091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

草木染め「追記」

草木染めの「染め液」があるうちに・・・とセーターと帽子を染めました。

このセーターは亡き母が父に編んであげたセーターです。
父が亡くなった後「形見」のひとつとしてもらってきました。

薄いグレーと白の編み込みでした。

サイズはmasaにピッタリだったのですが、食べこぼしか何かのシミが付いていて洗っても落ちません。
そのままでは着られないので「染めてね」と言われていたのですが、しばらく放置
(来年13回忌…という事は長く放置しちゃったのね)

やっと染めました。
栗の染め液を使いましたが、シミを隠すには色が薄いので「鉄媒染」を使用。
鉄はグレーから黒に染まります。


それでもV襟の下にシミが残りました。
でも、これなら着られそうですね。

s-2011_0913_154723-DSC05525.jpg


草木染めは「絹」や「毛糸」などの動物繊維によく染まります。
タンパク質にくっついて染まるのですね。
毛糸の注意するところは、急激な温度変化をさせるとフェルト化してしまう事です。

染める時も、媒染剤に漬ける時も同じくらいの温度にしないといけないのでちょっと時間と手間がかかります。



こちらはコットンの「帽子」
元々は生成りだったと思うのですが、日に焼けて黄ばんできたので茶色に染めてしばらく使っていました。
草木染めはどうしても日光退色しますね。
今回さらに栗の鉄媒染で染め直しました。

鉄はグレーから黒に染まりますが一番強い媒染なので、鉄を使うのは最後です。

模様は染まりませんが何となくくすんだ感じになるのでそれも面白いかも・・・。

緑色のタグはおそらく化学繊維でしょう。
何回染めても緑のままです。

s-2011_0913_154831-DSC05528.jpg


媒染剤は一番手軽なのが「ミョウバン」。薬局でも売っています。

近くに「東急ハンズ」ヤ「ユザワヤ」などがあれば「鉄」や「銅」の媒洗剤も売っていると思います。

化学繊維は染まりませんが、木綿やレーヨンは染まります。
(レーヨンの原料は樹のパルプだそうです)

染める時はしっかり濡らしてから染め液に入れないと染めむらが出来ます。
新しい布より何回か着た布の方が染まりやすいです。
糊や蛍光染料が程よく落ちているからでしょうね。

興味があるわぁ…と思った方は試してみてくださいね。

それから干すときは「日陰干し」。
【 2011/09/13 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
栗も鉄媒染を使うと黒っぽい色に染まるのですね。染色って面白そう!!

動物性の線維はよく染まる、、、ということはソラくんの毛も!!(冗談です)

昔々、母親が私のバレエのれおたーどを染めてくれた事を思い出しました。遠い昔ですね(笑)
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
ナルホド!!納得。
親切に説明ありがとう。
リメイクして 新品気分味わえるわね。毛糸が染まるとは面白い。

この様に 判り易く文章を書けば
良いのね!!v-8
さすが 作家先生だわ。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
鉄媒染は黒に近づきますね。

今は着物を染め直す人もいないかもしれませんが、黒の模様を入れてしまうと染め直しがきかない・・・といいます。

ソラの毛?抜けた毛なら染められますねv-8

以前、犬の抜けた毛でセーターを編む・・・という飼い主さんの話を聞いたことがあったけど。
もちろん「よく洗ってから」だそうですよv-398

昔は良く染物してましたよね。
「染め粉」だったのかしら。

物を大事にした時代だったのでしょうね。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
納得!かしら。
毛糸は面白いですよ。
色もしっかり出るし。
縮まないようにするのだけが注意ですね。

私は「帯揚げ」も沢山染めました。
染色メーカーから白の帯揚げを買って染めたわ。
絹もきれいな色が出ます。

何か染めてみてね。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
へ~毛糸も染まるんですね。染めてないけどフェルト化させた事はあるケド…温度に注意!ですね。
ソラ君の毛を染めて(抜けた毛)フェルト化させて何か作ったら面白そうですね。来年の冬毛ねらい?
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
植物染料は性質が相反する「動物繊維」に結びつきやすいのですよ。
セーターはうっかりするとフェルト化しちゃいますね。

ソラの毛でフェルト!
まず洗わないと「くちゃい」よねv-8
大量に抜けるから何か出来そうよねぇ。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
白っぽいTシャツやシャツが黄ばんだら
このように染めればいいのね。

むか~し、学校で(中学? 高校の時だったかな?)
絞り染めやろうけつ染めをしたことを思い出しました。
いつかヴァルトでオフ会をする時があれば
草木染めの体験教室を開いてね。v-392
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
カズタンさんへ!!
v-218うんうん・ワタシも
同感だよ。面白そうね。

あの方は イガ栗タップリで染めさせましょうよv-91
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
うぅ~~ん。 
出来たら染める前と 染めた後の写真が欲しかったわ~。

ヴァルトでオフ会。
いいね。 あの方の白髪をしっかりそめましょ。 紫に。
フーカママ様、紫色はどうやるの?

琳ママ様のコメを シッカリドラちゃんのコメかと思って、
「ぎょえ! あの方バレーまでやっていたのかしら?」とビックリしてしまいましたワン。
琳ママ様 ごめんね。とんだ人と間違えちゃったわ!
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
学校でやりますよね。
今でも「授業でやった…」と聞きますよ。

着古したようなものなら失敗してもショックも少ないでしょ。

ヴァルトのオフ会は「草木染体験付き」?
草がないと染められないから11月末から5月まではオフ会出来ないよん。
【 2011/09/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「イガ栗」タップリでも、煮汁しか使わないからねぇv-8

こちらに来て赤倉温泉にでも宿泊するのが楽しいかな。
【 2011/09/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
セーターの染める前の写真?
私も染めてからそう思ったわv-398

紫は草木染では難しいですよ。
だから「高貴な色」になっているのよ。
昔は植物染料しかなかったから、赤や紫は貴重だった・・・ということで~す。

【 2011/09/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: