071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久々に着物の着付け

今日は久々に「着物の着付け」をしました
一応「着付け講師」の資格は持っているのですが、最近は自分で着るだけで着付けをする機会がありませんでした。

ぶ~わんの新オーナー「サチママ」が友人の結婚式に出席するので着物を・・・ということになったので、着付けを頼まれたので~す。



朝の9時前にヴァルトに来てもらって着付け開始!


s-2011_1002_093630-DSC06196.jpg


帯も二重太鼓に結び、帯締めと帯揚げを整えています。
ゆっくりオシャベリしながら着付けたので1時間ほどかかってしまいました。


s-2011_1002_093708-DSC06198.jpg


ヴァルトを10時出発には充分間に合いましたよ。

サチママ、携帯を手に
ツイッター?

s-2011_1002_100226-DSC06199.jpg


サチママと着付け講師のワタクシ。
親子みたいでしょ。
姉妹と言いたいところですが年齢的にも親子ですねぇ

s-2011_1002_100311-DSC06201.jpg


自分で着るのは30分もかかりませんが、やはり人に着せるのは難しいですね。
年齢・身長・体型などで微妙に着付けも変えなければいけません。

それに「着崩れないかしら・・・」と心配で「サチママ」の介添えをしたいくらいでした

まぁ、着崩れたりしたら式の会場にある美容室に飛び込むしかないですけどね。

軽井沢の人気の会場での挙式
見たかったわ。

【 2011/10/02 (Sun) 】 着物 | TB(-) | CM(18)
先月の結婚式の時式場のホテルの美容院で着付けをお願いしました。
私もお願いすればよかったわ。
サチママのお着物、変わった柄ですね。



【 2011/10/02 】 [ 編集 ]
着物いいですね
サチママさんって美人ですね 着物が似合って素敵です。
私も着物を持っていたことを思い出しました。
作ってもらったのに、一度も手を通してなかったこと…(まずい)
【 2011/10/02 】 [ 編集 ]
そちらは、着物を着ても、汗の出ない陽気になったのですね。
こちらは、暑くて、暑くて、最低気温15度で、最高気温29℃です。
蚊がまだいて、すでに10か所刺されました。
かゆいのなんのって!
我が家のPCが怪しくなってきました。メールが出来ません。
これが最後のコメかも!トホホ…。
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
素敵なお着物姿v-344
親子?!姉妹?!お二人様笑顔が素敵ですよv-397
婚礼シーズンですよねぇ~~

あらぁ==あの方虫がついたようで
ワイン飲み過ぎて寄ってきたのよ。
これでPC繋がらないのはラッキーチャンスかしらぁ~~
ブログ依存症にはストレス?!笑
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
本当にそうでしたね。
でも、ほとんどの週末は婚礼の仕事で出かけてしまうので都合が合う事は滅多にありません・・・。
昨日は私の担当の仕事がなかったので着付けが出来ましたけど。

この着物の柄、素敵ですよね。
年齢も選ばずに着られそうです。
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
椿のおかあさんへ
サチママ、喜びますよv-8
でも、本当に笑顔が素敵な美人さんで~す。

着物はなかなか着る機会がないですよね。
サチママもチャペル挙式だし、洋服で…と思ったそうですが、着物が一式あるので今回は着物にしたそうです。

折角の着物、着てあげてくださいね。
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
あら、遠くからコメ有難う!
暑いの?

こちらは寒いくらいよ。

PC危ないのv-12
ババ様と同じでワインの飲み過ぎと違うv-272
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
若い人と並ぶのは嫌ねぇ・・・。

秋は婚礼が多いですよね。
私も秋だったし。(どらさんも秋だったよね?)

PCが不具合じゃなくて使う人がワインを飲み過ぎているだけなんじゃないのかしらねv-397
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
確かに…
自分では、チョチョイと着られても、人に着つけるのって難しいですよね。
向きも反対になる訳ですし…。
私も、着付け習うには一応習いましたが…
もう、自分で着られないだろうなぁ~(>_<)
まっ、いざとなったら妹に着つけてもらうからいいや!

サチママさん素敵な方ですね(^^)
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
そうなのよねぇ・・・。
紐やら伊達締めなども締め方が強すぎるのか弱すぎるのか…も聞きながらだし。
体型に合わせて補正もしないといけないし。

妹さんが着付けが出来るのは心強いですね。

サチママ、チャーミングでしょ。
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
サチママの着物姿は素敵です。
日本人には着物が似合いますね。
チャコさんのように自分でスイスイ着られると着物はもっと身近になるのでしょうが、
ちゃんと着られるのは浴衣くらいです。
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
褒めていただいて有難うございます。
サチママ、喜んじゃうわv-8

日本人で着物が似合わない人はいないんじゃないかなぁ・・・と思いますね。

浴衣が着られればv-425

気軽な着物に半幅帯も素敵ですよ。
洗える着物も見た目は分からないくらい品質が良くなってきましたし。
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
素敵な着物ですね。
サチママさんって 着物も洋服もお似合いの美人さんですね
ママさんと 親子と言っても通用するわ 笑顔がそっくり~v-425
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
モダンにもなるし、帯を替えれば色々に着回せそうな着物ですね。
背の高いサチママによく似合いますよね。

やっぱり親子ですよねv-8
姉妹は無理がある?
【 2011/10/03 】 [ 編集 ]
みなさま

はじめまして、ワタクシご挨拶が遅れましたが素敵なサチママです。(こらこら)


先日は、フーカママのおかげで本当に安心して結婚式を楽しむことが出来ました。

いつかはフーカママに着物着付けてもらいたいな、あれこれおしゃべりしながら楽しいだろうな、と一人妄想していたことが実現しまし、とても嬉しかったです。(*^。^*)


いやー、コメント欄が今にも炎上しちゃうんじゃないかというくらい賑わっていて驚きましたー♪みなさんあたたかいコメントありがとうございます!

こんなにお褒めいただいちゃったら、今後ぶーわんにいらしていただいた際には出血大サービス!しなくちゃですねー(笑)

ただいつもはおっちょこちょいのじゃじゃ馬ですからね、どうかご用心ください。

フーカママ、本当にありがとう!
今度は二人で着物デートとか、着付けレッスンとか、お願いしたいわー♪
【 2011/10/04 】 [ 編集 ]
サチママへ
素敵なサチママさんv-8

ちゃんと食事も食べられたのね。よかったぁ。
着崩れても困るけど、食事も出来ないほど苦しくてかわいそうだし・・・と案じていました。

そうね、普段はGパンで走り回っていますものね。ほとんどノーメイクだしv-398


着物デートは自分で着てくるのよ。
レッスンはいつでもOKv-91
【 2011/10/04 】 [ 編集 ]
さすがです!
おみごとですね~さすフーカママ!翌日のEテレの着付けの番組思わず釘付けで見ちゃいました。私も和装大好きなんですが着れないから…
【 2011/10/08 】 [ 編集 ]
和未さんへ
恥ずかしいです。
久々の着付けだったので心配でした。

Eテレで着付けやってますか。
自分で着られないと着物も面倒になります。
習っても数を着ないとダメですね。
【 2011/10/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: