071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ランチは「たねcafe」で・・・アドレス 追記あり

台風の影響かなぁ…。ドシャブリの雨
そんな今日のランチは犬友達の「コテちゃんママ」が始めたお店に行ってきました


s-DSC08459.jpg

国道18号線沿い。
「たねcafe」といいます。
古間交差点から長野方面に1キロほど。
「高原ドライブイン」が目印。「高原ドライブイン」の隣です。

水曜日から土曜日まで。10時から15時半まで営業です。

s-DSC08453.jpg




s-DSC08454.jpg




s-DSC08442.jpg


週替わりで地元の野菜やフルーツを使ったメニュー。

s-DSC08457.jpg


私はフォッカチャとキッシュ。
ボリューム満点!

s-DSC08445.jpg







【 2013/08/30 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

トマトソースと「デジブック」

やっと完熟トマト、買ってきました。
ひと箱800円×2箱。
(本当は1000円だったけど、値切っちゃった)


s-2013_0827_111109-CIMG7259.jpg


masaにもカットを手伝ってもらって「トマトソース」作りました。

s-2013_0827_113030-CIMG7264.jpg



これでパスタも簡単に美味しく出来るし、トマトの煮込み料理にも使える便利物です。



近くで咲いている「ウバユリ」を春から撮り続けてきたのをデジブックにまとめました。

お時間がある時にご覧くださいね。







【 2013/08/28 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

私のモデルぶりは??

日曜日はブライダルフェアーのお手伝い。

新郎新婦のモデルさん。

s-2013_0825_152959-CIMG7258.jpg


新婦の母役のワタクシ

s-2013_0825_123345-CIMG7237.jpg


モデルさんは背が高いなぁ・・・。

s-2013_0825_133345-CIMG7244.jpg


s-2013_0825_133527-CIMG7246.jpg


お色直しでは「引き振袖」を。
さすがにどれも似合ってますねぇ。


s-2013_0825_145559-CIMG7254.jpg


いつもの「介添え」とは違う仕事に緊張!
でも、楽しい時間でしたよ。


【 2013/08/26 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

秋を探して

昨日の雨は止んで今朝は晴れ間も出ています。

まだまだ大雨で被害が出ている地域もありますね。
お気を付けて。



近くの鳥居川は濁流が凄かったです。

s-2013_0824_093753-DSC08308.jpg

s-2013_0824_093809-DSC08310.jpg




でも、すすきの穂が元気に伸びて。

s-2013_0824_094007-DSC08317.jpg



モロコシ畑は刈り取られた面積が広がり。

s-2013_0824_094536-DSC08324.jpg


オオウバユリも実になりました。

s-2013_0824_100259-DSC08350.jpg


アマガエルも休憩中。


s-2013_0824_100208-DSC08349.jpg
【 2013/08/24 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

大雨!

今日は朝からものすごい雷雨
午前中の注意報から警報に変わった・・・
被害が出ないといいけど。

昼間の気温も20℃!涼しいを通り越してる!
これからは一雨ごとに涼しくなって一気に秋になるかもしれませんね。

s-2013_0823_084532-CIMG7217.jpg


雷が苦手なソラは大きな図体して室内犬になってま~す。
地響きがする様な大きな雷が鳴ったもんね。

s-2013_0823_084714-CIMG7225.jpg



先日のお茶のお稽古は黒に小花模様の「紗」の着物に半幅帯を締めてみました。


s-2013_0821_135851-DSC08301.jpg


半幅帯だとずいぶん暑さが違います。浴衣気分で着られるわ。
帯にシワが出ちゃいましたね。
出掛ける時は帯板の代わりにボール紙を挟み込んでシワはなくなりました。

s-2013_0821_135913-DSC08303.jpg


帯結びは蝶々結びのアレンジ。
手先を広げて結び目に被せてみました。

夏のお稽古着は半幅帯がいいなぁ

s-2013_0821_135924-DSC08304.jpg


【 2013/08/23 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

夏休みもラストスパート!「燻製体験編」

夏休みの最後のお客様はFBでお友達になったKさんご夫妻。
3頭のM・ダックスを連れての信州旅行にmasaの「燻製体験教室」を組み込んでいただきました。

ダンボールで炉を製作中。


s-2013_0819_144105-DSC08275.jpg

M・ダックスのアロマ君。


s-2013_0819_152114-DSC08285.jpg


モカ君。

s-2013_0819_144401-DSC08280.jpg


勇敢?にもソラにご挨拶に行くダイナ君。

s-2013_0819_153016-DSC08293.jpg


ダイナ君、固まってる??

s-2013_0819_153223-DSC08300.jpg



Kさんにご挨拶するソラ。

s-2013_0819_153210-DSC08299.jpg
【 2013/08/22 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

夏休みもラストスパート!「こじろう君」編

18日に泊まりに来てくれたのは東京からSファミリー。
なんと家族が増えていました。


s-2013_0819_095818-DSC08271.jpg

5か月のラブラドール「こじろう君」です。

s-2013_0818_151453-DSC08224.jpg


普段使っているオモチャやベッドも持ってきてもらったよ。

s-2013_0818_164449-CIMG7030.jpg


脚も太いねぇ。獣医さんには「40㎏にはなるなぁ!」と言われたそうです。
肉球もジャンボ!

s-2013_0819_100051-DSC08272.jpg


ワンタッチのハウスなんてあるのね。
これで玄関前で寝ました。

s-2013_0819_091416-DSC08257.jpg


仔犬の時だけ使っていて、今は使えないらしい。すぐに大きくなっちゃうもんねぇ。

s-2013_0819_091423-DSC08259.jpg



森を散歩したり。

s-2013_0819_093211-DSC08263.jpg


夜はBBQをして。


s-2013_0818_170240-DSC08250.jpg


我が家は二人しか泊まれないから、男性軍は別の場所に泊まりましたぁ。
お父さん、BBQで呑めないのが残念でしたね。
(お父さんが持っているのはノンアルコール
【 2013/08/20 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

夏休みもラストスパート

18日の午前中、岡山から北斗君、埼玉からカムイ君がヴァルトに集まってくれました。
北斗君とカムイ君は「異母兄弟」なんですよ。

s-s-2013_0818_121606-DSC08218.jpg

北斗君。もうすぐ5歳。

s-s-2013_0818_121708-DSC08220.jpg


カムイ君。もうすぐ5歳。

s-2013_0818_104729-DSC08192.jpg



ソラも一緒に散歩しました。
北海道犬の牡3頭!
車間距離を取って歩きましょうね


s-2013_0818_112210-CIMG7007.jpg


ソラの行水もご披露

s-2013_0818_112955-CIMG7012.jpg


北斗君もちょっと行水。

s-2013_0818_113026-CIMG7014.jpg


水が大嫌いなカムイ君はお姉ちゃんが「はいってごらん!」と誘うのに
「僕はいいです!入りませんから・・・」と断固拒否。



s-2013_0818_113155-CIMG7020.jpg



【 2013/08/19 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

熱中症??

ソラは食欲もあり、散歩にも元気で行きます。
でも、時々白い胃液のようなものを吐くんですよねぇ・・・

でも、この間病院に行った時のような状態にはならずにウ○チもすこぶる快調!

色々考えた結果「軽い熱中症」ではないか・・・という結論に。

我が家地区も例年に比べたらすっごく暑いです。
木陰に係留したりしているけど、それでもハアハア言っている時も多いし


今日は濡れタオルを背中にかけてあげました。

s-2013_0817_153632-DSC08179.jpg


嫌がらないでいる・・という事は気持ち良いのかな。

身体を冷やすキュウリもあげたよ。

s-2013_0817_153938-DSC08181.jpg



s-2013_0817_153929-DSC08180.jpg


朝晩は涼しい風が吹くようになったからもう少しの我慢だね。


s-2013_0817_154011-DSC08187.jpg
【 2013/08/17 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)

久々の仔犬の匂い

ソラの実家「まりもさんファミリー」に待望の仔犬がやってきました!

稚内生まれの男の子。「3代目チャウ」を襲名
イケメンでしょ。
体重は3.5kg。
生後47日です。

s-2013_0814_152735-DSC08023.jpg



見て見て!!この肉球。プニプニで可愛い!!


s-2013_0814_152653-DSC08022.jpg



s-2013_0814_145806-DSC07978.jpg


ソラとご対面!
ソラ「何?何?このチビ、どこの子??」
「お父さんが抱っこしてるけど、ボク聞いてない!!」


s-2013_0814_145838-DSC07982.jpg


「今度はお母さんが抱っこしてる!!!」


s-2013_0814_145443-DSC07972.jpg



「チビだなぁ…。今までは僕が一番末っ子でみんなのアイドルだったのに・・・・」byソラ。

「でも懐かしい匂いがするぞ・・・」byソラ。


s-2013_0814_145440-DSC07971.jpg


仔犬のお得意水遊び!

s-2013_0814_143350-DSC07935.jpg


s-2013_0814_143538-DSC07940.jpg


あ~あ、足、泥だらけ・・・。

s-2013_0814_143555-DSC07943.jpg



足、太いでしょ。
大きくなりそう。

s-2013_0814_144015-DSC07950.jpg



この座り方!!!堪りません・・・

s-2013_0814_144058-DSC07952.jpg



s-2013_0814_144255-DSC07954.jpg
【 2013/08/15 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

夏休みは続く♪

昨日はヨコハマから実家の姉夫婦が遊びに来てくれました。
夕食は定番のBBQですよ。


s-2013_0813_164622-CIMG6996.jpg


ニジマスがGOOD!

s-2013_0813_171305-DSC07876.jpg



夕食が終わって第Ⅱ部は「オールドパー」で乾杯。

s-2013_0813_200411-CIMG7000.jpg


呑んだ! 呑んだ!

s-2013_0813_202035-DSC07885.jpg





【 2013/08/14 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

賑やかな夏休み♪

東京よりY君夫妻、来訪!

BBQ始めるよぅ。

s-2013_0811_170738-DSC07846.jpg


海鮮BBQ

s-2013_0811_171213-DSC07849.jpg


BBQは男性が活躍する時だよね

s-2013_0811_171156-DSC07847.jpg


BBQが終わってからは室内で第二部!
多摩の地酒、冷酒で旨し

s-2013_0811_204406-DSC07860.jpg
【 2013/08/12 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(4)

酷暑お見舞い

今日も猛烈に暑かったですね。
40℃を超えた地域もあったとか!
皆様、大丈夫でしょうか?



我が家地区は夜も22℃もあり、最高気温は29℃。
でも、風がなくもっと暑く感じました。

こんな時はハンモックでノンビリがいいで~す

s-2013_0807_152222-CIMG6967.jpg


3時のお茶は「白玉アズキ&アイス」。

s-2013_0810_145854-CIMG6972.jpg


ご心配かけましたが、ソラもいつものご飯の量になりましたよ。
お薬も今日で終了

s-2013_0809_152217-CIMG6969.jpg



夕方の散歩でも暑かった。
ソラも久々に小川に腹ばいになりました。


s-2013_0810_162955-CIMG6978.jpg

足、真っ黒
でも、汚れても元気になったならOK

s-2013_0810_163105-CIMG6979.jpg
【 2013/08/10 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(21)

ヴァルトも夏休み♪

夏のヴァルトもお客様が増えてきました。
宿泊第一号は東京からIさん夫妻。

庭でBBQの予定でしたが、雷雨予報で危ないので室内で鉄板焼き!!

美味しいお肉もビールも持参していただいて満腹!満腹!

オシャベリも楽しかったわぁ。


s-2013_0806_181734-DSC07827.jpg




ソラはその日の午前中に病院に行く騒ぎだったので、遊び方もちょっとおとなしい。

でも、!さんに飛びかかる

s-2013_0807_101759-CIMG6947.jpg



ハンモックに乗っているご主人には腕をガブッ

s-2013_0807_101831-CIMG6951.jpg




「ソラ、イケメンに写すからねぇ。」と撮影会

s-2013_0807_101857-CIMG6952.jpg




今年も楽しい時間を有難うございました。
また今度は雪のシーズン??



【 2013/08/09 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ソラ、ダウン?

元気が取り柄のソラがダウンしました!
昨日、何回も嘔吐を繰り返し、慌てて病院に
吐しゃ物の色が茶色だったのも気になるし・・・。
胃壁を傷つけて血液が混ざっているのかもしれない。
ウンチは正常でした。

胃腸が弱っているのかも…という事で胃の薬と消化器機能改善剤?を5日分貰ってきました。
これで症状が快復しなかったらバリューム検査も必要!
(勘弁して!!)

帰宅して薬を飲ませ、ササミを茹でたのを少しあげたら食べた。
「水は吐き気が強くなることもあるので「OS-1」を飲ませた方ががいいでしょう」と獣医さん。

私の熱中症予防に買っておいた「OS-1」を飲ませる。

その後、吐くことはなくなり、ご飯も食べたがったので少しホッとしてます。

今日もご飯は普通の7~8割程度を上げ、様子見。
少しゲッソリしているようにも見えますが、散歩も行きたがりまあまあ元気に歩く。

腕白でもいいから早く元気になってね。




1005461_214149065409872_811469391_n.jpg


泊りがけで遊びに来てくれたIさんに甘えるソラ。
いつもかなりハイパーに遊ぶけど、今回はちょっとおとなしかったね。

でも、顔つきもかなりいいし、身体のどこを触っても嫌がらないのでどこかが痛い訳ではなさそう。



s-2013_0807_101301-CIMG6945.jpg


ハンモックに乗っているIさんを襲うソラ

s-2013_0807_101831-CIMG6951.jpg


本領発揮だね。


このまま元気になりますように!!

【 2013/08/07 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(22)

ソラ、風香ちゃんにフラれる・・・


8月、最初のお客様は群馬から遊びに来てくださったSさん夫妻と北海道犬の風香ちゃん(3歳の牝)、チワワのチャチャちゃん(推定9歳)。
去年に続いての信州旅行です。


去年は北海道犬のごん太君が一緒でしたが、今年15歳でお星さまになっちゃいました。
でも、きっとお空から見ていたよね。

「去年の記事」はこちら

「ドッグランで遊ぶ記事は」こちら



雨の合間に「飯綱ドッグラン」で遊びました。
Sさんに甘えるソラ。

s-2013_0802_132153-CIMG6913.jpg


風香ちゃんはソラが気になるけど、側には来ません。
(左が風香ちゃん)
ソラは低姿勢でご機嫌をうかがったけど、あえなく撃沈しました

s-2013_0802_125608-CIMG6899.jpg

風香ちゃん、素通り・・・
ソラはまだまだ修行が足りませんねぇ。

s-2013_0802_132228-CIMG6917.jpg

冬毛もすっかり抜け替わり、スレンダーな風香ちゃん。真っ白できれいです。
体重は14㎏ほど。もっと細く見えますね。

s-2013_0802_125601-CIMG6874.jpg


顔も女の子の顔でしょ。可愛いわぁ。

s-2013_0802_132108-CIMG6911.jpg



北海道犬が走り回る中でマイペースで元気なチャチャちゃん。
体重8キログラムでちょっとジャンボなチワワちゃんです
去年、道路で迷子?置き去り?にされていたのをSさん夫妻が保護されました。


s-2013_0802_125342-CIMG6852.jpg
【 2013/08/04 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

新顔野菜「コールラビ」

産直所で見かけた「新顔野菜」。
「コールラビ」という名前。
産直のオバチャンハ「ブルッコリーの茎みたいな味」と言っていたけど、実際に食べてみると大根のような、カブのような・・・。
ブロッコリーの味はしなかったわ。



s-2013_0730_141128-CIMG6829.jpg


皮は厚めに剥きます。
中は白。
切るのが大変なほどではないけど、固め。
生でも食べられるそうで、サラダなんかにもするらしい。
生で食べてみたら大根のようなシャキシャキ感。
でも、辛みはなし。


s-2013_0730_141512-CIMG6832.jpg


とりあえず得意?のピクルスにしてみました。
ソテーにも合うし、スープにもあう野菜ですって。

16~17世紀にヨーロッパで栽培されていたキャベツの品種改良だそうで、「コール」はキャベツ、ラビは蕪の意味。

s-2013_0730_142752-CIMG6833.jpg


新顔野菜は興味があるわ。

【 2013/08/02 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: