0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

久々の「戸隠で川遊び」♪

下界は暑くなってきたのでしょうか?
我が家地区も今日は青空!
最高気温は22℃くらい。

東京から北海道犬の「白花母さんファミリー」が遊びに来てくれたので、みんなで戸隠で川遊び

久しぶり!
花ちゃん(6歳)・オレンジのハーネス。
花鈴ちゃん(4歳)・ピンクのハーネス。
竜牙君(2歳)・ハーネスなし。

s-2015_0629_132534-CIMG4852.jpg


ソラ、竜牙君とご挨拶。

s-2015_0629_132625-CIMG4855.jpg


花鈴ちゃん。

s-2015_0629_132733-CIMG4858.jpg

花鈴ちゃんとソラ。

s-2015_0629_132847-CIMG4861.jpg


緑が気持ちの良い川遊び。
水は結構冷たかったけど。

s-2015_0629_133136-CIMG4865.jpg


ソラの行水

s-2015_0629_132829-CIMG4860.jpg

竜牙君は豪快にバタフライもどきでバシャバシャ。

s-2015_0629_133227-CIMG4867.jpg


手前「花鈴ちゃん」・奥が「花ちゃん」。


s-2015_0629_133952-CIMG4880.jpg
【 2015/06/29 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

戸隠の「北野美術館」へ

戸隠に今年の4月にオープンした「北野美術館・戸隠館」に行ってきました。

s-2015_0624_130402-CIMG4828.jpg

奥社の駐車場の少し先からスキー場方面に登って行き、緑に囲まれて静かな場所にあります。

s-2015_0624_115330-CIMG4805.jpg


s-2015_0624_110554-CIMG4803.jpg

今回は夫婦で

s-2015_0624_115628-CIMG4807.jpg


今日の着物は「竹の模様の絽の付け下げ」。
なんと30年以上もタンスに眠っていました。
絽の付け下げなんて着る機会がないですものねぇ。

美術館の出品に「横山大観の竹の屏風」があったので、それでは竹の模様の着物でも・・・と。


s-2015_0624_125557-CIMG4823.jpg

この着物も母が持っていた物ですが、母が着ているのを見たことがなくシツケもかかったままでした。
記憶では裁ち間違い(サイズ間違い)をして縫ってしまったものを呉服屋さんに泣きつかれて母が購入した・・・というような。
丈がかなり長いです。
私ももう少し背が高ければこの着物も見栄えがするのでしょうけどね。


s-2015_0624_115917-CIMG4810.jpg

帯は「絽綴れ」。
花菖蒲と牡丹の花が竹の花入れに活けてあります。

s-2015_0624_120431-CIMG4812.jpg



s-2015_0624_120445-CIMG4813.jpg

帯揚げは緑のぼかし。
帯締めは緑で、アクアマリーンの帯留めを使ってみました。
帯留めもお茶席ではNGですし、特に宝石の帯留めは出番がないです。

s-2015_0624_120454-CIMG4814.jpg


「女人結界の碑」の前で。
昔は戸隠奥社には女性は参拝することが許されていなかった。
この結界の所から中社に戻るしかできなかったそうです。
今は自由ね


s-2015_0624_120122-CIMG4811.jpg




【 2015/06/24 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

今年もリスが遊びに来ました

庭にヒマワリの種を置いておくと子供のリスが遊びに来ます。
朝食は朝の7時頃のようです。


s-2015_0623_071920-IMG_0005.jpg

ドングリの大きな樹を伝わって降りてきます。
逃げる時もこの樹を使って逃げます。


s-2015_0623_072024-IMG_0011.jpg


ほっぺにたくさん詰め込んでいるのかな。

s-2015_0623_072037-IMG_0014.jpg

仕草がかわいいでしょ。

s-2015_0623_072045-IMG_0016.jpg


庭の薔薇たちも元気に咲いています。
白の「サマースノー」。

s-2015_0622_084746-IMG_0006.jpg

ピンクの覆輪の「プリンセス・モナコ」。

s-2015_0622_084813-IMG_0008.jpg


オレンジの「リビン・イージー」。

s-2015_0622_084832-IMG_0009.jpg
【 2015/06/23 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

雨の時期ですねぇ。

シトシトと雨が降ったり、ゲリラ豪雨になったり・・・。
雨の多い時期ですね。
梅雨だから仕方ないけど

ソラはレインコートを着て散歩。

s-1461804_491651780992931_615601705627027264_n.jpg

傘の布地のリサイクルだよ

s-11427181_491651777659598_548930999874939215_n.jpg


s-11147194_491651784326264_6539723903889451926_n.jpg


masaは主夫してくれています。
6月は婚礼の仕事も忙しいからね


s-2015_0621_080202-CIMG4766.jpg
【 2015/06/21 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

6月の「きもの時間」

毎月定例の「きもの時間」。
着物の好きな方が集まります。

今日は雨が心配だったけど、長野は何とか晴れた。
単衣の紬と博多帯。
両方とも母の物です。

s-2015_0618_101247-DSC05865.jpg

帯留めは紫陽花の季節をイメージしてビーズの帯留め。


s-2015_0618_101304-DSC05867.jpg

足袋もレースの足袋を

s-2015_0618_101315-DSC05868.jpg

7名の参加者。

s-20150618.jpg

古民家をリノベーションしたお店でランチ。

s-11637873_722720114517491_575784270_n.jpg

お肉などを使わない優しい料理。

s-2015_0618_122709-CIMG4739.jpg



s-2015_0618_121226-CIMG4738.jpg
【 2015/06/18 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(8)

美術館めぐり♪

今日は信濃町のお友達と3人で斑尾高原にある「絵本美術館」に行ってきました。
スキー場もすっかりミドリ!!

s-2015_0615_101550-CIMG4691.jpg

「絵本美術館」。
絵本を熱心に探す友人たち。

s-2015_0615_110010-CIMG4707.jpg

ミッフィーの可愛いグッズも売っていま~す。

s-2015_0615_104026-CIMG4706.jpg

ゲレンデには「子ヤギさん」が2頭いました。
ブルーの首輪をしているけど女の子だって。


s-2015_0615_101909-CIMG4700.jpg

s-2015_0615_101757-CIMG4696.jpg


ランチは飯山に降りて「球カフェ」でパスタ&ピザ。
「球カフェ」はオーナーが野球好き・・・なので「野球=球」だそうです


s-2015_0615_122209-CIMG4711.jpg

楽しくオシャベリして美味しいパスタとピザを食べて満足!満足!

s-2015_0615_124947-CIMG4712.jpg


その後、飯山にある「高橋まゆみ人形館」も見学。


s-2015_0615_141457-CIMG4713.jpg



【 2015/06/15 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

またまた楽しい酒宴♪

東京からY君夫妻が遊びに来てくれました。
またまた楽しい酒宴
美味しい赤ワインと沢山のチーズを持参。
おいしかったぁ。
日付が変わるまで呑んでオシャベリ

s-2015_0607_213853-DSC05836.jpg


今朝は一緒にソラの散歩に。

s-2015_0608_102324-DSC05843.jpg


牛さんもみんなで遊びに来てくれた

s-2015_0608_104002-DSC05854.jpg


s-2015_0608_103127-DSC05850.jpg



「7」の字に見える模様の牛さん。

s-2015_0608_102605-DSC05845.jpg

マークがクッキリと模様になっている牛さん発見。
可愛い!!

s-2015_0608_104713-DSC05858.jpg



【 2015/06/08 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

「バラ公園」に

今朝はなんと7℃しかなくて寒かったぁ・・・。
北海道では雪が降ったって!!
曇り空なので昼間でも寒いくらい。
長袖の重ね着をしています。


昨日の事。
中野市の一本木公園のバラを見に行ってきました。
今年はどの花も1週間ほど早く咲いていますね。
バラももうすでに満開。


s-2015_0604_112015-CIMG4612.jpg


「ピエール・ド・ロンサール」の前で。
私はバラの模様の帽子を被っています


s-2015_0604_112052-CIMG4613.jpg

一重のツルバラ・「カクテル」。

s-2015_0604_112825-CIMG4615.jpg


ピンクの「アンジェラ」。
この苗を買いました。

s-2015_0604_112930-CIMG4617.jpg

「アンジェラ」の前で。

s-2015_0604_113834-CIMG4621.jpg


赤の「サラバンド」。
この苗も買いました。

s-2015_0604_113611-CIMG4620.jpg


風が北風で日陰に入るとヒンヤリしました。

s-2015_0604_113955-CIMG4622.jpg


久々に夫婦で出かけてランチをしてきました
ソラはお留守番

以前はこの公園もペットOKだったのですが、今はケージに入れてないと入ることが出来ません。
(バラ祭りの期間中だけですが・・・)
レラとフーカを連れて行ったのが懐かしいわ。

10年前(2005年)の写真。
レラ(右)、フーカ(左)です。
レラは14歳。
フーカはまだ1歳ですね。



img001_20150605154359c1d.jpg
【 2015/06/05 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

善光寺でお茶会

毎月3日は善光寺のお茶会があります。
流派が持ち回りで開催してくださる気楽なお茶会です。
今回の担当は「石州流」でした。

雨だったので単衣の「洗える着物」で。
縞に野菜の柄の小紋です。

s-2015_0603_101034-DSC05833.jpg

帯は八寸名古屋帯。
こちらも野菜の柄
蕪と人参。
帯揚げは絽の薄い黄緑。帯締めは若草色の夏用。

s-2015_0603_101138-DSC05835.jpg


今回は4名の参加でした。(お一人はカメラマンになっていただいちゃいました)

s-2015_0603_111118-CIMG4595.jpg

善光寺・大勧進に着くころには雨も上がって、美味しいお抹茶をいただいてきました。

s-2015_0603_120842-CIMG4600.jpg


御開帳の終わった善光寺はすっかり静かに。
雨だったせいもありますけどね。

s-2015_0603_121652-CIMG4607.jpg

回向柱はまだ立っているんですよ。
ご本尊につながっていた五色の紐はもちろんありませんけど。
だから触ってもご利益はないのかもしれませんが・・・

s-2015_0603_121133-CIMG4606.jpg


今日は真夏日にはならなかったけど、雨で湿度が高かったです。
なるべく涼しくなるような着付けをしていますが、それでもやっぱり暑かったわ。
仕方ないですね。


【 2015/06/03 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(6)

6月

6月になりましたね。
記録的な気温の高い5月が終わり、6月はどうなるんでしょう。
そろそろ梅雨入りかなぁ・・・。


「ミヤコワスレ」が咲いています。

s-2012_0617_113341-DSC01416_201506011932504bd.jpg

牛さんも増えてきたよ。

s-2015_0601_142946-CIMG4591.jpg

定例のご挨拶

s-2015_0601_142344-CIMG4586.jpg


散歩コースで鳴いている「ホトトギス」。
聞こえるかな?


【 2015/06/01 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: