041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

骨董市に♪

今日は暑かったです。
須坂市の骨董市を見学に行きました。

木綿の着物に半幅帯で。

s-2016_0529_103308-DSC07242.jpg


半幅帯は「角だし風」。
結び方はYouTubeで研究

s-2016_0529_103338-DSC07244.jpg


ソラは毎日お母さんが出かけているので不満顔
「週末はお仕事なんだよ」

s-2016_0529_103506-DSC07246.jpg


長野県の有形文化財に指定されている「塩屋醸造」で骨董市。

s-2016_0529_120611-DSC07247.jpg

面白そうなものが並んでいます。

s-2016_0529_120622-DSC07248.jpg
【 2016/05/29 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

今年も薔薇購入♪

中野市の一本木公園のバラが咲きだした・・・というので行ってきました。
今年はバラも例年より1週間から10日ほど早い開花だそうです。
正式な「バラ祭り」は5月28日からの開催ですが、咲きだしているのでプレオープン。

イングリッシュガーデン正面。

s-2016_0526_085449-CIMG7469.jpg


s-2016_0526_085516-CIMG7470.jpg


アーチもきれいに咲いていますね。

s-2016_0526_085757-CIMG7473.jpg


蕾はまだまだたくさんあるのでこれからも楽しめそうです。

s-2016_0526_090621-CIMG7474.jpg


s-2016_0526_091014-CIMG7477.jpg
【 2016/05/26 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

予防注射してきたよ♪

久々にソラと町?にドライブ
長野市は暑かったね。

お父さんが整形外科でリハビリを受けている間に私とソラで動物病院に。
(masaは月に一度リハビリに行っています。)

s-2016_0524_151656-CIMG7450.jpg

念のためエリザベスカラーを装着
痛い治療をするのでなければ大丈夫だと思うけど、獣医さんも慎重派
診察台で若いお姉さんにガッチリ保定されて、フィラリア検査の採血と狂犬病の予防接種を
うんともすんとも言わずに終了。


s-2016_0524_160527-CIMG7456.jpg

「ヤレヤレ・・・終わったぁ…」by ソラ
体重は16.55㎏。
私のお財布からは諭吉さんがヒラヒラ~
まぁ、これで1年間安心なんだから・・・と思えば高くはないけど。

s-2016_0524_160846-CIMG7457.jpg
【 2016/05/23 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

お茶のお稽古と「きもの時間」♪

暑くなりましたね。
我が家地区でも最高気温22℃。
朝晩は涼しいけど、「夏近し・・・・」ですね。

お茶のお稽古にいきました。
まだ5月ですが、気温の高い日は単衣でもいいかなぁ・・・と白の大島紬。
長襦袢は麻で出来ている夏物です。

s-2016_0518_094923-DSC07221.jpg

半襟はまだ袷の物を使っています。
絽の半襟はやっぱり6月から使いたいですね。

s-2016_0518_094931-DSC07222.jpg

帯はグリーン系の名古屋帯。
帯揚げも帯締めもグリーン系。
帯留めは友人の作ってくれたビーズの帯留めです。
本来はお茶席に帯締めはNGなのですが、「お稽古では構わないわよ」と先生がおっしゃってくれるので、時々使っています。

s-2016_0518_095018-DSC07223.jpg

後ろはこんな感じ。

s-2016_0518_095033-DSC07224.jpg

お稽古の前に一緒にお稽古されているお仲間とランチ。
長野市のイタリアンレストラン「KUKAI=クーカイ」で。

s-2016_0518_134845-CIMG7386.jpg


美味しかった。

s-2016_0518_130513-CIMG7384.jpg



s-2016_0518_130517-CIMG7385.jpg
【 2016/05/19 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

珍客?

朝、キッチンから外を見たら誰??
「どこかの犬が放れている・・・」と思ったらタヌキちゃんでしたぁ。


s-2016_0512_073752-IMG_0004.jpg

そーっと玄関から出て、激写!

s-2016_0512_073822-IMG_0005.jpg

丸々と太っていますね。

s-2016_0512_073909-IMG_0009.jpg



アッ!気が付かれたかな。

s-2016_0512_073935-IMG_0012.jpg

カメラ目線有難う

s-2016_0512_073943-IMG_0013.jpg

距離を詰めようとしたら、素早く走って逃げた。

s-2016_0512_073945-IMG_0014.jpg

時期的に子育て中のタヌキかもしれませんね。
これだけ太っていれば子タヌキもスクスク育っているでしょうね。

山野草の「ヤマシャクヤク」。

s-2016_0511_165750-IMG_0003.jpg

真っ白のブラシのような「ウワミズサクラ」の花。

s-2016_0511_170216-IMG_0007.jpg
【 2016/05/12 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(17)

GWも終わって

我が家は別荘地の中にあるのでGW中は一気に人口が増えました
1年に数回しかお会いしない方もいらっしゃるので、それはそれで楽しいです。


s-2016_0506_094206-DSC07212.jpg

新緑がきれいになってきています。



s-2016_0504_133244-IMG_0003.jpg

牛さんもノンビリ。

s-2016_0504_134957-IMG_0010.jpg



私は仕事~遊び~仕事~家でのんびり・・・のGWでした。
道路の混雑を嫌って来客もなかったので、庭仕事もはかどったわ。
まぁ、GW期間中は戸隠も大混雑だし・お蕎麦屋さんも行列だし・・・

庭の山桜。


s-2016_0502_105254-IMG_0001.jpg

山野草の「シラネアオイ」。

s-2016_0503_091647-IMG_0011.jpg


紫がきれいな花です。

s-2016_0503_091434-IMG_0001.jpg

同じく山野草の「ツバメオモト」。

s-2016_0503_091639-IMG_0010.jpg


「ニリンソウ」も満開。


s-2016_0503_091729-IMG_0013.jpg


【 2016/05/06 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

骨董市で大正ロマン風♪

昨日は仕事で遅くなって帰宅した私を待っていたのはmasaが収穫してきた大量の「ワラビ」
すぐに重曹でアク抜きして、一晩置いて・・・。

今朝はmasaに手伝ってもらって「ワラビの昆布締め」を。
昆布をお酢で湿らせてキッチンペーパーで拭き、ワラビを敷き詰める。

s-2016_0501_100746-DSC07181.jpg

こんな風にキッチリ作る仕事はmasaの得意技。

s-2016_0501_100848-DSC07183.jpg

上にも昆布を置き、ラップでしっかり包みジップロックに。
冷凍も出来ます。
昆布もカットして一緒に食べてもいいし、漬物などに使ってもOK。
我が家はしばらく山菜尽くし


s-2016_0501_100858-DSC07185.jpg

ワラビを片付けてから、着物を着て小布施で開催されている「骨董市」に。
今日のテーマは「赤と黒」

s-2016_0501_113810-DSC07186.jpg

母が染め直して持たせてくれた黒地に赤の樹の模様の小紋。
帯はピンクに黒の大きな牡丹が染められている名古屋帯。
半襟はワイングラスの刺繍半襟。
大正ロマン風に半襟は大めに出しました。

s-2016_0501_113831-DSC07187.jpg


帯締めと帯揚げも黒。
長襦袢も黒地に白とターコイズブルーの揚羽蝶が染められているかなり年代物の長襦袢です。

s-2016_0501_113919-DSC07188.jpg

帯はネット検索した「銀座結び」にチャレンジ。
ちょっと自己流だけど、それなりに「銀座結び風」かな。
大きな牡丹がインパクトあるでしょ。


s-2016_0501_113929-DSC07189.jpg

ソラと。
「また母さん出かけちゃうんだ…」と不満顏

s-2016_0501_114112-DSC07191.jpg
【 2016/05/01 (Sun) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: