071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

栗ご飯

収穫の秋!味覚の秋!ですね。

森には「山栗」の木があります。
小粒だけど、味は「栽培栗」より断然美味しい。

masaはこの栗ひろいに夢中。

拾ってくるのはいいけど、皮をむいて食べるようにするまでが手間で・・・。
masaが皮を剥くのでいいんですけどね。


s-2011_0924_100530-CIMG2841_20110927222314.jpg


頑張るとこのくらいは収穫できます。

s-2011_0924_105033-DSC05630_20110927222312.jpg


masaが剥いてくれた「山栗」で「栗ご飯」を炊きました。
もち米も半分入れて。
美味しかったわぁ。

s-2011_0926_190325-DSC05850.jpg


ほとんどは皮を剥いたら油で揚げて塩を振ってお酒のおつまみにしています。
これが美味しい!



栗を探して藪に入ると困るのがこれ!
長野では「バカ」と呼んでいますが「草の実」です。
もうビッシリ付いて来ます。
ネバネバしていてなかなかとれないのですよねぇ・・・。

犯人は「チヂミザサ」という植物の種ですが。


s-2011_0924_102737-CIMG2843_20110927222313.jpg


ソラなんてこんなに付けてきました・・・。



s-2011_0926_103428-DSC05807.jpg


耳の中に入ったりしたら大変。
ソラはブラッシングすれば簡単に取れます。

s-2011_0926_103605-DSC05812.jpg


植物も次の世代に繋ぐためですから仕方ないのですけどね。

「バカ」が付いてくると秋だなぁ…と思うのです。
【 2011/09/27 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(12)
美味しそう
いいな!栗拾いも楽しそうだし、栗ご飯も美味しそう。
柴栗は小さくて面倒だけれど美味しいですよね。

鬼皮よりも渋皮が剥きにくくて大変ですよね。
美味しいご飯を楽しみに1個づつ剥かれたmasaさんお疲れ様。
それにしても色鮮やかな椿のお皿が目をひきました。

この草の種 こちらでは俗称ヒッツキムシといいます(笑)
【 2011/09/27 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
「柴栗」ともいうのですね。
小粒なのが難点ですが・・。

そうなんですよ・・・。渋皮の方が剥きにくいですねぇ。

この椿のお皿はリタイア記念に金沢のお客様からのプレゼントで~すv-25


草の種、全国的には「くっつき虫」とか「ひっつき虫」と呼びますね。
「バカ」は長野、群馬、埼玉あたりの方言だと思います。

最初はビックリしましたが、最近は「あ~あ、こんなにバカ付けて・・・」と聞いても驚かなくなりましたよv-8
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
この栗ご飯 美味しそう~食べたいなぁ~
器も好きだからでしょうか?
お腹すいてるからかな? 
ワンの世話を終え PC更新し 7時開始の人参拾いの為 農家の畑に一っ走りして来ました。
バナナで 昼食まで我慢です。

この「くっつき虫」 嫌ですよね。
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
栗ご飯は手間がかかるけれど
秋に一度は作りたいですね。
栗のから揚げは美味しそうだけれど、むいた生栗を揚げれば良いの?

私は、昨日栗をむくのは面倒くさかったのでさつま芋ご飯を炊きました。

これからはひっつき虫の季節ですねv-34
そら君はブラシですぐに取れて良いですね。
フワフワロン毛のかめは1つ1つ手でつまんで取らなくてはいけないので大変です。
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
へぇ~~栗を揚げる!!美味しそう
だけど 油の中でパンクしないの?
手間がかかりそうでスルーだわ。
モチロン頂くのはOK!!

このばかv-359厄介なのよね・かめ君同様 フワフワ毛には
ビッケも苦労したわ・リリーにはつかないのが 不思議だったなぁ=
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
山グリ~!美味しそうですね。秋になるといろんな物が手に入るので山ってステキ!masaさんが手間ヒマかけてこしらえて下さるのね~。よけいに美味しいぞ!!油で揚げるのも食べてみたいな。
いよいよバカ付けて歩く季節になりましたね~。白いから目立ちますね。黒い子は気にならないかも?
大宮では背中にトンボのせて歩いてる白いバカ犬がいますよ~♪
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
栗ご飯、美味しかったですよ。
日本の秋の味だわv-371

器も料理を引き立ててくれました。

ニンジン、7時から!
さすがに農家は早いのね。

北海道でも「くっつき虫」と呼ぶのですね。
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
日本の秋の味覚ですよね。「マツタケご飯」はとても作れないけどv-8

サツマイモご飯も好きだわ。

「くりの素揚げ」。我が家は渋皮を付けたままあげます。色よくあがったら、キッチンペーパーで揉むと渋皮が取れます。塩を振ってそのまま食べます。

もちろん渋皮を取ってからあげる方がいいのでしょうけど、渋皮が手間がかかるのよねぇ・・・。

「ひっつき虫」かめ君のようなロン毛のワンコは大変ね。


【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
我が家は鬼皮だけ剥いてあげています。
かめ母さんのコメでも書いたけど、渋皮はあげると簡単に取れるので。

練馬でも「バカ」って呼ぶの??
リリーちゃんには付かないの?いいなぁ。
今の時期散歩の度に付けてきますv-388

【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
山の恵みで「栗」が一番手間がかかるかしらねぇ。
私が剥くと栗が半分くらいの大きさになっちゃうのでmasaにお任せで~す。

トンボを背中に乗せて歩くの?
風ちゃん?写真載せて!
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
こんにちは!
うちも昨日、栗ご飯だったので嬉しくなってしまいましたw栗は買った栗ですが。。
やはり季節の物をちょうどいい時期に食べれるというのは体にも優しい気がします。
犬にもそんな旬の食餌出来ればいいな~
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
来てくださったのですね。
嬉しいですe-343
yukoさんも「栗ご飯」だったのですね。

旬の物を食べるのが健康にも一番いいらしいですね。
今は何でも売っていますが、少しでも旬にこだわって暮らしたいですね。
「ワンコご飯」も旬の食餌に出着たら最高だけど・・・。手間がかかりそうv-398
【 2011/09/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: