091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

草木染め体験教室

11日の日曜日「ヴァルト体験工房」に草木染め体験の方が来てくださいました。

秋らしく「染め材料」は「山栗」を使いました。



s-2011_0911_133627-DSC05439.jpg

この拾ってきた「山栗」は小さくて実は食べられないのです。
イガごと煮て「染め液」を作りました。



s-2011_0911_133437-DSC05436.jpg


染め液の色は栗を茹でた時の色と同じです。

s-2011_0911_133808-DSC05441.jpg


「染め液」を作っている間に「Tシャツ」の絞り模様を作ります。
絞ったTシャツを「染め液」に漬けているところ。

s-2011_0911_141603-DSC05445.jpg


こんな色に染まりますよ。

s-2011_0911_141716-DSC05448.jpg




これだけでも染まっていますが洗っている間に退色が激しいので、媒染剤を使って色を固定させます。

「媒染剤」は「銅」を使いました。



s-2011_0911_141554-DSC05444.jpg

媒染剤に漬けこむと色が濃くなりますね。


s-2011_0911_141829-DSC05451.jpg


絞りをほどいたTシャツです。

s-2011_0911_142149-DSC05453.jpg


お二人、それぞれに個性的なTシャツが出来上がりました。
世界に1枚しかないTシャツのできあがりです。


s-2011_0911_144503-DSC05455.jpg





そして今日は残った「染め液」でmasaのTシャツと少しくたびれた白いズボンを染めました。
「散歩に使ったりして取れない汚れがあるので染めてほしい・・・」とかなり前からリクエストがあったのですけどね。

s-2011_0912_100932-DSC05471.jpg


masaのTシャツです。

s-2011_0912_104940-DSC05483.jpg


ヴァルト地区も9月中旬とは思えない暑さです。
また「ヒンヤリしろくま君」を引っ張り出しました。
(なんだか暑さで疲れた顔をしていますが・・・。本当に暑かったのよ)
【 2011/09/12 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
栗?!へぇ~~~v-8
ユニークなTシャツの完成で楽しそうな時間ですね。染めは 思いがけない色が作れて面白いわ。

暑い?残暑ですか。
気温の差で 体調が悲鳴だわ。
【 2011/09/12 】 [ 編集 ]
山栗で。
なんでもするんだ~~@P@!
masa様って お洒落ですね。
我が家のジジは、汚れていようが、なんだろうが、着れたらokですよ。
チ~~とも身だしなみにこだわらないから、
妻もこだわらないけれど、もう少し,オサレで居て欲しいわ~ン。
【 2011/09/12 】 [ 編集 ]
絞り染めは昔したことがあります。
糸をほどくと模様が出てきて嬉しかったです。
masaさんのシャツは素敵に出来ましたね。
栗で染める・・・初めて見ました。
緑のいがぐりなのにちゃんと栗色になるのが不思議ね。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
へぇ~
栗で、色がつくのですか!?不思議~
栗以外でも、自然にあるものでも染めることができるのでしょうか!?

何か作るのって、できあがりが楽しみですよね♪
masaさんのTシャツも素敵になりましたね(^^)
機会があったら、私もやってみたいなぁ~(^O^)/
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
食べる栗を茹でると赤茶色の茹で汁になりますよね。
あれが「染め液」になるのです。
栗はアクも強くタンニンも含まれているので「草木染め」には最適なのよ。

なんかこちらも「残暑」で・・・。
9月中旬とは思えない気温だわ・・・。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「草木染め」は以前からやっていましたよ。
「クリ」は優秀な「染め材」です。

masaはオシャレかもしれませんね。
高い物は買わないけど、コーディネイトにはうるさいかなv-8

【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そうですね、糸をほどく時がワクワクドキドキかしら。
個性も出ますので楽しいですよね。

栗は持っている色素が「赤茶色」なので、枝でも葉でもイガでも同じように染まりま~す。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
アクで染めるので、クルミ、ドングリ、フキノトウ、ヨモギ、ワラビ、ゼンマイ、ススキ等、染め材は沢山ありますよ。
冬以外はヴァルトの周囲にある草や樹で染められます。

自分で作るのって楽しいですよね。
masaは絞りも自分でやりました。

【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
質問!
ドングリv-237
公園にいっぱい落ちてるわ!
コレ 大鍋で煮込むのね?
面白そうだわ。試してみよう。
でも 木綿でないとダメかな?
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
公園に落ちていますよね。
煮込んだ汁が染め液になります。

何を染めるの?
草木染めは「絹」や「ウール」の方が色が綺麗に出ます。
化学繊維はあまり染まらないかも・・・。

「媒染剤」は「ミョウバン」が一番手に入るかしらね。
漬物に使ったりする「ミョウバン」です。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
ヤマグリで染められるの~?洗っても落ちない?手芸展に売っている染め粉(言い方古い?)で染めた事はあるケド自然の物でも染められるんですね~?柿とかどうかな?ブルーベリーなら紫になったりして…。
昔、山登り中に猿と競争して獲ったヤマグリで栗ごはん炊いた事ありますよ~。種類ちがうのかな?手間かかるけどウマかったです。ツブが小さいの~!
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
ママさん 何でも出来るのですねv-425
草木染め・・・良くきものの展示会で耳にします。
自然の物で染め上げ 優しさが漂ってきます、masaさんの絞りのTシャツ 素敵です。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「染め粉」
分かりま~す。v-397

草木染めは染め液で染めただけだとどうしても退色しますね。
色止めとしてミョウバンなどを使えばかなり違います。
柿も優秀な染め材ですよ。
枝でも葉でもいいです。
やっぱり茶色ですね。
ブルーベリーは退色が激しくて薄い紫がかったグレーになっちゃいます。
毛糸ならある程度紫になるけどね。

山栗は毎年採って食べます。
小さいので大変だけど甘さは比較になりませんね。

秘密の場所に美味しい山栗が落ちていますv-8

そこの山栗は染色には使わないのよ。


【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「草木染めの着物」は高価ですよねぇ。
糸から染め上げて織るのでその工程を考えれば仕方ないですね。

作家さんは糸を染めてから1年とか2年、糸を寝かすそうですね。
退色などを落ち着かせてから織るらしいです。
優しい色合いは素敵ですよね。
【 2011/09/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: