071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

蕎麦の花も満開

朝晩は涼しくなりましたね。
我が家地区は「蕎麦の花」も満開です。

美味しい新蕎麦が食べられるのももうすぐでしょうか。


広~い「蕎麦畑と黒姫山」

s-2011_0907_074640-DSC05247.jpg


蕎麦の花は小さくて可愛いでしょ。

s-2011_0907_074709-DSC05250.jpg



右側に緑の円錐形の「蕎麦の実]が見えますね。
これが黒くなってくると刈り取られます。

s-2011_0908_065151-DSC05290.jpg



蕎麦の茎は赤いんですよ。

s-2011_0907_074138-DSC05237.jpg

2日続けて「蕎麦の撮影」に行きました。
今朝は6時に起きて行きましたが、あいにくの曇り空。


s-2011_0908_071016-DSC05312.jpg


少しの青空しか広がってきません。

s-2011_0908_071401-DSC05323.jpg



諦めて2時間ほどで帰宅。

我が家地区は霧が出ていました。
これが「霧下蕎麦」!


s-2011_0908_073306-DSC05339.jpg



朝と昼間の気温差が大きくて「霧]が出やすい場所なのですね。
それが美味しいお蕎麦を育てるらしいです。

s-2011_0908_073956-DSC05360.jpg
【 2011/09/08 (Thu) 】 写真 | TB(-) | CM(14)
今頃 咲き出すのね。一面真っ白も
綺麗でしょうが アップにしたら
可愛いお花だわ。
うどん派ですが 新そばだけは食べてみたいわぁ~~。
【 2011/09/08 】 [ 編集 ]
蕎麦のお花は,母が大切にしていたので、
よく知っているわ。
茎も 最近はスーパーで出ていますよ。
サラダにすると美味しいのよね。

ヘー そうなんだ。
気温差が 美味しいお蕎麦になる秘訣なのね。
一つ 賢く、ウフンフン。
【 2011/09/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お蕎麦の作付けも多少時期をずらすようですが、我が家地区は今が満開かな。

信州の代表的な「秋の景色」ですね。

白い小さな花も可愛いですよね。
「新そば」は香りがいいそうですよ。
私たち夫婦も「お蕎麦」にそれほど強くないので多くは語れませんv-397
【 2011/09/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
蕎麦の茎、スーパーで売っているの?
「かいわれ」みたいになってるのかな?

気温差が激しいとトウモロコシも甘くなるし、トマトも美味しくなるらしいわ。
【 2011/09/09 】 [ 編集 ]
蕎麦の花って 初めて見ました。
白く可愛いお花ですね。

早朝の散策 撮影はお天気が良いととっても気分が乗ります。
【 2011/09/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そちらにはあまり「蕎麦畑」はありませんか?

蕎麦屋さんで「北海道産の蕎麦粉」って書いてあったのを見たことがありますけど。
北海道も広いですものね。

早朝でもカメラアマンが居たのにビックリでしたけど。
一日が長く使えましたよv-8
【 2011/09/09 】 [ 編集 ]
ひろ~い蕎麦畑、素敵ですねぇ。
絵画の世界みたい。v-291
一度蕎麦の花が咲く頃に訪れてみたいわ。
ぜひ来年には。v-290

こちらでも貝割れのような蕎麦の茎を売ってるのを
見たことがありますよ。v-392
【 2011/09/09 】 [ 編集 ]
カズタンへ
広いでしょ。
自分のイメージではもう少し素敵に撮影できるはずだったのですが・・・。
風景の写真もなかなか難しいです。

雪の時期、水芭蕉の時期、蕎麦の花の時期、リンゴ狩りの時期・・・とカズタンは春夏秋冬ヴァルトに来なくてはいけないわねv-8


「カイワレ」のような物は私も買ったことがありますよ。
「蕎麦」とか「マスタード」とか「ブロッコリー」とか種類も多くなったわね。
でも、あれは「蕎麦の茎」とは言わないよねぇv-388
「スプラウト」って言ってくれればすぐに分かったのに・・・。v-397
【 2011/09/09 】 [ 編集 ]
蕎麦って今が満開なんですね

見たことがないんです
蕎麦の花なんて。

綺麗ですね
【 2011/09/09 】 [ 編集 ]
私は関西なのでうどん派ですが
歳と伴に
お蕎麦の美味しさが分ってきました。
チャコさんの写真を見て、
何年か前の夏に北海道に行った時
蕎麦の花が咲いていて綺麗だったのを思い出しました。
【 2011/09/10 】 [ 編集 ]
はるさんへ
「夏蕎麦」といって、もう少し早い収穫の物もありますが、大体は今が満開ですね。

こちらは真っ白な畑があちこちにありますよ。
【 2011/09/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
我が家も「蕎麦通」ではないですが、最近美味しさが少しわかるようになりました。

でも、味も自分の好みですものね。
【 2011/09/10 】 [ 編集 ]
ご無沙汰です
ご心配おかけしました。
だいぶ元気になってきました。

黒姫山とそばの花素敵ですねぇ~
そばの花のおしべが赤いのが可愛いですね。
うまく蝶々が来てベストショットですね

これから涼しくなったらカメラ片手に、風景を撮りに行くのも良いですね。

【 2011/09/11 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
お元気になられましたか?
良かったv-433

楽しいブログの記事楽しみにしています。

蕎麦の花は小さくて白いので撮影が難しかったです・・・。
白い花は難しいんですってv-292

コスモスもきれいなので写しに行きたいのですが、いろいろと用事が重なってしまって・・・。
でも、秋は紅葉もありますしね。
【 2011/09/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: