111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

どうぞ良いお年を♪

早いもので2012年の「大晦日」ですね。
雪はチラチラ舞う程度で静かな大晦日になっています。

今年は入院したり、体調面でイマイチな年になってしまいましたが、今はすっかり元気で飛び回っています。

来年は体調管理に気を付けて、ますます飛び回りたいと思っています

今年1年、ブログを通じてコメントでのお付き合い、そして我が家まで訪ねて来てくださった方も、ワンコも。沢山の出会いがあって充実した1年でした。

本当に有難うございました。

皆様にとって素晴らしい新年になりますように
どうぞ良いお年を



s-2012_1230_113911-DSC04318.jpg


ちょっと和風に飾ってみました。
お酒は豊富


【 2012/12/31 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

風ちゃんとハツ君が来たよ♪

「大宮の風・紀州犬・風の成長記録」でお馴染みのリイチさんご夫妻が帰省されて、我が家に立ち寄ってくださいました。

紀州犬の風ちゃん(2歳10ヶ月)と息子のハツ君(1歳)と一緒ですよ。

残念ながら土砂降りで散歩にも行かれず・・・。また今度ね

お母さん犬の風ちゃん。
子供を産む前はソラとよく遊んでくれたけど、今日は鼻にシワ寄せてた

s-2012_1230_141106-CIMG4121.jpg



息子のハツ君。
「大きくなった・・・」

体重は20キロくらいあるのかな。
体高もあるし、全体的にはソラより大きいね。

これで筋肉が付いたらカッコイイ「イケメン」になるわぁ。

s-2012_1230_141041-CIMG4120.jpg




ソラとのニアミス動画。





【 2012/12/30 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)

雪かきしてスキーの手入れ

昨日の雪は20センチほど積もりました。
朝から雪かき。

車を停める所と玄関前を「スノーダンプ」で除雪中。

s-2012_1229_102445-CIMG4108.jpg


道路の反対側の奥に寄せます。
ここは除雪業者がちゃんと雪捨て場として除雪しておいてくれます。


s-2012_1229_102508-CIMG4111.jpg


見て!この整然と並んだ雪の塊!
さすがmasaの仕事です

s-2012_1229_101958-CIMG4101.jpg



ソラも声援を送っています。

勿論私も「ママさんダンプ」で除雪してますよ。


s-2012_1229_102215-CIMG4105.jpg


今日はプラスの気温。ソラも雪の上でもまったり。

s-2012_1229_102222-CIMG4106.jpg
【 2012/12/29 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(8)

飼い主さん募集中!

北海道犬を飼ってみたい!!と思っている方にお知らせです。
可愛い仔犬の飼い主様を募集中です。

こちらを読んでね。


「北海道犬花(花)と花鈴(かりん)」


【 2012/12/29 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(0)

スキー日和♪

昨日は一日中雪が降って寒い一日でしたが、今日はピーカン
当然スキーに行ってきましたよ。

s-2012_1227_092407-CIMG4072.jpg


車に板を積み込んで。

s-2012_1227_092350-CIMG4070.jpg


行ってくるねぇ!

s-2012_1227_092845-CIMG4074.jpg




s-2012_1227_092943-CIMG4075.jpg
【 2012/12/27 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(8)

動画3本です

動画が上手くアップできない・・・。
今度はどうかなぁ…。
















【 2012/12/25 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

初滑り♪

朝から快晴
明日はまた雪らしいので、初滑りに行ってきちゃいました
今年は「黒姫高原スノーパーク」の平日限定シーズン券を購入。

基本的に平日しか行かないからね。

我が家からは25分ほど。

クリスマス連休も終わったスキー場は空いています。

s-2012_1225_101115-CIMG4058.jpg


上にあげたストックの先に「野尻湖」が見えます。
まだ凍ってないですね。

s-2012_1225_110124-CIMG4060.jpg


この時期に全コース滑走可能は珍しいかも。

s-2012_1225_112836-CIMG4067.jpg



s-2012_1225_111709-CIMG4064.jpg


s-2012_1225_111556-CIMG4063.jpg



2時間ほど滑って帰宅しました。
帰ってきて自宅でお昼ご飯が食べられる距離も魅力です
今シーズンは何回くらい滑りに行かれるかなぁ。

頑張ろう
【 2012/12/25 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(4)

メリークリスマス!!

素敵なクリスマスをお過ごしですか?

我が家のクリスマスは?

ワインのレギュラーを1本開けてしまって酔っぱらっていますので、画像だけ

ケーキは働いているホテルで社販で購入した「ブッシュドノエル」。


s-2012_1224_152851-DSC04264.jpg





ディナーは「チーズフォンデュ」。
masaの燻製と白ワイン。

s-2012_1224_180820-DSC04270.jpg



ソラもリビングです。
ソラは私達の食事中は「七面鳥のアキレス」をあげました。

s-2012_1224_181239-DSC04273.jpg

ソラにはクリスマスプレゼントで買ってあげた新しい首輪。

s-2012_1224_171253-CIMG3975.jpg

コングにチキンペーストを入れてあげたよ。

s-2012_1224_171456-CIMG3980.jpg
【 2012/12/24 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(6)

室内犬を満喫中

夜寝る時は室内がすっかり定着した?ソラ。

朝は母さんに甘ったれています。


s-2012_1222_082936-CIMG3955.jpg


ゴロゴロ、ゴネゴネ。
毛もあまり抜けない時期になりましたが、それでも、毎朝コロコロで掃除は欠かせません。
まぁ、しかたないね。


s-2012_1222_083000-CIMG3957.jpg


昼間は大荒れでない限り外にいますよ。
散歩にも元気で行くし、雪の中では潜って遊ぶし。それほど「寒くて嫌・・・」というのはないようです。

夕方から私達の晩御飯が終わるまでは玄関前の風防室。
外よりは風が遮られる分、寒さは和らぐ場所です。
でも、水入れの水は凍りますけど

【 2012/12/23 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)

免許更新

昨日、お天気でサラサラの雪なのに・・・・と雪景色を横目で見ながら、向かったのは「免許センター」。

牧場と黒姫山。

s-2012_1221_105513-CIMG3949.jpg

免許の更新に行ってきたのです。
こうみえてワタクシ奇跡的に?ゴールド免許でした。
「無事故・無違反は世界の七不思議だ…」とmasaに言われながらも電信柱にもブロック塀にも擦ることもなく、違反もせずに長く「ゴールド」


ところが3年ほど前に人生初の「ネズミ取り」というのに引っかかりまして…。
スピード違反で罰金
地元では良く知られている「ネズミ取り」路線らしい・・。
初めて走ったワタクシは見事に捕まりましたぁ
罰金も痛かったけど、ゴールドでなくなったのも「イタタタァ・・・」。

まぁ、これから安全運転を心がけてまたゴールド復帰を目指しましょう。

s-2012_1222_091830-CIMG3960.jpg


更新はスムーズにできたけど、係の男性の傲慢な態度にカチン
これ以上の「上から目線」はないんじゃないか…というくらい。

久々に腹が立った
もう少しで噛みつくところだった

当然「安○○会」なんて入るもんか!!


アッ、腹が立ったけど帰りは安全運転で帰宅しましたよ。本当に
【 2012/12/22 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

雪うさぎ風?

苺のサンタさんのお正月バージョンは?ということで
「林檎の雪うさぎ風」を試作してみましたよ。
クリームチーズが少し残っていたのでね

試作品ですが、ちゃんと作れば可愛いかも


s-2012_1220_094046-CIMG3947.jpg
【 2012/12/20 (Thu) 】 料理 | TB(-) | CM(10)

苺のサンタさん♪

今日はお茶のお稽古の年内最終日。
お稽古が終わってから「反省会」?「茶話会」があります。
皆様がそれぞれにお料理持ち込みで

去年は確かmasaの燻製を持っていったけど、今年はデザートにしてみましたよ。

「苺のサンタさん」
以前フェイスブックで紹介されていたのを真似っこしました。


s-2012_1219_104359-CIMG3942.jpg


材料は
苺 1パック
クリームチーズ 1箱(225g)
粉砂糖 大さじ3~4
バニラエッセンス少々

ボールでよく混ぜておく。


s-2012_1219_100756-CIMG3939.jpg


苺の上をカット。
土台の苺にクリームを絞り出す。

s-2012_1219_102554-CIMG3940.jpg


カットした苺を帽子にみたてて被せる。
帽子にボンボンと前にボタンをクリームで飾る。



s-2012_1219_103433-CIMG3941.jpg


黒ゴマで目を付けて出来上がり!!

黒ゴマは指にちょっとクリームを付けてゴマをつけると失敗しないかも。

すぐに食べない時は冷蔵庫に入れてくださいね。

さてこれをどうやって持っていこう・・・。
転がらないようにしなくっちゃ 


【 2012/12/19 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(6)

漬物3種類

今日は雪になっています。2~3日暖かくなって雨になったり・・・。
庭の雪もずいぶん融けちゃいました。
今週は初滑りしたかったのになぁ・・・。
あんまりゲレンデコンディションが悪いと嫌だなぁ


今日の写真はスキーではなくて「漬物」で~す。
冬は漬物が欠かせませんね。
夏は糠漬けも卓上漬物器で浅漬けも作りますが、信州の冬の漬物は一味違いま~す。

こちらは産直で買った「野沢菜」の「切り漬け」。「時漬け」とも呼ばれていますね。
冬中食べる漬け方ではなくて、野沢菜の早漬けと言えばいいのかな。
食べやすい長さにカットして、しょうゆ、みりん、砂糖、お酢を煮たてて冷ましたものを上からかけて終了。ショウガや鷹の爪、カット昆布も入れます。
軽く重石を置いて2日目くらいから食べられます。
約3㎏付けました。

教えていただいたレシピ。
野沢菜1㎏
砂糖 60g
醤油 180ml
みりん 80ml
酢   60ml
ショウガ少々
後は好みで昆布、鷹の爪など。
漬け汁は煮たてて冷まします。


s-2012_1208_154228-CIMG3614.jpg


こちらは定番「白菜漬け」。
今年は小さ目の白菜4玉を漬けました。
これは塩だけですね。
我が家はニンニクのスライスを入れます。
実家の母が入れていたので私も。
鷹の爪はもちろん入れますね。あと、昆布も。
これは一晩で水が上がってほしいから最初はかなり重石を置きます。
12月7日に漬けこみましたが、もちろんもう毎日食べてます。

レシピ
白菜の重さの4%の塩。
カット昆布、鷹の爪、にんにく。
適当な大きさに割った白菜は少し日に当てて干す。
容器に交互にならべながら塩を振り漬けこむ。


s-2012_1212_100929-CIMG3659.jpg


最後は「干し大根の切り漬け」。
大根をしっかり干してからイチョウ切にして、千切りにしたニンジン、ショウガ、カット昆布を入れ、しょうゆ、砂糖、お酢で漬けこみます。
「野沢菜の切り漬け」とほとんど同じレシピみたいです。
これは煮たたせないし、重石もしません。

これは2~3日前に漬けこんだのでもう少し味が沁みてから食べます。
漬けこむ時はカットするのが大変ですが、食べる時はそのまま出せばいいので楽ですね。

s-2012_1214_161946-CIMG3660.jpg

「干し大根の切り漬け」レシピ。
干した大根3㎏
醤油 900cc
砂糖 800g
酢  450cc
ニンジン、ショウガ、昆布。


冬の信州には欠かせない「漬物」。
少しは上手に作れるようになったかな
【 2012/12/18 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(10)

今年最後のブライダル

昨日は今年最後の(私にとって)ブライダルの仕事でした。
ラウンドブーケ。
素敵な色合いですね。


s-2012_1215_183127-CIMG3677.jpg


制服のお着物が新しくなりました
新しい着物なのでちょっと着るのに時間がかかりました。
帯も新しいから硬くてね。
襟が着崩れてるし・・・
ダメじゃん


s-2012_1215_135231-CIMG3662.jpg


冬の間はブライダルの仕事は基本的にお休みしま~す。

【 2012/12/16 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)

「雪の戸隠」デジブック出来ました

「雪の戸隠」をデジブックにまとめました。

ご覧くださいね。


【 2012/12/14 (Fri) 】 デジブック | TB(-) | CM(4)

雪の戸隠

雪の戸隠に写真を撮りに行ってきた。
例年より多い積雪。

明日15日はスキー場オープンだとか。


戸隠牧場から見た戸隠連峰。
牧場も閉鎖ですね。


s-2012_1214_101758-DSC04091.jpg



雪景色の奥社「随神門」。

s-2012_1214_105346-DSC04133.jpg


積雪が多いのでナダレの危険がある・・・と奥社までは登れず・・・。

s-2012_1214_105447-DSC04137.jpg


随神門から見た奥社杉並木。
踏み跡がありますが、戸隠神社の関係者が点検で登ったようです。

s-2012_1214_105504-DSC04138.jpg


戸隠中社。

s-2012_1214_112555-DSC04156.jpg


考えてみたら雪の時期にスキーでなくて戸隠に来たのは初めてかもしれない

とっても静かな戸隠でした。




デジブックに纏められるかな。
【 2012/12/14 (Fri) 】 写真 | TB(-) | CM(8)

あら!室内犬?

冷え込んでますねぇ。低温注意報が出ています。
外は雪。

ソラはリビングのファンヒーターの前で爆睡中。


s-2012_1212_085802-CIMG3652.jpg


お気に入りのオモチャを近くまで持ってきて寝てます。そこは熱いと思うけど・・・。

s-2012_1212_091016-CIMG3657.jpg


ちょっと肉球を痛めたようで軽くかばって歩いていたので室内犬
怪我とかそれほど大袈裟な事ではなさそう・・・。

もしかして仮病?
【 2012/12/12 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

雪まみれ~♪

masaに手荒く雪をかけられています。

でも、男の子はこのくらいの遊びの方が好きですね。

動画です。










【 2012/12/10 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)

ソラと親子のスキンシップ?

除雪中に暇そうにしている?ソラと父親のスキンシップの時間。


動画の「ハイスピードムービー」で撮影。














【 2012/12/10 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(4)

大雪になったぁ

大雪警報が出てたけど、まだ12月だしね…なんて言いながら寝て、起きたら凄いことになってた!
メチャ積もってる


s-2012_1210_090811-CIMG3636.jpg

昨日が20㎝、今日が40㎝。累積60cmになった!


s-2012_1210_093408-CIMG3638.jpg


ママさんダンプで除雪中

s-2012_1210_094354-CIMG3642.jpg


車を出すまで大変だったぁ。でも、さすが四駆。
スイスイ動いたよ。

s-2012_1210_100516-CIMG3645.jpg
【 2012/12/10 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(0)

クリスマス♪

昨晩から降り出した雪は今日一日中降っています。
初の「真冬日」かも。
一日中気温がマイナスの日を真冬日。
我が家地区は「熱帯夜」はないですけど真冬日は多いですよ


家の前の道路。朝、除雪車が出ました。

s-2012_1209_102708-CIMG3631.jpg


除雪中はソラも外。自分の小屋の周囲は自分で除雪しなさい!

s-2012_1209_102756-CIMG3632.jpg



今年のクリスマス飾り。
トナカイとサンタさんは窓に貼り付けます。
室内から見たところ。


s-2012_1207_190453-CIMG3606.jpg



夕方外から撮影。


s-2012_1208_164118-CIMG3620.jpg

玄関横の「流れ星」。


s-2012_1208_163917-CIMG3617.jpg



s-2012_1208_164148-CIMG3621.jpg




外壁に飾る電飾は半分電気が切れてしまったのでナシ!
今年は雪が早くて量も多いから飾れなくてちょうど良かったかな。


リビングには以前作った「毛糸の編み込みのツリー」。

s-2012_1208_164921-CIMG3628.jpg


何となくクリスマスらしくなったからこれでOK
【 2012/12/09 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(10)

燻製作りほぼ完了

気温が下がった11月中旬からやってきた燻製作りもほぼ終わりました。
この時期にまとめて作るので大変だけど、masaは結構楽しんでいるようです。


ご注文はこちらまでどうぞ「燻製の商品一覧」



サンマの燻製

s-2012_1112_094839-DSC03451.jpg


クリスマスやお正月にも最適「チキンロール」。


s-2012_1121_092326-DSC03750.jpg



タコの燻製もあります。


s-2012_1126_143859-CIMG3580.jpg
【 2012/12/09 (Sun) 】 燻製 | TB(-) | CM(0)

12月もお稽古は着物で

12月もお天気がいいとお茶のお稽古も着物で行きます。

我が家の庭には少し雪があるんですが・・・。
どっちにしても草履で運転は危ないので、足元はスニーカーなんですけどね。

薄いグレーに蔦の柄の結城紬の着物にパッチワークのような茶系の名古屋帯。
長襦袢は身頃と同じ半襟が付いている物です。
山吹色に赤の細かい花柄。
可愛らしい襦袢ですが、まぁ見えるのは襟だけなので

s-2012_1205_142725-DSC04060.jpg


帯周り。
パッチワークのような図柄の織りの名古屋帯。
帯揚げは草木染で染めた、くすんだ黄緑色。
帯締めは茶系。

s-2012_1205_142740-DSC04061.jpg



後姿です。
芯の入っていない名古屋帯なので軽くて締め易いです。


s-2012_1205_142752-DSC04062.jpg


寒いのでこの上に羽織と先日編んだ「ビッグケープ」をかけて行きましたよ。

【 2012/12/06 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(11)

私は「林檎」のデジブック出来ました

林檎農家の作業を4月から11月まで8か月の間撮影した写真をデジブックにまとめました。

果樹栽培はすべて手作業。
こうやって作業を見せていただくと今年の林檎はことさらおいしく感じますね。

ご覧ください。







撮影に協力していただいた「丸山農園」の皆様本当に有難うございました。
忙しい時にお邪魔して申し訳なく思いながらも、何とか撮影してまとめることが出来ました。
私の拙い技術では作業の苦労を全てお伝えできませんが、それでも少しでも消費者の皆様に伝われば嬉しいと思います。

丸山農園」のブログ
【 2012/12/04 (Tue) 】 デジブック | TB(-) | CM(16)

初の雪遊び♪

庭の雪で遊んだよ。
動画でどうぞ。




【 2012/12/02 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)

昨日の雪は一日で31センチも積もったらしい。
今朝からは青空!


s-2012_1202_090939-DSC04000.jpg


綺麗な雪景色になったので「年賀状の撮影会」。
NGばっかり・・・。

NGの内の一枚

でもなんとか使える写真が撮れたかな。



s-2012_1202_104201-DSC04009.jpg




【 2012/12/02 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: