0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

森もGWだよ

ヴァルトもGWで~す。
東京からお客様。

K夫妻、Honda S2000で颯爽と。

s-2013_0430_091507-CIMG5796.jpg



オープン2シーターのスポーツカー。
カッコイイ!!

s-2013_0429_152003-CIMG5782.jpg


ソラもオモチャをプレゼントされてサービス満点

s-2013_0429_171129-CIMG5788.jpg


夜は持参した牛肉でスキヤキパーティー。
シャンパンも美味しかったわぁ
御馳走様でした。



s-2013_0429_182352-DSC05836.jpg




【 2013/04/30 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

早春賦♪

森の奥の我が家地区にも遅い春が!


日当たりのよい場所のオオヤマサクラが開花

s-2013_0428_101436-DSC05814.jpg


これが「ヤブカンゾウ」で~す。

s-2013_0428_100831-DSC05804.jpg


ラッパ水仙。

s-2013_0428_100916-DSC05805.jpg

ムスカリ。

s-2013_0428_100933-DSC05806.jpg


クリスマスローズ。
s-2013_0428_101604-DSC05815.jpg


カタクリも咲きました。

s-2013_0428_100713-DSC05801.jpg


ヒマラヤユキノシタ。

s-2013_0428_102003-DSC05824.jpg
【 2013/04/29 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

雪の日の婚礼やらドッグランやら♪

山菜の時期になりましたね。
「ヤブカンゾウ」の葉を摘んできて、ホタルイカと酢味噌で食べました。
日本酒は「丹沢」。
美味!!



s-2013_0416_170251-DSC05704.jpg

「ヤブカンゾウ」はアクもなくサッと湯がけば食べられます。
夏にはユリに似たオレンジの花が咲きますね。



s-2013_0416_170443-DSC05708.jpg



季節外れの雪になった日曜日、婚礼の仕事がありました。

s-2013_0421_100223-CIMG5643_20130426092951.jpg



挙式前のスナップ撮影の一コマ。


s-2013_0421_105727-CIMG5649_20130426092954.jpg



s-2013_0421_110938-CIMG5662_20130426094116.jpg


雪はお二人の熱々ぶりにあっという間に融けました。
挙式は青空のもとで無事に出来ましたよ。
「愛は強し」ですね

s-2013_0421_110803-CIMG5659_20130426092956.jpg
【 2013/04/26 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(20)

「カタクリ」の花、デジブック出来ました。

地元の人が大切に手入れしている「かたくりの里」に行って写してきた画像をデジブックにまとめました。
お時間がある時にご覧くださいね。




s-2013_0417_072737-DSC05729.jpg




s-2013_0417_072343-DSC05718.jpg




s-2013_0417_073127-DSC05742.jpg




s-2013_0417_073803-DSC05767.jpg









【 2013/04/22 (Mon) 】 デジブック | TB(-) | CM(13)

積雪!

なんとなんと、積雪になりました。
10cmも!!
この時期に積雪は珍しいですね。

我が家はスタッドレスタイヤに履き替え直しました・・・(なんてこったぁ)

明日の朝は氷点下4℃まで下がるらしい。
寒い!

s-2013_0421_072545-CIMG5617.jpg



長野の桜にも雪・・・。

s-2013_0421_084739-CIMG5622.jpg



s-2013_0421_084725-CIMG5621.jpg


そんな悪天候の中「長野マラソン」開催。
参加者の皆様も大変でしたね。


s-2013_0421_085233-CIMG5631.jpg




s-2013_0421_085408-CIMG5637.jpg





s-2013_0421_085553-CIMG5640.jpg
【 2013/04/21 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

寒い!

本当に雪になりました

s-2013_0419_072627-CIMG5598.jpg

スッキリと夏仕様になった玄関前・・・。

今年は夏仕様にすると雪が降るパターン
ちょっと動物的勘が鈍ったかも。

s-2013_0419_080130-CIMG5599.jpg



ソラはもちろん室内犬になってま~す。

s-2013_0419_081945-CIMG5603.jpg




s-2013_0419_081911-CIMG5601.jpg




昨日との気温差は20℃近くになるらしい・・・
【 2013/04/19 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(15)

暑い!

今日も暑い!
もう「冬囲い」を外してもいいかぁ・・・・と玄関前の囲いを外しました。


s-2013_0418_095614-CIMG5585.jpg


s-2013_0418_101418-CIMG5586.jpg



s-2013_0418_101435-CIMG5587.jpg



ソラも暑そう。

でもさぁ…、昼のニュースで明日は冬に逆戻りの気温だって
どうする?ソラ。

s-2013_0418_104858-CIMG5591.jpg


【 2013/04/18 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

250年の枝垂れ桜

須坂市にある「大日向観音堂の夫婦枝垂れ桜」を撮影に行ってきました。
推定樹齢250年の2本の枝垂れ桜が観音堂を覆うように咲き誇っています。

近くには100年の子供桜、そして孫桜も成長していて地元の方が大切に守っているそうです。


デジブックにまとめましたのでごらんくださいね。

今回はちょっと「ホワイトバランス」で遊んで青みがかった画像も写しました。
ちょっと幻想的でしょ?




【 2013/04/17 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(7)

「待ちかねたさ・く・ら」デジブック出来ました。

松代の桜のデジブック出来ました。
お暇な時にご覧くださいね。




【 2013/04/14 (Sun) 】 デジブック | TB(-) | CM(8)

松代でお花見

快晴の今日、真田十万石の城下町、松代までお花見に出かけました。
満開の桜

s-2013_0414_112320-DSC05422.jpg

「松代城」は別名「海津城」と呼ばれます。
武田信玄が上杉謙信に備えて山本勘助に命じて縄張りさせた城で「天下の名城」と言われた。
川中島の戦いの時は武田信玄の本陣。
のちに松代藩、真田家が藩主。

s-2013_0414_112723-DSC05431.jpg




復元された「北不明門」。

s-2013_0414_112355-DSC05423.jpg


石垣は昔のままかな。

s-2013_0414_112554-DSC05429.jpg

展望台になっている「櫓」。
北アルプスが眺められます。

s-2013_0414_112736-DSC05432.jpg

この石垣とお堀は昔のままだそうです。

s-2013_0414_114553-DSC05466.jpg


日曜日ですっごく混んでいました。
気温が25℃!!
雪国暮らしは暑さで少々お疲れ気味・・・。

デジブックにまとめられるかな?

【 2013/04/14 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(2)

お稽古には着物で♪

アップするの忘れてた・・・。
昨日はお茶のお稽古日。

雪がチラチラしてましたが頑張って着物で。

「ろうけつ染めの小紋」です。
この着物は帯合わせにいつも苦労します。


s-2013_0410_141251-DSC05407.jpg


今回は昔の羽織から作った名古屋帯を合わせました。
うるしの羽織です。昔流行りましたよね。

着物の柄から色を選んで見ましたが、まあまあかな。

帯揚げは黄色、帯締めは白。

後姿で~す。

s-2013_0410_141323-DSC05408.jpg


そして今日は雪が積もっていたのになんと「うぐいすの初鳴き」でした。
季節は間違いなく巡って来てますね。

「ウグイスの初鳴き」も去年より10日ほど早いです。

寒くてビックリしたかなぁ
【 2013/04/11 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(8)

じぇじぇじぇ!雪つもった!

朝7時。本当に積もってました



s-2013_0411_070015-DSC05409.jpg

でも9時には芝生も見えてきて…。「春の淡雪」ですね。

s-2013_0411_084103-CIMG5572.jpg

ソラは当然リビングのストーブ前を陣取っています。

s-2013_0411_084255-CIMG5575.jpg



朝ご飯、ベランダに出されたら、足が冷たそう

s-2013_0411_085253-CIMG5576.jpg





s-2013_0411_085305-CIMG5578.jpg

後ろ足もあげてるよ
(チッコ中ではありませんよ)

s-2013_0411_085328-CIMG5581.jpg


雪のない所で呆然としています

s-2013_0411_085350-CIMG5582.jpg


道路は特に問題なさそうなので良かった。
もうノーマルタイヤですものね。
出かけられなくなっちゃう。
まぁ、凍結するようなら冬タイヤに履き替えるわ。
【 2013/04/11 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

ドッグランオープン!!

ちょっと用事を片付けがてら桜が開花した・・・という善光寺に行ってきました。
枝垂れ桜は満開に近いけど、ソメイヨシノはまだ五分咲きというところかな。

s-2013_0409_103853-DSC05366.jpg

満開は「杏」の花でした。


s-2013_0409_104826-DSC05380.jpg


帰りに「ドッグランはいつごろオープンかなぁ…」と寄ってみたら、なんとしっかりオープンしてたよ。

s-2013_0409_154956-CIMG5500.jpg


午後は早速ソラの今年のドッグラン走り初め

s-2013_0409_155307-CIMG5532.jpg



s-2013_0409_155434-CIMG5534.jpg

誰もいなかったけど、久々のラン。嬉しそうでした。


s-2013_0409_155438-CIMG5545.jpg




s-2013_0409_155438-CIMG5546.jpg
【 2013/04/09 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

えぇ!雪だって!

昨日の爆弾低気圧は警戒したほどではなかったけど、それでも強風と雨が続きましたね。

被害が出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。


今日は雷雨と夕方からは雪がチラチラ
気温が急降下です。
朝の気温が13℃。そして夕方の気温は6℃~2℃と下がってくる予報。
明日の朝は氷点下ですって

ソラはベランダで丸まって寒そう・・・。
この後、リビングに入れてあげたわ。

s-2013_0407_174549-CIMG5445.jpg



昨日の朝はこんなに伸びて寝ていたのにね。


s-2013_0406_100349-CIMG5439.jpg

【 2013/04/07 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(14)

23センチの岩魚!

雪解けが凄いスピードで進んでいます。
masaは朝早起きして渓流に。
23センチの岩魚をゲット。
満足そうです。

s-2013_0405_111551-DSC05297.jpg


私は雪囲いを外した薔薇の手入れ。
大輪薔薇も折れないで冬を越しました。

s-2013_0404_111539-CIMG5435.jpg

今年は大きくなるかな?

s-2013_0404_111606-CIMG5436.jpg



壁のツルバラも元気です。
古い葉や、元気のない枝、混み合っている枝を整理してスッキリさせました。

s-2013_0404_111702-CIMG5438.jpg



牧場も雪が無くなって有刺鉄線を張り始めていました。


s-2013_0402_142100-CIMG5426.jpg


ソラの行水も始まったよ。

s-2013_0402_143942-CIMG5429.jpg

川に入ったり、道路でゴロゴロしたりして、足が汚れる・・・。
もう暖かくなったから室内犬になってないからいいけど。


s-2013_0402_144446-CIMG5432.jpg
【 2013/04/05 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

久々に着物で

お茶のお稽古に3か月ぶりで着物で出かけました。

庭にはまだ少し雪がありますが、4月になりましたからね。

着物は「結城紬」、濃い紺色です。
帯は「西陣の名古屋帯」。

帯締めは帯の柄の色から取って紫。
帯揚げは、桜の季節になるので「ピンク」を見せて。

s-2013_0403_141825-DSC05293.jpg



後姿で~す。
小さな鳥の柄です。ちょっと春らしいでしょ。

s-2013_0403_141854-DSC05295.jpg


お稽古の方はちょっと上のお稽古に進んでお点前が複雑
なかなか覚えられませ~ん。

【 2013/04/03 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(12)

中野「ひな市」

北信州に春を告げる「中野の「ひな市」にカメラぶら下げて行ってきました。(4月1日)

江戸時代から作られている素朴な「土びな」です。
型は昔から同じものを使っているそうですが、時代時代で微妙に顔や彩色が違いますね。

「奈良家」系統と「西原家」系統があり、このときだけ販売するので全国から収集家が集まって賑わうイベントになっています。

s-2013_0328_105320-DSC05140.jpg


屋台なども出ていました。

s-2013_0401_144017-DSC05242.jpg

「狆」。この大きさで3000円前後でした。

s-2013_0401_144217-DSC05247.jpg


品定め中?

s-2013_0401_150059-DSC05271.jpg



高い物は3万円~4万円もする作品も。

s-2013_0401_144347-DSC05253.jpg
【 2013/04/02 (Tue) 】 デジブック | TB(-) | CM(6)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: