0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ドッグランで遊んだよ。

久々にドッグランに。
霧が出て寒いくらいだったけど、ソラは元気。


s-2014_0624_155403-CIMG1579.jpg




s-2014_0624_160106-CIMG1583.jpg



s-2014_0624_160449-CIMG1629.jpg



s-2014_0624_160453-CIMG1643.jpg





s-2014_0624_160641-CIMG1697.jpg


「ハイスピードムービー」で撮影。
相変わらず、仲良しの「甲斐犬・葉月ちゃん」と。

【 2014/06/26 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

薔薇♪

ツルバラの「ニュー・カクテル」はそろそろ終わり。

代わりに「プリンセス・モナコ」が最盛期。


s-2014_0623_105541-CIMG1576.jpg

花数も多くて楽しめる薔薇です。

s-2014_0623_105551-CIMG1577.jpg


蕾が沢山ついている「リビン・イージー=お気楽な人生」も開き始めました。

s-2014_0624_102159-DSC03239.jpg

明るいオレンジが目立ちま~す。

s-2014_0624_102511-DSC03247.jpg


緑のカエルさんも日向ぼっこかな。


s-2014_0624_103117-DSC03255.jpg



【 2014/06/24 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

お茶のお稽古

久々に着物でお茶のお稽古に。
空模様が怪しいので「洗える着物」で。

s-2014_0618_133025-DSC03215.jpg


帯は「小袋帯」。
少しは暑さも違うかな。
お稽古だと半幅帯でもOK!
結び方は文庫をアレンジして。


s-2014_0618_133045-DSC03216.jpg



ソラは朝、ベランダに出してもらってマッタリ。

s-2014_0617_075651-CIMG1539.jpg


s-2014_0617_080341-CIMG1541.jpg


でも、今は凄い雷雨で玄関前に避難中
【 2014/06/18 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(16)

室内犬になってる?

梅雨だから仕方ないけど、雨…。
そして雷雨も多い我が家地区。


ソラはすっかり室内犬を満喫しております・・・

大きな体をして雷が怖いんだって。

s-2014_0609_195420-CIMG1506.jpg



s-2014_0609_195612-CIMG1507.jpg

室内だと大きな雷が鳴っても平気で寝てるんですけどね。

s-2014_0609_200801-CIMG1508.jpg


「ヨーグルトください!」

s-2014_0613_080841-CIMG1518.jpg



昼間は玄関前に出されちゃいますが。

s-2014_0612_115618-CIMG1517.jpg



【 2014/06/13 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

薔薇が咲き始めました

我が家の薔薇もやっと咲き出しましたよ。
トップバッターは「ニュー・カクテル」。
一重のツルバラです。


s-2014_0608_093945-DSC03203.jpg

咲き始めはオレンジが強く、開くとピンクに変化します。

s-2014_0608_094040-DSC03205.jpg


そしてこちらは「マダム・バタフライ」。
優しいピンクの薔薇です。

s-2014_0608_094222-DSC03209.jpg

これから賑やかな庭になるわ。


【 2014/06/09 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

梅雨入りですって!

梅雨入りしましたねぇ。
でも、気温は下がって20℃にいかないくらい。
真夏の気温から4月ごろの気温になったりして、着るものも食べるものも悩んじゃいますね。

リビングから見る景色も緑が濃くなってきました。

s-2014_0604_043404-CIMG1475.jpg


ソラはちょっと食欲が落ちたりして早くも「夏バテ」かなぁ…と思ったけど夕方のご飯はしっかり食べた。

s-2014_0604_232713-CIMG1481.jpg


ベランダBBQを狙っています。

s-2014_0604_043628-CIMG1476.jpg

何も貰えないよ。

s-2014_0604_043934-CIMG1477.jpg
【 2014/06/06 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

フーカの命日でした

今日は「フーカ」の命日。
「ソラ」はこの秋で5歳。
ということは「フーカ」がお星さまになってからもう5年になるんですね・・・

思い出画像を選んでみました。

リタイアした新居のベランダでお昼寝の「フーカ」。

hooka-6-15_20140603171001c31.jpg


散歩コースの遊歩道でmasaに抱っこされている「フーカ」。
体重は12㎏だった「フーカ」。軽々と抱っこできる北海道犬でした。

CIMG7617_20140603170959f39.jpg


雪の牧場で遊ぶ「フーカ」。

1-5-7_20100603210320_201406031709589a3.jpg


オヤツ頂戴!
こうしてみると痩せていましたね。
ハーネスもユルユルだし。

1-5-3_20100603210107_20140603170957c42.jpg

「フーカ」が5歳で突然お星さまになってしまった時のショックは今でも忘れられません。
「ペットロス」から立ち直らせてくれたのは今の「ソラ」との出会いです。

「ソラ」は「フーカ」の姉妹犬、「ピリカ」ちゃんの子供。
人間の感覚で言うと「フーカの甥っ子」になります。

今こうしてブログを続けていられるのも「ソラ」との出会いがあったから。


でも、ハンドルネームはいまだに「フーカママ」。
「フーカ」に笑われちゃうかなぁ。

お線香をあげてしみじみと「フーカ」を思い出した一日でした。

何かこんな記事を書くなんて加齢現象かしらね。





【 2014/06/03 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: