1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

紀州犬の親子と散歩

リイチさん夫妻「大宮の風 紀州犬・風の成長記録」が長野に来ている…ということでいつものドッグラン広場で待ち合わせ。
(ドッグランは営業終了してるけど)。

去年の春に作ったリイチさんリクエストの「目出し帽」をやっと渡すことが出来ました。

これで今年の冬は散歩も寒くないかな。

s-2013_1127_154231-CIMG8601.jpg


紀州犬の風ちゃん(もうすぐ4歳)と息子の發君(もうすぐ2歳)と一緒に「天狗広場」を歩きました。

s-2013_1127_161353-CIMG8613.jpg


夕方になってしまったけど、寒くなかったですね。

s-2013_1127_160542-CIMG8602.jpg



s-2013_1127_160607-CIMG8604.jpg


竪穴式住居?を覗く

s-2013_1127_160628-CIMG8605.jpg
【 2013/11/28 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

冬支度

今日は小春日和。
産直で買ってきた白菜と大根。漬物準備です。

白菜1個200円。
今年は高めですねぇ。

s-2013_1127_103342-CIMG8597.jpg


漬物用大根は1本40円。

s-2013_1127_105110-CIMG8600.jpg


カットして天日干し。

s-2013_1127_104827-CIMG8598.jpg




s-2013_1127_104849-CIMG8599.jpg
【 2013/11/27 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

忙しかった11月

11月は忙しかったで~す。
今日で一段落しました。

お茶のお稽古の日。
地味目?な大島紬で。

s-2013_1120_142532-DSC01343.jpg

帯は織りの名古屋帯。
オレンジの色合いが秋の山みたいでしょ。
帯締めも帯揚げもオレンジ~茶系でまとめてみました。

s-2013_1120_142555-DSC01345.jpg



s-2013_1120_142626-DSC01346.jpg
【 2013/11/24 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

ドッグランも冬季閉鎖

いつも行っている「飯綱東高原」のドッグランも今週の24日で冬季閉鎖になっちゃいます。
残念

周囲の山々も雪化粧し始めましたからね。

s-2013_1121_143848-CIMG8338.jpg


ダックス君と走ってます。
2頭とも飛んでる!!
ダックス君は追いかけるのが大好き。
ソラは吠えながら追いかけられていま~す。
逆にソラに追いかけられると固まっちゃいます

s-2013_1118_150617-CIMG8302_20131122103847f27.jpg


涼しくて沢山走っても気持ちいいなぁ。 by ソラ。
人間は寒いです・・・。

s-2013_1121_145256-CIMG8370.jpg



「飛行犬」!!「空飛ぶソラ」

s-2013_1121_144815-CIMG8353.jpg


着地!

s-2013_1121_144815-CIMG8354.jpg
【 2013/11/22 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

リンゴと焼き芋

冷え込む日も増えてきて、リンゴの「サンふじ」にも蜜がたっぷり入ったそうです。

いつも写真を撮らせていただいている「丸山農園」に行ってきました。

「サンふじ」の収穫最盛期

s-2013_1119_100602-DSC01276.jpg


リンゴ園から見る妙高山。

s-2013_1119_105045-DSC01323.jpg




きれいに色づいてたわわに実っていますね。


s-2013_1119_100743-DSC01277.jpg


リンゴの真ん中が透けているのがわかりますか?
蜜が入っている証拠です。
気温の上昇で地域によっては蜜が入らなくなっているらしいです。
温暖化はいろいろなことに影響しますね。
寒暖の差がある地域ならではの「蜜入り・サンふじ」。

s-2013_1119_101558-DSC01296.jpg


収穫したリンゴを運ぶ奥さん。「ベン・カート」も大活躍。

s-2013_1119_101006-DSC01281.jpg



10時の休憩はもちろん「サンふじ」。

s-2013_1119_101841-DSC01300.jpg


今週いっぱいで収穫を終わらせる予定だそうです。
しばらく忙しいですね。



【 2013/11/19 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

「善光寺の七五三風景」デジブック

善光寺の七五三風景を撮ってみました。
婚礼の前撮りにも遭遇。

デジブックにまとめましたのでお時間がある時にご覧くださいね。

健やかにお幸せに



【 2013/11/15 (Fri) 】 デジブック | TB(-) | CM(6)

犬は喜び♪庭駆け回り♪

今朝はなんと20㎝も積もったぁ。
喜ぶのはソラだけ?
そうでないようだけど


s-2013_1113_073148-CIMG8208.jpg


初除雪車出動!!

s-2013_1113_083424-CIMG8211.jpg





【 2013/11/13 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)

初積雪、7センチ!!

今年の初雪は「初積雪」になっちゃいました。
チラチラと舞い降りる「風花」の風情を味わう暇もなく、積もっちゃったわぁ。

根雪にはならないと思いますけどね。

昨日の夕方。白くなり始めました。

s-2013_1111_154236-DSC01243.jpg


今朝、7センチほどの積雪。
最低気温マイナス1℃、最高気温プラス2℃。


s-2013_1112_072355-CIMG8186.jpg


s-2013_1112_072439-CIMG8188.jpg


ソラ、朝の散歩。

s-2013_1112_093447-CIMG8189.jpg

余裕ですね。
落ち葉を焚く前に、雪が積もっちゃいました。

s-2013_1112_093610-CIMG8197.jpg


ベランダは屋根から落ちた雪がたまっています。
出されたソラは不満そう。


s-2013_1112_094532-CIMG8201.jpg
【 2013/11/12 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

北海道犬14頭が集まった!!

この週末は秋の恒例行事「林檎狩りとソラに会うツアー」でした
9日の林檎狩りは好天に恵まれ無事に終了したそうですが(私は仕事で参加できず)。

今日10日はソラに会うために我が家に集まってくださいました。
なんと北海道犬13頭と和犬とのmix 1頭
飼い主さんは13人
西から東から集まって下さって本当にありがとうございます。


集合写真を撮りますよぅ・・・と集まりましたが

「は~い、みんなこっち向いて!!」
無理です。

s-2013_1110_134255-DSC01190.jpg



でも、何とか撮れましたよ。後ろ向いているワンコもいるけどね

左からまりもさんファミリー(ピリカちゃん、しろ君、チャウ君)。白花母さんファミリー(花ちゃん、花鈴ちゃん、竜牙君)。私とソラ。カムイ君ファミリー。華と市ちゃんファミリー。
はっちゃんとななちゃんファミリー。リュウト君ときららちゃんファミリー。
写ってないワンコもいたねぇ。
ごめんなさい。


s-2013_1110_134337-DSC01195.jpg


雨が止んでいる時間にソラの散歩コースをご案内。


s-2013_1110_102733-DSC01154.jpg


行きますよ!

s-2013_1110_102836-DSC01156.jpg



s-2013_1110_103001-DSC01157.jpg


ソラのお母さん犬、ピリカちゃん(左)とお兄さん犬、しろ君(右)、そして新入りのチャウ君(真中)。

s-2013_1110_103458-DSC01163.jpg


カムイ君と華ちゃん?
同じ所で匂い嗅ぎしてます

s-2013_1110_103022-DSC01158.jpg


【 2013/11/10 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)

45年も続いちゃった!

午前中、散歩に行ったら虹が見えた。
黒姫山の裾野にかかるような虹です。珍しい景色だわ。

s-2013_1107_101330-CIMG8131.jpg


今日は45回目の結婚記念日
良く続いたもんだわぁ。
masaの忍耐のたまものでございますが

s-2013_1107_190522-DSC01085.jpg


ディナーは先日お土産でいただいた「伊勢海老」の頭でスープを取り、ブイヤベース風。
白ワインで乾杯
(伊勢海老はお刺身と鬼殻焼きで食べちゃったけど、頭や尻尾は取っておいた)


s-2013_1107_185744-CIMG8136.jpg


三時のティータイムには美味しい「モンブランタルト」。

s-2013_1107_152926-CIMG8134.jpg


美味しいものを食べられるのはシアワセだわぁ。
【 2013/11/07 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

戸隠の紅葉

10月30日に戸隠の紅葉を写してきました。
赤は終盤に差し掛かっていて、茶色が多くなっていたけど秋色を楽しんでくださいね。


【 2013/11/05 (Tue) 】 デジブック | TB(-) | CM(10)

3レンチャン

3連休の初日は善光寺さんでの婚礼のお手伝い。
銀杏の黄色がきれい。


1450331_242757152549063_1520450307_n.jpg


1422384_242757179215727_2142067334_n.jpg


2日目はスーツでの仕事。ヒールは疲れますねぇ・・・。

s-2013_1103_124243-DSC01061.jpg



s-2013_1103_154541-CIMG8070.jpg




s-2013_1103_172507-CIMG8071.jpg





そして今日はブライダルフェアーのお手伝い。

s-2013_1104_132402-CIMG8093.jpg


相変わらずおきれいなモデルさん。

s-2013_1104_140514-CIMG8106.jpg


新郎・新婦のモデルさんと一緒に(^_-)-☆

s-s-2013_1104_140151-CIMG8101.jpg


疲れたけど、シアワセのパワーをたくさんいただいてきました。

【 2013/11/04 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: