091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラの「セカンドバースデー」だよ

今日は「Halloween」ですが我が家はソラの「セカンドバースデー」でもあります。
4年前の10月31日に我が家の家族に迎えられました。

家族になった日のブログ記事はこちら「家族になった日」

今日のご飯はお祝いの豪華ディナーだよ
カボチャケーキの空き容器に缶詰の牛肉・カボチャ・リンゴ・キュウリ・ブロッコリーをトッピング。
カリカリフードで「あげぞこ」してあるけど

s-2013_1031_091111-DSC01049.jpg


お行儀よく「マテ!」

s-2013_1031_091131-DSC01050.jpg

「おいしそう…。はやくぅ!!」

s-2013_1031_091135-DSC01051.jpg


「もう、待てない・・・・」

s-2013_1031_091202-DSC01052.jpg


「ちゃんと待つから早く写真撮って!!」

s-2013_1031_091216-DSC01053.jpg


やっと食べられました。
やっぱりめったにあげない缶詰の牛肉から食べ始めました


s-2013_1031_091229-DSC01054.jpg



少々腕白でもいいから元気で暮らそうね。
これから何年も何年もお祝いできますように


【 2013/10/31 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

縞の着物

お茶のお稽古に来ていった着物。
薄紫に紺色の縞。紺色の中に白い小花模様です。



s-2013_1030_142913-DSC01044.jpg


帯は黒の名古屋帯。
帯締めは紫。帯揚げも紫。
s-2013_1030_142936-DSC01045.jpg


後姿。
黒の帯ですが、白・朱色・ブルー・紫と色が入っているので、合わせやすい帯かもしれませんね。

s-2013_1030_142949-DSC01046.jpg
【 2013/10/30 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(2)

「雪囲い」

今朝は3℃。
冷え込んできましたねぇ。
車のフロントガラスも白くなっている。

s-2013_1028_073946-CIMG8035.jpg


庭のモミジも色付いてきました。

s-2013_1028_073919-CIMG8034.jpg



お天気だったので暖かいうちに・・・と玄関前の「雪囲い」を付けました

毎年つけたり外したり・・・。
辛くなったら、外さない選択肢もあり…だね。と言いつつ毎年春になると外しちゃいます。


s-2013_1028_103344-CIMG8041.jpg



微調整中

s-2013_1028_103405-CIMG8042.jpg



s-2013_1028_112804-CIMG8043.jpg


扉を付けて完成!!
ソラの寝場所にもなるので、冬は便利。

s-2013_1028_112815-CIMG8044.jpg


【 2013/10/28 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

秋のドッグラン

いつものドッグランも秋の景色になりました。
日没も早くなったわぁ。


s-2013_1018_161655-CIMG7828.jpg


お天気なので走ってきました。
おなじみの「コテちゃん」。


s-2013_1021_155205-CIMG7910.jpg

コテちゃんも久々のドッグランで元気元気

s-2013_1021_155206-CIMG7916.jpg




甲斐犬の葉月ちゃんと芽依ちゃんも涼しくなったので元気です。

s-2013_1021_162741-CIMG7940.jpg


ソラもたくさん走ったね。

s-2013_1021_162743-CIMG7946.jpg
【 2013/10/21 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

リンゴジャム

林檎の季節ですね。今年も「リンゴジャム」作りました

s-2012_1019_113325-DSC03062s_201310181421471bc.jpg


ジャムを作っていると香りがキッチンにあふれて幸せ。


ringo-2010s_20131018142146767.jpg


ご注文もお待ちしています。

「燻製とジャムの販売」

【 2013/10/18 (Fri) 】 ジャム | TB(-) | CM(6)

冷え込みましたぁ

今朝は冷え込みました。
標高の高い山は雪が降ったようです。

黒姫山もうっすら白いかな。

s-2013_1017_100355-DSC00666.jpg



戸隠はかなり白いです。

s-2013_1017_100359-DSC00667.jpg


妙高山も白くなったらしいけど、雲で見えない。


s-2013_1017_102051-DSC00675.jpg



牧場の牛さんたちも束の間の日向ぼっこ。

s-2013_1017_100644-DSC00670.jpg


アップで撮ろうと思ったら目が合っちゃった。

s-2013_1017_100707-DSC00671.jpg
【 2013/10/17 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

台風接近中

台風26号「WIPHA」接近中です!
被害が出ている地域もありますね。

皆様の地域はいかがですか??

夜中から大荒れ…という予報で我が家のお坊ちゃまはリビングに避難。

ストーブの前で寝ております


s-2013_1016_081646-CIMG7724.jpg

特等席ですねぇ。

s-2013_1016_081140-CIMG7723.jpg



朝食が始まると、お目目キラキラで寄ってきます

s-2013_1016_082310-CIMG7726.jpg


こんな時だけ言われなくてもお座りして「お手」
でも、何も貰えませんけど。

s-2013_1016_082324-CIMG7728.jpg




「香箱すわり」して眺める先には大荒れの庭。

s-2013_1016_082855-CIMG7731.jpg


土砂降りの雨と北風ゴーゴー。

s-2013_1016_083454-CIMG7736.jpg


大きな被害にならなければいいですね。

【 2013/10/16 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

落ち葉の季節

我が家の庭も落ち葉の季節になりました。
掃除するのは大変だけど(masaが)、「焼き芋」が食べられるので嬉しい

落ち葉で焼く「焼き芋」は格別の味です。



s-2013_1012_111202-CIMG7686.jpg

そして集めた落ち葉はソラの遊び場。

s-2013_1012_111301-CIMG7691.jpg



s-2013_1012_111312-CIMG7692.jpg

フカフカでカサコソ言って楽しいね。

s-2013_1012_111324-CIMG7695.jpg
【 2013/10/12 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

「白馬五竜・紅葉狩り」のデジブックできました!

「白馬五竜の紅葉狩り」の写真をデジブックにまとめました。
お時間がある時にご覧くださいね。


【 2013/10/09 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(8)

「紅葉トレッキング」in 白馬五竜♪

高い山は色付いてきましたね。
台風が来ている…ということで急遽行ってきました「紅葉狩り」トレッキング
今年は「白馬五竜」。

スキー場のテレキャビンで1515mまで連れて行ってくれるので、歩く距離は短くてすみます


白馬五竜・テレキャビン乗り場。

s-2013_1007_134041-DSC00653.jpg


下部はまだ紅葉してませんね。

s-2013_1007_103817-DSC00501.jpg


8分で1515mのアルプス駅まで連れてきてくれます。

s-2013_1007_104500-DSC00504.jpg


アルプス平自然遊歩道をのんびり歩きました。

s-2013_1007_111111-DSC00520.jpg

雲が少し出ていましたが、山の山頂が時々顔を出してくれました。
左から「五竜岳」「唐松岳」が見えました。

s-2013_1007_111241-DSC00525.jpg


masaの後ろには「白馬鑓ヶ岳」が見えていたのですが、すぐに隠れてしまいました。
s-2013_1007_112754-DSC00532.jpg

【 2013/10/07 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(20)

11月の「林檎狩り」のお知らせ

秋の恒例になっている「林檎狩りとソラに会うツアー」。
今年も日程が決まっていますよ。

たくさんのご参加をお待ちしています。

今年は9日の「林檎狩り」、宿泊はオートキャンプ場。
そして10日はお天気にもよりますが、我が家で飼い主同士のオシャベリができたら嬉しいなぁと思っております。

キャンプ場は「北信濃ふるさとの森文化公園」。

もちろん1日だけの参加でも日帰りでもOKです。


去年のドッグランでの様子。

s-2012_1125_101647-DSC03900_20131004100309fa5.jpg



僕も待ってるよ!byソラ

s-DSC00410.jpg


まりもさんのブログから日程などコピーさせていただきました。



「林檎狩りソラくんに会いに行くツアー」
今年も行きます!

平成13年11月9日(土曜日)、10日(日曜日)です。

9日(土曜日)
09:00  上信越 小布施パーキング集合)
10:00  飯縄町にて林檎狩り
終了後、昼食へ。
買い出しのち、キャンプ場へ。


今年の宿泊はキャンプです。
北信濃ふるさとの森文化公園です。
ただし、天候により変更があります。

10日(日曜日)
masaさん、フーカママさん宅にお招き頂いてオシャベリタイムを楽しみたいと思っています。



林檎狩りのみ、宿泊のみ、オシャベリタイムのみの参加でもOKです。

焚火を囲んで、

秋深まったヴァルトで、

大好きなワンコについて語りませんか。

ご参加お待ちしています。




お申し込みやお問い合わせは「まりもさんのブログ」「犬便りⅡ」にどうぞ


【 2013/10/04 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

10月のスタートも女子会

10月になりましたね。
日本中の神様が出雲に集結する月「神無月」。
だから出雲地方は「神有月」と呼ぶそうです。

そんな10月スタートの1日から「女子会」でした
(たまたま続いただけで、いつもいつも女子会をしているわけではありませんよ


今回は新幹線で長野まで来てくれた友人と一緒。
場所は黒姫高原のイタリアンレストラン「テルラ」



2013-10.jpg

「シェフの気まぐれ盛り合わせ前菜」

s-CIMG7621.jpg


パスタは「日本海・能生産の魚とトマトのペペロンチーノ」。

s-CIMG7622.jpg


ピッザは「ハーフ&ハーフ」。

s-CIMG7623.jpg


それぞれシェアしながら美味しくいただきました。

店内は落ち着いた雰囲気。
大きな窓からは妙高山が見えるロケーションです。
私は冬、スキーの時にも立ち寄ったりしています。




s-CIMG7624.jpg
【 2013/10/02 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

雑貨屋さん巡りも楽しい



ランチのあとはやはり「咲枝町」にある雑貨屋「ロビンエイト」さんへ。

s-2013_0927_141538-CIMG7598.jpg


時期的にハロウィングッズが多かったです。

s-2013_0927_134139-CIMG7582.jpg




s-2013_0927_134102-CIMG7580.jpg

アンティーク物、アウトレット商品、手作り作家さんの作品・・・と可愛いものがいっぱい。


s-2013_0927_134315-CIMG7587.jpg


【 2013/10/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

「女子会」ランチ in 長野♪

ふぅ~、やっと画像もアップできるようになりました!!

PCが壊れたその日に「女子会」ランチ IN 長野

最近新しいお店がゾクゾクと出来ている「桜枝町界隈」。
「風和」。
民家をリノベーションしたお店。

何でもおじいちゃんが書道教室をしていた家で、いつも人が集まるにぎやかな家だったそうです。
その家をまた以前のように人が集まる場所にしたいなぁ・・・とお母さんと娘さんで始めた小さなお店。


s-2013_0927_133516-CIMG7579.jpg


陶芸が趣味のお母様の作品も飾られています。

s-2013_0927_113105-CIMG7556.jpg


s-2013_0927_113213-CIMG7561.jpg


使っている器も手作り。
最初に出してくれた「つきだし」は「冬瓜のそぼろあんかけ」。

s-2013_0927_114100-CIMG7570.jpg


私が食べたのは「キーマカレー」。

s-2013_0927_114605-CIMG7571.jpg


友人の一人は「タコライス」。

s-2013_0927_114625-CIMG7572.jpg

もう一人は「ハンバーグ」。

s-2013_0927_114636-CIMG7573.jpg

どれもボリュームもあり、味は少し和風な味も加わっていておいしかったですよ。

【 2013/10/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(4)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: