071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

9月だよ。台風の被害がないといいね。

朝からどんより曇り空。
南風で蒸し暑く感じるのは台風の影響かな。

大きな被害が出ないといいですね。


予報では午後は雨…だったので午前中にmasaも一緒にランに。

貸切で遊んできました。



masaとソラが遊んでいるのは「フリスビー」。


s-2011_0901_102138-DSC05057.jpg


ちゃんと持ってこられるかなぁ。

s-2011_0901_102139-DSC05059.jpg


オッ!持ってきた!!


s-2011_0901_102348-DSC05069.jpg



ソラ、お父さんが投げようとしているのに目線が違うでしょ

s-2011_0901_102259-DSC05066.jpg


あ~あ、ソラ、後ろにフリスビー置きっぱなしですよ。

s-2011_0901_102354-DSC05081.jpg


「えへへ、走っているほうが楽しいもん」




s-2011_0901_102716-DSC05099.jpg


ソラはフリスビーキャッチが出来ません・・・
フリスビーが落下してから拾いに行く・・・という感じですね。
特訓する?






このゴム製の「フリスビー」はご近所の別荘の方が「ソラ君にお土産」とプレゼントしてくださいました。
Mさん、有難うございます。
とっても気に入って毎日ガジガジと遊んでいます。

デンタル効果もある・・という事です。


ソラがフリスビーを持ってこないので、masaが新しい遊びを考えています。

「ちょうど耳が出るね」

s-2011_0901_102803-DSC05107.jpg


「こうやって帽子みたいにしたら?ヘルメット代わりにもなるね。防災の日だし」



s-2011_0901_102810-DSC05111.jpg

「お父さん、遊び方が違うよ!」

s-2011_0901_102745-DSC05105.jpg



父と息子の時間

s-2011_0901_103003-DSC05114 - コピー
【 2011/09/01 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
フリスビーをキャッチ。
きっとりゅうシャンも、フリスビーを置いて、スタコラ違う方面に走っていってしまうと思うわ。
キャッチ出来たら楽しいのにね。
でも、masa様チャレンジよりも、防災訓練の方が楽しいそうね。v-8

横浜、あまり台風の影響は無いわ。
でも、すごい湿気で、ムシムシよ。
【 2011/09/01 】 [ 編集 ]
まだまだ 覚えるわよ!!
ランに行く時だけ見せるといいよ。
ビッケはボール犬だから バックから見せると 早く投げてぇ==でしたよ。
得意芸を持たせるのは 犬と飼い主の絆も出来るのでは?!
飼い主と犬の信頼関係が確立すると
犬も落ち着いて飼い主の言う事聞くのよね。ビッケも 5.6歳の頃が一番思慮深かったような・・・
そら君 成功すると思うわ。
【 2011/09/01 】 [ 編集 ]
ババ様へ
りゅうしゃんもフリスビー犬にはなれないのね。

ボーダーコリーなんて教えなくても上手にキャッチするらしいのに・・・。

masa、違う使い方を考えたようですv-397


横浜は雨強くないの?
明日かしらv-279
【 2011/09/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
特訓すれば大丈夫かしらね。
飼い主が諦めが早いのはいけないわね。

なんでも根気よく教えなくちゃね。

投げたフリスビーやボールを空中でキャッチはレラが得意でしたけど、他のワンコはほとんどできなかったかなぁ・・・。

よし!今度はフリスビー特訓だわ。
【 2011/09/01 】 [ 編集 ]
フリスビーって、空中キャッチが難しいのかしらね?
うちのソラちゃん、ボールの空中キャッチは上手なんだけど
フリスビーはどうしても空中でキャッチできず、落ちてから。

訓練しだいで、できるかも?
【 2011/09/01 】 [ 編集 ]
ソラちゃんもフリスピーは苦手ですか?
北海道犬は無理かな?
我が家も 仔犬時代に離し飼いで遊ばせて見ましたが
上手にキャッチするのは ロッキーだけ!
目を離さず 投げる位置を確認していましたね。
後の子達は さっぱり興味持ちませんでした。仕方なくそこにある物を持ってくるのが精いっぱいでしたね。

台風被害は大丈夫ですか? これからですね 気を付けて下さい。
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
北斗もフリスビーを買ったときは猛特訓しましたが、
1回も空中キャッチはできず仕舞、
そのうちフリスビーに興味もなくなって今に至っております。

フリスビーにレバーペーストみたいなものを
塗っておくというのはどうですかね?
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
フリスビーやボールの空中キャッチには
飼い主が憧れちゃうのよね。
紅ママさんちのロッキー君ができたのには頷けますね。
洋犬の血が入っていないと無理なのかな。
空中でのボールキャッチは近い距離なら
ムチャもできますよ。
遠くに投げすぎると無理だけど
投げ手が犬の口の近くに投げてやるのがポイントかも。
フリスビーも遠くに投げすぎず
ソラ君の目の前に落とす形から始めたら
ソラ君ならモノにしそう。
道犬の名誉のために、ソラ君ガンバレ!e-237
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
フリスビーに歯みがき効果!そりゃイイですね!だって絶対ガジガジしますもん!噛んだり遊んだり、犬にとっては絶好のおもちゃかも?
空中キャッチできるかな!フウはボールなら空中キャッチしますよ~♪そのフリスビーさがしてフウにも取らせてみよう!
帽子もやってみたいし…クククっ!
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
はるさんへ
ボーダーコリーなんて見事なジャンプでキャッチするけどね。
道犬は苦手なのかな。

宇宙君はボールキャッチしてましたよね。
我が家のソラはボールキャッチもしないわ。

訓練してみますかねv-91
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
道犬には無理な遊びなのかしら?
歴代で出来たのはレラだけでした。
だからソラもやればできそうなのに・・・ね。
ボールは地面を転がるから追いかけていくんだけど、空中に上がっちゃうと見失うようです。



台風はこれからかしら。
南風が強くて湿度が高いです。

雨は降っていないのよ。
被害が出ないといいですね。
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
北斗君もダメでしたか・・・v-388
「ワンコとフリスビー」って人間が勝手に出来るものだ・・・と結びつけちゃうのかしらね。

レバーペースト?いいかもv-321
でも、ガジガジして持ってこないかもしれませんねv-398
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そうよね。
ジャンプしてキャッチしているのなんてカッコイイもんv-8

空中に高く投げると見失うのかなぁ・・・。」

至近距離で特訓してみるわね。
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
ヘルメット!?
今朝は、メールありがとうございましたm(__)m
現在のカムイ地方、晴れて風が強く吹いています。
今のところ、たまにパラつくくらいで雨は降っていません。
湿度が高く、ムシムシと暑いです(>_<)
長野は、いかがですか?

もう~masaさん、面白いことするんだからぁ~
フリスビーのヘルメット、可愛過ぎですv-238 また、うまく耳が出るんですね。
この写真、ぜひどっかに投稿して欲しいです!!
マジ、うけちゃいましたv-237
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
これは天然ゴムで出来ていて、水にも浮くらしいよ。
プラスチックだとガジガジでささくれ立っちゃうし、布だと破いちゃうでしょ。
このゴムは強そうです。
適当に柔らかいのでデンタル効果もあるらしいわ。

「スーパーラバーフライヤー」って商品名だったと思うけど。


風ちゃんボール、空中キャッチ出来るんだ!!v-425
ランで見たことあったね。

帽子v-397
風ちゃんめちゃくちゃ嫌がりそうだけど。
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
台風はこれからかしらね・・・。
こちらも南風で蒸し暑いです。
雨は降っていませんよ。
でも、あちこち倒れそうなものは片付けました。

このフリスビー、穴が大きく開いているんですよ。
だからちょうど耳が出ます。

このまま走ってほしかったけど、走るとすぐに落ちました・・・。残念v-8
【 2011/09/02 】 [ 編集 ]
台風。今こちら愛知県は雨は降ってませんが、風がまだ少し強いですね。散歩に出ようか迷ってます。

フリスビー帽子には可愛いすぎて笑ってしまいました。華は最近ボールキャッチ喜んでやっていて、フリスビーを今度やってみようと話していました。「スーパーラバーフライヤー」良さげですね探してみよっと。
【 2011/09/03 】 [ 編集 ]
華ママさんへ
台風の被害が広がっていますね・・・。
お散歩も気を付けてくださいね。

こちらも雨は降っていませんが南風が強くて湿度が高いです。

華ちゃん、ボールキャッチ出来るのね。それならフリスビーも出来るかも。

「スーパーラバーフライヤー」大きさは一種類しかないようですが、道犬なら大きすぎないと思います。

華ちゃん、頑張ってねv-91

【 2011/09/03 】 [ 編集 ]
フリスビーの帽子は素敵です。
何かの時には、頭を守れるかも知れないので
フリスビーをキャッチする練習より、フリスビーを被る練習をした方が有意義かも知れませんね。

かめは、部屋の中で布製のフリスビーならキャッチできます。
【 2011/09/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
帽子のアイデアはいいですかv-323
自分の身は」自分で守らなきゃね。

かめ君、キャッチできるの?
凄いv-425
あっ!でも室内なのねv-397
【 2011/09/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: