0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スーパームーン

今年最後の「スーパームーン」写してきました。


s-2015_0928_181003-IMG_0005.jpg

本当に大きかったわ。

s-2015_0928_181035-IMG_0007.jpg


そして今日も秋晴れ
散歩行くよ。


s-2015_0929_133842-DSC06210.jpg


s-2015_0929_133903-DSC06212.jpg


陽射しが強いと暑いのか小川で行水。
でもさすがにすぐに出てきます。

s-2015_0929_141137-DSC06214.jpg


ブルンブルンして。
s-2015_0929_141309-DSC06223.jpg

草の実を沢山つけちゃった!!
これ、ベタベタしてとれないのよねぇ。

s-2015_0929_141802-DSC06224.jpg


尻尾にも「引っ付き虫」。

s-2015_0929_142832-DSC06229.jpg


芝生でゴロゴロして自分で落としてね。

s-2015_0929_142758-DSC06227.jpg


【 2015/09/29 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

中秋の名月

昨日は「中秋の名月」。「十五夜」でしたね。
本当の満月は今日なんだそうで「スーパームーン」が見られるそうですよ。


s-2015_0927_200026-IMG_0007.jpg

我が家は雰囲気だけでも・・・とススキなど飾り。
「栗ごはん」を作りました。

s-2015_0927_170746-IMG_0005.jpg


9月も終わる…ということで単衣の着物を片付け中。
以前から気になっていた裄が短いのを手直し。
袖を外して、袖側から1㎝、身頃側から1㎝出しました。


s-2015_0927_104231-CIMG5597.jpg
【 2015/09/28 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ソラ6歳に!

1日遅れましたが、昨日9月23日でソラは6歳になりました。
早いですねぇ。
ついこの間、抱っこして我が家の家族になった・・・・と思ったのに。

我が家の家族になった日。
masaに抱っこされているソラです。

s-1031-5.jpg


庭で。テニスボールが大きく見える
まだ不安そうな顔してますね。

10497521_529725850518857_7889160141754731465_o.jpg

お座り特訓中?

12002541_529725847185524_7128295931055494092_o.jpg

母さんに抱っこされてPCの勉強中。

s-DSC00005_20091108221332.jpg


フーカを5歳で亡くしているので、この1年間は体調変化にちょっと神経質になっていたような気がします。
ワンパクな時もありますが、元気でいてくれるのが一番。
昨日はお母さんが仕事だったからご馳走はまた今度ね。

いつまでもこんな笑顔で走ってきてね。


s-2015_0921_134503-IMG_0018.jpg


一緒に生まれた兄弟たちもみんなみんなお誕生日おめでとう!!
そしてピリカママも有難う!!
チャウ父さん、天国で見てるかな。
ボク少しかっこよくなったよ。





【 2015/09/24 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(32)

秋の夜長を

シルバーウイークに遊びに来てくれました。
そろそろ40年にもなろうというお付き合い
気心知れた人たちと飲むお酒はまた格別です。


s-12030375_529312813893494_6543274189870720099_o.jpg


美味しいお肉やホタテなどを持参。

s-12042010_1054034554637431_1583109665_n.jpg


七輪に炭をおこしてジュージュー。

s-12041949_1054034577970762_1032887470_n.jpg


美味しかったぁ!!

s-12025517_1054044641303089_1160182874_n.jpg



【 2015/09/23 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

シルバーウイークだって

シルバーウイーク真っ只中。
お天気も良くてどこもにぎわっているようですね。

我が家地区はこの時期「秋祭り」が連日あります。
盛大に花火も上がるので、ソラは室内に避難・・・
秋祭りは夜の11時頃でも花火が上がります。
ご近所迷惑なので室内に入れてしまうのです。

s-2015_0920_080238-CIMG5542.jpg

でも、今は抜け毛が凄い時期。
朝にはベランダに出されちゃいます。
ちょっと不満顔。


s-2015_0920_090600-CIMG5545.jpg

散歩では恒例の牛さんにご挨拶。
牛さんも走ってきます。

s-2015_0920_140908-DSC06171.jpg

結構迫力あり。

s-2015_0920_140919-DSC06174.jpg


ソラも「ワンワン攻撃」。

s-2015_0920_140938-DSC06176.jpg


s-2015_0920_140942-DSC06177.jpg
【 2015/09/21 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

きものを楽しむ

着物を楽しむ集まり「きもの時間」の日でした。
朝は生憎の雨。
室内で写してもらいました。

週間予報でお天気が悪そうだったので木綿の着物に半幅帯をチョイス。

s-2015_0917_093215-DSC06161.jpg

着物はちょっと可愛い格子柄。帯を地味目にしてセーフ?
帯は半幅帯を角だし風に。


s-2015_0917_093257-DSC06163.jpg

バッグはやっと出来上がった「がま口バッグ」。

s-2015_0917_093733-DSC06167.jpg


今日の参加者は6名。
雨なので木綿の着物の方が2名。洗える着物の方が1名。あとは正絹の紬を着ていらっしゃいました。

s-2015_0917_113435-CIMG5521.jpg

足元はブーツの方も。足もとを気にしないでいいのでブーツもいいですね。
そして帽子!

s-2015_0917_114605-CIMG5522.jpg


参加された皆様の後姿も。

s-2015_0917_114815-CIMG5530.jpg



s-2015_0917_134153-CIMG5534.jpg


s-2015_0917_134221-CIMG5536.jpg


それほど本降りにもならないで楽しい時間を過ごしてきました。


【 2015/09/17 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

雨の合間にドッグラン

長雨も一段落し青空が広がっている我が家地区です。
今回の大雨で河川氾濫の被害等に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

雨続きで散歩時間も短くなりストレスが溜まっているらしい「ソラ」。
久々にドッグランで思いっきり走らせてきました。

s-2015_0910_142231-IMG_0001.jpg



s-2015_0910_142252-IMG_0005.jpg

s-2015_0910_142253-IMG_0006.jpg


s-2015_0910_142253-IMG_0007.jpg


s-2015_0910_142254-IMG_0008.jpg
【 2015/09/11 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

お座敷犬「ソラ」

台風と秋雨前線のダブルパンチで大雨警報発令中の我が家地区です。
大きな被害が出ないといいですね。
皆様もお気をつけください。


土砂降り・・・

s-2015_0909_091517-CIMG5482.jpg


当然のようにこの方は「お座敷犬」満喫中で~す

s-2015_0909_085312-CIMG5478.jpg


「早くご飯下さい」のポーズ。

s-2015_0909_085551-CIMG5480.jpg



PCの前に陣取り。

s-2015_0907_081922-CIMG5469.jpg


s-2015_0907_082015-CIMG5471.jpg


masaが和室に行くと必ずそばに行って「ナデナデ」要求。

s-2015_0907_082630-CIMG5472.jpg


これは私が和室に行っても催促に来ません。
彼の中で役割分担が決まっているらしい。

【 2015/09/09 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

9月の着物

あっという間に9月になっちゃいましたね。
お茶の稽古。
9月なので単衣の着物で。
ミルクティーのような色の紬です。


s-2015_0902_131218-DSC06125.jpg

帯は緑の木綿の帯。
帯締めはオレンジ。
帯揚げは緑。

s-2015_0902_131335-DSC06129.jpg


別の日には着物でお茶会に。
単衣の「江戸小紋」。
これも薄い茶系というかベージュかな。
無地に見えますが、「極々角通し」という細かい模様です。


s-2015_0903_100258-DSC06131.jpg

帯はトンボ柄の博多帯。
トンボは「勝ち虫」と言って縁起がいいのですよ。

帯締めは緑。帯揚げも緑系です。
半襟も夏の絽のではなく、袷の時期に使う半襟に付け替えました。

s-2015_0903_100342-DSC06133.jpg
【 2015/09/04 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(18)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: