021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

「手仕事展」の準備♪

今日も雪景色になりました。
気温は+2℃~3℃。
水分を含んだ湿雪ですね。

s-2017_0327_093512-DSC08553.jpg

お坊ちゃまは和室でノンビリ

s-DSC08551.jpg



4月末の「手仕事展」に向けて準備中。
プライスカード用に荷札に消しゴムハンコでぺたぺた。

s-2017_0327_135024-DSC08559.jpg


100均でグラデーションスタンプを購入。
100均の文房具も侮れませんね。

s-2017_0327_134906-DSC08557.jpg

作品はバッグや数寄屋袋・ポーチなど。
20点くらいは出来たよ。

s-2017_0327_134815-DSC08555.jpg

売れるかなぁ・・・。
期間中には短い時間でも売り子もすることが参加条件にあります。
購入者とお話ができるのも楽しみだわ。

s-2017_0327_134926-DSC08558.jpg




【 2017/03/27 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

留袖も無事に♪

今日は冷たい雨から雪になる予報。
相変わらず気温の急激な変化が続きますね。

特訓した「留袖」。
無事に自分で着てブライダルフェアの母親役を務めました



s-2017_0319_120103-CIMG9623.jpg


s-2017_0319_125908-CIMG9630.jpg

ブライダルにかかわる仕事は苦労も多いですが、それだけやりがいもありますね。
緊張感も大事。
頑張ります!!

s-2017_0319_133659-CIMG9634.jpg


我が家地区は渓流釣りが解禁になりました。
川岸には残雪が多いですが、イワナと山菜の季節がやってきます。

s-2017_0320_104639-DSC08530.jpg



【 2017/03/21 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

彼岸の入り

朝晩はまだ冷え込みますが、日中はポカポカ陽気になってきましたね。
今朝は-5℃。昼間は+4℃でした。

今日は「彼岸の入り」ですものね。
「暑さ寒さも彼岸まで」になるのでしょうか。

気が付いたら10日も更新しなかった
元気ですよ。
10日分をまとめて

先日、朝が早い仕事で出かける時にパチリ
志賀高原方面から太陽が昇ります。

s-2017_0304_062757-CIMG9575.jpg

日の出もだんだんに早くなってきましたね。

s-2017_0304_062830-CIMG9577.jpg


この時は6時ちょっと過ぎ。

s-2017_0304_063114-CIMG9579.jpg

ソラの散歩コースの雪の壁も低くなりました。

s-2017_0315_140036-IMG_0010.jpg


小川も出てきて、ソラは早速ジャブジャブ。

s-2017_0315_140604-IMG_0011.jpg


s-2017_0315_140629-IMG_0014.jpg
【 2017/03/17 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

またまた雪・・・。

3月7日、またまた雪景色になりました。
しばらくポカポカ陽気で道路はアスファルトが出て「このまま春?…」と思ったけど、
そうはいかないですねぇ。
気温は-3℃くらいだけど寒く感じるわ。


s-2017_0307_083404-CIMG9596.jpg


先週末に東京からI夫妻が遊びに来てくれました。
40年来の知人です。
美味しいお酒と前の日から煮込んでおいたおでん。
楽しいおしゃべりは尽きることなく・・・。
masaが持っていた一升ビンは結局空になりました


s-2017_0304_204355-DSC08511.jpg


沢山滑って、帰ります。


s-2017_0305_100722-DSC08512.jpg


「また夏に来て遊んでね」 by ソラ

s-2017_0305_100803-DSC08515.jpg
【 2017/03/07 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

3月♪着物でお出かけ♪

3月になりましたね。
スキーを自重したワタクシ、着物でランチに行ってきました

庭には雪がありますが、着物と帯の組み合わせを記録しているのでパチリ

s-2017_0301_100058-DSC08504.jpg

もう50年は着ている大島紬の着物に緑系の名古屋帯。
風は冷たいので羽織も。茶屋辻模様の羽織です。


s-2017_0301_100149-DSC08506.jpg

帯揚げも帯締めも緑系。
帯留めはイチゴやケーキなどスイーツを詰め込んだ帯留め。
春らしいのを選んでみました。


s-2017_0301_100159-DSC08507.jpg


s-2017_0301_100210-DSC08508.jpg


ランチは古民家をリノベーションしたイタリアンレストラン。「ラノッキオ」。
安曇野から須坂に移転してオープンしたばっかりだそうです。

s-2017_0301_142230-CIMG9549.jpg


パスタとピッツァのランチセットを4人でシェアして

s-2017_0301_121207-CIMG9540.jpg


s-2017_0301_122927-CIMG9541.jpg

s-2017_0301_130105-CIMG9545.jpg

どれも美味しかったです。
オシャベリを楽しんだ後は眼の保養に。

【 2017/03/02 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: