061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

浴衣着たよ♪

今日は涼しかったですよ。
最高気温も25℃くらいだったかな。
直売所のトウモロコシがおいしそうになってきたので思わず買ってきちゃいました。

それでは「浴衣でも着ましょう」
ベランダで食べ始めたけど、寒くてリビングに移動。
夕方は22℃くらいしかなかったし、霧雨にもなったし・・・。

s-2015_0728_171046-DSC06010.jpg


文庫を崩した結び方にしました。

s-2015_0728_171231-DSC06013.jpg


本日の収穫。

s-2015_0728_092912-IMG_0008.jpg
【 2015/07/28 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

水遊び♪

今日も暑かったですねぇ。
いつまでこの暑さが続くんだろう

ソラは相変わらずの行水。

s-2015_0726_160342-CIMG5153.jpg



s-2015_0726_160357-CIMG5155.jpg

同じ小川に私も入ってみました。
水遊び用の靴を買ったからねぇ。


s-2015_0727_151456-CIMG5166.jpg


s-2015_0727_151507-CIMG5167.jpg


s-2015_0727_151526-CIMG5168.jpg

滑りにくく出来ているらしくジャブジャブ入っても大丈夫。


s-2015_0727_151733-CIMG5170.jpg

小川の水は冷たくて気持ち良かった。

s-2015_0727_151759-CIMG5172.jpg
【 2015/07/27 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

ブルーベリー摘み取り♪

今日はまた暑さが戻りましたね。
朝6時起きして、ブルーベリーの摘み取りに行ってきました。


s-2015_0725_075603-CIMG5122.jpg


鈴なりになっていますが、濃い紫に熟した実を取っていきます。

s-2015_0725_074907-CIMG5117.jpg


s-2015_0725_074856-CIMG5116.jpg


帰宅してから早速ジャムにしましたよ。

s-2011_0815_150113-DSC04581_20150725151840075.jpg

ご注文お待ちしておりま~す。
【 2015/07/25 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

半幅帯を縫ってみたよ♪

ネットで半幅帯の結び方を検索していた時に「ミシンで半幅帯を縫う」というブログがあった。
なんか私でも縫えそう・・・。
手芸ショップで和柄の布を購入。

縫ってみましたよ
正式?には帯芯を入れたりするのだけど、アイロンで接着できる接着芯を使った。
長さ4m。
途中で繋ぎ合わせてあるけど、つなぎ目が前に出ないように、1m・2m・1mではいだ。
これだとまず前にはつなぎ目は来ない。

s-2015_0722_181756-DSC06006.jpg


浴衣に結んでみた。
接着芯でもシッカリしていて帯として使えそう。
これは裏表、同じ布だけど、色々な模様でつなぎ合わせても面白いかも。
布の材質と模様の選択が難しいかな。


s-2015_0722_181736-DSC06005.jpg


ミニトマト、2個収穫

s-2015_0722_153805-CIMG5114.jpg

ナス2個目も大きくなってきた。

s-2015_0722_153523-CIMG5112.jpg

が・・・しかし3個目のナスは誰かに齧られた

s-2015_0722_153516-CIMG5111.jpg




【 2015/07/22 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

行水復活!

猛烈な暑さが続いていますね。
出歩くのも危険です。
我が家地区でも30℃超える予報が・・・

ソラの散歩もなるべく夕方に。
でも、行水復活したので、ソラは体温下げられるから少しは楽かな。

s-2015_0720_144929-CIMG5087.jpg

水量はずいぶん減っていますが、それでもソラには十分。

s-2015_0720_144940-CIMG5088.jpg

極楽!極楽!

s-2015_0720_145047-CIMG5092.jpg


動画でもどうぞ

【 2015/07/21 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

梅雨明け…暑い!

梅雨明けが発表されましたね。
きょうは「海の日」だそうですが、どこにも出かけません…。
暑いからねぇ

ソラもバテております。
濡らしたタオルをかけてあげるとおとなしくしているので気持ちいいのでしょうね。
もう散歩コースの水遊びを復活させてあげてもいいかな。

s-2015_0714_115047-CIMG5010.jpg


ふと見ると、樹の根元に首を押し付けてお昼寝中。
首が痛くなっちゃうよ。

s-2015_0720_120826-IMG_0003.jpg

アッ、気が付かれた。
お散歩、もう少し後にしようね。

s-2015_0720_120828-IMG_0004.jpg

我が家のプランター菜園。
ミニトマト、赤くなりました。

s-2015_0720_094923-IMG_0039.jpg

キュウリも大きくなった!

s-2015_0720_095118-IMG_0044.jpg

これは収穫しなくちゃね。

s-2015_0720_102433-DSC05999.jpg



まっすぐでなかなかのキュウリでしょ。

s-2015_0720_102513-DSC06001.jpg

ミニトマトは2個赤くならないとケンカになるからもう少し先に

s-2015_0720_102706-DSC06004.jpg
【 2015/07/20 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

7月の「きもの時間」に参加♪

台風の被害はいかがですか?
大きな被害が出ないことを祈っています。
我が家地区は朝は雨でしたが昼間は青空も見える天気。
でも、これから大荒れになるのだろうか・・・。

そんな不安定な天気の中、毎月恒例の「きもの時間」に参加してきました。
今回はなんと9名の参加者。
浴衣の方も多かったです。

s-11749307_735219126600923_1789512333_n.jpg


私は雨・・・ということで洗える紗の着物に半幅帯。

s-2015_0716_132939-CIMG5033.jpg

半幅帯は裏表で4色の色と模様になっています。
長さも4メートルあるので「角だし風」にアレンジ。
帯揚げでしっかり固定していますが白っぽい帯揚げを使ったので、なんか「腰ひも」に見えそうで完全に中にしまってしまいました。
こんな時は派手な帯揚げにした方が良かったかな。

s-2015_0716_132929-CIMG5032.jpg

長野に行ったら雨は止んでいましたが、足元が悪いので近くのカフェでランチ。
「日和カフェ」

s-10563397_735219166600919_1987526957_n.jpg


「山賊焼きランチ」。ドリンク付き。

s-2015_0716_115413-CIMG5022.jpg

着物談義に花が咲き、楽しい時間を過ごしましたよ。

皆様の後姿をパチリ

s-2015_0716_113059-CIMG5019.jpg


s-2015_0716_113112-CIMG5020.jpg


s-2015_0716_131911-CIMG5023.jpg


s-2015_0716_132105-CIMG5029.jpg
【 2015/07/16 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(10)

姉夫婦来訪♪

ヨコハマより姉夫婦来訪♪

s-2015_0714_144036-DSC05905.jpg

ソラは「遊んで~」攻撃。


s-2015_0714_144040-DSC05906.jpg


茄子の初収穫をしたり。

s-2015_0715_094656-DSC05955.jpg


夜はもちろん酒宴
良く呑んだぁ。

s-2015_0714_181241-DSC05926.jpg
【 2015/07/15 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

あぢぢぢ・・・

まいりましたねぇ…。この暑さ
殺人的な猛暑です。皆様もお気をつけくださいね。

我が家地区も台風の影響でフェーン現象がおき、南風が入ってあぢぃ・・・
30℃超えたかも。

高級毛皮族のこの方もノビております。


s-2015_0713_123831-CIMG5005.jpg


今年初のハンモックを出しました。

s-2015_0713_142324-DSC05898.jpg



木陰なら少しはしのげる。

s-2015_0713_142520-DSC05900.jpg


s-2015_0713_142734-DSC05903.jpg



そして昨日の夕日。
茜色に染まった空と妙高山。

s-2015_0713_192627-CIMG5007.jpg


s-2015_0713_192632-CIMG5008.jpg


s-2015_0713_192648-CIMG5009.jpg
【 2015/07/14 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

元気になったよ!

昨日から急に暑くなった。
日照時間は欲しいけど、暑いのは勘弁だわ。



s-2015_0710_144309-CIMG4990.jpg

ご心配いただきましたが、ソラは元気に散歩に行っています。

s-2015_0710_143052-CIMG4986.jpg


s-2015_0710_144608-CIMG4992.jpg

足をかばうこともなく歩いています。
まだ水遊びは禁止・・・なので暑い時は不満そう。

s-2015_0710_144627-CIMG4994.jpg


近くの直売所がオープンしたので地元野菜を購入。
これで1,000円也。
まだ高めかな・・・

s-2015_0711_103802-CIMG4999.jpg


夏の定番「コリンキー」のピクルスを作りました。


s-2015_0711_105744-CIMG5000.jpg


s-2015_0711_105904-CIMG5001.jpg
【 2015/07/11 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

晴れた!暑い!

久々の青空
でも、気温も上がって暑い!!
台風の進路も心配ですね。


庭の薔薇「マダム・バタフライ」。


s-2015_0708_093651-IMG_0012.jpg

今年購入した「アンジェラ」。

s-2015_0708_094415-IMG_0030.jpg


クレマチス「クリムソン・キング」。
s-2015_0708_093758-IMG_0015.jpg


ムギワラトンボ。


s-2015_0708_094812-IMG_0040.jpg

s-2015_0708_095213-IMG_0058.jpg

羽化したばっかりのセミさんも。


s-2015_0710_093416-IMG_0004.jpg

s-2015_0710_093453-IMG_0011.jpg


本格的な夏になるかなぁ・・・。

s-2015_0710_093549-IMG_0018.jpg


ナスも大きくなってきました。


s-2015_0708_093735-IMG_0014.jpg


【 2015/07/10 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

「お茶のお稽古」やら「女史会」やら♪

お茶のお稽古。
雨模様なので、洗える着物で行きました。
「絹紅梅」風。
帯は博多の半幅帯。
うさぎさんの模様。裏はお月様。


s-2015_0708_131003-DSC05888.jpg

半幅帯の結び方を「You Tube」で勉強したけど、難しい・・・。
ちょっと不安だったので、帯締めも使った。


s-2015_0708_131013-DSC05889.jpg

半幅帯で結ぶ「角だし風」

s-2015_0708_131116-DSC05891.jpg


s-2015_0708_131124-DSC05892.jpg

草履は母の使っていた物ですが、鼻緒が傷んだので取り換えてもらいました。
この草履「しころ織」というそうです。
「しころ」とは武将の兜の下、後頭部に垂れ下がっている布の呼び名。
刀で切りつけられても切れない丈夫な織り方だそうです。
メッシュ風なのでどちらかというと6月から9月くらいに履くのが良いらしい。
(雨だし、車の運転はスニーカー)

s-2015_0708_113523-CIMG4978.jpg
【 2015/07/08 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

ソラのその後

病院に行ってから3日目。
一日2回、薬を塗っています。
昨日あたりから舐めなくなり、薬を塗るときも嫌がらなくなりました。

今日は薬を塗ったあと、オモチャ箱からボールを出して遊ばせました。

s-2015_0707_112104-IMG_0001.jpg

痛いほうの前足でガッチリボールを押さえています。

s-2015_0707_112115-IMG_0002.jpg


s-2015_0707_112119-IMG_0003.jpg


s-2015_0707_112146-IMG_0007.jpg


s-2015_0707_112157-IMG_0009.jpg


しばらく夢中で遊んでいました。

もう少し薬は塗りますが、これで治りそうですね。

【 2015/07/07 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

肉球を痛める?

ソラが2~3日前から前足を気にしていた。
今朝はこんな風にあげている・・・。
そして盛んに舐める・・・

肉球を痛めたかな??

s-2015_0705_084750-CIMG4947.jpg


s-2015_0705_084754-CIMG4948.jpg



masaは「昨日の散歩は元気に歩いたし、様子見てもいいんじゃないか・・・」と。

s-2015_0705_084819-CIMG4950.jpg

う~ん・・・。
怪我したのか…。棘でも刺さっているのか??
触ると痛いらしいが具合が分からない。

s-2015_0705_090108-CIMG4951.jpg

悪化させてはいけないからと病院に。
怪我でも、棘が刺さっているのでもなく、脚の上の部分、人間でいうと「アキレス腱」あたりに炎症を起こしているということだった。
何かに刺されて痒くて掻いているうちに皮膚炎のようになったのではないかと。
お薬貰ってきました。

一日2回、塗ります。
散歩の前やご飯の前などに塗って、すぐに舐めないようにしてください・・・と。
今日は病院で塗ってきたので、ご飯の前に塗りました。
ご飯を少しずつあげて、食事時間を延ばす作戦



s-2015_0705_130615-CIMG4952.jpg


1週間ほど薬を塗って様子を見ることになりました。
すぐに治る皮膚炎だといいなぁ。
散歩も元気に行くし、食欲もある。今は真横になって寝ています。
良かった。
【 2015/07/05 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

7月のお茶会

今日3日は毎月定例の善光寺大勧進でのお茶会です。

母の着物の「絽の付け下げ」を着てみました。
紺色で裾に流水のように模様があります。

s-2015_0703_095753-DSC05884.jpg


帯揚げは見えませんが、薄いクリーム色。
帯締めは夏用の淡い緑。

s-2015_0703_095822-DSC05885.jpg


後ろ姿です。
竹の花入れに花ショウブとてっせん(牡丹かと思いましたが、蔓にも見えるのでてっせんかも)。

s-2015_0703_095835-DSC05886.jpg

大勧進のお茶室「沈香亭」。


s-2015_0703_113339-CIMG4915.jpg

今日は「裏千家」先生方の担当でした。
お点前は「茶箱の卯の花」。
こうした大寄せのお茶会で茶箱は珍しいです。
お軸は「白馬蘆花に入る」。
香合は「白鷺の図」
お棗は「舟引く人」。
蓋を取ると蓋裏に3人の舟の綱を引く人が描かれていました。
季節感タップリの素敵なしつらえで楽しいお茶会になりました。

(写真はイメージです)。
お茶会では写真が撮れませんのでね。

s-茶箱-卯の花


大勧進の池には「大賀蓮」がきれいに咲いていました。

s-2015_0703_124421-CIMG4919.jpg


参加された皆様です。

s-11721966_729621683827334_469106257_n.jpg


s-11715952_729621697160666_2104938631_n.jpg
【 2015/07/03 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

7月になりましたね

7月は雨のスタートになりました。

庭の花たち。
「アケボノフウロ」。

s-2013_0613_140031-DSC07071.jpg

「ジャコウアオイ」=「ムスクマロウ」。

s-2015_0625_090843-DSC05882.jpg


薔薇
「シャルロット・オースティン」
s-2014_0702_100009-DSC03337_20150701173813abf.jpg

ミニバラ「雅」。

s-2015_0625_090813-DSC05880.jpg


s-2014_0706_134830-CIMG1820_201507011738154c8.jpg
【 2015/07/01 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: