏡池も良かったよ。行ってみれば」と。

女一人で撮影している姿はあんまり見ないのでしょうね。
(今朝は私一人でしたから)

このおじさまは「光の当たり方、水の色等を考えると鏡池に軍配が上がるね]と言っていました。

でも、カメラマンの放列に割り込むのも大変そうですが・・・。


「小鳥ケ池」もデジブックを作ろうと思っていま~す。

呆れないでお付き合いくださいね。



【 2011/10/19 (Wed) 】 写真 | TB(-) | CM(12)
すごーぃ
小鳥ケ池も行って来たんですね。
自分も鏡池よりも、こちらの方が大好きです(^^)ニコ
ただ、いつも広角を使うか標準50mmを使うか悩むんですよね><

あ!そそ。人が多い場所へ撮りに出かけるのも勉強になりますよ~ん。
他の方達のファインダーを覗かずにレンズを向けている方向で、
撮ろうとしている物を想像したりするのも勉強になりますよ。
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
シャケ吉さんへ
紅葉に時期はあっという間なので急いで行ってきました。

「小鳥ケ池」は5~6人のカメラマンがいました。
皆さん凄い装備でビックリv-212

ポイント(撮影しやすい場所)には三脚を立てているので、「きっとそこからはアングルがいいのだろうなぁ…」とは思いますね。

紅葉も難しいです。
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
お山の紅葉は 街中とは大違い
見事ですよね!!自然の中に身を置ける時間はシニアライフの原点?!
カメラハマってるねv-426

今度は初雪待ちv-397
こちらも冬仕様の準備になりました
年々 冷え対策が大掛かりになり苦笑だわ。これから安売りホカロン買い出ししなくっちゃぁ~~~。
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
チャコさんってハマるタイプだったんですね。
でも、そうでなくっちゃ何でも上達しないよね。
ハマるものがあるのは若返りの秘訣かな。v-410

どらさん同様、私も安売りカイロを準備しなくっちゃ~。
もう足が冷えるようになってきたわ。v-393
だんだん「どら化」かしらv-8
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
近くに観光地があるのは贅沢ですね。
その上、混雑を避けて…なんて言いながら歩けるのですから。

初雪も待ち遠しいですねぇ。

もうホカロンの準備?
安い時に買いだめするのね。
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
熱中タイプですよ。
飽き易いけどね。
masaにはいつも呆れられていま~すv-398

知らないことを覚えるのは脳の活性化にもなるかも。

京都は底冷えするから、カイロも必要ね。
我が家はスキーの時しかホカロンは使わないなぁ。
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
小鳥が池に映る戸隠山、きれいですね~。
5月に奥社の帰りに鏡池に寄りました。
水面に映る戸隠山を期待して…
ところが、何も映っていませんでした。v-404
ここはひとつ、フーカママさんにそのときのリベンジをお願いしますv-421
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
綺麗な写真を撮るためには
7時半に出かけるのね。
でも本来はもっと早く行く予定だったんでしょう。
天候さえ良ければ何時に出るつもりだったの?
色々な事に熱中できるチャコさんは
歳をとらないね。

今から、カイロを買い集める
どらさんとカズタンにはビックリ。
今年は冬も節電なので品不足を心配しているの??
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
ママさん きれい~ v-425 
水面に映る 紅葉と山 すごくきれい~
朝日に照らされたカエデの葉も すっごくきれい~

私 冷え込むと太ももの筋肉キリキリ病みます。
だから カイロではダメで「ももひき」に少しお高い風の通さぬパンツをはきます。
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
5月に鏡池に寄ったのですね。
風があるとさざ波が立つので、水面が「鏡」にならないようですよ。
「無風で晴れて・・・」と条件が難しいようです。

リベンジ出来るかなv-91
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
やはり朝が条件がいい時が多いようなので・・・。
6時に起きて6時半には現地に到着しようと思っていたのよv-8
でも、すぐにめげましたけど。

ホカロン、安売りしているのかしらね。
品不足のニュースはないよね?
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
池に写る紅葉写真は挑戦して見たかったのよね。

今年の紅葉の色はイマイチのようですが・・・。

太腿の筋肉が痛むの?
防寒ウエアーは必需品ですよねぇ。
【 2011/10/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: