091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

紅葉トレッキング IN 「戸隠」

「紅葉トレッキング」第2弾は我が家から車で30分ほどの戸隠!
紅葉の時期は短いですからね。
お天気なら急いで行かなくちゃ

今回歩いたのは「戸隠キャンプ場」~「さかさかわ歩道」~「ささやきの小径」。
まずは「戸隠キャンプ場」に車を止めて。

s-2011_1017_095502-DSC06831.jpg


紅葉は見頃で~す

s-2011_1017_101208-DSC06845.jpg


奥社に通じる遊歩道に出てから「随神門」まで歩きます。

s-2011_1017_104353-DSC06854.jpg




s-2011_1017_105513-DSC06868.jpg


奥社は相変わらず「パワースポット人気」で平日だというのに凄い人・・・。

s-2011_1017_105329-DSC06866.jpg




s-2011_1017_110335-DSC06874.jpg




「随神門」前で。

s-2011_1017_110822-DSC06880.jpg




奥社参拝の人混みを避けて「ささやきの小径」へ。

s-2011_1017_110618-DSC06878.jpg



トレッキングコースでは誰にも会いません。

s-2011_1017_113251-DSC06897.jpg



紅葉が素晴らしい


s-2011_1017_113452-DSC06898.jpg



「キャンプ場・牧場」で戸隠連峰をバックにお昼
masaが作ってくれた「おにぎり」


s-2011_1017_123608-DSC06948.jpg


「自然観察動物園」のヤギさん。

s-2011_1017_130715-DSC06954.jpg


「戸隠スキー場」方面。

s-2011_1017_130239-DSC06949.jpg







s-2011_1017_131119-DSC06959.jpg


紅葉を堪能した後は「日帰り温泉・神告げ温泉」に入って筋肉痛を取りましたぁ。
入浴料600円。
内風呂だけです。
大きな窓からは紅葉が見えてなかなか良いお風呂でしたよ。

s-2011_1017_134948-DSC06986.jpg




「戸隠紅葉トレッキング」のデジブックは明日出来るかな・・・。
【 2011/10/17 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)
おぉ、ちょうど見ごろの紅葉ですね

実に美しい!!
デジブック、楽しみにしております
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
e-224付きトレッキングは
良いわねぇ~~。
その環境ですもの 楽しまなくっちゃネ。
見事な紅葉で!!
練馬村では 銀杏並木が自慢出来るかな!!ギンナン拾いが多いわ。
≪アタシ行かないよv-397
新蕎麦はもう出てるの??
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
戸隠は相変わらずの人混みでしたか~。早く流行が終わって欲しいけど、お蕎麦屋さんとかは喜んでいるのでしかたないかな。奥社参道からそれると誰もいないんだ~。キレイなトレッキングコースですね~。犬は何で入れないのか!
帰りは神告げ温泉ですか?ソコのお蕎麦も美味しいですよね~。デジブック楽しみにしてま~す。
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
はるさんへ
紅葉の時期はあっという間なのでお天気とにらめっこです。

少し黒くなっている葉もありましたが、見ごろでしたねぇ。

デジブック、頑張りますv-91
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
歩いた後の温泉は疲れをとるには最高ですね。
近くに紅葉の名所があるなんて贅沢でしょ。

銀杏の時期ねぇ・・・。あれも食べるまでが面倒でね。

新蕎麦は10月から出ているようです。
でも、戸隠は11月初旬の「蕎麦の奉納祭」が終わらないと新そばを出してはいけないらしく・・・。

地元で収穫した蕎麦は11月からなのかな?
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
平日なのに混んでいてビックリです。

パワーもなくなりそうな混雑v-397
ワンコは参道がいけないだけでトレッキングコースはOKなんじゃない?
植物園もNGだったかな。
キャンプ場には来年ドッグランが出来るそうだし、全部が禁止ではないようですよ。

牧場からスキー場に行くコースもあったよ。そこなら神社を通らないで行かれるから平気でしょ。

我が家はノンビリ歩けないからソラは留守番だけどね。
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
戸隠に行かれたんですね~。
懐かしい~。
奥社の右の方へ入っていくとトレッキングコースがあったんですね。

木々もすっかり色づいて季節を先取りと言った感じ。
こちらはまだまだデス。
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
はい!戸隠の紅葉を撮ってきました。
参道は混雑していましたが、トレッキングコースでは誰にも会いませんv-397

紅葉も里に下りてきましたね。
我が家の庭も色付いていますv-397

今日は冷え込んできましたよ。
初雪はいつかしら。

【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
綺麗な紅葉を見ながら
足腰を鍛えて
温泉で疲れをとる。
最高ですね。

こちらも少し涼しくなってきたので
紅葉を楽しみにしています。
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
私は歩かなくてもいいから
紅葉見物と新蕎麦が食べたいなぁ。v-290
でも11月になったら、そちらの紅葉は終わりですね。
そして気温も急降下でしょうね。

どらさ~ん&かめママ~ん!
寒くなる前に、いちど新蕎麦食べに行きたいね。v-373
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

戸隠行かれたんですね。
紅葉がキレイです☆
またデジブックでゆっくり楽しませてくださ~い!
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
身体には歩くのが一番良いようですね。

この日は6キロくらい歩いた計算になるかな。
温泉も組み合わせていますv-48

全国的に冷え込んできたようですね。
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
新蕎麦は戸隠以外は始まっていますよ。
戸隠は「奉納祭」が終わらないとダメなんだって。

11月でもお天気さえよければ暖かいわよ。

いつ来る?
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
天気予報とにらめっこです。
v-34時期が短いですものね。

これからは少し南に行くようかしら?

デジブックお待ちくださいねv-398
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
人の少ないトレッキングコース、いいですね
紅葉を全身で堪能できる一番の方法ですね
戸隠は昔むかーしガールスカウトのキャンプで行きました。懐かしいです
【 2011/10/18 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
紅葉が綺麗でも歩く人は少ないですね。
奥社の混雑がウソのようです。

「熊鈴」はつけて歩きましたけどv-285

ガールスカウト!!
戸隠は確か「ガールスカウト発祥の地」??とか言われてませんでしたっけ。
ガールスカウトセンターという建物もあって皇族の方もお見えになって式典などしますよね。

建物が古くなったので建て直すらしいですよ。(古いのは50年経っているとか)
【 2011/10/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: