091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

秋の連休も大忙し♪-その2

連休最終日の10日はドッグランで白花母ファミリーと待ち合わせ。

白花母ファミリーは長野と新潟の県境にある「津南町」でのアウトドアイベントの帰りです。
イベントの様子などは「北海道犬 花と花鈴の日記」を見てね。



連休でお天気も良い…という事でドッグランは激混み
そのうえ「中・大型犬エリア」に小型犬がいっぱい・・・。
そして家族連れの小さい子供もいっぱい・・・

そんな状況では3頭の北海道犬をランに入れるのは無謀かなぁ・・・。
トラブルを避けて皆で湖畔を歩き芝生広場でオシャベリ。

白の道犬3頭揃いました。

一番奥がソラ。
ピンクのハーネスが「花鈴ーかりんちゃん(10か月)」、紫のハーネスがお母さんの「花ちゃん(2歳6か月)」


s-2011_1010_142011-DSC06659.jpg


イベント会場にもなる場所でポールに繋いで一休み。

左から「花鈴ちゃん」・[花ちゃん」・「ソラ」
花鈴ちゃんは母さんより体型が大きくなりました。
体重も16キロ。花母さんは14キロ。ソラは17キロです。
花鈴ちゃんはもう少し大きくなるかもしれませんね。

ソラだけを見ているとそれほど感じないのですが女の子と並ぶとやっぱりガッシリして大きいです。
頭と言うか「お鉢」が大きいですね。

s-2011_1010_142313-DSC06664.jpg


白花母さんと一緒に走る母娘。



s-2011_1010_141739-DSC06650.jpg

前が花ちゃん。追いかける花鈴ちゃん。

s-2011_1010_141739-DSC06651.jpg



花母さん、上手に遊んであげています。
あまりやりすぎると怒られるらしいけど。
こうやって噛む加減などを教わっていくのですね。
多頭飼いは大変な事も多いけど犬同士が遊んでくれるので楽な面もありますね。



s-2011_1010_144436-DSC06668.jpg


ガウガウ言いながら遊んでいるのを見て通りかかった子供が「ケンカしてる!」って。
「ケンカしてるんじゃなくて遊んでいるのよぅ」と白花母さんが説明していましたよ

s-2011_1010_144504-DSC06670.jpg


親子で大きな口を開けて

s-2011_1010_144510-DSC06671.jpg



芝生広場で遊んでいると、白い大きな犬が。
偶然に「はくちゃん(北海道犬・8歳、男の子)」と「くーさんご夫妻」に会いました。

はくちゃん、久しぶり

レラやフーカとよく遊んでくれた「はくちゃん」です。

s-2011_1010_145335-DSC06676.jpg

「ソラ」とご挨拶。
ソラが我が家に来たばっかりのころ一度会っていますが、ソラは大きな犬にビックリして「キャン!」と言って私の後ろに隠れてしまったのでした。
それ以来だから2年ぶりだね。


s-2011_1010_150331-DSC06681.jpg


今度はちゃんと先輩犬に敬意を表して、伏せをしていま~す。


s-2011_1010_150348-DSC06682.jpg


しばらくしたらランもそれなりに空いてきたので、ソラと花鈴ちゃんだけ走ってきました。
花母さんは時々厳しく教育的指導が入ることがあるそうで、リードをつけたままでした。
知らない場所だし、知らないワンコばっかりですものね。
花鈴ちゃんを守ろう・・・と言う気持ちもあるのでしょう。


白花父さんと走るソラ。
花鈴ちゃんも追いかけてきます。

やっと思いっきり走れたので、帰りの道中が長い白花母ファミリーは帰路へつきました。



s-2011_1010_151723-DSC06683.jpg


今度は「リンゴ狩り」で会えるかな。


【 2011/10/11 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
そら君同色集合v-222
楽しい時間で そら君ハーレム状態
でも 草食系??モテなかったの?
女子会参入は まだ未熟??
こうして見ると ♂♀体型がハッキリだわね。ママさん達の笑い声が聞こえたよv-8ナァ~ンテ。
【 2011/10/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
白毛ばっかりになりましたね。
ランで走る時間が少なかったのであまり絡む時間はなかったです。
何しろものすごい混雑でしたから・・・。
私はあんなに混んでいるランは見たことなかったわ。

ソラは大きい方ではない・・・と思っていたけど、♀と並ぶとやはり♂の体型でしたね。

笑い声聞こえた?v-8
【 2011/10/11 】 [ 編集 ]
ありがとうございました♪
やっとあこがれのランに行けました。
はく君にも会えるとは…ビックリでした~

花鈴は、そんなにソラ君に絡みませんでしたね。
でも追いかけている時は楽しそうでした。
「お兄ちゃん、早いな~」って思ったかな?

ソラ君には、もの足りなくてかわいそうだったですね。
あの後、遊べましたか?

次はリンゴ狩りですね~
楽しみです♪
【 2011/10/11 】 [ 編集 ]
はくちゃんと会えたのは偶然なんですね。(驚)
良かったねぇ。v-290
花ちゃん&花鈴ちゃん、そして白花母さんご夫妻にとっても
天気もよく、素晴らしい連休でしたね。

ソラ君はハチが大きくて
道犬体型としては理想的かも。v-424
【 2011/10/12 】 [ 編集 ]
お友達
ブログのお友達と会えるのってうれしいですよね
ソラ君17キロもあるのですね おっきいですね
白色多いですね 琵琶湖でもほとんど白でしたしね
【 2011/10/12 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
久々にお逢いで来て嬉しかったですe-343

ラン、さすがに混んでいましたねぇ。
でも、花鈴ちゃんと少しでも走れて良かったわ。
ヤンチャ小僧のソラも花ちゃんにガウガウいわれなかったしv-413

あの後は帰りました。ランもまた小型犬に占領されてきたので・・・。
【 2011/10/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
はくちゃんとは偶然なのよ。
お天気が良いので散歩に来たそうです。
遠くからでも「北海道犬だ!」って分かったそうでv-8

やはりメスに比べると頭は大きいですね。
中身がギッシリかどうかは分かりませんが・・・v-397
【 2011/10/12 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
ブログを通じてお友達が増えて楽しいですね。

ソラだけを見ていると分かりませんが、ほかの道犬と並ぶとやっぱり牡の体型でした。

道犬は赤毛が一番多くて、白毛や黒毛は2番目、3番目・・・という感じでしたが最近はCMの影響もあって白毛が多くなっているようですね。

我が家は見た目も優しそうに見えるので今まで飼った5頭中4頭が白毛です。
【 2011/10/12 】 [ 編集 ]
インターネットのお陰で?
ブログで見ているソラ君や花ちゃん花鈴ちゃん母娘が揃って遊んでいる姿を見れるのってとても嬉しくて、素敵だなあと思います(*^-^)☆
みんな満面の笑みの雰囲気ですね。
【 2011/10/12 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
本当にインターネットのお蔭ですねぇ。

遠く離れていても、実際に会ったことが無くても親近感が生まれてきますよね。

ワンコが仲良く遊んでいる時は飼い主たちはみんな笑顔です。
【 2011/10/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: