071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

秋のお茶会

今日は私の習っている茶道の「秋季茶会」がありました。
日曜日や祭日の開催なのでいつも仕事と重なり行くことが出来ずにいましたが,今年は仕事が入っていませんでした。
ラッキー!

我が家からも近い高原のホテルが会場でした。


s-2011_1016_090326-CIMG2862.jpg


出掛ける時に庭で。
今日は「茶屋辻の紬」を着ました。
「茶屋辻」の柄はお茶会などで着ても良い柄だそうです。

s-2011_1016_083153-DSC06826.jpg


後姿。

s-2011_1016_083324-DSC06828.jpg


帯は黒と金が使ってあるちょっと個性的な「おしゃれ袋帯」です。
難しい帯だなぁ・・・という気持ちが強く使いませんでしたが、締めてみると案外馴染みました。

帯周りは茶色と緑の絞りの帯揚げに、茶色と明るい山吹色の帯締めです。
紅葉を意識して選んでみたのですが、帯締めの色がちょっとうるさかったかもしれませんね。
無地でも良かったかな。

s-2011_1016_083346-DSC06829.jpg



高原のホテル周辺も紅葉が進んでいました。


s-2011_1016_110030-CIMG2871.jpg

この景色が「借景」になり秋の茶会の雰囲気が出ていました。


s-2011_1016_102143-CIMG2864.jpg






s-2011_1016_110139-CIMG2873.jpg


「点心席」に設えてあった飾り。
秋らしく稲穂・ほうずき・月見団子。

s-2011_1016_104403-CIMG2865.jpg


大きな籠にはアケビ・クリ等がこぼれんばかりに盛られていました。



s-2011_1016_104446-CIMG2867.jpg


お茶席の写真は撮影禁止…という事で撮れませんでしたが、楽しい時間を過ごしました。

会場の前で。

s-2011_1016_105948-CIMG2869.jpg
【 2011/10/16 (Sun) 】 茶道 | TB(-) | CM(10)
お洒落してお茶会とは 素敵だ事!
念願のお茶会で 花篭も秋ですね。
日本人の感覚で素晴らしいわ。

練馬村も30℃v-293どうなってるのかしら・・・
夜中には強風で寝られなくて・・
フェーン現象だそうで 老体には堪えるわぁ~~。
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
秋らしいお天気に恵まれ、お茶会を楽しんでこられたようで何よりです。先日のお稽古、お疲れ様でした。マカロンもとってもかわいらしくお気に入りです♪ありがとうございました。また近いうちに一緒にお稽古できる日を楽しみにしております。
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
茶屋辻模様の紬に絞りが入っているのですね。
素敵な着物! これもお母さまのですか? 現代は茶屋辻があっても絞りが入るとv-405
この帯 インパクトがあり 難しいと思いますが ママさん上手に着こなしていますね。

秋の飾りも良いですね。
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
イベントはほとんどが日曜日か祭日ですものね。
日程があった時に出席しておこう!!と思いました。

四季を愛でるのは日本人の感覚でしょうね。
でも、10月に30℃になったり・・・v-12
そのうち四季がなくなっちゃうかもしれませんね。
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
大将のおかんへ
夜中に土砂降りだったのでショックでしたが、朝には雨も止んでなんとか出席できました。
秋のお茶会も素敵でした。

お稽古、ありがとうございました。
またご一緒出来ると嬉しいですe-343

【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
この着物は「作家もの」と聞いています。
「茶屋辻」に絞りも入っています。

帯はなかなか使えなかったのですよ。
でも、組み合わせてみるとそれほど違和感がなかったのです。
こんな感じでいいですか?

秋は春と違った雰囲気の飾りになりますね。
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
ある時は、写真家。
ある時は、茶道家。
ある時は、山ガール。
ある時は、スキーヤー。
ある時は、犬の訓練士。
ある時は、手芸家。
ある時は、染色家。

チャコさんほど生活を楽しんで居る人は少ないと思います。
今日の着物も素敵ね。
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんのコメから思い浮かんだ言葉は
チャコさんは「7つの顔を持つ女!」
この先、まだ増えるかもしれないですね。
昨年は、たしか「農婦」も加わっていたっけ。v-8
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
わぁ!!凄い!
私って多趣味・・・というか何でも首をつっこんでいるのねぇ・・。と自分でも思いますv-8
「家」がつくと本格的にやっているみたいに聞こえるね。
でも、実際は齧っているだけだけどv-398

元気なうちに楽しまないとねv-91
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「7つの顔」を持つ女v-411

そうね、去年は「農婦」もやっていたわね。
まだ増えるかしら?v-397
【 2011/10/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: