091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラ、5回目の「家族記念日」♪

今日、10月31日はハロウィン
そして5回目の「ソラのセカンドバースデー」「家族になった記念日」です

元気で家族記念日を迎えられて良かったね。

これからも毎年毎年記念日が迎えられますように!
我が家に来たばっかりの画像を懐かしく集めてみました。

ちっちゃかったなぁ


ソラのお父さんだよ。

1031-3_20141031184112d76.jpg

ピリカ母さんに甘えるソラ。

10-31-14_20141031184107d42.jpg


ヴァルトで初めての夜。

10-31-16_201410311841085c7.jpg

ベランダに係留されて寂しくて「入れてぇ~」のソラ。

11-16-12_201410311841117fa.jpg


初めての雪に恐る恐る歩く。


11-3-6_20091103140450_20141031184110587.jpg


5年間、色々なことがあったけど楽しく過ごしていま~す。

これからもよろしくね。

【 2014/10/31 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

高い山は冠雪

今朝は冷え込みましたね。
我が家地区は4℃。

山が白くなっているかなぁ…と朝、カメラを持って写してきました。

黒姫山も山頂部分がうっすら白い。

s-2014_1028_072908-IMG_0002.jpg


s-2014_1028_074123-IMG_0010.jpg


妙高山も雲に隠れているけど白くなっている。

そろそろ我が家の庭にも白い物が舞うようになるかなぁ。

s-2014_1028_073509-IMG_0004.jpg

今日の夕焼け。
明日の朝の気温はマイナス2℃の予報。

s-2014_1028_164904-CIMG2812.jpg
【 2014/10/28 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

ハンチング2作目♪

最初のハンチングが修正点が多かったので、2作目に挑戦!
布はかなり前の(30年前くらい?)洋服のリサイクル。
幅が足りないので真中ではぎました。

ちょっと「バーバリー風」

s-2014_1022_094641-IMG_0010.jpg

後ろはスリットが入って調節ベルトをつけます。
この型紙もネットで検索して見つけました。


s-2014_1022_094430-IMG_0005.jpg

裏生地はまた着物地。

s-2014_1022_094346-IMG_0003.jpg


出来上がりを被ってもらいました。
どうでしょうか

ツバの部分とサイドは無地の布を使っています。

s-2014_1024_142027-IMG_0009.jpg


後ろの調節ベルト。

s-2014_1024_141907-IMG_0005.jpg


ソラは雑誌「BE-PAL」の付録の「妖怪ウォッチバンダナ」を巻かれて、固まっています。


s-2014_1024_084841-CIMG2766.jpg


s-2014_1024_085224-CIMG2770.jpg
【 2014/10/24 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(15)

林檎狩りのお知らせ♪

11月8・9日に開催の「林檎狩り&ソラに会いに行くツアー」最終予定が決まりました。

幹事役の「まりもさん」のブログからコピペします。


お時間がある方は是非ご参加くださいね。



s-2013_1117_075804-CIMG8293.jpg



「林檎狩りソラくんに会いに行くツアー」
今年も行きます!

平成13年11月8日(土曜日)、9日(日曜日)です。

8日(土曜日)
09:00  上信越 小布施パーキング集合
10:00  飯縄町にて林檎狩り
終了後、昼食へ。



今年の宿泊はどこか宿で宿泊予定です。(宿はまだ未定です)


9日(日曜日)
masaさん、フーカママさん宅にお招き頂いてオシャベリタイムを楽しみたいと思っています。
10時30分頃までにおいでください。

林檎狩りのみ、宿泊のみ、オシャベリタイムのみの参加でもOKです。


参加の申し込み、お問い合わせ、ご希望等はコメントかメールでどうぞ。

メールの際は件名を「林檎狩りの件」でお願いします。





s-2013_1110_134337-DSC01195_20141020131413253.jpg
【 2014/10/20 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

今朝は-1℃&ハンチング完成

今朝はこの秋初の-1℃。
山々も晩秋の景色ですね。

黒姫山。

s-2014_1018_081309-IMG_0004.jpg

妙高山。

s-2014_1018_081346-IMG_0006.jpg

稲わらの束。

s-2014_1018_081729-IMG_0011.jpg



ソラもリンゴをもらったり。

s-2014_1015_121414-CIMG2717.jpg


s-2014_1015_121508-CIMG2727.jpg


牧場の牛さんとあそんだり・・・。
元気です。

s-2014_1015_141925-IMG_0023.jpg


s-2014_1015_142003-IMG_0027.jpg


s-2014_1015_142144-IMG_0036.jpg
【 2014/10/18 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

ハンチング

強い台風がまたまた大暴れしそうですね。
大きな被害が出ませんように・・・。

相変わらずミシンかけしています。

masaからリクエストされていた「ハンチング」にやっと取り掛かりました。
ハンチングは難しそうだもんねぇ・・・。

ネットで「ハンチング」の作り方と型紙をダウンロード
生地に接着心を貼り、生地をカット。
パーツが出来上がりました。

10329973_376224432535667_5265432704730933452_o.jpg

シツケをかけながらここまで縫った。
少しハンチングらしくなってきたかな。


10625139_376303192527791_3597306284054132208_n.jpg


プリム(ツバ)を付けるとイメージが出来る。

1796498_376304145861029_2375912964928647090_n.jpg


この布は亡父のスーツだったもの。
男物のスーツはどうやっても着回しが出来ないので、ほどいて「在庫布」の箱に眠っていた。
そのうち何かに使えるかも・・と思っていたので出番が来てよかった。
たしか外国の生地…と聞いていたし、色合いもハンチングにピッタリ。
(亡父はスーツはすべてオーダーしていた)

ここまで出来上がったけど、裏生地に使う布選びに悩み中・・・。

ちゃんと完成するかしら


【 2014/10/13 (Mon) 】 手芸 | TB(-) | CM(12)

ポーチと帽子

台風一過!
我が家地区は風雨が凄かったけど被害はナシ。

被害が出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

s-2014_1007_085111-IMG_0001.jpg


ミシンかけチョコチョコやってます。
端切れが溜まっているので「ポーチ」を作りまくる
ファスナー付けがうまくいくときもあれば、なんだか苦労したのもあり・・・
ミシンでパッチワーク風にしたものもあります。


s-2014_1007_132403-IMG_0002.jpg

端切れで「メガネ入れ」も作った。もちろん「老眼鏡用」で~す

s-2014_1007_132539-IMG_0006.jpg


着古したGパンで帽子を
形は「キャスケット」なんですが、七福神の大黒様が被っているような
ふっくらした形です。

s-2014_1003_102414-IMG_0005.jpg

ちょっと斜めに被ると「大黒様」にならないかも。
まぁいいや!

s-2014_1003_102333-IMG_0003.jpg


Gパンの生地なのでオールシーズン使えそう。

【 2014/10/07 (Tue) 】 手芸 | TB(-) | CM(14)

小布施でデート♪

10月3日
秋めいてきた小布施でデートのソラ


s-2014_1003_112408-CIMG2613.jpg


デートの前に「小布施ハイウェイオアシス」のドッグランで走る。

s-2014_1003_111809-CIMG2607.jpg


デートのお相手は三重のカムイ君(男の子とデートでしたぁ)

s-2014_1003_123227-CIMG2619.jpg

信州旅行に来ているカムイ君ファミリーと「小布施フローラルガーデン・花屋」でランチ。
テラス席のみワンコOKです。

テーブルの横でまあまあ?おとなしくしていたカムイ君とソラ。
(時々先輩風を吹かせてガウガウ行ったのはソラ・・・・)

s-2014_1003_123036-CIMG2617.jpg

ランチは季節のサラダ付き。
(ランチは人間だけですよぅ)

s-2014_1003_124418-CIMG2620.jpg


栗の茶巾とキノコのスープ。
小布施と言えば栗!ですものね。

s-2014_1003_130420-CIMG2621.jpg


メイン。
私は魚の香草焼き。トマトソース添え。
魚は「スズキ」だったかな。

s-2014_1003_131453-CIMG2622.jpg


デザートは栗のホイップと皮ごと食べられるブドウやリンゴ。

s-2014_1003_133547-CIMG2625.jpg
【 2014/10/04 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

八方池のデジブック出来ました♪





【 2014/10/02 (Thu) 】 デジブック | TB(-) | CM(2)

紅葉トレッキング♪

「白馬八方池」に紅葉トレッキングに行ってきました。
1500メートル付近まではリフトで登ります。

「八方池に映る紅葉と白馬三山」を思い描いて頑張って歩いて行ったのですが・・・。

あいにくの霧・・・

s-2014_1001_120343-IMG_0109.jpg


s-2014_1001_114754-IMG_0091.jpg

紅葉は2000メートルでは終盤。

s-2014_1001_135224-IMG_0257.jpg

15~1600メートル付近がきれいでしたね。

s-2014_1001_140452-IMG_0293.jpg


s-2014_1001_123137-IMG_0148.jpg


「八方ケルン」2035メートル。

s-2014_1001_122143-IMG_0139.jpg


s-2014_1001_114600-IMG_0088.jpg
【 2014/10/01 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: