071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

実りの秋

今日のヴァルトは最高気温22度、最低気温13度。
すっかり秋の気温になりました。
初夏に白い花を咲かせていた庭の「ヤマボウシ」も赤い実をつけています。
ほんのり甘いこの実、フーカは大好きです。

CIMG7582.jpg

ヒヨドリにギャアギャア怒られながら食べています。

CIMG7585.jpg

ちゃんと茎は残してましたぁ"^_^"



散歩コースの途中の畑で作られている「ハロウィンかぼちゃ」。
ゴロンゴロンと転がっていました。
これは食べても美味しくないですよ。
皮は柔らかくて、くりぬいてランタンを作るのは楽です。

CIMG7591.jpg

この大きな樹に生っている実は「うわみずざくら」。
やはり初夏に白いコップ洗いブラシのような花をつけます。
果実酒にすると咳止めに効果のあるお酒になります。
味は「葛根湯」そのままの味(^^ゞ

CIMG7593.jpg
【 2008/09/08 (Mon) 】 | TB(-) | CM(9)
22度。良いですね~~~。
こちらは32度です。
冬よりは夏の方が好きですが
そろそろ夏にも飽きてきたので
秋よ来い。

フーカちゃんは、ヤマボウシの実を上手に食べていますね。この実には種はないの?
フーカちゃんが美味しそうに食べるので
私も、食べてみたくなりました。
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
実りの秋で 初物ばかりだわ!
ふーかちゃんの果実は どんな味だろう?
お腹大丈夫なのかしら・・・散歩道にイロイロと発見が出来て羨ましいです。

プルーン上手く出来ました!綺麗な色に仕上がりました
ビックリ!!今日は無花果で赤ワイン煮を作りましたよ
【 2008/09/08 】 [ 編集 ]
昨日はママ様のブログに中々アクセス出来なくって
今までそんなこと一度もなかったのに・・・。ガ~ン!

フーカタン ストーンテーブルの上で フルーツタイム
美味しそうに しっかり噛んで食べてますね 賢い(*^_^*)
最後の一個転げたのは ご愛嬌(^o^)

やまぼうしの実 子供の頃見たことあります
近くに森があり 探検に行った時みました
懐かしいわ^~^
お山は涼しくっていいですね 此方はあ~~~ついのって(>_<)
又 秋の木々や花々が、愛でて ウオーキングには持ってこいの
季節ですね いいな~~~~^^
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
やっぱり交通渋滞だったのかな?
最近 ココ渋滞多いね。

PCの故障かとドッキリだわ。
あぁ~良かったわ。
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
「ヤマボウシ」の実は種がないのか
私も気になりました。
ヴァルトの食べ物はおとぎの国の食べ物のようで
驚くことがいっぱい。(*_*)

木になってる実も食べられるのかどうか
初めは冒険ですね。
図鑑などで調べてから食べるの?
咳止め効果のあるお酒といえば
カリン酒だけど…味は葛根湯!? (@_@)?
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ヴァルトは急に涼しくなりましたよ。
秋本番で~す。

このヤマボウシの実には小さな種があります。
ブドウの種くらいの大きさかなぁ。
外側は熟すと真っ赤になりますが、中は黄色です。
地元の古老は「子供の頃はよく食べたもんだ。甘くて美味しいよ」といいますが、今の私達が食べてもあまり美味しいとは思いませんねぇ。
甘さが強い食べ物が多くなっているので、自然の甘さに物足りないのかもしれないわ。
でも、ひよどりは大挙して飛んできて食べていますし、フーカも食べるので、再挑戦してみようかしら(^^ゞ
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お腹は壊しませんよ。
フーカは桑の実も食べるし、アケビも大好きよ"^_^"
ヤマボウシの味はねぇ・・・。
ほんのり甘いけど、グチャっとした感触なの(^_^;)
「ボケたイチゴ」(爆)


プルーンジャム、挑戦したのね。
きれいな色に出来上がるでしょ。鉄分も多いし、整腸作用もあるからgoodでしょ。
「無花果の赤ワイン煮」美味しそう!
どらさんは手間隙かけますね。

FC2最近「ビジーです」が多いですよね<`ヘ´>
私も全然入れませんでしたぁ(>_<)

【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
このところ、「ビジーです」が表示される事が多くて。私もコメ返、書けなかったわ(-_-;)

ヤマボウシの実、知っていましたか。
秋は実りの秋ですものね。
赤い実が多くて、リースでも作ったらきれいかな。
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
山菜や木の実などは、詳しい人に教えてもらったり、図鑑で調べたりしますよ。
食べられる物でもすっごく渋くて閉口したこともあったわ。
ヤマボウシは種はあるけど、フーカは食べちゃったみたいね(^_^;)

カリン酒は爽やかな味だけど、ウワミズザクラは病院で貰う咳止めの味そのもの!という感じでした。
実を沢山使いすぎたのかも・・・・(^^ゞ
【 2008/09/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: