111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

佳いお年を♪

災害の多かった2016年も終わりますね。
来年は大きな災害がない年になってほしいです。
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
皆様もどうぞ佳いお年を

知人たちから送られてきた日本酒と鏡餅を飾りました。
バックには留袖の布を。


s-2016_1228_154921-DSC08348.jpg


雪も何とかまとまって降ってホッとしています。
大好きなスキーが出来なかったら悲しいですからね。

s-2016_1228_082823-CIMG9159.jpg


夜に降って朝に晴れる・・・というパターンが最高です。

s-2016_1229_094339-IMG_0004.jpg



s-2016_1229_094557-IMG_0011.jpg

僕も昼間は外でセコム犬してるよ。

s-2016_1229_094509-IMG_0009.jpg

ストーブの前にいることも多いけど、雪の中の散歩も大好き。


s-2016_1228_133444-IMG_0004.jpg

「犬は喜び庭駆け回り」♪。

s-2016_1228_133451-IMG_0005.jpg


s-2016_1228_133455-IMG_0008.jpg


s-2016_1228_133457-IMG_0010.jpg





【 2016/12/30 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

Merry Christmas!!

Merry Christmas

今朝は冷え込みました。
放射冷却で-9℃
でも、真っ青な空がきれい。


s-2016_1225_090354-IMG_0002.jpg

ソラは朝散歩の後は庭にいます。
今日はさすがに寒いんじゃないの??


s-2016_1225_091529-IMG_0004.jpg





昨日は雪が降って「ホワイトクリスマス」になりました。
夜はmasaの燻製やローストビーフでMerry Christmas!!


s-2016_1224_181315-DSC08342.jpg

自家製ローストビーフで~す。

s-2016_1224_181400-DSC08343.jpg


知人からのプレゼント
世界のクリスマスのお菓子とクリスマスマシュマロ。
私は木綿のチェックの着物に半幅帯。



s-2016_1224_181433-DSC08345.jpg



雪は20㎝くらいは積もりましたね。
水分を含んだ重たい雪です。
でも、雨よりいいわ。

s-2016_1224_090702-DSC08336.jpg

除雪車、今季2回目の出動です。

s-2016_1224_142509-IMG_0006.jpg

道路がきれいに除雪されて安心です。
雪国の強い味方。

まだ雪の量は少ないので年内は滑りに行かれないかなぁ・・・・
ゲレンデ状態が良くなってから初滑りにしましょう。
板の手入れもまだだし・・・。



お茶の先生からいただいた「すいはつ」。
我が家は床の間がないので壁に飾りました。
短冊は「和敬清寂」。
花は「南天」

s-2016_1223_143710-CIMG9149.jpg

「南天」は「難を転じて福となす」と縁起の良い花ですね。
新築のお庭には植えると良い…といわれています。鬼門の方角やトイレの近くが多いらしいです。
そういえばご近所さんの古い家には南天の赤い実を見かけますね。
庭に欲しいなぁ…と思いながらまだ植えていない

s-2016_1223_143722-CIMG9150.jpg


【 2016/12/25 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

まだまだ忘年会♪

今日も気温が高めで良い天気です。
最低気温はマイナス3~4℃ですが、最高気温がプラス9℃!
これでは降っても雨ですねぇ。
予報では24日のクリスマスイブは雪らしい。
「ホワイトクリスマス」になるかしら。


まだまだ忘年会が続いておりま~す。
リタイアしてから親しくなったご夫妻と地元のイタリアンレストランで忘年会ランチ。


s-2016_1219_140429-CIMG9144.jpg

ランチコースで好きなパスタとピザを選べます。
他にサラダ・ドリンク・デザート。

イノシシ肉のパスタ。
なんか最近ジビエが多いかも。

s-2016_1219_123533-CIMG9140.jpg

ピザはシェフの気まぐれピザ。
masaはあんまり食べないのでピザ゙食べ過ぎたぁ・・・。

s-2016_1219_124731-CIMG9141.jpg


お天気だったので着物で。
赤茶色の紬に黒の名古屋帯。


s-2016_1219_111532-DSC08316.jpg

帯留めはポインセチア。
根付け風にガーデンスティックのスノーマン。
半襟は先日東京駅で購入した雪だるまの柄の手拭いを使いました。


s-2016_1219_111606-DSC08318.jpg


s-2016_1219_111612-DSC08319.jpg


やはり12月だしロウケツ染めの羽織を羽織って。

s-2016_1219_111758-DSC08320.jpg

羽織紐はネックレスのリメイク。
キラキラ感がクリスマスっぽいでしょ。

s-2016_1219_111808-DSC08321.jpg


これで外での忘年会は終わりかな。
後は自宅でご近所さんと
自宅の方が呑めるからmasaは自宅がいいらしい。
まぁ、呑み会の準備もほとんどmasaがやってくれるからいいですけどね(自作の燻製などを出すので)。



【 2016/12/20 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(13)

年賀状撮影会♪

庭に雪が積もるとクリスマス気分も盛り上がりますね。


s-2016_1212_163430-CIMG9096.jpg

白菜の漬物2回目。
高いけどやっぱり自分で漬けたものは美味しいです。

s-2016_1213_101515-CIMG9098.jpg

ローストビーフも作ってみました(もちろんmasaが)

s-2016_1213_155710-CIMG9099.jpg


恒例の年賀状家族写真撮影会。
NG集。
セルフタイマー、セットし忘れた・・・。

s-2016_1213_104523-DSC08273.jpg



ソラがふざけて前を向かない・・・・。

s-2016_1213_104830-DSC08277.jpg

それでも20枚ほど写して2枚は使えるものがあったわ。

モデルのソラにはオヤツを

s-2016_1213_110012-DSC08297.jpg


お疲れ様!!


s-2016_1213_110023-DSC08299.jpg
【 2016/12/15 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

キツネ♪

ストーブの前にいたソラが大騒ぎするので見たらキツネが歩いていた


s-IMG_0001_201612121529496ed.jpg

毛もフサフサしていた。
是なら冬を越せるかな。

s-IMG_0002_20161212152951589.jpg

雪が降ると庭に色々な足跡が残っている。
夜遊びに来る動物がいるんだね。

s-IMG_0003_2016121215295283e.jpg


s-IMG_0004_2016121215295418a.jpg

そのあとに散歩に行ったら、ソラはキツネが入って行った林にダッシュ

s-011.jpg


s-013.jpg

もういないなぁ…。

s-014.jpg


足跡を追跡中。

s-017.jpg
【 2016/12/12 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

スヌードできあがりました♪

今日も雪
気温は+1℃なので湿っぽい雪です。
だんだんにモノトーンの世界になっていきますね。


s-IMG_0003_20161210110534965.jpg



s-IMG_0005_2016121011053573c.jpg



久々の編み物。スヌードが出来ました。
今年の春に皮膚炎になってから、化学繊維や毛糸が皮膚に触ると、チクチクするようになった・・・。
少し良くなってきたけど、スヌードもちょっとチクチクする。
ハイネックで、皮膚に直接触らない様にすれば使えるかな。
せっかく編んだから使わなきゃね。


s-DSC08251.jpg


ソラも散歩では元気!

s-IMG_0002_201612101105328c7.jpg


s-IMG_0018.jpg

雪の上に腹ばいになって、雪を食べる。

s-IMG_0022.jpg


引っ張るとほふく前進

s-IMG_0033.jpg


s-IMG_0034.jpg


ストーブの前で惰眠をむさぼっている犬には見えませんね。


【 2016/12/10 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

雪景色になりましたよ♪

やっと雪景色になりましたよ。
まだ10㎝もないけどそろそろ根雪かな

s-IMG_0004.jpg


除雪機も試運転です。

s-CIMG9075.jpg


s-CIMG9078.jpg


ソラは夜は室内なので朝はこんな風に惰眠をむさぼっておりますが・・・。

s-CIMG9072.jpg


朝ご飯を食べてトイレを済ませると「外がいい・・・」と断固として室内に来ません(本当よ)。

s-IMG_0001.jpg

外で情報収集の方が楽しいのでしょうね。
宅配便の車が来た・・・とか誰か散歩しているよ・・・とか。


s-IMG_0002.jpg



上等な毛皮を着ているんだから寒くないよねぇ


s-IMG_0003.jpg
【 2016/12/08 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

暖かいのも今日まで??

今日も暖かいです。
昼間は11℃まで気温が上がります。

夜は室内犬になっているソラですが。

s-2016_1204_074407-CIMG9029.jpg

朝ご飯を食べるとベランダで日向ぼっこ。

s-2016_1205_120659-CIMG9035.jpg

気持ち良く寝ているんだから邪魔しないで。

s-2016_1205_120650-CIMG9034.jpg

明日から雨~雪になって寒くなるんだって。
ベランダでお昼寝も今日までだよ。

s-2016_1205_123835-CIMG9043.jpg


s-2016_1205_123828-CIMG9042.jpg
【 2016/12/05 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

銀ブラ編♪

さて、「銀ブラ編」です。
長野に帰る日の新幹線は15時過ぎと遅かったので、姪っ子たちも交えて実家の女性軍?と「銀座DEランチ」

s-2016_1130_112159-CIMG8992.jpg

有名な天使もクリスマスの帽子を被ってた。


s-2016_1130_140401-CIMG9006.jpg

和光のショーウインドー。
大きな白熊の親子。

s-2016_1130_135918-CIMG9005.jpg

ウインドー前面にあるボタンを押すと、熊が動きます。
可愛かったぁ。

s-2016_1130_135824-CIMG9004.jpg


銀座DEランチは姪っ子が予約してくれたイタリアンレストラン「イルビノーロ」

パンプキンスープ

s-2016_1130_114711-CIMG8993.jpg

サラダ。

s-2016_1130_115241-CIMG8994.jpg

前菜。スズキのカルパッチョとお肉は三元豚だったかな?

s-2016_1130_120130-CIMG8995.jpg

パスタ。
イノシシ肉のパスタを食べてみた。

s-2016_1130_121850-CIMG8996.jpg

メインはイベリコ豚。

s-2016_1130_124228-CIMG8997.jpg

デザート。


s-2016_1130_130528-CIMG8998.jpg


せっかくのイタリアンだからと昼間から白ワインを飲んで・・・
ボリュームもあってお腹がビックリしたランチだったかな。
最近はmasaの体調も考え薄味の料理ばかりだったので、全体に味が濃く感じたけど滅多に食べられない食材に満腹!満足!でした。


有楽町の駅まで銀ブラしながら歩きました。銀座もどんどん変わって行くね。
相変わらずアジア系の言葉が飛び交う銀座。
有楽町の宝くじチャンスセンター1番窓口に並ぶ行列を生で?見て、「あそこまで並んで買う気にはならないなぁ…」と言ったら休日の行列はこんなもんじゃないそうで・・・・
姪っ子に笑われた。

和装小物を売ってるお店を覗いたりしたけど、買わなかったよ。
銀座価格でお高いしね
目の保養
横浜でも野菜の価格の高さにビックリ。
我が家地区の3倍はしていたなぁ・・・。
都会は刺激的だけど、疲れる街になりました。
山暮らしが長くなった証拠ね。

【 2016/12/03 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

クルージングランチ♪


オフ会の翌日は実家の姉と一緒に人生初の「クルージングランチ」を楽しみました。

s-2016_1129_112122-CIMG8880.jpg

横浜も銀杏並木が黄葉していて綺麗。

s-2016_1129_112352-CIMG8885.jpg

山下公園からみなとみらい方面。

s-2016_1129_113352-CIMG8896.jpg

懐かしの氷川丸をバックに。


s-2016_1129_113206-CIMG8892.jpg


氷川丸はわが青春の思い出が詰まっていま~す
元町のダイアナ靴店でエナメルのピンヒールを頑張って買って、ダンスパーティーに行ったっけ。
でも、氷川丸の床は甲板だったので、ピンヒールはすぐにキズが付き泣きそうになった・・・。
古いセピア色の思い出です。
其の頃の3人娘

img001_20161202112948ed2.jpg




マリーンルージュという観光船で90分間の船上ランチ。

s-2016_1129_113402-CIMG8897.jpg

船から見たみなとみらい。残念ながら富士山は見えなかった

s-2016_1129_120547-CIMG8902.jpg


横浜ベイブリッジ。

s-2016_1129_121027-CIMG8903.jpg

ランチ。
私はお肉。

s-2016_1129_121544-CIMG8906.jpg

姉は魚をチョイス。

s-2016_1129_121553-CIMG8908.jpg

サラダとスープも付きます。
「野菜が高いからサラダも大変だねぇ…」などと主婦の会話をしながらも美味しくいただきました。

s-2016_1129_121549-CIMG8907.jpg

デザートとコーヒー。

s-2016_1129_124401-CIMG8920.jpg

多少は揺れましたが、船酔いするほどの揺れはなくて楽しく船上ランチを頂きました。

s-2016_1129_130212-CIMG8931.jpg
【 2016/12/02 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

楽しかったオフ会♪

11月も末、チラチラ雪が舞う中、新幹線で向かったのは東京駅前の丸ビル
ブログ友達とのオフ会でした。

s-2016_1128_090420-CIMG8745.jpg

東京は今が銀杏の黄葉の時期だった。

s-2016_1128_113159-CIMG8757.jpg

丸ビルの中のクリスマスツリー。

s-2016_1128_113429-CIMG8759.jpg


犬繋がりでブログで知り合った「ブログ友達」6名で~す。
6名がそろったのは5年ぶり?
京都・神奈川・千葉・埼玉・長野・・・と住んでいるところもバラバラ。
年齢は近いと言えば近いけどバラバラ。
ただ犬を飼っていて、ブログをやっている・・・というだけ。
でも、昔からの知り合いのように話が弾む不思議なご縁。
ブログでのコメントのやり取りは10年以上になりますけどね。
オフ会も3~4回は開催してます。


s-2016_1128_121517-CIMG8773.jpg

菊正宗が経営している和食レストラン・・・ということで「利き酒セット」を
40ml・3種類です。
まぁ、それほど違いはわからないんですけどね。

s-2016_1128_121616-CIMG8775.jpg

ランチは松花堂弁当。
個室を予約して、気兼ねなくおしゃべりタイム。


s-2016_1128_122459-CIMG8776.jpg

は~い、セルフで写しますよぅ。
みんな良い笑顔。


s-2016_1128_141401-CIMG8780.jpg


2時間のランチタイムでは足りなくて、コーヒータイムに突入

s-2016_1128_145201-CIMG8786.jpg

なぜか今回は犬の話は少なくて、お互いの健康の話や連れ合いの話が多かったなぁ

s-R6221TQ4.jpg


いつまでもオシャベリは続きそうだったけど、ここで私は横浜の実家に


また元気で逢える日を楽しみにしてま~す
【 2016/12/01 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: