0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

PC、初の「初期化」!

PCが調子悪くなったぁ・・・
突然「このサイトがあなたのパソコンに危害を与えるかもしれない・・・」(ぜんぶ英文ですが・・・)などという「警告」がでて、なんだか知らないけど「セキュリティーソフト」を購入するように誘導している。
もちろんこの手の誘導には引っかからないで消したけど、いくら消してもまた表示される・・・。
そのうちに一切の動作ができなくなり、画面は真っ黒に・・・

ブロバイダーに電話で相談。
ウイルスではないけど「不正プログラム」の「詐欺ソフト」に侵入されたらしい。
つまりウイルスに感染するかもしれない・・・と不安をあおってソフトを買わせる・・・という手口らしい。

いろいろ試みたが結局ダメで「初期化」。

買ったときの状態に戻した。
画像や自分で作った文書書類などはついこの間購入した「外付けHDD」に全部移してあったので、おそらく無事なはず。
それがせめてもの救い。

15年ほどPCを使っているけど、「初期化」は初めての経験です。
やっぱりショックですよねぇ。
全部消えちゃうんだから。

とりあえず、使えるようにして、ネットも接続した。
カメラの設定はまだなので画像の取り込みはできないけど、とりあえず復旧したことだけお知らせします。

疲れたぁ・・・


明日も婚礼の仕事。今日は復旧もここまで。

皆様も変な警告が出たらお気をつけて。

【 2013/09/28 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

ソラ、4歳になったよ♪

今日9月23日はソラの誕生日
4歳になったよ。
早いねぇ。

元気で育ってくれてありがとう

s-2013_0923_155107-DSC00388.jpg


お祝いご飯?はねカリカリフードに鶏のササミと砂肝を入れて、その上にカボチャとキュウリを骨型でくり抜いたのを飾ってあげました

カボチャとキュウリはソラの大好物だもんね。


s-2013_0923_155142-DSC00396.jpg


お父さんから砂肝貰ってます。

s-2013_0923_155126-DSC00390.jpg



舌が出てるよ


s-2013_0923_155127-DSC00392.jpg


腕白な所もあるけど、フレンドリーに育ってくれて嬉しいよ。
これからもずっとずっと元気で家族でいようね

s-2013_0923_155132-DSC00394.jpg


そしてソラと一緒に産まれた兄弟たち、みんなみんな4歳おめでとう


【 2013/09/23 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(30)

2014年版カレンダー! 訂正あり

もはや毎年恒例になっているカレンダーへの応募。
2014年版「犬めくり」にソラの写真が採用されました

1月27日に載っているよ。
雪の中を走っている写真です。

s-2013_0918_154841-CIMG7472.jpg


笑顔で走っているし、ピントもOK。

s-2013_0113_102739-DSC04592_201309191607197ab.jpg


でもでも、今年も大賞も金賞も取れなかった・・・
取る気満々なんだけど、むずかしいですねぇ。
ソラは可愛いし・・・。
要するに問題はお母さんのカメラ技術だけなのです。

がんばろう!!

今回(来年)の「犬めくりカレンダー」にはチュプ君も採用されたし、大判には北斗君も採用されたよ。
それから「大宮の風」の紀州犬の風ちゃんも「大判」に採用!
やったね。


みんなも2015年の採用に向けて頑張りましょう!!




訂正!!表紙の写真は大賞ではなく銀賞でした
ごめんなさい
【 2013/09/19 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)

「秋祭り・子供獅子舞い」のデジブック出来ました。

「子供獅子舞い」のデジブック、編集完了!
お時間がある時にご覧くださいね。




【 2013/09/19 (Thu) 】 デジブック | TB(-) | CM(0)

秋祭り「子供獅子舞い」

先週末、近くの集落の「秋祭り」を写しに行ってきました。
「子供獅子舞い」があるそうです。


s-2013_0913_202755-DSC09357.jpg



s-2013_0913_204257-DSC09383.jpg


小学生が正座してお祓いを受け、獅子舞いを踊ります。

s-2013_0913_220544-DSC09457.jpg


保存会の皆さんで小学生に伝承し、夏から稽古をしてこの日を迎えたそうですよ。
一生懸命舞っている姿が素晴らしかったです。
まだまだ郷土芸能の担い手がいますね。

s-2013_0913_224038-DSC09524.jpg


大人の「お染久松」の狂言獅子舞い。
ちょっと卑猥な内容だったり

s-2013_0913_230223-DSC09620.jpg



大人の獅子舞いが始まりました。
勇壮な獅子舞いだという事でしたが、この時点で23時を回ってる・・・

s-2013_0913_231519-DSC09666.jpg


残念ながら時間切れ!
私の馬車?がカボチャにならないうちに自宅に帰らなければ
(シンデレラ??


なんとか24時前に帰宅。セーフ!!


【 2013/09/18 (Wed) 】 写真 | TB(-) | CM(6)

台風一過!

今日はまさに「台風一過」!!
黒姫山もクッキリ。


s-2013_0916_105846-CIMG7460.jpg


放牧の牛さんも気持ちよさそう

s-2013_0916_110013-CIMG7461.jpg




牧草地から志賀高原の山々を見る。

s-2013_0916_110536-CIMG7464.jpg


今朝は8℃まで下がったらしい。
寒かったぁ。
10月の気温だって。
夏用の布団に毛布を掛けた


台風は我が家の庭に枝やドングリを散らかしていった程度でしたが、農家には被害が出た場所もあるようです。
丹精込めて育てた農作物・・・。

これから台風シーズン。被害が出ないように祈るばかりです。

【 2013/09/17 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

台風!!

台風18号の風雨が凄い

s-2013_0915_092750-CIMG7443.jpg


ソラは昨晩から玄関前に避難

s-2013_0915_092936-CIMG7449.jpg


そして午前中、ゴゥゴゥと凄い音が・・・。
竜巻注意報もでた

s-2013_0915_112130-CIMG7455.jpg



ソラもリビングに入ったよ
危ないからね。

s-2013_0915_112052-CIMG7453.jpg


稲刈りの時期、稲やリンゴの被害が出ないか心配です。

皆様もお気を付け下さいね。

【 2013/09/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

コスモスのデジブック出来ました♪

ダリア編に続いてコスモス編です。
秋の気配を感じていただけるかな?



【 2013/09/13 (Fri) 】 デジブック | TB(-) | CM(4)

お茶のお稽古

お茶のお稽古。

母が着ていた単衣の着物です。
丈は少し短いけどなんとか着られます。
裄だけは出しました。

s-2013_0912_142501-DSC09344.jpg

帯は小鳥柄の名古屋帯で。盛夏以外は使える帯です。
帯締めは若草色の夏用。


s-2013_0912_142514-DSC09345.jpg



s-2013_0912_142523-DSC09346.jpg



ソラは私が着物だと遊んでくれないと諦めていますが、近くに行くと「遊べぇ~」



s-2013_0912_142703-DSC09351.jpg
【 2013/09/12 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(13)

「旬花咲く黒姫高原」ダリア編

まずはダリアをまとめてみました。
お時間がある時にご覧くださいね。


【 2013/09/11 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(4)

コスモスとダリア

「黒姫スノーパーク」のコスモスが満開・・・というのでカメラぶら下げて行ってきました。
入園料600円。リフトの往復乗車券とセットだと1200円。
今回はリフトには乗りませんでした。

s-2013_0911_113437-DSC09340.jpg


黄花コスモスと妙高山。

s-2013_0911_092336-DSC09013.jpg



s-2013_0911_104150-DSC09226.jpg


s-2013_0911_102519-DSC09200.jpg



s-2013_0911_104248-DSC09228.jpg



s-2013_0911_105333-DSC09254.jpg


雲は秋の雲ですね。
「うろこ雲」?

s-2013_0911_113522-DSC09341.jpg

赤ちゃんを連れたお母さんがいたので赤ちゃんを写させてもらいました。
11か月の女の子です。

s-2013_0911_103539-DSC09220.jpg

「あきあかね」も。

s-2013_0911_104523-DSC09235_20130911171328ed9.jpg
【 2013/09/11 (Wed) 】 写真 | TB(-) | CM(6)

今年も開催!「林檎狩りとソラに会いに行くツアー」

さぁ、秋ですよ。
今年も「林檎狩りとソラに会いに行くツアー」が開催されま~す

ソラの実家の「まりもさんご夫妻」が企画してくださいます。

日程は11月9日・10日。
9日に林檎狩りをして、その日は宿泊。
10日はお天気がよかったらドッグランで少し遊んでから、我が家に寄っていただいて飼い主たちのオシャベリタイムが持てたらいいなぁ…と思っています。

また詳細が決まりましたら順次UPしていきますね。

お申し込みは「まりもさん」まで。

「いぬ便り Ⅱ」


どちらか一日だけのご参加もOKです。
基本は現地集合・現地解散です。


去年の様子
一日目

2日目


【 2013/09/09 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

林檎園3代目?

去年も写真を撮らせていただいた林檎園にカメラ片手に行ってきました。
今は「サンつがる」の収穫時期

真っ赤で美味しそう!
「つがる」は鮮度が命。
ここでは収穫したその日に発送しているそうです。
そしてすぐに食べきるように3㎏(10個ほど)箱で注文を受けているそうですよ。
美味しい林檎を美味しいうちに食べていただきたい・・・という生産者さんのコダワリですね


s-2013_0907_091328-DSC08858.jpg


雨が降らないうちに…と忙しく作業されています。

s-2013_0907_095730-DSC08917.jpg


今年は林檎園の3代目になるかもしれない小学生のMちゃんがお手伝いしている姿をメインに写しています。

お爺ちゃんと。

s-2013_0907_091611-DSC08865.jpg

収穫したカゴを頑張って運ぶMちゃん。
12㎏くらいあります。

s-2013_0907_091431-DSC08862.jpg


選別はベテランのお婆ちゃんの役目。

s-2013_0907_095026-DSC08907.jpg


Mちゃんの叔父さん夫妻もお手伝いに。

s-2013_0907_094122-DSC08892.jpg


「ふじ」はまだまだ色も付いていないし、小さいですね。
これからどんどん大きくなって周囲の山に初雪の便りが来るころ収穫になります。

s-2013_0907_091145-DSC08854.jpg



「丸山農園」さんのHPはこちら



【 2013/09/07 (Sat) 】 写真 | TB(-) | CM(6)

久々のドッグラン♪

今週は雨ばっかりでソラもドッグランで走れず、ストレスが溜まっていました。

今日、やっと一日中雨降りなし!
走ってきましたよ。

甲斐犬の葉月ちゃんとダッシュ!!


s-2013_0905_161609-CIMG7345.jpg


動きに合わせてカメラで追いかけたら「流し撮り」風に。


s-2013_0905_161612-CIMG7357.jpg


ピント甘いですけどね。

s-2013_0905_161626-CIMG7381.jpg




s-2013_0905_161626-CIMG7382.jpg


涼しくなったから良く走りました。今日は20℃くらいだったかな。

s-2013_0905_161626-CIMG7383.jpg



【 2013/09/06 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

連日ゲリラ豪雨

台風の影響なのか、南風が入り気温上昇。
そして午後はゲリラ豪雨・・・と言う日が続いています。

ソラの散歩は行かないわけには・・・

雨が少し治まった時間に「ソレ!!」と行きます。

ソラは濡れるのは平気みたいだけど、後で拭いてあげるのも大変。
傘の生地で作った簡易レインコート着用。
人間も完全武装ですよ。

s-2013_0903_162723-CIMG7289.jpg


レラ姉さんが使っていたレインコートだけど、サイズはピッタリね。
頭は濡れるけど、背中が濡れないだけでもずいぶん違います。

s-2013_0903_162737-CIMG7290.jpg




早く秋晴れになって欲しいねぇ。
【 2013/09/04 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

「私はモロコシ」デジブック出来ました。

わが町の特産「トウモロコシ」が出来るまでを追ってみました。
お時間がある時にご覧下さいね。



【 2013/09/02 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(11)

北海道犬・ソラVS沢ガニ

ソラが騒がしいので行ってみると、庭に沢ガニ??
近くに小川もあるけど森の中の庭にカニって・・・。

相変わらず、ソラは興味津々だけど負けました。





沢ガニさんはちゃんと逃がしてあげましたよ。
【 2013/09/01 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: