111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

どうぞ佳いお年を!

2013年もあとわずかになりましたね。
我が家は今年は穏やかな1年だったかな。

様々なところでいろいろな方とお知り合いになり、新しい出会いも楽しんだ1年でした。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。


s-2013_1231_134638-CIMG9118.jpg



玄関もちょっとお正月風

s-2013_1231_150459-CIMG9146.jpg



僕からもご挨拶。
来年も父さん、母さんをよろしく!!

s-2013_1231_141102-CIMG9130.jpg



s-2013_1231_144904-CIMG9138.jpg





【 2013/12/31 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

予報は外れた?滑走2日目

年末大荒れの予報は我が家地区は外れたようで、今日も青空
29日に泊まりに来てくださったMご夫妻と「黒姫高原スノーパーク」で滑ってきました。
(私だけmasaとソラはお留守番だよ)



s-2013_1230_110122-DSC00343.jpg


ゆるキャラ「コスモックル」と一緒に

s-2013_1230_114703-DSC00348.jpg


休憩中
地元のお酒「松尾」を少々

s-2013_1230_112657-CIMG9098.jpg


お昼はゲレンデ近くのお蕎麦屋さん「うえだ」で。

s-2013_1230_132858-CIMG9114.jpg


「ざるそば」800円也。

s-2013_1230_130836-CIMG9113.jpg





【 2013/12/30 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

初滑り♪

やっと初滑りに行ってきましたよ


s-2013_1226_094320-CIMG9058.jpg

お天気が続いたので道路に雪はありません。

s-2013_1226_100555-CIMG9061.jpg


「黒姫高原スノーパーク」

s-2013_1226_102434-CIMG9063.jpg


積雪が少ないのでコンディションが心配でしたが、ブッシュもなく気持ちよく滑ることが出来ました。

s-2013_1226_104239-CIMG9064.jpg

初すべりとしては上々

s-2013_1226_104334-CIMG9065.jpg


妙高山もきれいに見えました。
妙高山が見えている間は天気が崩れません。


s-2013_1226_111528-CIMG9071.jpg



スクールも特訓中?

s-2013_1226_105749-CIMG9067.jpg


休憩中にネイルをパチリ

s-2013_1226_110158-CIMG9069.jpg


今シーズンも頑張って滑りましょう!

【 2013/12/26 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)

「パエリア」と「アクアマリン」

皆様はどんなクリスマスイヴを過ごされましたか?
我が家は「お家パーティー」
ワインで乾杯


s-2013_1224_191516-DSC01543.jpg

ディナーは「ホットプレートで作るパエリア」。

美味しくいただきました

s-2013_1224_190551-CIMG9041.jpg


そして私の「自分へのプレゼント」は
アクアマリンを使った帯留め。

s-2013_1108_104710-CIMG8140.jpg


この「アクアマリン」、なんと結婚した年に(だから45年前)masaからもらったプレゼントです
当時海外出張が多かった職場の同僚に頼んで、南米のチリで買ってきてもらったのです。

細工は日本が丁寧なので、石だけ買ってきた…ということで、私は石だけもらいました。

それから45年・・・。度々細工をしようか・・と言う話になっては立ち消えて「アクアマリン」は石のままでした。

でも、いくらなんでもそろそろ細工をして使ってあげないと可哀そうでしょ!!

たまたま彫金の教室があるのを見つけ、そこで細工をしてもらえないか頼んでみました。
「帯留めは作ったことがないけど、興味があるのでぜひ作らせてほしい・・・」と話がまとまりました。
私もネットなどを見てデザインを考え、何回かデザインの打ち合わせもして出来上がった帯留めです。

「アクアマリン」なので、海や月をイメージ。
曲線が波にも月にも見えるでしょ。
小さなパールやダイヤも使っています。
ダイヤは母の形見の指輪からもらいました。
そして父の形見のゴールドの指輪も使ってもらいました。
シルバーだけだとどうしても色がくすんでしまうので、少しゴールドを使うときれい・・ということで。
形見の指輪が活きました。

代金は私の「ヘソクリ」でじゅぶん賄える金額
材料はすべて持ち込んだようなものですから、細工代金だけみたいなものなのかな。

45年たってやっと使ってもらえる「アクアマリン」
masaも喜んでくれましたよ。
(出来上がるまで内緒でしたぁ)

来年の1月の「お初釜」に使おうかしら



【 2013/12/25 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

Merry christmas to you!!

Merry chrismas to you!!

我が家地区は(ホワイトクリスマス」

s-2013_1224_092759-CIMG8999.jpg


我が家のサンタさん


s-2013_1224_155946-CIMG9006.jpg

去年は嫌がって絶対にかぶらなかった帽子。
今年は少し我慢できました。

s-2013_1224_160000-CIMG9008.jpg



s-2013_1224_155953-CIMG9007.jpg


でも、なんだか情けない顔
「お母さんのブログネタに付き合うのも苦労するねぇ…。お父さん」byソラ

s-2013_1224_160403-CIMG9026.jpg


終わったらこの暴れっぷり

s-2013_1224_160437-CIMG9030.jpg
【 2013/12/24 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

大雪!

昨晩は久々のまとまった積雪。
20㎝は越えたかな。

s-2013_1222_093728-CIMG8882.jpg


鳥のエサ台の上は30㎝ちかくある?

s-2013_1222_101612-CIMG8891.jpg


午前中は雪かき。

玄関前。
屋根から落ちた雪がたまっています。

s-2013_1222_095318-CIMG8885.jpg



s-2013_1222_095323-CIMG8886.jpg


新雪を踏み固めるのは「スノーシュー」が一番
長靴だとズボズボ潜っちゃいますが、表面積の広いスノーシューなら大丈夫

s-2013_1222_101343-CIMG8888.jpg


まぁ、「スノーシュー」の使い方を間違っているような気もしますが、
いやいや・・これが正しい使い方かも

ソラ、飛びついたらお母さん転ぶよ。

s-2013_1222_101515-CIMG8890.jpg


家族全員で雪かき作業ですから、当然ソラも自分のテリトリーは踏み固めてもらいましょうね。

s-2013_1222_103759-CIMG8892.jpg

雪かき終了!!

s-2013_1222_103916-CIMG8894.jpg
【 2013/12/22 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

クリスマス週間だぁ♪

もう「クリスマス週間」になっちゃいましたね。
私は忙しく「忘年会」に行ったり


s-2013_1216_180520-CIMG8799.jpg


masaの送迎付きで終電で帰宅したり

s-2013_1216_195913-CIMG8809.jpg


お茶のおけいこの最終日には「イチゴのサンタ」を作って持っていったり。

s-2012_1219_102554-CIMG3940_2013122112045606f.jpg






s-2012_1219_104359-CIMG3942_20131221120457c67.jpg




家にも少しクリスマスの飾りを飾ったり。


s-2013_1220_164620-CIMG8844.jpg

毎年送って下さる「世界のクリスマスのお菓子」も飾って

s-2013_1221_091000-CIMG8853.jpg
【 2013/12/21 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

「リンゴ園三代目♪」

去年から通っている北信濃・三水の「丸山リンゴ園」。
今年は三代目?のみーちゃんのお手伝い風景を中心に撮ってみました。

お時間があるときにご覧くださいね。


【 2013/12/17 (Tue) 】 デジブック | TB(-) | CM(10)

忘年会シーズン?

忘年会シーズンですね。
我が家もチョコチョコと忘年会が続いておりま~す。

夜はご近所さんと飲み会があり、翌日の昼間は軽く「ランチ忘年会」

いつもドッグランで遊んでいる「コテツちゃん」のママが今年の夏にオープンした「たねカフェ」です。


s-2013_1214_120805-CIMG8740.jpg


先日待望の「薪ストーブ」が入り、店内はますますポカポカ。


s-2013_1214_120716-CIMG8738.jpg


ランチは「キノコと豚肉のデミグラス煮込み」。
ボリュームがあって美味しかったわぁ。

s-2013_1214_122821-CIMG8747.jpg

ご主人は「皮工芸作家」さん。
お財布などオーダーで作ってくれます。

s-2013_1214_121202-CIMG8746.jpg

店内には手作り小物も売られています。
手仕事が得意な方の作品を置いているので、可愛くてお値段もリーズナブル。

s-2013_1214_120953-CIMG8744.jpg


ランチとコーヒーで楽しくおしゃべりして、犬のことや、男女の考え方の根本的な差?など話題は尽きず

オシャベリして大笑いして、ストレス発散
まぁ、私はストレスなんてないんですけどね。
発散したのはmasaだったかな

【 2013/12/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

お茶の稽古

、今朝は冷え込みました。
マイナス6℃。
雪はチラチラ降り続いています。



先日のお茶のお稽古の画像、アップするの忘れていた。

庭にはウッスラと雪。
まだ着物で出かけられました。

ロウケツ染の小紋。


s-2013_1211_134659-DSC01480.jpg

帯は黒の名古屋帯。
帯揚げは緑。
帯締めは中央に帯留めのようにアメジストが組み込まれています。
色は紫系。
帯の中から色を取りあわせると無難ですね。

s-2013_1211_134727-DSC01482.jpg



s-2013_1211_134735-DSC01483.jpg


今年はもう1回でお稽古は終わりですが、もう着物ではいかれないかな。

【 2013/12/13 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(8)

雪!!

降りましたよ!
15センチは積もったかな。除雪車も出たし、これで根雪になるでしょう。

s-2013_1212_071644-CIMG8685.jpg


s-2013_1212_085444-DSC01485.jpg


s-2013_1212_085553-DSC01488.jpg

車もスッポリ。
気温はマイナス2℃で暖かい。湿った雪ですね。

s-2013_1212_093254-CIMG8686.jpg



ソラはお父さんに雪をかけられています。

s-2013_1212_093514-CIMG8690.jpg
【 2013/12/12 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

大根漬けました

干しておいた大根、漬けこみました。
2週間くらい干したかなぁ。
あまり早いと水分が出過ぎちゃうので、我が家はシッカリ干します。

s-2013_1210_105024-CIMG8682.jpg


大根はイチョウ切りにして、ニンジン、しょうがは千切り。
昆布も入れます。

s-2013_1210_105014-CIMG8681.jpg


漬ける野菜の重さ3000gに対して
しょうゆ900cc・お酢450cc・砂糖800g。

s-2010_1203_115721-DSC00003_201312102152437a9.jpg


漬け汁は煮立てません。
野菜にかけて混ぜるだけ。重石もしません。
2~3日は上下返すように混ぜます。
1週間もすれば味がなじんで食べられるように。

我が家地区では春まで味が変わらずに食べられますよ。
【 2013/12/10 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

久々の雪

今朝は久々の雪景色。
でも気温は-1℃くらいで「湿雪」です・・・。
あんまり積もりませんね。きっと・・・。

まぁ、私は婚礼の仕事で出かけて、帰宅が遅くなるので積もらないほうがありがたいですが。



s-2013_1207_074211-CIMG8638.jpg


お坊ちゃま「ソラ」はリビングで外の雪景色を眺めながら、お気に入りのおもちゃで遊んでおります。


s-2013_1207_082932-CIMG8639.jpg


階段のところに何個かおもちゃを置いてあるのですが、自分で気に入ったのを持ってきます。
これでいいのか!![北海道犬」!!


【 2013/12/07 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

お稽古日

12月のお茶のお稽古も残すところあと2回。

今日は「結城紬」に小菊が描かれた名古屋帯。
着物が地味なので帯は可愛らしくピンク


s-2013_1205_142152-DSC01456.jpg


帯締め・帯揚げは緑系。

s-2013_1205_142247-DSC01458.jpg


s-2013_1205_142215-DSC01457.jpg


寒いので羽織を着て、ショールをして出かけましたよ。
着物で出かけるのもそろそろ最後かなぁ。

s-2013_1205_142420-DSC01459.jpg
【 2013/12/05 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

漬物も燻製も美味しく出来ました!

白菜が漬け上がりました!
漬け込んでから約1週間。
味もまろやかになってきました。

我が家はいつも白菜の重さの4%の塩で漬け込みます。
そして、昆布、鷹の爪、スライスしたニンニクを入れるのが定番。

s-2013_1204_120919-CIMG8633.jpg


冬はやっぱり漬物ですねぇ。
上に乗っているのが先日産直で購入した「きくいも=からいも」です。
コリコリ、シャキシャキしていて美味しいわ。

s-2013_1204_120951-CIMG8635.jpg


「きくいも=からいも」の正体。
なんでも血糖値を下げる効果があるそうで、糖尿病の人に人気があるとか。
ショウガのようだけど、切ると中は白くてジャガイモに似ていました。
外側はゴシゴシ洗って薄く皮を剥きましたよ。

555863_250396491785129_588750458_n.jpg





燻製も続々と完成!
サバ。

s-2013_1129_092347-DSC01365.jpg


「秋刀魚」。

s-2013_1129_092529-DSC01367.jpg


「チキンウイング」。

s-2013_1202_132946-CIMG8629.jpg
【 2013/12/04 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

師走!

早いですねぇ。今日から「師走」ですって。

特に大掃除もしないけど、世間が忙しがっているとノンビリもしていられない??

雪がもう少し積もればスキーに行くけどね

師走らしい写真でもどうぞ。

雪化粧の牧場から見る戸隠。


s-2013_1130_072823-DSC01386.jpg


牛さんもまだ放牧されています。

s-2013_1130_072825-DSC01387.jpg


牧場から見る「斑尾山」」。

s-2013_1130_073422-DSC01397.jpg


雲海に浮かぶ志賀高原の山並み。


s-2013_1130_073238-DSC01393.jpg




s-2013_1130_073235-DSC01392.jpg




雲海を撮りたくて朝の7時に牧場の上まで上がってみました。
寒かったぁ。



s-2013_1130_073911-DSC01409.jpg


お坊ちゃまはストーブの前で寝ています・・・。


s-2013_1201_081210-CIMG8621.jpg



s-2013_1201_081216-CIMG8622.jpg
【 2013/12/01 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: