091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

9月の着物

9月の着物は「単衣」ですね。
真夏はあまりにも暑くて着物をほとんど着なかったのですが、9月はお茶のお稽古は全部着物で行きました。

これはブルーの着物。
帯は若草色の「夏博多帯」。
どちらも母が使っていたものです。

s-2011_0907_142618-DSC05265.jpg


若草色の「夏博多の名古屋帯」
帯揚げは薄いクリーム色とピンク色が入っています。
帯締めはエンジと白の夏用の帯締めです。
昔、自分で組んだ帯締めです。


s-2011_0907_142528-DSC05263.jpg


後姿。

s-2011_0907_142546-DSC05264.jpg



こちらは着物が好きな友人とランチに行った時に着ていった「十日町紬」の「単衣」。
ココア色に小さな花の模様です。

帯は色々な色で手書きのラインが描かれている名古屋帯です。

帯締めは若草色の夏用帯締め。


友人はトンボが柄に織り込まれている小紋と「米沢紬の帯」です。
美味しいランチをいただきなながら楽しいオシャベリ。


s-0239.jpg

デパートで開催されている気軽なお茶席にも行きました。
「立礼=りゅうれい」といってお点前する方もお茶をいただくお客様も椅子席です。


s-2011_0914_112951-CIMG2822.jpg




s-2011_0914_113013-CIMG2823.jpg




そして今日が9月最後のお茶のお稽古日。
きはだ色というのかな。
くすんだ黄色に濃い紺色の幾何学模様。
紬ですね。

この着物も母が着ていたものです。

庭の「秋明菊」の所で写しました。

s-2011_0928_134617-DSC05984.jpg


帯は茶系でザックリ織ってある「名古屋帯」です。

帯揚げは薄い黄色。
帯締めはオレンジ色。
これも自分で組んだ夏の帯締めです。

s-2011_0928_134825-DSC05986.jpg


後姿。

s-2011_0928_134916-DSC05989.jpg


来月からは「袷」の着物になりますね。
長襦袢に半襟を付けておかないと・・・。

【 2011/09/28 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
おぉ~~久々のお着物e-266
暑さも去って楽しめますね。
組みひもも自作!!器用だねぇ~~

どら的には下段の画像の着物と帯がいいなぁ~~。
昔、昔 藤原あきさんが素敵な着物姿を・・・知らないかぁ~・・・!
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
着物姿すてきですね。お茶のお稽古をされておられるのですか?お着物を着るいい機会ですね。
わたしも亡き母の着物をたくさん背負ってるのですが、なかなか着るチャンスと余裕がないのです(泣)
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「単衣」の時期も9月で終わりますが、やっぱりそれぞれの時期に着てあげないと。

組みひもは着付けを習っている時に同じお教室でやっていたので少しだけ作りました。楽しいですよ。

「藤原あき」さん?
すぐには思い浮かばないけど、どらさんが知っているなら私も知っているよねv-8

【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
着物を着る機会が増えるだろう・・・という理由でお茶を習い始めましたv-398

私の母が着物道楽で・・・。
形見の着物が沢山ありました。
少しは直さないと着られなかったのですがなんとか直して着ています。
着付け教室も形見の着物を着られるように・・・と通いました。

普段はGパンですけどね。
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんにちは。

久しぶりのお着物の写真、楽しませていただきました~(^^)/
着物と帯、帯揚げ、帯締め・・・と
組み合わせを考えるのも楽しいんでしょうね。
私も着物着たくなりました~。
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
ママさ~ん 私も着たいですぅ~
着もの着て もんぺ履いてスニーカーで犬を引くもの どお~? 笑われますね。v-12
優勝する自信があったら その様にしてみたいなぁ~ アッと驚かせてあげたいわ!

お母さんは本当に きもの道楽でしたね、今これだけの物を揃えるなんて いくらあっても足りない・・・。
薄い帯揚げを上手に結んでいますね。
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
今年の夏は暑かったので夏の着物は1回しか着ませんでした・・・。
「単衣」も6月と9月だけですものね。

着物と帯・帯揚げ・帯締め…と組み合わせていくのは楽しいです。
後で去年の写真を見ると同じ組み合わせになっていたりするんですけどねv-397


秋は着物を着るのにも良い時期になりますね。
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
犬を引くなら、袴はどうでしょう?v-8
怒られちゃいますね。

母の唯一の道楽だったように思います。
娘に残してもいいから・・・と考えていたのかもしれませんね。
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
お似合いで…
ホント、フーカママさん着物姿も素敵です(^^)
実家の祖母が、着物の仕立ての仕事を何十年もやっていたので、
実家にいる頃は、着物が身近にあり何かにつけ着せてもらったりしていましたが…
今は、全く着ることもありませんねぇ~
妹は、仕事柄(着付け講師)よく来ていますが…。

↓栗ご飯、美味しそぉ~(^^)
先日、炊き込みご飯の素で栗ご飯炊きましたけど…。
自分で取ってきた栗で手間暇かけて作ったご飯…格別ですよね(^^)

↓おっしゃるとおり~埼玉でも「バカ」って言いますぅ…!
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
着物の仕立てをやっていらしたおばあちゃま、そして着付け講師の妹さん。
身近に着物にご縁がある方がいるんですね。

まぁ、着物は着慣れてしまえば面倒ではないのですが、たま~に着ようと思うとねぇ・・・。

masaは「山栗ひろい」にはまっていますv-397
私は「食べる人」なのでいいですけどv-398

埼玉も草の実を「バカ」っていうのよねぇ。
長野だけだと思ってました。
【 2011/09/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: