0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

「水芭蕉とブナの根明け」デジブック出来ました。

「水芭蕉とブナの根明け」のデジブックです。


【 2014/04/30 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(0)

水芭蕉を写した

明日から雨だ・・・というので水芭蕉を写しに行ってきました。



s-2014_0429_103121-DSC02445.jpg


まだ残雪が多いです。
「ブナの根明け」。

s-2014_0429_103449-DSC02450.jpg


雪が解けた所から咲きだしていました。

s-2014_0429_104548-DSC02470.jpg


水芭蕉。

s-2014_0429_110629-DSC02511.jpg




s-2014_0429_111508-DSC02519.jpg


リュウキンカ。

s-2014_0429_112405-DSC02526.jpg


また「デジブック」にまとめられるかな。


【 2014/04/29 (Tue) 】 写真 | TB(-) | CM(4)

「桜の古木巡り」デジブック出来ました。

先日写してきた「桜の古木巡り」をデジブックで編集しました。
お時間があるときにご覧くださいね。




【 2014/04/28 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(4)

桜前線到達!

やっと我が家地区の桜も咲き始めました。

先日、隣町の桜の古木の写真を撮りに行ってきました。


またデジブックにまとめるつもりです。


「黒川のエドヒガン」

s-2014_0427_095550-DSC02289.jpg



s-2014_0427_100732-DSC02321.jpg


「袖之山のしだれ桜」。

s-2014_0427_121828-DSC02364.jpg




s-2014_0427_122910-DSC02387.jpg


「地蔵久保の大山桜」。

s-2014_0427_124440-DSC02415.jpg


【 2014/04/28 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

予防接種に行ってきたよ。

ソラ、狂犬病予防接種に行ってきました。
待合室でちょっと緊張。

s-2014_0425_161428-CIMG0864.jpg


エリザベスカラーを付けられます(^_^;)
でも、おとなしくフィラリアの血液検査と予防注射も終了。

s-2014_0425_162118-CIMG0866.jpg



「はぁ~、終わったぁ~」の顔(^_^;)


s-2014_0425_162354-CIMG0867.jpg



予防注射、フィラリア検査、フィラリア4回分の薬、最近耳を気にするので点耳薬も貰ってきました。
諭吉と一葉が飛んでったよ((+_+))
まだワクチンもあるしなぁ。



s-2014_0425_173817-CIMG0870.jpg




体重測定をしてもらったら「18㎏」!
増えてたぁ。
いままでは17.5㎏を維持していたのにね。
室内犬でグウタラしてたからかなぁ・・・。

「お母さんと一緒にダイエットだね」とmasaに言われた



【 2014/04/25 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(22)

久々の「デジブック」「善光寺さんは幸せ色♪」


ずいぶん久しぶりに「デジブック」を編集してみました。

先日の4月20日に善光寺で撮影した写真です。

桜が満開の善光寺にはお宮参りや婚礼の前撮りの新郎新婦様、そして家族連れが訪れていました。

お時間があるときにご覧くださいね。



【 2014/04/24 (Thu) 】 デジブック | TB(-) | CM(6)

お知らせ !「琵琶湖で遊ぼう会」

お知らせです。

「きらめいて昴流」のみやこさんが、5月にワンコと「琵琶湖で遊ぼう会」を企画してくださいました。

北海道犬が多いですが特に犬種の指定はありません。
「面白そう…」と思ったらお気軽に参加してみてくださいね。

我が家は私が仕事で行かれないので残念ですが、沢山の参加があると嬉しいです。

詳しくは「きらめいて昴流」のブログからメール送信できますのでお問い合わせください。


以下はみやこさんのブログからの転載です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

「琵琶湖で遊ぼう会」

日時  2014年5月11日(日曜日)  10時頃~  閉園は17時です。
場所  琵琶湖 マイアミランド    地図もありますので参考にしてくださいね。

使用料 一人 500円を各自支払って奥の方の駐車場へ止めて頂ければ良いかと思います。
昼食も各自持参してください。 近くにお店はありません。
バーベキューもできますが各自ご利用してくださいね。
椅子やテーブル、傘などお持ちの方はあれば便利かと思います。

交流の一環としてお土産(特産品など 1000円ぐらい)の交換会をしたいと思います。
 歌を歌いながら回して行って歌が終わった時に前にあるものをもらいます。

その他水遊びなどは自由です。

お時間のある方は犬種に関係なく一緒に遊びましょう。
たくさんのご参加をお待ちしています。



【 2014/04/22 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

上京3日目「歌舞伎座見学」

上京3日目は姉と新装なった「歌舞伎座」へ。
歌舞伎を見る時間はなかったし、チケットも取れなかったので歌舞伎座を見学。


s-2014_0417_121535-CIMG0769.jpg


s-2014_0417_105551-CIMG0754.jpg



s-2014_0417_105732-CIMG0755.jpg

地下は名店街のようになっていて歌舞伎座土産を買うことができます。

s-2014_0417_105859-CIMG0756.jpg




屋上は日本庭園に。
シャクナゲが咲いていました。

s-2014_0417_111425-CIMG0758.jpg



【 2014/04/22 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

上京2日目「27回忌法要」がメインだったのよ!

今回の上京の主目的は「母の27回忌法要」でした。
菩提寺は日暮里。


s-2014_0416_103631-CIMG0725.jpg

まだ古いお店が残っている谷中界隈です。

s-2014_0416_103535-CIMG0723.jpg



s-2014_0416_103445-CIMG0721.jpg


桜は終わっていて「ハナミズキ」が咲いていました。

s-2014_0416_103613-CIMG0724.jpg


菩提寺の藤が満開。
この藤は170年も立っている古木だそうです。
「カピタン藤」という外国の種類ですって。

s-2014_0416_103756-CIMG0728.jpg


ツツジはまだチラホラ。

s-2014_0416_115110-CIMG0733.jpg

モクレン。

s-2014_0416_115135-CIMG0734.jpg


八重桜はかろうじて咲いてた!

s-2014_0416_115222-CIMG0735.jpg


母の命日は4月29日。
花がきれいな時期に法要が出来るのは今となってはありがたい。

【 2014/04/20 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

久々の上京-「オフ会」

久々の上京(4月15日の話)
朝の気温がマイナスの我が家地区から21℃にもなる予報の東京へ。
寒さをこらえながら薄着で出かける


s-2014_0415_091404-CIMG0680.jpg

信越線。

s-2014_0415_092126-CIMG0681.jpg

周囲の景色はまだ「春浅き」様子。

s-2014_0415_092357-CIMG0682.jpg



なんと長野新幹線「あさま」の新型車両に「E7系」に乗った
ラッキー!

s-2014_0415_100135-CIMG0685.jpg

グリーン車両の座席。

s-2014_0415_100312-CIMG0687.jpg


指定席の座席。
全体にゆったりしていて快適です。

s-2014_0415_100407-CIMG0689.jpg



s-2014_0415_100421-CIMG0690.jpg


テーブルも広いし、各座席の下にコンセントも常備。

s-2014_0415_100856-CIMG0693.jpg


トイレまで撮影しちゃった
便座のフタは自動です。
今までよりもずいぶん広く感じますね。

s-2014_0415_103719-CIMG0697.jpg


そしてなんとウォシュレット付き

s-2014_0415_103728-CIMG0698.jpg


洗面所もきれい!

s-2014_0415_103828-CIMG0699.jpg


【 2014/04/18 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

ちょっとだけ春らしく♪

庭に渡り鳥の「アトリ」が来ました。

鳥インフルエンザで「渡り鳥犯人説」が出ていますが、庭にやってくる野鳥は可愛いです。


s-2014_0414_124953-DSC01961.jpg


朝はまだマイナス気温だけど、昼間は暖かくなりましたね。
クロッカスも次から次へ咲いています。

s-2014_0414_132055-DSC01965.jpg



s-2014_0414_132120-DSC01967.jpg


雑木林の「アブラチャン」。春一番に咲きます。

s-2014_0414_132307-DSC01970.jpg


「キブシ」

s-2014_0414_132611-DSC01973.jpg


タラの芽はまだ固い

s-2014_0414_132846-DSC01976.jpg
【 2014/04/14 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

ソラも「夏仕様」?

今朝も冷えました。-4℃だって。
外水道の散水ノズルに氷が…


s-2014_0412_091348-CIMG0654.jpg


でも、すぐにポカポカ、春の日差しが気持ちいい。

ソラもサークルを組み立ててもらって「夏仕様」だね。

s-2014_0411_143840-CIMG0650.jpg


でも、土の上のほうが気持ちがいいらしい…。


s-2014_0412_093424-CIMG0656.jpg


s-2014_0410_104755-CIMG0644.jpg


水仙も伸びてきましたよ。


s-2014_0410_104623-CIMG0643.jpg
【 2014/04/12 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

タイヤ交換と紬の着物

朝晩は寒いけど昼間はポカポカ陽気。
気温も15℃前後まで上がるようになりました。

というわけでタイヤ交換!
やっとスダッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。


s-2014_0409_102603-CIMG0626.jpg


もちろん私も手伝います。


s-2014_0409_104339-CIMG0629.jpg


ソラは「雪割り」して流氷のようになった雪に乗って遊んでいます。

s-2014_0409_110326-CIMG0637.jpg



午後はお茶のお稽古。

今日はグレーと緑系の縞の紬。


s-2014_0409_133354-CIMG0638.jpg


帯は白・・・というより生成りかな。
名古屋帯。
帯揚げと帯締めは緑系で芽吹きのイメージ。

s-2014_0409_133414-CIMG0640.jpg


模様は椿かしらね。
あまり使う機会がない帯でしたが久々に締めてみました。


s-2014_0409_133423-CIMG0641.jpg
【 2014/04/09 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

今日は12℃!

今日は朝は冷えたものの昼間は12℃。
気温急上昇で暑い!
2日間真冬みたいに寒かったのに・・。


牧場の雪もほとんど消えましたね。
黒姫山がきれいです。
スキー場はシーズン営業は終了しちゃいました。

s-2014_0405_134340-CIMG0568.jpg

まだ残雪が多い志賀高原の山並み。
志賀高原は5月まで滑れます。


s-2014_0405_134741-CIMG0571.jpg

散歩の時は2階から降りてくるmasaを待ちます。

s-2014_0406_133045-CIMG0581.jpg


ソラは小川で水遊び。

s-2014_0405_140320-CIMG0572.jpg



【 2014/04/07 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

4月の雪


昨晩から雪になりました。
朝はこんな景色になりましたよ。
-3℃。北風。

s-2014_0405_071819-CIMG0547.jpg

でも、青空が広がってきたのですぐに消えそうですね。


s-2014_0405_071955-CIMG0549.jpg


ソラも景色が変わって??

s-2014_0405_092105-CIMG0555.jpg



s-2014_0405_092551-CIMG0559.jpg


さすがに4月。それほど冷え込んではいませんね。

s-2014_0405_095609-CIMG0560.jpg

まだまだ車のタイヤは冬タイヤのままでいないと危ないかな。


【 2014/04/05 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

久々に着物で

数か月ぶりで着物でお茶のお稽古に行きました。

着物はレンガ色に近い赤の紬です。



s-s-2014_0402_132230-DSC01954.jpg


ちょっと風が冷たいので羽織も。

s-s-2014_0402_132505-DSC01957.jpg



帯は西陣の名古屋帯。
小鳥が描かれています。
帯締めは小鳥の色の一つに合わせて紫を。帯どめも紫系。
帯揚げは薄いピンクに桜の花びら模様です。

桜の時期に使いたい帯も欲しいけど、帯揚げで我慢。

s-2014_0402_132246-DSC01955.jpg



後姿です。

s-2014_0402_132355-DSC01956.jpg


お稽古は「茶碗かざり」と「茶箱」の「花」。
「かざりもの」のお点前、すっかり忘れていました

【 2014/04/03 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

4月!

今日から4月!

お天気で気温の高い4月のスタートになりました。

庭の雪も随分解けました。


s-2014_0331_135243-CIMG0529.jpg


牧場ももう雪遊びが微妙なくらいの雪の量。


s-2014_0331_135755-CIMG0530.jpg


あんなに雪が積もっていたベランダもすっかり融けちゃいましたよ。

ソラのスペースつくりで扉を付けています。

s-2014_0401_105238-CIMG0536.jpg


早速くつろぐソラ。

s-2014_0401_114659-CIMG0538.jpg



お日様サンサンで暑いかな?


s-2014_0401_114721-CIMG0539.jpg
【 2014/04/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: