091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

大きなワンコも可愛いね

先日お天気に誘われて行ったドッグラン。
お久しぶりの「ジョージ君」(ロットワイラー・11か月)と「ボルフちゃん」(グレートデン・9か月)に会いました。

ボルフちゃんが大きくなっていてビックリ

体重は45キロもあるんですって。
でも、もっと大きくなるんですよね。
ソラとは小さい時にも遊んでいるのでご挨拶。

ボルフちゃんは大きくなったけど、性格は子犬のころと同じで、ちょっとビビリちゃん

初めて会った4か月の時の記事はこちら



s-2011_0927_144224-DSC05905.jpg


ジョージ君と遊ぶソラにそれとなく近づきますが・・・。

s-2011_0927_145027-DSC05919.jpg



ソラと目が合うとスゴスゴと・・・。

s-2011_0927_145033-DSC05920.jpg




s-2011_0927_145109-DSC05924.jpg

でも、おにいちゃん格のジョージ君の側には行きたいんだよねぇ。


s-2011_0927_145145-DSC05934.jpg


ジョージ君の得意技は「パンチ!」

s-2011_0927_145126-DSC05928.jpg


「なんでパンチするんだよ!!」by ソラ

s-2011_0927_145226-DSC05937.jpg


「や~い、こっちまでおいで!」byソラ

s-2011_0927_145133-DSC05930.jpg



「えへへ、逃げるか勝ちさ」 by ソラ

s-2011_0927_145229-DSC05938.jpg


ジョージ君の体高が高いので、ソラ、潜っちゃいます。

s-2011_0927_145346-DSC05946.jpg




「わかった!わかった!」by ソラ

s-2011_0927_145427-DSC05948.jpg




s-2011_0927_151640-DSC05956.jpg


ソラとジョージ君が遊んでいる間、ボルフちゃんは枝かじりに夢中。


s-2011_0927_144333-DSC05911.jpg

身体は大きいけど可愛いね。

s-2011_0927_144442-DSC05913.jpg



甲斐犬の芽依ちゃんとは仲良し。


s-2011_0927_160324-DSC05979.jpg


「遊ぼう」

s-2011_0927_160331-DSC05981.jpg


芽依ちゃんも大きくなりましたね。
体重は16キロくらい。ソラと変わらないね。

甲斐犬独特の模様もずいぶん出てきました。

s-2011_0927_154617-DSC05970.jpg


大きな犬ばっかりになりました。
甲斐犬や北海道犬のソラが小さく見えるほど。

s-2011_0927_154529-DSC05966.jpg


ソラ、こてつちゃんにチュされたよ

s-2011_0927_154536-DSC05968.jpg







北海道犬のオスがロットワイラーやグレートデンとランで遊ぶ景色は滅多にみられないなぁ・・・とテンション高くなって写真を撮りまくったワタクシでした

また遊んでね。
【 2011/09/29 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(21)
うわー迫力ありますね。ソラくんが小さく見えるくらいです。普段、ドッグランでもなかなか大きな犬に会えないので~羨ましいです。それにしても広々としたドッグランです。うちの近くのドッグランにはこのような所がないので憧れます。
ソラくんはますます逞しくなってきましたネ。
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
祐子さんへ
大きいでしょ。
黒ラブやゴールデンなら会うチャンスもありますけどね。

広さではこの辺でも一番かもしれません。
ここで走らせると良い運動になります。

逞しくなりましたか?
甘ったれですけどね。
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
大きな犬は迫力あるし どんなワンコでも楽しく遊べるそら君は!!
都内では 大きな犬は可哀そうだわ
ランで思い切り走れるのは幸せ。

都内公園は入園禁止公園も多くなり
ペットは増えるばかり・・・
問題だわよv-359
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
大きな犬でも月齢が近いので何とか遊べますね。
子犬時代に会っているからかな。

公園のペット立ち入り禁止は長野市も多くなりましたねぇ。
だからみなさん、ここのランに来るのよ。
マナーが悪い飼い主さんも多いのでしょうかねぇ・・・。
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
ソラくんはどんな犬種でもOKなのね。v-291
すぐにお友達になれちゃうんだ。v-424
ムチャは近所のロットワイラーとは犬猿(実際は犬犬)の仲です。v-393
大きな犬にはムチャのほうが挑戦的なので
ドッグランでの遊びは夢の夢だわ。v-395
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ソラも大きな犬にはビビることがあります。特にオス。
もしかしたらボス争いなのかなぁ…と思いますが、仲良く遊んでいる時もあるので良く分かりません。

ムチャ君は大きな犬に挑戦的なのね。
ソラは今はそれほどでもありません。

それに大きくても自分より年下だと寛容ですね。
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
大きなワンコ
見ていて怖く感じますが大きなワンコは結構ボ~ッとしているのが多いですよね。
以前飼っていたマラミュートがそうだったのです(笑)

それにしてもソラ君のフレンドリーさには感心します。
昴流ももっと人に慣れてくれたらと思います。
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
後になりましたが
さっそく椿母さんのブログを訪問してくださってありがとうございました。
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
大きいですね~。お散歩で引いている飼い主さんのチカラてスゴイものがありますね。ランで走るのは大きい子は速いんですか?ボルゾイとかは速いけど、グレートデンぐらいになるとどうでしょう?ソラくん大きい子にビビらないんですね。小さい時から知っているからかな~?
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
こんにちは!
ソラくんドッグランで友達と楽しそうに走ってますね~(*^-^)
うちのチュプのドッグランデビューはもう少し先ですが、遊んでくれる犬がいたらいいな~と思いました。v-353
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
まんざらでも…
こてつちゃんにv-207された、ソラ君…まんざらでもない感じ!?

ホント、ソラ君はフレンドリーでいいですよねぇ~(^^)
いつまでも変わらずいてほしいわぁ~(^_-)-☆

生意気なようですが…
写真を撮るフーカママさん、腕をあげられましたよねぇ~!
結局、私なんて…デジイチ、未だにオートのまま使っています…(^^ゞ
全く、進歩がありません(>_<)
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
ソラちゃんは すごいね!
どんな犬とも 仲良く遊べるなんて 羨ましいなぁ~
小さい時からの訓練なのでしょうね。
ママさんは どんどん腕を上げていますね。 私でも分かるわ~
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
大型犬はオットリしていますよね。

それでも、走ってくると迫力ありますね。ぶつかられたら骨折しそうなので気を付けていますv-8
ワンコの方が上手に避けますけど。

ソラは今の所は人間も大丈夫ですね。
ランでも他のワンコの飼い主さんに可愛がってもらっています。

「椿ちゃんのブログ」
開設されたんですよね。
リンクも貼りますね。
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
どちらも50キロくらいにはなる犬種ですものね。

ロットワイラーやグレートデンはランで見ている限りそれほど早くは走りません。
ハウンド系のボルゾイなんかの方がスピードはありそう。

ソラは大きくなったボルフちゃんにどんな反応を示すかなぁ・・・と思いましたが普通でしたv-398

身体は大きくても月齢が若いのが分かるのかしらね。
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
ソラは7か月くらいからランに通っています。
(冬場はここは雪で閉鎖されるので・・・)
顔なじみ?のワンコも増えて楽しそうですね。

チュプ君もランでお友達が出来るといいね。
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
こてつちゃんとも仲良しで~す。
v-207されてるような写真でしょ。

写真、よくなりましたか?
嬉しいです。
まだまだ失敗もありますが、かなりの枚数撮ってますので少しは使える写真があります。
デジイチも奥が深いわぁ・・。
勉強は続きます。
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
どんな犬とでも…と言うわけではないのよ。
でも、あまり本気のガウガウには発展しないで済んでいます。
ランで沢山のワンコがいるとそれぞれ気が合う犬と遊んでいます。時々ガウガウする犬とはうまくスルー出来るようになったみたいな気もします。
分かりませんけどね。

写真の腕、上がってますか!
v-91
嬉しい!!e-343
【 2011/09/30 】 [ 編集 ]
素敵なドッグラン
フーカママさん お邪魔します
リンクしていただいてありがとうございました
広くて、気持ちよさそうなドッグランですね うらやましいです
椿は大きなワンコが怖くて、声が裏返って鼻にしわ寄せちゃいます
唯一幼なじみの秋田犬君だけは大丈夫だったのですが、
神戸から大津へ引っ越して会えなくなってしまいました。
大きなワンちゃんのお友達ってうれしいですよね
【 2011/10/01 】 [ 編集 ]
ソラくん、本当に社公的でどのワンコとも仲良くできていいですね。
大っきな犬達が遊んでいると、迫力があるでしょうね。飼い主さんも、きっと力持ちになるんでしょう(笑)
琳はボルゾイとドーベルマンはだいじょうぶですが、ゴールデンとバーニーズにはちょっと引きます。犬種の違いで好き嫌いではないでしょうけどね!!ソラくんには苦手なワンコはいないかな!
【 2011/10/01 】 [ 編集 ]
椿のおかあさんへ
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

広いし、傾斜もあるので運動になりますね。
雪が降る迄の間もう少し通えそうです。

椿ちゃん、鼻シワで声が裏返っちゃうのね。
怖さがあるのでしょうね。

大津でもお友達ができるといいですね。

【 2011/10/02 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
大きな犬は散歩とかは大変なんでしょうね。
犬が「イヤ!」って言ったら動かないような気がしますよね。
昔、雪道をセントバーナードに引きずられている人を見たことがありますv-397

琳ちゃんはゴールデンとバーニーズがダメなのね。
何か根拠なのか分からないけど、子犬の時に吠えられた・・・とか相性の悪い犬がその犬種だった・・・とかなのかしら。

ソラはキャンキャン言われると吠え返しちゃいますけど、苦手な犬種ってあるかなぁ。

ガウガウした犬種でもそれ以外のワンコとは遊ぶので個人差?みたいです。
【 2011/10/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: