041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

楽しい時間が続いたよ♪

我が家地区でも一番遅く咲く庭の山桜が咲いたと思ったら、強い風雨であっという間に散りました。
芝生に花びらが敷き詰められました。


s-2017_0513_073025-IMG_0007.jpg


14日の日曜日、恒例のW君夫婦の「ワラビ採りツア-」


s-2017_0514_175109-DSC08701.jpg


沢山採れてよかったね。

s-2017_0514_175154-DSC08703.jpg

夜はもちろん酒宴

s-2017_0514_185217-DSC08705.jpg



16日は横浜の姉夫婦が遊びに来てくれました。

s-2017_0517_093901-DSC08713.jpg




木島平村にある「馬曲=まぐせ温泉」に。


s-2017_0516_120112-CIMG9992.jpg


s-2017_0516_114602-CIMG9983.jpg


野天風呂を堪能した後は近くの蕎麦店で美味しいお蕎麦を。

s-2017_0516_120546-CIMG9993.jpg


夜はもちろん酒宴
呑み始め。

s-2017_0516_182803-DSC08708.jpg

かなり酔っぱらった写真
楽しいオシャベリと美味しいお酒でした。

s-2017_0516_203647-DSC08712.jpg
【 2017/05/17 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

連休あれこれ♪

ゴールデンウイークも終わりましたね。
お天気にも恵まれて、どこも混雑したようです。
我が家地区は別荘なのでこの時期は人口密度が高くなります

今年は珍しく仕事にぶつからなかったので目いっぱい遊びました(勿論私が)。

3日。
善光寺大勧進のお茶会にちょっと参加。
ブルーの大島紬に小鳥の柄の名古屋帯。
陽射しがきついので日傘も使う時期になりましたね。

s-2017_0503_100015-DSC08645.jpg

帯締めは紫系。帯揚げはピンクの桜の花びら模様。

s-2017_0503_100028-DSC08646.jpg


s-2017_0503_100038-DSC08647.jpg

お茶会の後、「善光寺花回廊」を少し見学。
善光寺に通じる中央通りが花で埋め尽くされます。
毎年見たいなぁ…と思いながら、仕事だったりしてしっかり見たのは今年が初めて。
もう16回目なのにね

午前中はまだ準備中でした。


s-2017_0503_114955-CIMG9905.jpg

子供たちが花びらを並べています。
花びらを並べながらノリのスプレーを吹きかけて固定していきます。


s-2017_0503_114915-CIMG9902.jpg

フルーツのカービングコーナーも。

s-2017_0503_115214-CIMG9907.jpg



4日。
ソラの実家のまりもさんとピリカ母さん、チャウ君が遊びに来てくれました。
ピリカ母さん(13歳)に甘えるソラ(7歳)。
何をお話ししているのかな。


s-2017_0504_111239-DSC08655.jpg


s-2017_0504_111215-DSC08651.jpg

ピリカちゃん、抱っこ。
体重は15㎏くらいだそうです。

s-2017_0504_120935-DSC08664.jpg

チビチャウ君ももう3歳。
でも、まりもさんに甘ったれています。

s-2017_0504_111302-DSC08656.jpg

ソラと遊びたいけど、ちょっと怖い・・・。チャウ君。
会う機会が増えたり時間があれば仲よく遊べそうな感じですね。

チャウ君は19㎏もあるそうで、ソラより大きいです。

s-2017_0504_121345-DSC08678.jpg

実家の母に甘えるソラ。
また遊びに来てね

s-2017_0504_122534-DSC08688.jpg




【 2017/05/08 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

戦い済んで日が暮れて♪

5月になりましたね。
今日は朝は7℃。最高気温は13℃。
寒気が入って雷雨もありました。夜は冷えそうです。
「霜注意報」が出ています。
5月になってもお天気が安定しませんね。

さて、1週間ほど「みんなの手仕事展」で大忙しのワタクシでした。
間には仕事もあったしね。



s-2017_0427_124022-CIMG9870.jpg


私の作品の陳列棚。
棚の2段を使わせてもらいました。
(同じような帯を使ったバッグを作っている作家さんのものも並んでいますが・・・)

s-2017_0427_103548-CIMG9868.jpg

PCでポップも作って!

s-2017_0426_120027-CIMG9854.jpg

着物地で作った洋服類の作品も多いです。

s-2017_0427_124027-CIMG9871.jpg


s-2017_0427_124054-CIMG9873.jpg
【 2017/05/01 (Mon) 】 手芸 | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: