121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

快晴♪ あ・お・ぞ・ら♪

素晴らしい「あ・お・ぞ・ら」
滑って来ました「斑尾高原スキー場」



雪の壁も高くなってきましたね。

s-2013_0131_095511-CIMG4773.jpg


雪が待ってる~

s-2013_0131_101319-CIMG4774.jpg


地元の小学校のスキー教室。

s-2013_0131_101408-CIMG4776.jpg



朝は-8℃。樹々も雪化粧で綺麗!!何度見てもいいなぁ。

s-2013_0131_102115-CIMG4777.jpg




s-2013_0131_103056-CIMG4781.jpg




s-2013_0131_104225-CIMG4783.jpg
【 2013/01/31 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(13)

甲斐犬の「葉月&芽依ちゃん」と雪遊び♪

いつもドッグランで遊んでいる仲良しの甲斐犬の「葉月&芽依ちゃん」が雪遊びに来てくれました。

葉月ちゃんは3歳の牝、芽依ちゃんは2歳の牝。
ソラとは歳も近いし、同じ日本犬の中型犬種。激しい遊び方も安心して見ていられる友達で~す。

スノーシューもお借りして牧場を歩きました。



s-2013_0129_144606-CIMG4767.jpg


芽依ちゃんです。

s-2013_0129_141853-CIMG4751.jpg


葉月ちゃんママも転んでいます。

s-2013_0129_142708-CIMG4755.jpg




masaも転んでいます。

s-2013_0129_143406-CIMG4759.jpg



私は余裕?

s-2013_0129_145232-CIMG4771.jpg


スノーシューもこれで2回目。
少しは歩くのに慣れたかも

スノーシューも欲しくなったなぁ。
【 2013/01/29 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

大雪警報!

第一級の寒気団だそうで・・・
我が家地区も「大雪警報」が出ました。
除雪車も早朝3時と午後の4時の2回出動。

明日の朝は凄いことになっているかも


大雪なのでソラは室内犬を謳歌


s-2013_0126_161748-CIMG4719.jpg





午後の除雪車出動。
ソラの声入り
我が家の前は雪を捨てやすいように林側に押して行ってくれます。







大雪になっている地域の皆様、被害が出ませんように。

我が家も気を付けて除雪します。
【 2013/01/26 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(18)

ワクチン接種

今日は午後からソラのワクチン接種で動物病院まで。
診察台に乗せられると観念しておとなしい。

体重測定は17.3㎏。
あら、少し減った?500グラムくらいだけど。

モッコモコだから太ったかと思っていた。
(太ったのは母さんでしょ)

聴診器も当ててもらって「心臓も異常なし」。
5種混合ワクチンを接種してきましたよ。
いつも私一人で連れて行くのでおとなしくしていてくれるのはありがたい。





s-2013_0125_160207-CIMG4690.jpg

終わって待合室で。ちょっと放心状態??
良い子で偉かったね

「2~3日おとなしくしていてくださいね」って無理

s-2013_0125_160347-CIMG4702.jpg





【 2013/01/25 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

滑走日数6日目♪

快晴
「黒姫高原スノーパーク」に出発!!



s-2013_0121_090810-CIMG4507.jpg

ソラのお見送りを受けて

s-2013_0121_091352-CIMG4508.jpg




妙高山も綺麗に見えています。
妙高に雲がかかると天気が崩れる兆候。

s-2013_0121_095112-CIMG4509.jpg



雲海の上に志賀高原の山並み。

s-2013_0121_100051-CIMG4510.jpg




s-2013_0121_102237-CIMG4512.jpg


【 2013/01/21 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)

牧場遊び♪



最近FBにアップしてブログに載せるのを忘れている画像がある・・・
まとめてアップします。

お天気の良い時に牧場で写した写真で~す。



s-2013_0113_103737-DSC04615.jpg


雪を蹴立てて走るソラ。

s-2013_0113_102305-DSC04584.jpg



嬉しそうに走ってくるでしょ。

s-2013_0113_102739-DSC04592.jpg



s-2013_0113_103336-DSC04610.jpg




s-2013_0113_103336-DSC04611.jpg

雪をラッセルしてくると疲れるようですね。
ちょっと一休み中。


s-2013_0113_104315-DSC04630.jpg
【 2013/01/18 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

北海道犬の仔犬の飼い主さん募集!

東京で北海道犬の「花ちゃん&花鈴ちゃん」と暮らす白花母さんの所で生まれた5頭の北海道犬。全部男の子です。

生後60日を過ぎました。
健康状態も満点で順調に育って巣立ちの時期を迎えました。



201301131736558de.jpg


現在、シロウ君の飼い主さんを募集中です。
5兄弟の中で一番人懐っこいそうです。


201301131811219b4.jpg


興味のある方はお問い合わせくださいね。

「北海道犬「花」(はな)と「花鈴」(かりん)」


ブログでは仔犬達の成長記録も読むことが出来ます。
室内飼いの参考にもなりますよ。
もちろん、外飼いでも大丈夫な犬種です。

日本犬の中型犬種なので、パワーは結構あります。
でも、オスはいつまでも甘ったれで、メスとは違った可愛さと逞しさがありますよ。

【 2013/01/18 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(6)

最高の雪!

快晴!
滑りに行きました

「黒姫高原スノーパーク」。
平日限定シーズン券買っちゃいましたからね。
セッセと行かなくちゃ

1月の平日は地元小学校のスキー教室が賑やか。
イントラのアルバイトでもしようかしら

s-2013_0116_100756-CIMG4308.jpg


雲海の上に志賀高原の山々が。

s-2013_0116_101517-CIMG4309.jpg


今シーズン最高の雪質かな。

s-2013_0116_105650-CIMG4313.jpg



s-2013_0116_104500-CIMG4310.jpg




コンデジの「スポーツ連写」を使って撮影しました。
masaの滑りで~す。

s-2013_0116_111655-CIMG4385.jpg
【 2013/01/16 (Wed) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)

大雪の朝

関東に大雪を降らせた南岸低気圧は北上したけど、今度は日本海に雪を降らせる寒気が下りてきた。
今朝はこの冬一番の積雪になったかも。

35センチくらいは積もったかな。

朝の玄関前。ソラのトイレに行くのも大変です。ソラよじ登れないの?
この雪は屋根から落ちた雪が溜まっています。

s-2013_0115_091717-CIMG4284.jpg


あ~あ、すごい雪だったl

s-2013_0115_091939-CIMG4287.jpg


お父さん、写真撮ってないで早く出てきて!

s-2013_0115_091955-CIMG4290.jpg


自分の小屋の周りは自分で雪かきしてね。

s-2013_0115_092453-CIMG4292.jpg
【 2013/01/15 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)

飯綱高原スキー場♪

連休初日。快晴です
混んでるけどこのお天気を逃す手はないよねぇ・・と近くの「飯綱高原スキー場」に急遽滑りに行ってきました。

朝は我が家地区でマイナス14℃まで下がったようで冷え込んでいました。
お蔭でバーンは結構硬かった

快晴で冷え込んだお蔭でなんと「富士山」が見えました。
ちょっとウッスラですけど分かりますか?


s-2013_0112_100422-CIMG4253.jpg

「富士山が見える…」とは聞いていましたが見たのは初めてで~す


s-2013_0112_100443-CIMG4255.jpg



s-2013_0112_100535-CIMG4256.jpg
【 2013/01/12 (Sat) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)

牧場で走る!

ソラにお留守番させて可哀想なので、今年初めて牧場で走らせてあげましたよ。
牧場の雪もタップリ。
スノーモービルが走り回った後がついています。
まぁ、雪が固くなっていて歩きやすいのでいいのですけどね。
音は結構うるさいです

s-2013_0108_103955-CIMG4219.jpg



今年も牧場遊びは30メートルのロングリード。
荷造り用の白いロープで~す。
手元は去年、エキスパンダを使ったらソラの怪力で伸びきってしまったので、今年は「強化ゴム」。
この黒いゴムの部分をたすき掛けにしています。


慎重派のmasaはこんなに広い牧場でもノーリードにはしません。


s-2013_0108_104222-CIMG4250.jpg


雪を蹴立てて走ってきます。


s-2013_0108_104046-CIMG4245.jpg


s-2013_0108_104047-CIMG4248.jpg

これだけ雪が深いと疲れるようで、すぐにスノーモービルが走った後や自分が走った場所を走るようになります。
カメラ担当としては踏み跡がない場所を走って来てほしいのですけどね。

s-2013_0108_104047-CIMG4249.jpg




【 2013/01/09 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)

今年の初滑り♪

快晴


s-2013_0107_092831-CIMG4194.jpg


ソラの見送りを受けて滑りに行ってきましたぁ。

s-2013_0107_092826-CIMG4193.jpg


斑尾高原スキー場。

s-2013_0107_102804-CIMG4196.jpg


お正月が終わって今の時期は一番空いていますね。
志賀高原の山並みもよく見えます。

s-2013_0107_113625-CIMG4202.jpg






s-2013_0107_115150-CIMG4209.jpg


チャンピオンコースにて。

s-2013_0107_113849-CIMG4206.jpg




s-2013_0107_113715-CIMG4205.jpg
【 2013/01/07 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(6)

お初釜♪

今日はお稽古をしている社中の「お初釜」。

雪も止んで快晴になりました。
道路には雪がありますが・・・。
安全運転で



s-2012_1227_092943-CIMG4075.jpg


【 2013/01/05 (Sat) 】 茶道 | TB(-) | CM(16)

甲斐犬の葉月ちゃん&芽依ちゃんと雪遊び

いつもドッグランで遊んでいる「甲斐犬の葉月ちゃん&芽依ちゃん」とお初の雪遊びをしてきました。
遊び場は葉月ちゃん達が暮らす家の裏山。

初体験のスノシューをお借りして、いざ裏山へ
ちょっと幻想的な景色でしょ。


s-2013_0102_160117-CIMG4160.jpg


葉月ちゃんと芽依ちゃんが遊んでいるのを連写してみました。
夕方になってきたし、黒毛のワンコは真っ黒に写っちゃった・・・。ごめんね。

s-2013_0102_154846-CIMG4138.jpg




s-2013_0102_154848-CIMG4146.jpg


でも、シルエットみたいで面白い

s-2013_0102_154849-CIMG4147.jpg
【 2013/01/02 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって素晴らしい1年になりますように!

今年もよろしくお願いします。



s-2013_0101_082616-DSC04327.jpg



我が家のおせち
【 2013/01/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(24)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: