021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

春~暖かい~♪

朝晩はまだ氷点下になるものの、昼間は暖かい
良いお天気が続いています。

牧場には残雪がありますが、陽射しも春めいてきましたね。

s-2015_0327_142323-DSC05343.jpg

道路には雪がないので、牧場を歩きました。


s-2015_0327_143938-DSC05368.jpg


志賀高原の山並みをバックに。」

s-2015_0327_143641-DSC05358.jpg

ゴロン!

s-2015_0327_143603-DSC05355.jpg

ゴロン!

s-2015_0327_143604-DSC05356.jpg
【 2015/03/27 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

「にわか撮り鉄」part-Ⅱ

今日は急に用事がなくなったので暇
我が家地区の「北しなの線」に観光列車「ろくもん」が走る…というのでまたまた「にわか撮り鉄」に

s-2015_0322_152540-DSC05328.jpg


s-2015_0322_152549-DSC05335.jpg

「ろくもん」は真田幸村の家紋「六文銭」からの命名。
観光列車で車内では懐石料理を食べながらの旅が楽しめるらしい。
デザインは九州新幹線の「ななつ星」などで有名な水戸岡鋭治氏だそうです。
内装は豪華なんですって!
写すだけじゃなく乗ってみなくちゃね。

s-2015_0322_152552-DSC05341.jpg
【 2015/03/22 (Sun) 】 写真 | TB(-) | CM(12)

着物を楽しむ「きもの時間」

雨に濡れた善光寺の紅梅。

s-2015_0319_152639-CIMG3971.jpg


あいにくの雨でしたが着物を楽しむ集まり「きもの時間」に参加。
今回は5名の皆様と。
全員着物での参加になりました。
(洋服での参加でもOKなんですよ)

私は赤茶色の紬の着物にお洒落袋帯を。半襟も色半襟にしてみました。
帯揚げは帯から1色取って、緑。
帯留めは緑とブルー系のビーズ。

s-2015_0319_111405-CIMG3949.jpg


古民家をリノベーションしたピザのお店「TIKU-」でランチ。

s-2015_0319_114108-CIMG3951.jpg

美味しいピザを食べながら着物の話を


s-2015_0319_115233-CIMG3953.jpg

s-2015_0319_123841-CIMG3957.jpg
【 2015/03/19 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(8)

今シーズン最後かな?「タングラム」へ。

明日からは気温が上がる・・・というので。
おそらく今シーズン最後のスキーになるだろう…と言ってきました。
「タングラムスキーサーカス」
まだ雪の壁は高いですね。

s-2015_0316_092617-CIMG3918.jpg


s-2015_0316_103934-CIMG3934.jpg

遅くなると雪が悪くなるだろう…と早めに出かけたのが正解。
良い雪でした。
尾根コースで。
バックは「妙高山」。


s-2015_0316_101137-CIMG3923.jpg

masaの後ろには「野尻湖」も見えます。

s-2015_0316_101437-CIMG3929.jpg


s-2015_0316_101335-CIMG3927.jpg
【 2015/03/16 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)

「にわか撮り鉄」に

北陸新幹線が明日開業するのに伴って、我が家地区を走る「信越線」がJRから切り離されて「北しなの線」になります。
最後の信越線の雄姿?を撮影にウロウロ

「にわか撮り鉄」なので要領も分からず。でも、近くの有名なスポットに

凄い人!!車も凄い。ナンバーを見ると全国からやってきている様子。
ちょっと躊躇しながらもみなさんの邪魔にならない場所に。

s-2015_0313_105345-DSC05241.jpg

近くにいた「撮り鉄お兄さん」が詳しくレクチャーしてくれました。
これは湘南色で「ありがとう信越山線」だそうです。
115系って言ってたかな。


s-2015_0313_105634-DSC05243.jpg



s-2015_0313_105638-DSC05249.jpg



s-2015_0313_105641-DSC05253.jpg


これは信越線の定番色?
長野オリンピックの少し前に取り入れられたカラーだそうですよ

s-2015_0313_111801-DSC05271.jpg




【 2015/03/13 (Fri) 】 写真 | TB(-) | CM(12)

1か月遅れのHappy Birthday!!

masaの誕生日は2月8日
でも、ギックリ腰をやってしまってそれどころではなかった・・。

1か月遅れで昨日お祝いしました

毎年贈ってもらうシャンパン「モエ・エ・シャンドン」
美味しくいただきました。

料理はホットプレートで「チーズフォンデュ」。

s-2015_0308_190810-DSC05186.jpg

昼間は久々に牧場で雪遊び。
まだ残雪はタップリあります。
お友達は甲斐犬の葉月ちゃん、芽依ちゃん、こてちゃん。

s-DSC_0685.jpg

除雪が入らない林道はカーブミラーがまだこんな位置に。

s-2015_0308_143808-CIMG3844.jpg


ソラは若いお姉さんいリードを持ってもらいました

s-2015_0308_142717-CIMG3842.jpg


s-2015_0308_144110-CIMG3850.jpg


s-2015_0308_144242-CIMG3852.jpg



s-2015_0308_150350-CIMG3855.jpg

仔犬の時から遊んでいるのでガウガウ言いながらも仲良し。
ソラ以外は女の子。
ソラはモテモテだったね。

s-2015_0308_153833-CIMG3865.jpg



【 2015/03/09 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

久々にお茶のお稽古

今日は「啓蟄」。
暖かくなって虫も這いだす日。
でも、我が家地区は朝の気温は-5℃。
虫さんも首をすくめたかもしれませんね。


s-2015_0306_142643-DSC05171.jpg


でも、お日様ポカポカ。
陽射しはすっかり春めいてきました。
「フキノトウ」発見!
s-2015_0306_145402-DSC05182.jpg






昨日、久々にお茶のお稽古に。
色々あってお休みが続いてしまってたので本当に久しぶり。

お稽古の前にお茶のお仲間とランチをしてきました。
私も春の陽気に誘われて出歩きたくなった虫のようですね

お店は善光寺近くに去年オープンした・・・というフレンチレストラン「フ・フ・レ キッチン」。

s-2015_0305_114609-CIMG3809.jpg

ランチセットを。(メニューはお店のブログから画像を拝借しました)

10411037_1709437329282546_7663366433414308699_n.jpg


自家製のパンにポタージュがついてきます。
パンはお替りできます。

s-2015_0305_114525-CIMG3807.jpg


「カラフルサラダ・温玉のせ」。

s-2015_0305_114553-CIMG3808.jpg


メインは「信州ポークとナッツのキューブメンチ・グリーンマスタードソース」

s-2015_0305_121227-CIMG3812.jpg

デザートは「なめらかなチョコレートプリン・塩ミルクアイスとキンカンのコンポート」と「コーヒー」。

s-2015_0305_123313-CIMG3814.jpg


それぞれ100円~200円追加で他のメニューに変更も出来ます。

大きなガラス窓から春の日差しが降り注ぐ店内はシンプルで落ち着いた雰囲気。
料理も美味しかったです。

午後からはお茶のお稽古で適度な緊張?もして充実した1日だったわ。
(まだ庭には雪もあるので着物は着て行きませんでした)
気分は着物でお稽古に行きたい陽気になりましたねぇ


【 2015/03/06 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

「ひな祭りお寿司」♪

今日は「桃の節句」
ということで「ひな祭りお寿司」作りました!

ケーキ型にラップを敷いて、寿司ご飯・錦糸卵・シャケフレーク・などを交互に敷き詰めて押し寿司風に。
少しおいてからお皿にひっくり返し、上にサーモン・海老・錦糸卵・桜でんぶを飾る。
お雛様らしくなったでしょ。


s-2015_0303_174036-IMG_0013.jpg


【 2015/03/03 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(10)

帰ってきたスキーヤー♪

3月は雨のスタートとなりました。
土砂降り・・

2月最終土曜日・28日にY君夫妻が遊びに来てくれました。
10年ぶりのスキーだそうです。
masaの腰もなんとか快復したので、みんなで滑ってきました。

s-2015_0228_104543-CIMG3772.jpg


なんと全員がシニアチケットです。
Y君達との出会いはもう38年も前。
ペンション時代の初代居候でした。


s-2015_0228_105428-CIMG3773.jpg


それから月日は流れ、こうして全員でシニアチケットでスキーが出来る日が来るなんて!!
健康でいなくちゃいけませんね。
感慨深いものがあります。

s-2015_0228_113903-CIMG3775.jpg



夜は「鶏塩ちゃんこ鍋」を囲んで。
食べて呑んでオシャベリして
楽しい時間だったぁ


s-2015_0228_174959-DSC05159.jpg



【 2015/03/01 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: